デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
コンデジ歴2年でデジイチはほんとの初心者です。
家族写真、海外の風景写真をもっと実際の感動に近く撮りたいと思い、
これから一眼レフの勉強をしたいとおもっています。
いろいろ機種を調べていますが、
発売からかなりたっているものの5Dが今のところ最も気になります。
コンデジよりデジイチがいいのはカメラ性能と画質だと思いますが、
コンデジがどう逆立ちしても今後もかなわないのが画質だと思い、
そうだとすればせっかくならフルサイズ一眼レフにして画質向上の最大の恩恵を
受けたいというのが一番の今の考えです。
フルサイズで20万円台以下というと5Dしかないということになります。
そして、後継機発表を(おそらく)目前に控えて、さらにいくらかは値崩れが期待できそう
というのも大きな購入希望の理由です。
ですが、気になる点もあります。
例えば、発売して2年半たっているデジタル製品なので、
機能的に物足りない点はでてこないか。
APS−Cの新しい機種(40DやD300)が高性能で
センサーサイズの差による画質差の問題をクリアし、
なおかつ高いカメラ機能のものになっているのではないか。
そもそも初心者には使いこなせないんじゃないか。
40DやD300,もしくはKissクラスから始めて、
あとからフルサイズを買うほうが順番として正しいのではないか。
携帯性の悪さもありますが、それ以外にもフルサイズ機の弱点があって、
まず最初にひとつだけ持つ機として位置づけることに問題があるのではないか。
といったことです。
後継機を待つことを勧められそうですが、
5月に旅行に行く予定のため
絶対ではないですが、できたらそれまでに
デジタル一眼レフカメラを1台買いたいと思っています。
こういうふうに考えていますが、ほんとの初心者が一台目に、今買うカメラとして
5Dというのはどんなものでしょうか?
ご意見、アドバイスいただけましたら大変ありがたいです。
書込番号:7399351
0点
むしろ最初こそ5Dから始めるのがいいかもしれないですね〜。
後々RAW等を駆使するとかなり長く使えるのでお得すぎかも?
書込番号:7399367
1点
こんにちは。
5Dの画質の良さは今さら言わなくてもいいと思いますのでここでは敢えて書きません。
デジイチ初心者だそうですが、5Dは使いやすく大丈夫だと思います。
ただ40Dの方が撮影シーンに応じた撮影モード(スポーツモードとか夜景モードなど)があるので、便利かもしれません。
書込番号:7399381
1点
別にフルサイズにこだわらなくても・・・という感じもあります。
40Dなどにしてレンズやシステムを充実させて・・・という手も。
書込番号:7399407
2点
まおですさん こんにちは
確かに新しい機種に比べれば機能面で劣ります
でも求めるものが画質だけなのでしたら全く問題ありません
今後の後継機が出ても直ぐに過去のものとはならないでしょう!
昔は皆35mm一眼レフはフルサイズです
初心者の方が買ってもフルサイズを購入していたわけです!
順番などこだわる必要はないです!
それよりも撮影を楽しみましょう
書込番号:7399412
1点
>デジイチはほんとの初心者
すぐあきてしまうかもしれないなら、高額な買い物なので
おすすめできませんが・・・
>これから一眼レフの勉強をしたいとおもっています。
この気持ちが強いのなら「5D」が良いと思います。
参考になれば
40D&EF28/1.8と
5D&50/1.8&F2&CF2G
金額を計算してみると・・・
書込番号:7399435
2点
初心者がフルサイズから始めてはいけないなんてことはないですよ。
まおですさんがフルサイズに魅力を感じるのなら迷わずに始めてみてはどうでしょうか?
書込番号:7399443
1点
to fio先生
>別にフルサイズにこだわらなくても・・・という感じもあります。
>40Dなどにしてレンズやシステムを充実させて・・・という手も。
なぜ?私の時に言ってくれない(笑)
買っちゃったよ〜
書込番号:7399448
2点
>機能的に物足りない点はでてこないか。
この部分で言うならセンサーのゴミ取り機構でしょう。
後の部分は2年以上たちますが十分今のカメラと互角だと思います。
書込番号:7399474
1点
>センサーサイズの差による画質差の問題をクリアし、
それは無いです、ただ被写体によって現行5Dが向いているかどうかはあると思いますけど
書込番号:7399482
1点
to yuki t さん
>>40Dなどにしてレンズやシステムを充実させて・・・という手も
>なぜ?私の時に言ってくれない(笑)
レンズもシステムも充実させきってるでしょ(^^;;;;
書込番号:7399599
1点
>させきってるでしょ
いっ痛たたた・・・
上の計算まちがってますね(汗)
40D&EF28/1.8とドンケのF2&サンディスクのCF2GB
5D&50/1.8
金額を計算してみると・・・
ですね
書込番号:7399618
1点
>コンデジがどう逆立ちしても今後もかなわないのが画質だと思い、
隅々までピントを合わせた様な深度の深い風景写真の場合は、差がでにくいですが
画質が違うというより、表現の幅が広がると考えた方がいいと思います。
映像素子の大きさが、コンデジ<APS-C<フルサイズの順に大きくなりますので
それに比例して、被写界深度が浅くなりますので、周りをふわっとぼかした様な写真が撮れます。解像度とのバランスがよければ高感度も良くなります。
程度の差をどの辺でとらえるかでしょうね。コンデジとAPS-Cでも、素子サイズに雲泥の差がありますので、十分、上記の様な写真としての表現の差を実感できると思います。
書込番号:7399777
2点
こんにちは
コンパクト型からの移行では、5Dでは結構かさばりと重量が響いてくることがあります。
このあたりから、持ち出しが億劫になってくると、本末転倒ということになります。
わたしは5Dを置いて、フォーサーズのデジイチを海外に持っていく事が多いです。
一方、5D導入後、写真にのめりこんだ場合はいい選択になると思います。
ただ、レンズのみならず、PCやモニターのグレードアップ、A3プリンター買い増しの欲求増大の可能性が出てきますので、そこそこの予算があるといいと思います。
5Dへのこだわりが漠然としていて、将来的な見通し(のめりこみ度)がはっきりしないときは、KX2や40Dからはじめるのもいいと思います。
書込番号:7399825
1点
まおですさん こんばんは。
写真をA3以上にプリントしないなら、40Dの方が安くて良いと思います。
ただ5Dも40Dも、写真撮影技術の基礎が良く分からない中で、オートモードだけで撮影していると、コンパクトデジタルとさほど差が出ないと思います。
一眼レフの初心者なら、いきなり高額なカメラを購入するより、初級・中級機を購入して、ある程度使いこなせたら、高価なフルサイズ機を購入した方が良いと思います。
海外旅行の撮影はかなり経験していますが、失敗しないためにはカメラの操作に慣れておくことが最低限必要ですから早目の購入をお勧めします。発売されたばかりのカメラはプログラムの不具合がある可能性があるので、発売から半年程度たった製品が良いと思います。
製品の安定度からするとキャノンなら5D、kissDX、40Dの順になると思います。この3機種なら機械的な不良の心配は少ないと思います。
あと一眼レフはどの種類の交換レンズを持っていくかもポイントですが海外といっても場所によってレンズの選択肢も変わってきます。
イタリア等、市街地観光には広角ズームレンズ(17-40)+標準ズーム(24−105)、
スイスなど、山岳風景を撮影するなら標準ズーム(24−105等)+望遠ズーム(70−300)が便利です(焦点距離は35mmフルサイズ機でのものです)。
ただ欲張りすぎると重量に負けてしまい、ホテルに置きっぱなしということもありますし、カメラバック選びもかなりポイントになるので、色々検討してみてください。
書込番号:7399870
1点
初心者にも、各社のフラグシップ機とか使えます。逆にフラグシップ機で評価測光(多分割測光)でのカメラ任せの露出決定方法を使えば、エントリー機より綺麗に取れますよ。
レンズにもそれなりの投資が必要になってきますから、レンズの予算も確保されておかれた方が良いですよ。特に、Lレンズがお薦めですが、高価です。
書込番号:7399876
1点
APS-Cと比較した場合のフルサイズの弱点として一般的にいわれるのは、
・ゴミがつきやすい(目立ちやすい)
・周辺画質(レンズに制約される要因でもあります)
・レンズへの投資が相対的に高額になりやすい
・望遠側に不利(トリミング手法などは度外視すると)
などではないでしょうか。で、僕が思うのはゴミはそれほど僕の悩みにはなっていないです。周辺画質に関しては「光量落ち」は僕は味だと思っていてかえって大歓迎、周辺の解像不足に関しては気になるレンズは気になるという感じ。
レンズへの投資に関しては、別に「L」じゃなくてもサードパーティ製などで十分な画質が得られる時代なのでほとんどフルサイズの制約ではなりつつあると思います。
望遠に不利ということに関しては僕はフィルムからのユーザーなので「不利」と感じたことはありませんが「APS-Cが有利」なのでしょう。
機能面に関してはさすがに40Dのほうがいろいろな部分で進んでいると思います。世代的には5Dは30Dよりも前のカメラですからね(笑)。
5Dが一番気になるなら5Dでいいように思います。後悔することはないと思います。後悔があるとしたら買ってすぐに後継機が発表になったりしちゃってその後継機が激安だったりしたときでしょうか(笑)。でもそれは「5D購入を後悔させるのは5D後継機でしかない」ともいえるわけでそれぐらい5Dはお勧めできるカメラであります。
今買うなら状態の良い中古というのもねらい目ですよ。新品はリセールバリューを考えると購入即損ですが、中古の状態のよいやつを買えば万が一があって売りたいときにも損が少なくなります。5Dはピカピカの新世代カメラでもありませんし、後継機リスクを考えると中古品を18万円以内でというのがリスクリターンがもっとも良い選択のように思います。
書込番号:7399897
1点
中〜上級機なので簡単綺麗という感じではないでしょうが(パッと見綺麗はエントリー機と思います)。
買えるなら買った方が後悔は少ないと思います。
買って直ぐに後継機が出たら後悔度は凄まじいかも知れないですが・・・。
書込番号:7399940
1点
まおですさん。こんにちは。
40Dと5Dの両方を使っていますが、画質はやっぱりフルサイズの5Dの方が素晴らしいです。
カメラに全く興味のない妻が見ても、一目で「こっちの方が綺麗に撮れてる」と言うくらいですから。
ただし、5Dにはポートレートやスポーツなどといった簡単モードがないので、絞りやSS、ISOなどの設定を自分で決めなくてはなりません。
ただし、これらの設定で写真の表現が変わってきますので、カメラ本来のパフォーマンスを活かした使い方となります。
5Dにもオートモードもありますが、このカメラを買ってオートモードではもったいないと思います。たぶん使っている人はいないと思いますよ。
従って、カメラ任せでまずはデジイチを気軽に楽しみたいなら40Dの方が良いと思います。
40Dはコストパフォーマンスに優れた絶品ですよ。
書込番号:7399983
1点
5Dですが、最新のカメラと比較すると機能的にはちょっと見劣りする点もあるのですが、描写だけなら未だに一級品です。
ご用途の件ならEF24-105mmF4ISのレンズキットとEF50mmF1.8の組み合わせで当分遊べると思いますし、十分安くなっているのでこのカメラからスタートするのも悪くないと思います。
書込番号:7400017
1点
>携帯性の悪さもありますが、それ以外にもフルサイズ機の弱点があって、
これは関係有りません。素子の大きさが違うだけで、ボディ重量の差はそんなにありませんから。
>こういうふうに考えていますが、ほんとの初心者が一台目に、今買うカメラとして
>5Dというのはどんなものでしょうか?
>APS−Cの新しい機種
遠回りせず、初めからFull-Sizeを購入されたほうが良いです。
Full-Sizeを購入する気が有るのであれば、aps-cは考えなくて良いと思いますよ。
ファインダーの視野の広さも全然違いますし、EFレンズを生かすのもFull-Sizeです。
(EF16-35mm f2.8LUUSM等の超広角レンズをつけてファインダーを覗くと感動します)
しかも、未だ画質は一線級です。
書込番号:7400349
2点
カメラに大金を注ぎ込むほど、写真好きなのか、写真が必要なのか
よく考えた方がいいと思いますよ。
いいレンズを揃えると軽く100万オーバーしますからね。
Kissデジでも目の覚めるようなすばらしい写真を撮る方は大勢います。
逆に1Ds-Mk3でもどん引きするような写真しか撮れない人もいます。
何で撮ろうが写真の善し悪しとは何なのかを分かってる人には伝わるものです。
書込番号:7400390
2点
こんばんわ。
5Dいいですねぇ。私もコンデジから移行してきた初心者ですがフルサイズが欲しいです。店頭で触っていいなと思ったのですが、高いし、すぐに飽きたら嫌だったし、使いこなせるか不安だったし、重いと思ったのでKDXにしました。
5Dを今買う機種としてどうかの答えにはなっていませんが、
-5Dってフラッシュついていないですし、
-夜景とか風景とかの簡易撮影モードがないですし(全自動は1つだけあるようですが)、
-高いし、
すぐに後継機が出そうなことを気にされていないようなので、とりあえず大変お安くなっているKDXでどうですか? KDXのレンズキットなんてよくあるレンズ1本分くらいの値段です。それに、フルサイズを購入した時にも棲み分けできてムダにはならなそうです。気にすることは、レンズを買い増しするときになるべくフルサイズでも使えるレンズにしておくだけです。(^^)
絶対に後悔しないし頑張って使いこなすという向上心をお持ちなら、買ってしまうのもありかもしれないですね。がんばってくださいっ!
書込番号:7400618
2点
たくさんのお返事本当にありがとうごじます。
とても参考になります。
5Dを買う勇気が大分でてきました。
確かに後継機が格安ででた日にはショックですが・・・
すでに去年40D、今春Kiss新モデルときたら、
今秋5D後継機という感じは十分あるわけなので
買うならそれを折り込んで現行モデルを買うしかないですね。
後継機を早く発表してもらって値下がりしてくれたら嬉しいのですが。
ところでレンズの話がいろいろでていますが、
改めて5Dにはどういうレンズを揃えるのがお勧めでしょうか?
主に動きの激しくない屋内外の家族写真、旅行先での風景が被写体です。
旅行は今年はアジアやアフリカなどを予定しています。
現地民の方々の写真を撮るのが好きで、
去年チベットに行った時は良いカメラが欲しくてたまらなくなりました。
その他被写体の種類がある程度増えるとして、
とりあえず揃えたほうがよいレンズの組み合わせはどういうものでしょう?
予算は参考までに幅をもたせてセットで15〜30万円だとどうなりますか?
書込番号:7400668
0点
>5Dを買う勇気が大分でてきました。
まおですさん、ご決断されたのですね。
正解ですよ。
>主に動きの激しくない屋内外の家族写真、旅行先での風景が被写体です。
レンズはEF16-35mm f2.8LUUSMかEF35mm f1.4L USMのどちらかをお勧めします。
書込番号:7400719
2点
サンタビスタさん
>そうなんですよね、
Kiss新モデルにしておいて5D後継機を待つという手もあるんですよね。
でもフルサイズ機を早く欲しいは欲しいので悩ましいです。
二つ買うことで結局出費が増えてしまいますし。。
仮にKissにする場合、将来買う5D後継機にも使えるように考えると
レンズは何にしておいたほうがいいのでしょうね?
書込番号:7400728
0点
>でもフルサイズ機を早く欲しいは欲しいので悩ましいです。
>二つ買うことで結局出費が増えてしまいますし。。
そこまで欲しいのでしたら、もう買う以外では満足できなそうですね。早く買ってしまってください。(^^)
>仮にKissにする場合、将来買う5D後継機にも使えるように考えると
>レンズは何にしておいたほうがいいのでしょうね
レンズを勧められる程のレベルでもないのですが、とりあえずEF-SなどAPS-Cでしか使えないレンズはなるべく買わないと思ってます。。。しかし、APS-Cでしか使えなくても、どうしても必要と思えば買うしかありません。(^^;)
書込番号:7401007
1点
まおですさん、こんばんは。
>主に動きの激しくない屋内外の家族写真、旅行先での風景が被写体です。
>旅行は今年はアジアやアフリカなどを予定しています。
>現地民の方々の写真を撮るのが好きで、
>去年チベットに行った時は良いカメラが欲しくてたまらなくなりました。
私も昨年、同じような動機でコンデジからいきなり5Dにステップアップしたものですが、皆さんがおっしゃるとおり全く問題ないです。(少し本などで基本的なカメラの知識を勉強はしました。もっとも、問題がないと思っているのは本人だけかもしれませんが(苦笑))今では、いろいろな撮影モードが付いていないシンプルなカメラである分だけ、写真撮影の基本的な部分を理解するのに良かったと思っています。
レンズですが、風景撮影をなるべく良いクオリティで撮りたい、良い製品を長く使いたい、ということであれば、少しご予算を上回ってしまいますが、レンズ+さんお奨めのEF16-35mm f2.8LUUSMがやはりお奨めかと思います。このレンズで風景、人物撮影、スナップなどは結構いけると思いますので、一眼レフに慣れた後、必要に応じて単焦点のレンズを買い増しされるのはいかがでしょうか。
以上ご参考まで。
書込番号:7401220
1点
kiss後継機でじっくり写真に触れてからでもいいんじぁないですかねぇ。
思ったほど撮らなかったり、知識を蓄えないのであればエントリーモデルでも十分かもしれないし、エントリーモデルでもよい写真は撮れます。
書込番号:7401352
2点
CB21HXさん
>いろいろな撮影モードが付いていないシンプルなカメラである分だけ、写真撮影の基本的な>部分を理解するのに良かったと思っています。
なるほど!撮影モードがほとんどないと知って心配していましたが、
マニュアルで調整する必要があるから逆に勉強になるという考え方って確かにありますね!
最近の機は白とびを補正するとかすごい機能がついていて、5Dが心配になってましたが
少し前向きに考えられるようになりました。
レンズはEF16-35mm f2.8LUUSMは確かに高いようですね。
キットのものの評判はどうなんですかね?
書込番号:7401357
0点
まおですさん
キットもの、というのは5DのキットについているEF24-105mm F4L IS USMのことですよね。
実は私はこのキットでスタートしましたが、風景撮影を重視するなら、写りのよさとズームの利便性を備えているという意味でEF16-35mm F2.8LUUSMがやはりお奨めではないでしょうか。
ただ、少し離れたところの人物撮影や夜の手持ち撮影などでは、EF24-105mm F4L IS USMの方が扱いやすいかと思いますが、標準域では単焦点を含め、いろいろな選択肢がありますので、少し時間が経ってからゆっくり考えたほうが良かったかな、と個人的には思っています。
書込番号:7401431
1点
話を出発点にもどしてしまうようで、すみません。
>コンデジ歴2年でデジイチはほんとの初心者です。
>家族写真、海外の風景写真をもっと実際の感動に近く撮りたいと思い、
>これから一眼レフの勉強をしたいとおもっています。
ということならば、アイコン通り、もしも女性の方でしたら、
持ち運びのしやすさも、考慮されてはいかがでしょうか?
5Dですと、ストロボを別にそろえなければなりません。しかも
それなりの大きさのものを。
レンズも24−105L1本だとしても、トータルでどのくらい
のカメラバックになるか、重量になるのか、店頭で実物を並べて
実感されるのも方法と思います。
加えて、交換用の乾電池やバッテリーに充電器。
目の前にしてみると、バッグも含めて、「撮影旅行」というぐ
らいの大きさになってしまうと思います。
いまのところ、フルサイズは本当の意味での廉価版が出るのは
これからです。5Dは、使いまわすには、それなりの覚悟がいる
カメラと思います。レンズも相当なレベルになります。
そして、実際のこれらを持って使っている方は、撮影やカメラ
そのものに、相当の思い入れのある方々と思います。
その重量、大きさと、たとえばストロボ内蔵の40D、kissX2
のキットレンズこみのものとを、比較されてはいかがでしょうか。
正直なところ、相当なフルモデルチェンジが目前のいま、5D
をすすめている方々も、自分の身をその場においてみれば、いま
5Dを買ういう選択肢は、つらいものがあると思います。
実際、練りに練ったすごいフルサイズが、意外な価格設定で出る
と思います。それだけの競争になっていますから。
私が、いま、デジ一眼に入門したいというカミさんにすすめている
のは、とりまわしが抜群で、なかなか良い写真が撮れるまでに機能
が上がってきた、kissX2や、40DXなどのボディです。
その上にすすむ場合も、サブボディや、お散歩カメラとして、使え
ると思います。
率直に申し上げすぎて、失礼な面もあった点は、お詫びします。
書込番号:7401672
3点
まおですさん
5D購入に踏み切られるようですね。
レンズはまず24−105F4Lが一番だと思います。
このレンズなら広角域もカバーしているので、風景撮りは望遠ズームの70−200F4ISをお勧めします。価格を抑えたいなら70−300F4-5.6あたりも良いと思います。
室内の家族撮りは35mmF2、50mmF1.8orF1.4あたりが良いです。50mmF1.8は1万円で購入できるコストパフォーマンスの高いレンズです。写りも結構良いですよ。
さて価格的には70−200F4Lが14万円ぐらい、50mmF1.4が4.5万円ですからこの2本で約20万円ですね。フィルターはデジタル対応のプロテクトフィルターと風景用のPLフィルターをそれぞれ購入すると良いと思います。
5Dと24−105F4LIS、70−200F4L、50mmF1.4のセットで約50万円ぐらいになりますね。
16−35F2.8LUや35mmF1.4も良いレンズですが、それぞれ20万円はするレンズですから資金的に余裕がある方でないとなかなか手が出ないと思います(2本揃えば40万円)。
一度に購入するのが大変なら、まず24−105F4Lを購入し、広角側を使う頻度が高いのか、望遠側の使用頻度が高いのかを見極めて、広角ズームを購入するか、望遠ズームを購入するか決めてはいかがですか?
レンズの定価はキャノンのサイトに出ていますので、市場価格と比較してみてください。
http://cweb.canon.jp/ef/index.html
書込番号:7401691
1点
こんばんは。
5Dが相当気になってらっしゃるようですね。
>旅行は今年はアジアやアフリカなどを予定しています。
>現地民の方々の写真を撮るのが好きで・・
なるほど、広大な地では一眼が欲しくなるなと思ったのですが、選ぼうとしているレンズは短くないでしょうか。
広角を主に利用する撮影であれば、コンデジも十分に威力を発揮してくれると思います。
>去年チベットに行った時は良いカメラが欲しくてたまらなくなりました。
どういった点が不満だったのでしょう。まおですさんがおっしゃる画質でしょうか?
それとも、広角側が不足していたとか、逆に望遠側が不足していた、あるいは動いてるものが撮れなかった・・・
5Dは持っていないので、コンデジと画質云々の直接の比較は出来ないのですが、少なくともAPSサイズの一眼とであれば、風景ならさほど違いは出にくいと思います。
コンデジも大好きな私としては、逆立ちしてもかなわないと言うほどでもないと思っています。(このあたりは個人の感じ方で違いますが)
一眼であっても、露出を間違えたりピントがこなかったり、ぶれたりするとそれなりの描写しかしません。
そのあたりは理解しておく方が期待からはずれた写真が撮れた時、ショックは少ないと思います。
5Dは間違いなく良いカメラだと思います。それなりの資金があって、重さも気にならないようでしたら買われて後悔することは無いと思います。
もし、40Dクラスを購入して、自分の思っている描写じゃなかったら5Dにすれば良かったと思うでしょう。
5Dだったら、たとえ同じことが起きても、これはどこか撮り方が悪いんだということで、カメラのせいにはしないと思います。いろいろ使い方を勉強して、上達されるのではないかと思います。
と書いておきながら、気になる一文がありますね。
>予算は参考までに幅をもたせてセットで15〜30万円だとどうなりますか?
この予算だったら40DかDX、あるいはX2にレンズを何本か組み合わせた方が良いような気がします。
ちなみに、安いレンズ一本の価格で買えるコンデジも素晴らしいので、是非使い分けをしてください。コンデジで撮った画像が沢山あるのでよければご覧下さい。
書込番号:7402779
1点
単焦点レンズの絞り開放など描写に興味があるなら、5Dが一番ですが、
自分は、上で意見が出ているKDX2レンズキットをお勧めします。
また、一緒にEF 17-40 F4Lを買うといいかと思います。
これなら、フルサイズも使えますし、Lレンズ特有のコントラストの良さで、
一眼を買ってよかったと思える写真が撮れると思います。
たとえば、風景などはISO100〜200の低感度でパンフォーカスするなら、
かなり満足な結果が得られると思います。
キットレンズは焦点距離がかぶってしまいますが、
ISが付いているので、手ぶれに少し安心が持てます。
写りは全く17-40にはかなわないと思います。
この組み合わせのよいところは、
仮にいらなくなっても高いリセールバリューが期待できるところですね。
書込番号:7403099
1点
まおですさん、こんばんは。
すでに購入の方向で検討されているようですね。
私も5Dが気になっていて、予算に問題がなければ5Dをお勧めします。
その方が後々後悔がないように思いますし、高価な買い物の分すぐに投げ出したりしないでしょうから。
画質は文句なしにトップクラスですし。
>予算は参考までに幅をもたせてセットで15〜30万円だとどうなりますか?
カメラも込みだとセット販売されている24-105Lが評判もよくておすすめになるとおもいますが、旅行に持って行くことを考えるとTAMRONの28-75F2.8(A09)もよいかと思います。
少し広角側が不足しますが、小さい、軽い、明るいレンズでEF24-70Lとよく比較されるくらい写りの良いレンズです。
欠点はAFが遅い、手ぶれ補正がないことでしょうか。
私はこのA09に広角側はSIGMA12-24を合わせて旅行用に使っています。
望遠側は現状EF55-200ですが、もうすぐTAMRONからでる70-200F2.8に置き換えの予定(予約注文中)です。
書込番号:7403138
1点
皆様アドバイスありがとうございます。
基本的には5Dにすることに気持ちが傾いています。
やっぱり自分の中で「一眼レフはフルサイズ」というイメージがありまして、
その中で手がでる値段のものとなると5Dかなと。
後継機はとっても気になりますが、
こなれた値段の今の5Dは買って損はないのかなと考えます。
むしろ、後継機がでたあとに5Dが大きく値崩れすることのほうが気になります。。
せっかくなら春の景色からさっそくとりたいという思いもあり、5月の旅行もあり、
で気持ちの盛り上がり的には今買いたいところななですけどね。
せめて4月には買いたい思いが強いです。
ただKissなどの製品も実際使ってみたらまた考えが変わりますかね?
お店でいじるだけじゃ十分わからないので、
実際試しにレンタルでもできたらなんて思います。
レンズのことですが、伝え方が悪くて申し訳ありませんでした。
15〜30万円というのはレンズだけの予算です。
複数買うことも想定しての値段です。
実際30万円はきついですが、参考までに少し幅をもたせています。
一番気になるのはキットレンズのEF24-105mm F4L IS USMの評価ですね。
キットで買ったものの、結局常用レンズは別買ったレンズになっているパターンが
多ければ心配です。それなら少し高くてもEF16-35mm F2.8LUUSM買っておけば
1本でしばらく満足できるのかなとも考えます。お店で一度試してみたいです。
ただEF16-35mm F2.8LUUSMだと、もう少しズームが欲しくなったりはしないですか?
まず一本もつ場合、同ランクでEF24-70mmF2.8L と比べてどちらがふさわしいでしょう?
また、EF24-105mm F4L IS USM派の方々のご意見も
引き続きおきかせいただけたらと思います。
最初安いレンズから試してみるパターンもありですかね?その場合どうなるでしょう?
BIG Oさんの言って下さった35mmF2、50mmF1.8orF1.4はしばらくそれで練習するために
それ1本でもいけますか?単焦点1本だと風景などもいれるときついですか?
またTAMRONはどうなのでしょう?その他、キャノン以外のメーカーで以外に使い勝手
の良い、そう高くないレンズはありますでしょうか?
質問が散らばってしまいすみません。
ともかくレンズのみで15〜30万円かけるとして、
おすすめの買い方を引き続き御助言いただけましたらありがたく思います。
書込番号:7404107
0点
KDN&5D&広角がすき さん
TAMRON情報ありがとうございます。キャノンやニコンと比べて、
そんなにはそん色ないですか?TAMRONのAFの遅さって不便さはどの程度ですか?
書込番号:7404150
0点
EF16-35mmF2.8LIIはすごく良いレンズですし、EF17-40 F4Lも良いレンズですけど、24mmより下の超広角って使う場面はそうないと思います。
最初の一本としてはやはり使用頻度の高い標準域のレンズ、これにお金を掛けるのが良いのかなと思います。
重さ、大きさに問題なければEF24-70mmF2.8Lは描写もよく明るいので何にでも使えて重宝すると思います。
ただ自分はその重さがネックで手放してしまいました。
タムロンの28-75mmF2.8も評判がいいですね。
自分の場合はフルサイズは小さくて軽い単焦点で軽快に撮るのも勉強になるし、おもしろいかなと思います。
望遠側はEF70-200mmF4L ISかEF70-300mm F4-5.6 ISあたりがおすすめです。
書込番号:7404397
2点
16-35は良いレンズだとは思いますが、一般的な全般撮影をこれ1本でまかなうというのはちとつらいレンズだと思います、画角的に(フルサイズで使うには)。
大風景とかそういう写真がほとんどメインの被写体であればこれ1本でもOKでしょうが・・・。
同じ値段でEF24-70mmF2.8L USMが購入できますが、こちらのほうがF2.8ズームであれば汎用性は高いと思います。僕も持っていますが素晴らしいレンズですね。大きくて重いですが。。
あとタムロンとかSIGMAですが僕は拒否反応もないしむしろ素晴らしいレンズも多いと思いますよ。USMと無しでいっても無しでも困るほど遅いことはあまり経験ないですね。
描写力に関してはサードパーティはあなどれませんよ。ぱっと見、ブラインドでLレンズで撮ったものと比較しても当てられる人も少ない(僕も含めて)でしょう。
防塵防滴などの堅牢性に関しては「L」が良いですが、それにしてもボディが5Dならそこまでこだわる必要もないところでしょう。
その予算であれば、17-40mmF4L、TAMRON A09(28-75)あたりをまず買うか、24-105mmを買って使いながらいろいろと考えればよいと思いますよ。
書込番号:7404857
2点
まおですさん こんにちは
室内撮り、風景共に広角系の表現スタイルが生きる撮影分野ですので、フルサイズの5Dはもってこいだと思います。
24-105と24-70のどちらを選択すべきかについては、両方使っているものとしての感想を書かせていただきます。
24-105:解像力ならこちらが上、軽さと値段、そしてISがついているので、手ブレによる失敗カットが減少し、歩留まりがよくなるのが利点です。
お手軽な高画質レンズとして、旅のお供に私が一番持ち出すレンズでもあります。
欠点としては周辺減光、これはF8以上に絞り込んでも完全に解消されることはないです。
歪曲もこのクラスのレンズとしては目立つレベルですが、人工建築物よりも自然風景が中心なら気になることはないでしょう。
ボケ味については凡庸、階調表現もやや硬調といったところです。
逆光には相当弱いのと、ゴーストが出てしまった場合のその形の醜さは凄まじいです。
24-70:負けているのは解像力と重さ・値段、それとISのないことです。
逆にそれ以外は全て上回ると思っていいでしょう。
歪曲は気になることはないと思います。
周辺減光もF8まで絞れば充分ですが、F4、F5.6程度でもそれほど気にならないと思います。
特筆すべきは近接撮影の能力の高さとボケ味、階調表現です。
このレンズがあればほとんどマクロレンズの必要性を感じることはないと思います。
あともう一つ別の選択肢もあります。
シグマの24-70、これはキヤノンに比べるとずっとリーズナブルな値段です。
私は現行機種よりも一世代前の機種を使ったことがありますが、解像力に関しては純正と遜色ないと思います。
欠点は色がかなり黄緑系によることで、これが為に結局売却してしまいましたが、色味が気にならなければ選択肢としても考慮に入れる価値はあると思います。
ここは人によって価値観が違うと思いますが、今からフルサイズ機を選ぶのであれば、広角表現の醍醐味を味わう為にも基本的にはワイド端24mmスタートのレンズの中から候補を選択すべきと思います。
書込番号:7405868
1点
みなさまご意見あありがとうございます。
勉強になっています。
まず広角は24mm以下は最初からあまり使わず、
しかし24mmまでは欲しいということですね。
そうすると16−35はファーストでなくてもということになり、
24−105か24−70もしくはタムロン24−75あたりがファーストの候補ですね。
お金があるならやはりEF24-70mmF2.8L USMみたいですね。
画質面では相当評価高いんですね!
ボケ味もよい上にマクロレンズとしてもつかえ、広角もOK。
しかも明るいとなるとこれ一本だけでいけそうですね。
あとは解像力、重さ、値段、手ぶれ補正の問題ですね。
旅行先でとっさにとったりする時などはやはり手ぶれ補正あったほうが良いですかねえ。
一方、気になるEF24-105mm F4L IS USM。こちらはキットで安く買えるし、
できたらこれにしたいですが、EF24-70mmF2.8L USMと比べると少し弱いですかね。
F4というのも不便ですか?室内で暗いところなんかだとしんどいですかね?
手ぶれ補正と105mm使えるのは嬉しいですけどね。
あと画質の印象は自分の好みにあうかですね。
サードパーティーも魅力ですし、実際にお店にはやく見に行きたいです。
書込番号:7406422
0点
>TAMRON情報ありがとうございます。キャノンやニコンと比べて、
>そんなにはそん色ないですか?TAMRONのAFの遅さって不便さはどの程度ですか?
描写は私には区別付きません。
AFはニコンはわかりませんがCanonのUSMとは比べるべくもなく遅いです。
風景では問題ないと思いますが、スポーツや動物を追いかけて撮るには向かないです。
今日久々に使ってきましたので、サンプルをのせておきます。
タムロンは28mm始まりですのでCanonやシグマにくらべて広角側が少し不足します。
書込番号:7406557
1点
>F4というのも不便ですか?室内で暗いところなんかだとしんどいですかね?
F4で不便というのを暗さが原因の撮影環境の制約があるかという意味で捉えるとすれば、そんなことはないと思います。
明るさで1段の差はありますが、ISが約3段分のアドバンテージになりますので。
また開放F値がF2.8以上だとAF精度に差が出る場合があると言われていますが、私の経験ではその差を実感できたことはありませんので、普通に撮影している分にはあまり気にするほどのことでもないと思います。
両者の差は主に表現力の差にあると思います。
24-70は開放F値の1段の差と最大撮影倍率の差の相乗効果で、被写体をアップでぼかすような表現を狙ったときは相当な差が出ます。
また1段明るい分、より速いシャッター速度が切れますので、被写体ブレを防いだシャープな表現にも有利です。
逆に三脚を使わず手持ち撮影で、被写体の流れるような表現を狙いたければ、ISのある24-105の方が有利になります。
書込番号:7407119
1点
> やっぱり自分の中で「一眼レフはフルサイズ」というイメージがありまして
特には関係ないと思います。フィルムのサイズが色々ありますが、
35ミリを選んだ当時は、単に安物を使いたかったです。
当時映画用35ミリフィルムが大量生産で求めやすくなりましたので、
それを使う手がないかと、一般人(富裕層か)のため作ったのは35ミリカメラです。
35ミリも、APS-Cもそれぞれ長所と短所がありますが、まおですさんの使い方ですと、
KX2や、α350、K20Dも十分だと思います。
上下関係でないと思いますが、私は35ミリよりAPS-Cの方が端正で良いと思います。
でも、フルサイズに気になったら仕方ないですね。
書込番号:7407472
1点
まおですさん
> コンデジがどう逆立ちしても今後もかなわないのが画質だと思い、
> そうだとすればせっかくならフルサイズ一眼レフにして画質向上の最大の恩恵を
> 受けたいというのが一番の今の考えです。
> フルサイズで20万円台以下というと5Dしかないということになります。
画質が最大の目的ならば、5Dの画質評価は今なお一級品であり、
最新のフルサイズ機もこの画質を超えているのかどうか、怪しいほどだ。
おそらく、後継機も同様であろうと察する。
> そもそも初心者には使いこなせないんじゃないか。
予算さえ許せば、むしろ初心者にこそフルサイズ機をお勧めしたい。
APS-Cマシンは、無理に背伸びをして撮っているようなストレスを感じる。
APS-Cマシンは、絞り自由度にしても、フルサイズ機に比し狭い。不自由だ。
単焦点の活きる画角にしても同様だ。
5Dには50mm F1.4レンズが活きる。
レンズ解像度にしても、古いレンズや廉価中古レンズを使うには、
APS-Cマシンでは耐え難いが、フルサイズでは活きる。
> 40DやD300,もしくはKissクラスから始めて、
> あとからフルサイズを買うほうが順番として正しいのではないか。
> 携帯性の悪さもありますが、
D300の携帯性の悪さはAPS-C機の中で天下一品であり、
5Dとほとんど同様だ。
さらにバッテリーパックを付けた、D300+MB-D10は、1Ds3やD3やD2Xよりも重い。
まあそれは、バッテリーパックを付けた5Dも同様だ。
しかし、携帯性は犠牲になるが、重い機種ほど、
撮影時の安定感とバランスがとても良くなる。
撮影しているときに重さを特に感じない。
むしろ、ビックリするほどバランスの良いフィット感に
きっと驚かれることであろう。
> まず最初にひとつだけ持つ機として位置づけることに問題があるのではないか。
5Dに関しては、スポーツ連写性能だけは、問題ありだ。
しかし、他にレンズ資産が一眼システム資産が一切無く、
銀塩を含めて始めての一眼レフカメラならば、予算さえ許せば、
最初の一台として、フルサイズ機が最高の選択肢だ。
> 後継機を待つことを勧められそうですが、
スポーツ連写性能には期待できるかも知れないね。
でも、もしそうでなければ、5Dがコストパフォーマンス最高だろう。
まあ、後継機が登場して1年後には後継機も安くなるであろうと察する。
書込番号:7409184
2点
まおですさん
> 改めて5Dにはどういうレンズを揃えるのがお勧めでしょうか?
フルサイズ5Dに、50mm F1.4を外すことはできない。
コストパフォーマンスのとても優れた、良いレンズだ。
フルサイズで使ってこそ最大限に活きるレンズである。
フルサイズで使ってこそ絞り開放にも耐えられるレンズである。
廉価に済ますには、50mm F1.8(なんと約1万円弱)という選択肢もあるが、
これはこれで極めてコストパフォーマンスに優れたレンズではあるが、
もし予算が許すならば、50mm F1.4を絶対にお勧めしたい。
しかし、50mm単焦点だけじゃあ、面白くないから、
これにキットレンズがあれば、取り敢えずは目的に適うかな。
> 現地民の方々の写真を撮るのが好きで、
> 去年チベットに行った時は良いカメラが欲しくてたまらなくなりました。
ならば、5DLkit+50mm F1.4を強くお勧めします。
あっ、防水性だけが心配だが、
Canonに防水性に優れた廉価カメラは存在しない。
書込番号:7409191
2点
Giftszunge さん
>そこまで言い切っていただければ心強いです。自身を持って5Dを買えそうです!
50mmレンズもできたらF1.4、最低でもF1.8で持とうと思います。
ズームレンズの話。人物、旅行先の風景という被写体で考えていますが、
特に人物の写真を、印象的に色鮮やかに撮りたいことが最優先です。
そう考えるとEF24-70mmF2.8L USMはやはりいいのでしょうが、何しろ高すぎです。
EF24-105mm F4L IS USMについては、ポートレートとしては色合いが
ドライだといった報告がよくみられ、躊躇してしまいます。
汎用性は高そうで魅力なんですが。。
そこで今はTAMRONの28-75F2.8(A09)に興味を持っています。
人物を撮るのにもってこいの画質でマクロもとれるという話なので。
これひとつでどれくらい満足できるでようか?
それほどよいレンズならこれをメインにしてみようかなと思っています。
あと旅行用にもう一本となると
小鳥遊歩さんがおっしゃるようにEF17-40mm F4L USM
あるいはKDN&5D&広角がすきさんがおっしゃるように
シグマの12-24mm F4.5-5.6ですかね。
広角はやっぱり旅行に良いですかね?
または望遠なら安いところで AF28-300mm F/3.5-6.3も狙い目かなと考えてました。
まだ頭がまとまってませんが、
いろんなパターンがあって考える価値がある感じです!
書込番号:7410826
0点
銀塩レンズ全般ですが、周辺の画質は結構手抜きです。
50/1.8がより劣化が速いですから、50/1.4の方がお勧めです。
それでも主要被写体を中央ではなく周辺に置く時に
F/2.8〜F/4以上絞った方が良いと思います。
20Dでしたら、F/2.2でも綺麗で結構使えます。
書込番号:7411698
1点
>EF24-105mm F4L IS USMについては、ポートレートとしては色合いがドライだといった報告がよくみられ、躊躇してしまいます。
「色合い」というのは様々な条件や主観が絡むので、これほど非科学的な評価言語はありません。
タムロンも純正も画質的には互角と思って良いでしょう。
ベテランにしか実力差はわかりません。
というか、唯一初心者にもわかる差は同じ絞り値でタムロンの方が周辺減光が少ないということなのですが…
書込番号:7411765
1点
>小鳥遊歩さんがおっしゃるようにEF17-40mm F4L USM
>あるいはKDN&5D&広角がすきさんがおっしゃるように
>シグマの12-24mm F4.5-5.6ですかね。
ごめんなさい。シグマの12-24mm F4.5-5.6は自分の場合で、普通に旅行用ならEF17-40mm F4L USMのほうが使いやすいと思います。
シグマの12-24はちょっと特殊なレンズなので。逆光に極端に弱いということもありますし。
書込番号:7412604
1点
連続で失礼します。
シグマの12-24mm F4.5-5.6は歪みの少ないレンズで愛用していますが、通常使用には広角に寄りすぎて使いにくいと思います。
普通はEF17-40F4LかEF16-35F2.8Lがまず候補に挙がると思います。
シグマ12-24は(通常は逆光とは言わないような)逆光に弱いこと、フィルター類が付けられないといった欠点があることを言っておきます。
そのうえで、12mmなんていうレンズは他にありませんので広角が好きであれば持っていて損はない位に思っていてください。
ろくなのがありませんがサンプルということで。
書込番号:7413786
1点
大分整理されてきました。
メインはA09とEF50mmF1.4。
サブとしてはまず広角を買い、余裕ができたら後で望遠のAF28-300mm F/3.5-6.3。
広角は旅行や町歩きで、風景、建物はもちろんのこと、
背景を十分いれて面白みのあるなポートレートを撮るために重点的に使ってみたいです。
あとはどのレンズがベストかで迷います。
1)EF16-35mm F2.8L II USM
2)EF17-40mm F4 USM
3)タムロン17-50mm F/2.8 (A16)
4)シグマ12-24mm F4.5-5.6
が挙がります。
汎用性の低さで4)は消えるとして、あとはいかがでしょう?
ご意見いただけたら幸いです。
個人的には2)の画質が好きですが、周辺の解像はよくてもやはり歪曲が目立つことが
心配ですがこれは広角だとしょうがないですか?
あと広角では解放F値の最適値はどう考えればいいでしょう?
F4でも全然問題なしですか?
1)の画質はきれい過ぎて、なんとなく映画のセットみたいにみえてしまうのは私だけ?
それにレンズのスレのカキコミに1)は5Dとの組み合わせでは
DPPレンズ収差補正できないとあり、心配です。
それとも初心者には関係ないレベルのことですか?
3)も評判いいようですが、調べることができた情報が少なくなんともいえません。
できましたら5Dに適した広角レンズについてアドバイスお願いします!
・・・そろそろ別に質問スレたてたほうがいいのかも知れませんね(汗)
書込番号:7413999
0点
タムロンの17-50はAPS専用なのでフルサイズの5Dでは使用できません。
気をつけてください。
書込番号:7414506
1点
まおですさん
> 3)タムロン17-50mm F/2.8 (A16)
タムロンのこれは、フルサイズ用広角ズームではなく、
5Dには使えないAPS-C機専用の標準ズームじゃないのかな?
書込番号:7414576
1点
妄想で(5Dで実写した様子はないし、KDXも触っていないので)5Dに決めたようですね。
実体験なしで、あれこれ断片的な知識で頭を悩ますより、KDXレンズキットをすぐ買って、
少なくとも1000枚くらい(のべ4、5日いろいろなシーンで×200枚/日)撮ってから判断されたほうが間違いがないのでは。
KDXで不足であれば、5D購入時に下取りに出せばレンタルするより安いでしょうし。
>家族写真、海外の風景写真をもっと実際の感動に近く撮りたい
5Dを買えばご希望が保証されるわけではありませんよ。
KDXでも感動できる写真は撮れますよ。
書込番号:7414777
1点
まおですさん
> 余裕ができたら後で望遠のAF28-300mm F/3.5-6.3。
これはタムロンかな?
タムロンだったら手ぶれ無しと、手ぶれ補正付きの2種類がある。
この焦点域だったら、手ぶれ補正付きの方が
お気楽お散歩撮りには適しているだろう。
しかし、メインの焦点域とダブルね。
> メインはA09とEF50mmF1.4。
むしろ、望遠域が特に暗いのが気になる。
また、メインのズームレンズは決して明るくはない。
ポートレートを撮るには、中望遠および望遠域に特に明るいレンズが欲しい。
そのほうが魅力的な大きなボケが得られる。
EF 85mm F1.8
SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
いずれも、比較的廉価にして魅力的な大口径レンズだ。
まあ、望遠も使いたいけど、メインの代わりに多目的に常用もしたい
ということであれば、タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3は
マルチパーパスお散歩レンズとして、悪い選択肢ではない。
これ1本でおよそ何でも撮れる。超便利万能お気楽レンズだ。
> 広角は<中略>あとはどのレンズがベストかで迷います。
> 1)EF16-35mm F2.8L II USM
> 2)EF17-40mm F4 USM
> あと広角では解放F値の最適値はどう考えればいいでしょう?
> F4でも全然問題なしですか?
およそ全然問題ない。
広角は絞ってシャープに使うことが多いので、
特に暗くない限り、明るい大口径である必要性は小さい。
絞り開放にしても大してボケないし、高価な明るさが十分に活きない。
明るさと高解像度を求めれば単焦点だろう。
広角域に1)の高価なレンズを求めている割には、標準域や望遠域がプアだ。
広角域が一番大事ならば、それでもいいが、どこが重点重要なのかな?
2)は、F4固定なので暗くなることなく使いやすい。
一応Lレンズであり、決して安物レンズじゃない。
廉価に済ませたければ、タムロンの
SP AF17-35mm Model A05 F/2.8-4Di LD Aspherical [IF]
希望小売価格 \60,000(税込\63,000)
という選択肢もある。
なお、レンズは一気に揃えるべきものじゃなく、
1本1本消化吸収マスターしながら、時間を掛けて丁寧に慎重に揃えよう。
そのためには、長期展望にたった購入計画&資金計画が大切だ。
カメラと同時購入レンズは、せいぜい2本までにしておこう。
書込番号:7414981
1点
撮影対象とか、実際の用途、シチュエーションと
か、現実味がないまま、なんだか不思議なすすみ具合
ですね。
コンデジの多少の体験から、デジ一眼に初めて進む
ケースにしては、予算もレンズのリストアップも、実感
がわきません。
数万円から、トータルで数十万円という買い物を、こ
ういう情報収集や納得でできるんでしょうか。
そこまでレンズをそろえるのに、スナップ写真、人物
に必須のフラッシュは考えておられない・・・。
「最初の一歩」って、こんな方もおられるんでしょう
かね。体験なしにレンズだけラインナップできるんで
しょうか? レンズには人それぞれの意図がはっきり
現われます。だから、1枚も写さずにそろえても、それ
で何か意味があるのかな? と。
海外で使うというなら、ほんと、じっくり考えないと
動きがとれません。
失礼な言い方かもしれませんが、いろいろな点で腑
に落ちません。
書込番号:7415258
3点
以下は、スレ主さんの書き込みから。
////////////////////////////////
基本的には5Dにすることに気持ちが傾いています。
やっぱり自分の中で「一眼レフはフルサイズ」というイメージがありまして、
仮にKissにする場合、将来買う5D後継機にも使えるように考えると
レンズは何にしておいたほうがいいのでしょうね?
またTAMRONはどうなのでしょう?その他、キャノン以外のメーカーで以外に使い勝手
の良い、そう高くないレンズはありますでしょうか?
少し高くてもEF16-35mm F2.8LUUSM買っておけば
1本でしばらく満足できるのかなとも考えます。お店で一度試してみたいです。
ただEF16-35mm F2.8LUUSMだと、もう少しズームが欲しくなったりはしないですか?
ただKissなどの製品も実際使ってみたらまた考えが変わりますかね?
お店でいじるだけじゃ十分わからないので、
実際試しにレンタルでもできたらなんて思います。
レンズのことですが、伝え方が悪くて申し訳ありませんでした。
15〜30万円というのはレンズだけの予算です。
TAMRONのAFの遅さって不便さはどの程度ですか?
EF24-105mm F4L IS USMについては、ポートレートとしては色合いが
ドライだといった報告がよくみられ、躊躇してしまいます。
シグマの12-24mm F4.5-5.6ですかね。
広角はやっぱり旅行に良いですかね?
お金があるならやはりEF24-70mmF2.8L USMみたいですね。
画質面では相当評価高いんですね!
ボケ味もよい上にマクロレンズとしてもつかえ、広角もOK。
しかも明るいとなるとこれ一本だけでいけそうですね。
あとは解像力、重さ、値段、手ぶれ補正の問題ですね。
旅行先でとっさにとったりする時などはやはり手ぶれ補正あったほうが良いですかねえ。
サードパーティーも魅力ですし、実際にお店にはやく見に行きたいです。
特に人物の写真を、印象的に色鮮やかに撮りたいことが最優先です。
そう考えるとEF24-70mmF2.8L USMはやはりいいのでしょうが、何しろ高すぎです。
EF24-105mm F4L IS USMについては、ポートレートとしては色合いが
ドライだといった報告がよくみられ、躊躇してしまいます。
シグマの12-24mm F4.5-5.6ですかね。
広角はやっぱり旅行に良いですかね?
または望遠なら安いところで AF28-300mm F/3.5-6.3も狙い目かなと考えてました。
///////////////////////////////////
私には、こういう「人」のリアルなイメージがわきません。
書込番号:7415361
3点
すみませんでした。
毎日いろいろと調べたりこちらで情報をいただいたりしてるうちに、
初心者のくせに“耳どしま”になって、
“妄想”的に話がふくらんじゃう。
私のほんと悪い癖です。
私自身「リアルなイメージ」がわいていない自覚があります。
まいあがってしまってどうもすみません。
後学のためにも、お話したように幅をもたせてレンズ代
15〜30万円の予算で質問しましたが、
実際考えてる予定としては、あと半月〜1か月考えを整えて、お店にみにいったりして、
春にむけてできたら5Dとレンズは10万円台前半までで買いたいと考えています。
高い買い物なので、最初から間違いないものを、と考えてますが、
一方、安いカメラ、レンズで始めて、
実践で苦労して紆余曲折を経て高い良いもの選べるようになってから買う、
というほうが正当かもしれませんね。
最初はそういう揺れる思いでスレをたてましたが、
皆さんからお話をうかがううちに5D+基本レンズで始めて
あとは実践で精進しようと思うようになりました。
今のところメインはA09。
(Giftszungeさんのお話からタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3メインも考えてます)
あと一本はEF50mmF1.4か(できたら中古で)EF17-40mm F4 USM
でしばらくやってみたいなと考えています。
被写体は旅行含めて室内外のポートレートを上手にとれるようになるのが
さしあたりの目標です。
“妄想”には今後気を付けます。
何かご意見、アドバイスあれば今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:7415569
0点
釣りや煽りで無い限り、そんなに酷評しなくてもよいじゃないか?
決して安い買い物ではないから、慎重になりすぎていると、
評することもできる。僕はそう評価した。
それをいきなり「Kissデジでも買って」は、無いだろう。
それは回り道になると、案ずる。
書込番号:7415982
1点
まおさんへ
5D+若干のレンズを買う資金があるのならば、
画質優先で、スポーツ連写性能を問わないのならば、
また、5D後継機が待てないのであれば、
折角ですから、回り道しないで5Dから始めましょう。
初心者や素人にも優しいカメラです。
もちろん、銀塩時代からの生え抜きにも優しいカメラです。
なお、僕はNikonユーザであり、一時期5Dへ浮気することも画策したけど、
諸般の事情を考慮して、結局はD300を購入し、Nikonに踏みとどまった半端者です。
僕は、Nikon廉価フルサイズ機が登場すれば、いずれそれを買うだろうし、
Canonユーザになることは、今後まずあり得ないだろう。
だがしかし、5Dの良さは、Nikonユーザの僕でさえ、
ぐらつかせるほどの優れた魅力があるのは、事実だ。
画質に関して5Dは、他のどのフルサイズデジタル機にも負けてはいない。
書込番号:7416022
0点
もう少し「妄想」につきあってみましょうか。
ようやく本音の予算が見えてきました。
本体+レンズ予算=40万円まで? で間違いないですか。
ところで、カメラ本体とレンズがあれば写真が撮れるわけではありませんよ。
まず記録媒体のCFだが、8G×2(旅行期間が分からないので4日と仮定) 3万円
もっと長期間なら4G×2+フォトストレージ購入 6万円〜
カメラバッグもいる。いろいろあって迷うよ。 1万円〜
5Dはストロボ内蔵ではないから、外付けストロボは必要。 2.5万円〜
撮影したデータはあっという間にたまるので500G外付けで 1.5万円〜
以上の必須用品で10万円前後かかる。この予算も組んでおいてね。
「フルサイズ一眼レフにして画質向上の最大の恩恵を受けたい」なら、ディスプレーも
AdobeRGB対応の24インチクラスがいるよね。 10万円〜
プリンターもA3対応の写真用プリンターにすると 5万円〜
現像ソフトもDPPだけでは不十分だと思いPhotoshop CS3なんかも買うと 8万円〜
まだまだあるけどこの辺にしておきましょう。
Lレンズ沼に足を踏み入れればいくらになることやら。
「フルサイズ一眼レフにして画質向上の最大の恩恵を受け」るのは、
イニシャルコストだけでもなかなかの金額になりますよ。
老婆心ながら……
書込番号:7416027
0点
フルサイズは選択肢の一つであって、最善なものとは言えません。
@ 5D + 50/1.4 = 22.5万 + 3.8万 = 26万
A 40D + 35/1.4 = 10.5万 + 14.5万 = 25万
私ならAを選びます。感度や、ボケは@の方が良いという方もいるでしょうが、
トータルで画面の隅まで上質な写りをしてくれるAが一枚上だと思います。
書込番号:7416128
0点
まおさん
> 今のところメインはA09。
> (タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3メインも考えてます)
> あと一本はEF50mmF1.4か(できたら中古で)EF17-40mm F4 USM
> でしばらくやってみたいなと考えています。
とても良いプランで、賢明であると察します。
なお、標準ズームは、明るいタムロンも悪くないが、
または、暗くてもお気楽超高倍率のタムロンも悪くはないが、
「広角から望遠までを瞬時にして得ることのできるお気楽レンズがいい」
という条件でなければ、純正EF24-105mm F4L IS USMがいいと思うぞ。
一応、純正のLレンズだ。
色についても発言があったが、デジタルなので、あまり気にしない方がよい。
タムロンの超高倍率ズームよりも、シャープかつ色収差良好の高画質だ。
広角24mmスタートはとても魅力的だし、4.4倍ズームはそこそこ便利であり
お気楽お散歩常用レンズとして、取り敢えずこれ1本で、とても重宝するはずだ。
明るくはないが、望遠でもないが、暗くもなく、F値固定のF4でとても使いやすい。
そうすれば、タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3は不要であり、
これと明るい望遠ズーム70-200mm F2.8クラスとの連携性も悪くはない。
明るい標準ズームは、明るいことにこしたことはないが、
しかし、ポートレート用途としては中途半端であり、物足りない。
ポートレートに威力を発揮する標準域は、単焦点しかない。
明るい望遠レンズならば、ポートレートに大きな威力を発揮する。
取り敢えず、
5D+EF24-105mm F4L IS USM、または、
5D+EF24-105mm F4L IS USM+50mm F1.4
の純正の組合せで、まずスタートすることを提案したい。
僕なら、まずこれをゲットする。
これでしばらくは、楽しまれたい。
これがあれば、別途広角ズームが無くとも、
そこそこの広角を活かした撮影を楽しむこともできる。
また、カメラにも慣れ、この2本のレンズを使っている内に、
次なるビジョンもより明確に次第に見えてくると、察する。
タムロンやSIGMAやTokinaの廉価にして魅力的なレンズも悪くはないが、
しかし、最初の1本は純正レンズをお勧めしたい。
もし、カメラまたはレンズに不具合があっても、
メーカはセットで面倒を見てくれる。
「レンズの方が問題原因だ!」「カメラの方が問題原因だ!」
等という逃げ道(逃げ口上)は、同一純正メーカならば、あり得ない。
書込番号:7416560
0点
>それをいきなり「Kissデジでも買って」は、無いだろう。
>それは回り道になると、案ずる。
私もそう思います。
aps-c機を買っても、フルサイズが気になり、結局フルサイズを買うことになるでしょう。
"発売からかなりたっているものの5Dが今のところ最も気になります"とスレ主さんが思っている限り。
だったら初めからフルサイズを買った方が、安上がりです。
書込番号:7416565
1点
フルサイズを使ってるのは、キヤノンユーザーの中でも極一部です。
伝家の宝刀みたいに良いところに飾ってますが、毎日使われてるのは普通の包丁です。
1D3や、20D〜40Dを使ってるプロもアマも絶対的に多いです。
書込番号:7417062
2点
ひきつづきアドバイスありがとうございます。
今日、1週間ぶりに量販店で5D見てきました。
レンズはEF24-105mm F4L ISとEF17-40mm F4 とA9を試しました。
店員さんのメモリーカードをかりていくつか撮った写真を
モニターで比べたりしました。
店の中ですし、モニターでみるだけなので参考程度にしかならないかも
知れませんが3つのレンズを試せたのはよかったです!
店員さんにメモリーカードをお借りして画角だけは比べてきました。
EF17-40mm F4の広角はさすがにすごく、
旅行先で撮るとどんなだろう、と楽しく想像していました。
EF24-105mm F4L ISも24mmだとなかなかの画角ですね。
案外これでも十分なのかも知れません。
店員さんはなんだか「EF17-40mm F4 は最近よくでますよ」
と勧めていました。
EF17-40mm F4 とA9。
もしくはEF24-105mm F4L IS1本。
まずはこのあたりですかねやはり(またはプラス50mmF1.8<予算的に1.8>)。
超広角の楽しみを重視するか、中望遠をきちんとおさえるかどうかの決断ですねあとは。
ストロボも勧められましたが、予算上最初はストロボなしがいいかなと考えてます。
ちなみに予算は全部で40万円超えないように、できれば35万円くらいです。
店員さんは「今日買うなら、5Dボディーだけで
26万円と15パーセントポイントバックでどうですか?」と言っていました。
あともう少しなら下げてもらえそうですがなかなか今はお買い得だと感じました。
ところで、5Dをいきなり買うのはどうかとか
利便性からももっと小さいカメラで、
というご意見も何度もいただいており、
そちらも重要なご意見だと受け止めています。
両方レンタルして、体験して決めるのがいいのかもしれませんね。。
今のところやはり5Dを買って、勉強し、永く大切に使うことに心惹かれますが。
本当にいろんなご意見、アドバイスありがとうございます。
こちらのサイトでご相談できてよかったと思っています。
書込番号:7418846
0点
>被写体は旅行含めて室内外のポートレートを上手にとれるようになるのが
取り敢えず、A09+50mmF1.8で始められては如何でしょう。
慣れてからレンズを買い足される方が良いですよ。
書込番号:7419298
0点
おはようございます。
1台目から5Dは良い事だと思いますよ。
レンズは5月に旅行があるのであれば24-105f4Lが
中望遠まで使えて1本で済むのでは?。
レンズ予算が10万以上あるのなら、f2.8Lが最高に
おいしいような気もしますが。
書込番号:7419500
0点
> 利便性からももっと小さいカメラで
写真の質は、被写体や、撮り方にによって、
APS-Cが良かったり、フルサイズが良かったりがあります。
> 1台目から5Dは良い事だと思いますよ
1台目かどうか分かりませんが、実際外で5Dを持って写真を撮ってる人は、
初心者が多いと思います。逆に私の知ってるベテランの人は、
ミノルタ一筋の一人を除いて、全員20D・30D・40Dを持ってます。
書込番号:7421195
0点
このスレのびてますね〜
途中は、さらっとしか読んでないのですが・・・
参考になれば
私がプチ観光で、5Dに使ってる(まだ数回ですが)レンズは
17-40と50/1.8とタムロン90マクロです。
17-40は16-35の方が良いレンズですが、私にゃ〜もったいないです。
50/1.8は、1.4や1.2もありますが、私には充分すぎ。
望遠もそんなに使わないので、マクロとポートレートとの兼用です。
※望遠は135/2と70-200/F4ISも持ってますが、プチ観光には持って行かないので(汗)
この3本はけっこうおすすめです。
もちろんA09も良いレンズです。が、個人的にズームはあまり使わないので...
書込番号:7421353
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














