『DSの後継機って無いんでしょうかねぇ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

『DSの後継機って無いんでしょうかねぇ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

DSの後継機って無いんでしょうかねぇ

2007/05/24 20:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

クチコミ投稿数:178件

K10Dを購入してから、画質はともかくDSの取り回しの良さを再発見しました。気楽に持ち歩くには丁度良い大きさなんですね。
 購入後2年半。その間コマンドダイヤルの不調で基盤交換以外ずっと階調に働いてくれています。が、ライフサイクルも後半。そろそろ痕のことが気になります。DLやK100Dはファインダーが気に食わず、とてもDSの跡継ぎとは思えません。
 E-1を使っていることもあって、E-410が気になりますが、MF好きの私としてはあのファインダーでは使い物にならず、第一適当な単焦点がないオリンパスは対象外です。
 昔、オリンパスと小型軽量争ったペンタックスから、本当の意味でのDSの後継機を出して欲しいと願う今日この頃です。
 ストロボも要らないからペンタ周りをすっきりさせてLX-D(ではDSの後継機にはならないでしょうから)、せめてME-Super-Digitalを!

書込番号:6367477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/05/24 20:18(1年以上前)

f64が使えないさん、こんばんは。
好き勝手に返信しますがお許しを

>ストロボも要らないからペンタ周りをすっきりさせて
デザイン最優先ね!
木製グリップ付けられるようにして!(願

シルバー仕様も!^^(クロムメッキは無理か。)

書込番号:6367524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/24 20:45(1年以上前)

「次の製品ももうほとんどできています」という話が以前ありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/12/5799.html

E-510が出るのは分かっていたのですし、シェアを奪われるのを黙って見ている手はないでしょう。もし出すとしたら私の予想ではK100Dよりちょっと上ではないかと思います。K100Dより下となるとこれ以上スペックを落とすことはなかなか考えにくいし、値下がりしたK100Dと競合します。K100Dより上なら当面K100Dも値下げしながらラインナップに残しておいて緩やかに縮小、ディスコンと持っていけるでしょう。
あまり高性能でK10Dを脅かすようでも困る。あまりK100Dに近くてDL・DSの時のようになってしまっても面白くない。ということでDSと*istDの間くらいのものが出る可能性は十分あるように思えますが… 果たしてどうなりますか。

書込番号:6367617

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/24 20:57(1年以上前)

4/3のE-410の大きさ…とまでは言わないですが小型・軽量のDSの後継機は私も望みます。
私も
>ストロボも要らないからペンタ周りをすっきりさせて
って意見には賛成です。
内蔵ストロボなんて殆ど使いませんからね。

小型化とデザインを優先させたE-410のようなモデルを切に期待しちゃいます。

ただ…少々高価でもいいからファインダーには手抜いて欲しくないですね。

書込番号:6367657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1448件

2007/05/24 21:12(1年以上前)

K10Dは、E-1より大きく重いですからね・・・

E-410の使い易さは、思った以上でしたよ。ファインダーは、小さいのですが ピントは、E-1より 合わせやすいです。
DL2も持ってますが、ちょっとE-410の方が 使い勝手がよさそうです。

ペンタもMZ-5,MZ-3のようなグリップレスの好いカメラを出していたのだから頑張って欲しいですね・・・

書込番号:6367723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX *ist DS ボディの満足度5

2007/05/24 21:21(1年以上前)

DSの後継機は近いうちに必ず出ると思います。いや、出さなければペンタックスの明日はないでしょう。
K10Dの巷での評判はいいようですが、所詮はてんこ盛り仕様の素人受けカメラに過ぎないと思います。
基本的な仕様を突き詰めて玄人好みの小型軽量機を出してこそペンタックスの存在意義があると思っています。
手ぶれ補正やゴミ取り機構は不要、ぶれは技術によってカバーするものでスローシャッターを使いたいときは三脚を使用すればいいことです。
曇天時のAWBやストロボとの連携の悪さは目にあまる。日中シンクロにいたっては1時代も2時代も遅れている。
メカ部分で差別化するよりもソフトで差別化した方が遥かに生産効率も上がる。
小型軽量機はポケデジからの受け皿としても必須アイテムである。
一刻も早く完成度の高い物を出さないとガタガタの経営陣と共に没落してしまいます。
目を覚ませ!そして小型軽量に再挑戦してください。

書込番号:6367764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1051件

2007/05/24 21:42(1年以上前)

いまだ、D&DS使いです。

DS&DL系の後継機がK100Dだと思っていました。

K10Dとの差別化ってのもありましょうし、
AFでZOOMレンズ使う方を想定して
ペンタミラーのでも良いとフンだのかなと。

書込番号:6367850

ナイスクチコミ!0


*istismさん
クチコミ投稿数:94件

2007/05/24 21:59(1年以上前)

E410並みの小型軽量ボディにLimitedレンズの組合せ、最高です。絶対購入します。(私もストロボは要りませんがエントリークラスとしては必須でしょうね)
上部液晶モニターを廃止、バッテリーを専用タイプにして軍艦部をちょっとスリムにすれば一丁あがり、という訳にはいかないんですかね?

もしオリンパスがパンケーキレンズを先に出してきたら…DSは手放すことになってしまいそうです。

(現在のメインはEOS20Dですが、撮影を楽しみたいときにDS+A50・1.7の組合せで持出しています)

書込番号:6367922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2007/05/24 22:16(1年以上前)

ちょっとの間にこんなにコメントいただいて。有り難うございます。
くりえいとmx5さん
 シルバーは絶対です。私のDSもシルバーですから。
太威憤ホラマーさん
 仰るようになると良いですね。鳥越さんは次期社長のようですし、インタビュー内容からも期待してしまいます。
⇒さん
 私もファインダーは第1条件です。
こうメイパパさ
 E-410、魅力的ですよね。
 ペンタックスのマグニファイアーが使えそうなので本気で買おうかと思いましたが、適当なレンズが無いことに気がついて思いとどまっています。
チングルマistさん
 お久しぶりです。
 >小型軽量に再挑戦   激しく同感です。
 ニコンが良すぎるのかもしれませんが、それに比べるとペンタックスにしろオリンパスにしろ、ストロボ調光の精度の悪さは酷すぎですね。
小山卓治ファンさん
 blog、いつも楽しませていただいています。
 DS・DL→K100Dですか。やはり気分的に納得できません。したくないだけかもしれませんね。DSは入門と中級の間ぐらいだと(勝手に)思っているので、K100Dよりもうちょっと上というか、将来出るだろう上級機のサブ辺りを狙って欲しいんですよね。

書込番号:6368004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2007/05/24 22:23(1年以上前)

*istismさん
 E-410は適当な(14mmから25mmくらいの)パンケーキが有ったら多分買ってしまったと思います。
 近いのは35mmマクロしか無いおかげ?で、妻とのトラブルの元を回避できました。

書込番号:6368040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/24 22:57(1年以上前)

新機種のスペックを予想してみました。
・防塵防滴なし。CCDはK10D並みに1000万画素。超音波モーター対応とDRは当然盛り込む。
・PRIMEは小型化するのが難しくなるけど、せっかくエンジンに名前が付いたんだから何としても盛り込む。
・コストダウンとK10Dとの差別化のためにバッファを減らす(RAWの連写はDS並み)。ただしPRIMEで処理が速いからJPEGでは無限連写可能(K10Dほどマニアックなユーザー層は狙わないのでJPEG主体でOK)。
・PRIMEのために電源は専用リチウム。K10Dと共通にしてサブ機として使いやすいように。単三派のためにはK100Dを残せばK100Dの延命も図れる。
・フォーカスモード・測距点選択・測光方式の切り替えはコストダウンのためにK100D並みにメニューからにして操作部材を減らす。代わりにユーザーポジションを2・3個設ける(K10Dのユーザーポジションはこれらが機械的な切り替えだったためにユーザーポジションに登録できなかった。ソフト切り替えを逆手に取ってむしろ便利に)。
・電子ダイヤルは1個。モードダイヤルのスペースが足りなくなるのと、どのみち1ダイヤルでは無理だからTAVはカット。シーンモードもスペースが足りないのでメニューから選ぶことにしてモードダイヤルはオートピクチャーのみ(見た目もダサイシーンモードのアイコンが消えて好都合)。SVは1ダイヤルでもやれるからできれば載せたい。
・ペンタプリズムと言いたいところだけど、コストと重さで微妙かな。K100Dでさえα100より重かったし。でも専用リチウムならプリズムでも電池込みではK100Dなみの重さにできるかも。

こんなところでどうでしょう。ほんと言うとK10Dと併用するには2ダイヤルでハイパーはどうしても欲しいんですが、このクラスだったらシーンモードの方が必要だろうし。でもペンタプリズムにしないならせめてダイヤルは2個欲しいですね。
内蔵ストロボはペンタックスが元祖でもあり、AF補助光にも使うからまず外せないでしょうね。外すとしたらMZ-Mみたいなほんとに安いのか、K10Dのさらに上でしょうね。

書込番号:6368201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/25 00:18(1年以上前)

>K10Dは、E-1より大きく重いですからね・・・

E-1て初めて見たときの印象が「なんてごつくてでかいカメラ」でして、あれよりK10Dが大きいとはどうしても思えなかったもんで、仕様見てみましたらE-1の方が大きいようですけど。幅はK10Dが0.5ミリ大きいですけど実質同じ。高さと奥行きは…
重さはK10Dが50g重いですけど。

書込番号:6368579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2007/05/25 07:20(1年以上前)

太威憤ホラマーさん
 そこまで具体的にイメージが固まると、もうすぐ発売されそうですね。
 でもプリズムは譲れません! ミラーはK100D後継にお任せします。って力んでどうなることでもないんですが。

 E-1とK10Dを並べると、ボディーだけではK10Dのほうが微妙に小さい程度ですが(重いけど)、私の場合、K10Dには単焦点でE-1は14-54が付いているのと、グリップの厚さがかなり違う所為でE-1の方がずっと大柄に感じますね。

書込番号:6369083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/05/25 08:08(1年以上前)

店頭で見て持った感じは E-1よりK10Dの方が 大きく重く感じたんですが、E-1の方が 若干でも大きかったですか・・見慣れ、持ちなれてるものは、小さく感じるのかな?? いい加減な事を書き込んでしまって 申し訳有りません・・・m(_ _)m

また、いい加減な事を書きますが、Eシリーズのカメラは、アダプター使用で 色々なメーカーのレンズ使えるのも魅力の一つですね。MFになるのとフォーカスエイドが 効かない処が難点でしょうか・・ペンタは、MFレンズ使ってもフォーカスエイド効きましたよね・・

書込番号:6369151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2007/05/26 13:58(1年以上前)

こうメイパパさん
 マウントアダプター持ってますよ。更にM42アダプターをかませてタクマーも使います。
 私の視力では、マグニファイヤーかアングルファインダーを使わないとMFは厳しいですね。
 E-410もらしいですが、何でフォーカスエイドが利かないんでしょうかね。

書込番号:6373346

ナイスクチコミ!0


niki77さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/30 01:21(1年以上前)

K10Dのシンプル小型版がDSの後継機的存在になるんじゃないかと、勝手に思って発売楽しみにしてます。
ただ、K100Dもそれはそれで結構魅力的で(特にDSよりAFが結構早く感じる部分が)、中古買い替えなど考えてますが踏み切れずです。
いかんせん、財務省認可全くでる見込み無しです・・・

書込番号:6385219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2007/05/30 22:38(1年以上前)

niki77さん
>K10Dのシンプル小型版
 良いですねぇ。どうなるにせよ撮ること自体が楽しい機体を期待しています。
 家は私の買い物に関しての財務省チェックはありませんが、地方交付税(お小遣い)が少ないのでなかなか思い通りに行きません。

書込番号:6387872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2007/06/03 20:39(1年以上前)

皆さん、想像の輪を広げて、ペンタックスが次にどんなことをやってくれるのかと楽しみに書き込みをされていて、読んでいて楽しいスレですね。
ところで、私の所有はDSとDS2で、手振れ補正(SR)付きの一眼は持ってません。K10DやK100Dをお持ちの方がうらやましいです!!
ですから、DSの後継機には是非ともSRをつけて欲しいと思ってます。
SRはいらん!というご意見もありますが、三脚なしの軽装で、手軽に意図的にスローシャッターを切って、今までは撮ろうとすら思いつかなかった写真が撮れるのではないかと密かに期待しているのです。

書込番号:6400132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2007/06/03 22:15(1年以上前)

今晩は、プラクチカさん。良いHNですね。
SRはすごいですよ。タムロンのSP500で、手持ち1/60でブレずに撮れたときには感動しました。
でも、90mmで1/10はOKですが大抵被写体ブレが・・・。

SP風のコンセプトモデルが発表されましたが、K10Dのキグルミでは無理がありますね。第一でかい!
やはりコンパクト路線以降のMX、LX、ME辺りのデザインの方を希望です。

書込番号:6400575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2007/06/03 23:58(1年以上前)

f64が使えない さん
時代遅れのHNにポジティブな意見を頂きありがとうございます。
>でも、90mmで1/10はOKですが大抵被写体ブレが・・・。
そうなんですか...
私は、広角〜標準レンズを装着し、シャッタースピード1/2秒以下、三脚なしで面白い写真が撮れるのではと淡い期待を抱いていました。
SRではダメかもしれませんね。
>やはりコンパクト路線以降のMX、LX、ME辺りのデザインの方を希望です。
そうですね。なんと言ってもコンパクトに尽きます。

書込番号:6401087

ナイスクチコミ!0


serie98さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/17 21:23(1年以上前)

私も軽い*istDS後継機を期待しています。
K10Dは確かにスバラシイ。

手ぶれ補正付きでE410とまで行かなくてもOK。*istDS程度の重量があれば最高。

書込番号:6446416

ナイスクチコミ!0


sekimanさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/25 06:31(1年以上前)

いろいろご意見出ていましたが、MX系に一票!
操作系もダイヤル式でマニュアルテイストなデジカメって出ないかなぁ。

書込番号:6796352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング