『D80で使えるウルトロン40』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

D80で使えるウルトロン40

2007/12/06 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 
当機種
当機種
当機種
当機種

開放付近f2.2

開放

開放

P f9

皆様こんばんは
画像投稿も出来るようになったので(こんな時に便利です)
レンズ板でと思いましたが今までD200以上でないと使えなっかったマニュアルレンズが
この度コシナのウルトロンよりCPU内蔵で使えるようになりました。
と言うことで、本機の板でも宜しいかと取り敢えずの感触レポートです。

■過去のものと違い一番のメリットはD80でAEが使える事です。普通に使えます。
つまりPポジでもしくはAポジで使えます。Mポジでも露出計連動です。Sでも使えるんでしょう。普段使わないモードです。
露出の癖もなさそうです。
■ヘリコイドは私的にはちょっと固め、しかし動きはその分重厚さが漂います。
■ヘリコイドリングはもう少しギザが立っていた方が使いやすいかも。
■当たり前ですが絞り22でオートです。
■レンズフードはフジツボ型で小さく効果も大きそう。
■クロースアップレンズはそのフードにつく小さいもので、かわゆい。No3相当か?不明です。
■思ったほどのパンケーキではなく昔リコーXR50f2的ぼってり感がこれはこれで宜しい。D80にくっついてマッシーな何時は良。
■ファインダーは以前使っていたK10Dの方がピンの山が掴みやすいです。これは慣れの領域かと。希望を言えばもう少しスクリーンがざらついていて欲しいです。

肝心の写りですが絞ればきっちり、開けて寄って綺麗にぼけます。にじみ具合は人それぞれですね。ただNokton40f1.4の方が後のボケと相まって立体感が出やすいかとも。

結論、純正にきっちり系を求め、こちらはボケボケレンズで宜しいでしょう。こういうレンズですから周辺部が云々などは切り捨て楽しめるレンズだと思います。
他のZeiss系もCPU内蔵になるとD80もマニュアルレンズの幅が広がります。期待したいです。
58mmもいけるかもです。PのFA77の対抗になるかも。

参考になれば

書込番号:7079072

ナイスクチコミ!2


返信する
okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/12/06 22:35(1年以上前)

sa55さん、こんばんは。

こんな大きな写真が投稿できるんですね。知らなかったのでびっくりしました。
ところで、コシナのウルトロンってどんなレンズなんですか?

書込番号:7079201

ナイスクチコミ!0


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2007/12/06 23:19(1年以上前)

別機種
別機種

装着例1

CUレンズ付き

■okiraku3さん
すみません基本情報が抜けていましたね。
コシナのフォクトレンダーブランドのレンズでこの度ウルトロン40mmf2とNokton58mmf1.4が
ニコン用とペンタ用で出ました。ペンタは元々AEで使えますがニコン用は今回初めてCPU内蔵となりD200でなくともAEが使えるようになりました。

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/index.html

彼らはパンケーキと呼んでいますが、それほど薄くもなくずんぐり感がかわいいです。

書込番号:7079492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/12/06 23:48(1年以上前)

 ・可愛いレンズですね。
 ・Ais45/2.8Pと同じようなCPU内蔵レンズ?
 ・ということは銀塩カメラにも兼用できるのかしら、、、
 ・50ミリ前後は好きで、50/1.4D、Ais50/1.8S、Ais55/2.8S、Ais45/2.8P、35/2.0D、
  ズミクロン50/2.0 などを持っていますが、それぞれ味わいが違います。
 ・ウルトロン40の写りが気になり始めました。
 ・情報ありがとうございました。

書込番号:7079664

ナイスクチコミ!0


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2007/12/06 23:54(1年以上前)

■輝峰(きほう)さん
ご無沙汰しております。
これ安いし結構良さそうです。もちろんF6でOKでしょう。
D80の常用レンズになりそうです。
フジヤで37K某で買いました。

書込番号:7079697

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/12/07 00:06(1年以上前)

sa55さん、
情報どうもありがとうございます。
40mmF2のパンケーキですか。なんとも魅力あるレンズですね。愛用しているペンタックス40mmF2.8がもうちょっと明るければと思っている僕は...
困った、眠れなくなりそう。

書込番号:7079774

ナイスクチコミ!0


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2007/12/07 00:48(1年以上前)

■okiraku3さん
開発コンセプトが違うので2本お持ちになっても良いですよね。
ウルトロンはボケ専用、Pはきっちり用と使い分けが出来ますね。
開放でがんがんいけますね。

書込番号:7080005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/12/07 06:24(1年以上前)

sa55さん、おはようございます。
画像も同時に投稿出来るようになったとは気がついていませんでした(^^;;;
しかも撮影データも同時にUPされているとは吃驚しました。
ありがとうございます。

書込番号:7080515

ナイスクチコミ!0


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2007/12/07 13:41(1年以上前)

このサンプル写真投稿、有用だと思います。
言葉ではなかなか言い表せない事を絵で見せられます。
撮影情報はexifを自動で拾っているようですね。自分で入れる必要はありません。
これからも活用させて頂きたいと思います。価格さん、サンクス!
でもですね、ステハンでエログロ投げてくる奴いるんでしょうね。両刃の刃。

書込番号:7081555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2007/12/07 18:16(1年以上前)

sa55さん、画像付きリポートありがとうございました!
デジカメWatchで記事を見て気になっていました。
開放でいい感じが出ますね〜^^
P、Aポジで使えるのがいいですよね!

書込番号:7082347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング