『K100DとD40で迷っています。デジ一初心者です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mmF3.5-5.6AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

『K100DとD40で迷っています。デジ一初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

クチコミ投稿数:7件

今まで600万画素コンデジを使っていましたが、一眼レフの画質を知って感動し、初のデジ一購入を考えています。
レンズを換えたりするまで凝る気持ちは今のところなく、安くてコンデジよりも綺麗なものが撮れれば一番と考えています。

いろいろ調べた結果、価格comプロダクトアワード金賞に選ばれたこちらのK100Dか、最安のニコンD40で迷っています。
K100Dは手振れ補正機能が魅力的だと思っているのですが、口コミ(悪)に書かれている「修理について」と「シャッター音」についての記述が気になっています。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6295978

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/03 09:10(1年以上前)

>口コミ(悪)に書かれている「修理について」と「シャッター音」についての記述が気になっています

こんなの気にしてたら何も買えないよ、
D40でも他のことかわからないけど書いてると思う。

書込番号:6296013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/05/03 09:14(1年以上前)

確かに。ぼくちゃんさんありがとうございます。
でもD40の悪口コミは一つもなかったので、どうなのかなと思っての投稿です。値段が安いだけに難点があっても口に出さないだけなのかな?

書込番号:6296022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/05/03 09:25(1年以上前)

D40でもスミアーとか、ブルーミングがどうのこうの・・・と言うのがあったかも???「悪」マークはついてないかもしれないけどね。。。

静物のK100D
動物のD40

と言う感じですかね。。。

書込番号:6296041

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/03 09:34(1年以上前)

ようこ55 さんは「悪」の評価がついてる書き込みについてどういう風に感じましたか?
その「悪」の書き込みが購入を躊躇されるようなコトでしたか?

書込番号:6296051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/03 09:35(1年以上前)

#4001さん、ありがとうございます。
>静物のK100D
>動物のD40
勉強になります。
口コミを見たところK100Dは連写には向かないとか?

ちなみにデジ一は一般的には何年くらいもつのが普通なのでしょうか?
一度に何百枚も撮るようなヘビーユーザーではなく、ごく普通にスナップなどを撮る程度だと思います。

書込番号:6296053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/03 09:39(1年以上前)

⇒さんアドバイスありがとうございます。
しいて言えばシャッター音についての記述が気になりました。
D40も同程度の音でしょうか?
なにしろデジ一使ったことがないのでその音の大きさがわかりませんもので。。

書込番号:6296059

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/03 09:46(1年以上前)

シャッター音の好みについては人それぞれですので…実機に触れて確認された方がよろしいかと思います。
シャッター音に関してこだわりを持つ方もいれば…私みたいにあまり気にしない人間もいたりします。

書込番号:6296072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/03 09:51(1年以上前)

⇒さんありがとうございます。
今日カメラ屋さんにでも直接行って調べてきたいと思います。
K100Dのシャッター音についてはさほど気にするほどの大きさではないのですね。
参考にします☆

書込番号:6296085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/05/03 09:55(1年以上前)

「悪」マークは、付ける人の気持ち次第なので参考には成らないですよ。

シャッター音は人それぞれですね。
私は、使っているときはどれも気になりません。

キヤノン・ニコンは予算次第で用途にあうレンズが揃いますが、ペンタックスはレンズが揃っていないので自分の用途に合うレンズが有るかどうか確認しておきましょうね。

用途に合うレンズが有るのなら、ペンタックスの方が手ぶれ補正も付いているので使い易そうですね。

自分的には、ペンタックス品は小柄で携行性の良いところが魅力ですね。

書込番号:6296094

ナイスクチコミ!0


港月見さん
クチコミ投稿数:31件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/05/03 09:57(1年以上前)

こんにちは。
私もデジイチの画質を知ってデジイチに参加した口です。
アドバイスできるほどの者ではないですが思った事を・・・。


>「修理について」と「シャッター音」についての記述が気になっています。

修理については各社話が出てこないだけでは?担当者の対応によっても受け止め方が違いますし、持ち込む方の許容範囲以上のサポートの追求とか。だから私は修理をしてくれればok、くらいに考えていますよ。

シャッター音とは音が変?うるさい?と言うことかな〜。
キャノンやニコンと比べると機械音ぽいですよね。音も重量感があるというか、うるさいというか、展示品で確認をしてみては?
私は欲しい機能が手ぶれ補正だったのでK100Dに、シャッター音は確かに私も最初気になりましたが今は気になりません。


>最安のニコンD40で迷っています

私はニコンの画がすきでしたのでD50と迷いました。
・上にも書きましたが手ぶれ付きでK100Dに。
・他にも相方が使う事もあり、D50だと持った時に大きすぎる感じがダメでした。
D40は小さくて安いが魅力ですよね!画もコンデジからだと良い画みたいですし良いと思います。

>レンズ交換はしない

使い出すと欲しくなりますよ〜、私も欲しくて仕方がないです(笑)
D40だとレンズが少し高価ですよね。
しかも手ぶれ補正が欲しいとなると購入価格が・・・高い。

書込番号:6296098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D レンズキットの満足度4

2007/05/03 10:00(1年以上前)

ようこ55さん、おはようございます!

私はK100D愛用者ですので、当然K100Dを強くお勧めしま〜す!!(大声)
(こちらの板に書き込みされたということは、脈ありかな?)

シャッター音は、もし店頭で実機に触れることができる環境でしたら、ご自分で実際に聴き比べてみるのが一番と思います。実機に触れることが出来ないということであれば、文面での表現は難しいでしょうが、どのような音(例:他機種○×と同じような音)が好みかお書きになられた方が、レスが付きやすいのでは?

修理・サポートについては、ニコン、ペンタックスともに古くからのユーザーさんのご意見が参考になると思います。(サポートを利用してこられた頻度も高いと思いますので)
確かにD40の(悪)書き込みは少ないですね。

書込番号:6296104

ナイスクチコミ!1


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/05/03 10:03(1年以上前)

D40は使用できるレンズが限られています。
レンズメーカーのお安いレンズを使おうと思っても、選択肢が非常に限られて来るので、結局純正の高いレンズしかなくなってしまうのが痛い・・・

レンズを交換して撮影できるのがデジタル一眼の大きなメリットなのに、交換できるレンズが少なすぎるのは・・・

書込番号:6296112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/05/03 10:07(1年以上前)

>しんす'79さん
ありがとうございます。
ポイントは替えレンズの多少ですね〜


>港月見さん
ありがとうございます。
高い替えレンズ・・・う〜んそこまで凝らないようにしないとお金が・・・(笑)
手振れ補正、ついているカメラ少ないですよね。
かなりいい機能なのでしょうかね??


>おっぺけぺっぽさん
ありがとうございます。
現時点では、K100Dのデザインのほうが気に入っていて、あと手振れ補正と、ちょっと優位に立っています(笑)
でもD40の安さも捨てがたい!
あとはデジ一の寿命が知りたいです〜


>Premieremさん
ありがとうございます。
ふむふむ、勉強になります☆
皆様レンズ交換など、プロい方が大勢いらっしゃいますね〜

書込番号:6296127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/03 10:07(1年以上前)

やっぱり、お店で手に取って見較べ、聞き較べられるのが一番でしょう。
シャッター音と言うのは大きさの問題ではなく、音質の好き嫌いの問題です。
私は本当は「シャキーン」と言う音が好きなのですが、K100Dはとてもそんな音では無く、なんだか湿っぽい音です。
でも、手ブレ補正が欲しいのでK100Dを購入しました。

レンズ交換等は今の所お考えでは無いとの事ですが、パッと見た目はコンデジの方が華やかな写真が撮れる事も多いです。
一眼であっても、それなりの努力や工夫があって、はじめてコンデジでは撮れないような写真が撮れるものと思います。
レンズも目的に合うものを検討されるのがいいと思います。

よく研究され、慌てず騒がずジックリと機種選びをなさって下さい。

書込番号:6296128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/05/03 10:42(1年以上前)

連写は、どちらも苦手ですね。。。
K100D 2.8コマ/秒 連続撮影可能枚数3コマ
D40  2.5コマ/秒 連続撮影可能枚数5コマ
※RAWメーカー公証値

例えば・・・
「ハイ!チーズ」で撮影する人物スナップ
夕焼けとイルミネーションを手持ちのスローシャッターで・・・
綺麗な花をテレマクロで狙う。。。
と言うような、構図をじっくり決めて撮影するシーンはボディ内「手ブレ補正」のあるK100Dが得意とするところ。。。

逆に・・・
公園で走り回る子供を追いかけながら撮影する。。。
室内でウロチョロしてる犬や猫を気軽にパシャリ!
というような。。。カメラに任せてリズム良くバシャバシャ撮りたい派は、レンズに超音波モーターを搭載してAFスピードが速く、ISO感度を上げてシャッタースピードを稼げる(ISO感度を上げてもノイズの少ない)D40の方がストレスが少ないと思われます。。。

書込番号:6296231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/05/03 11:26(1年以上前)

Nikonユーザーなりの意見ですが、まずデジタル一眼レフカメラの耐用年数ですが、当方のNikonD70は購入して、二年を過ぎましたが故障すること無く未だに現役で頑張ってます。ユーザーサポートは私の勤務先が日本全国各地にある関係で相談を受けた場合はサービスセンターが主要都道府県にある、Nikonを奨めています。

仕事関係や将来の買い替え、買増しをするならシステムの組み立てしやすいNikonが奨められるので。

ユーザーサポートは私の受けた限りは大満足で、対応等は素晴らしい限りでした。

カメラ本体は確かに対応するレンズが少なめ、場合により高価な場合があります。しかし、ごく一般的の撮影をするならD40レンズキットにおてごろなVR55−200(VR=手ブレ補正)の組み合わせもあり、夜間撮影でもノイズの少なさも手伝いオススメできます。

書込番号:6296348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D レンズキットの満足度4

2007/05/03 13:07(1年以上前)

>あとはデジ一の寿命が知りたいです〜
過去スレ[6108568] カメラの寿命 が参考になるかと思います。(左上から検索してみてください)

(1)物理的な寿命(故障や破損で使用不可能になってしまう)
(2)製品の陳腐化(新製品の発売により魅力が薄れてしまう)

の二通りあると思います。写真を職業とされている方やハイアマチュアと呼ばれる方々でない限り、(1)は気になさらなくてもよいのではないかと思います。
(2)は家電製品や携帯電話などでもそうですが、新製品が出るとすぐ買い換える方もいらっしゃいますし、かなり古いモデルを大事に使ってらっしゃる方もいらっしゃいます。使う人次第ですね。
デジタル製品なので、新商品の開発サイクルは短いですね。

書込番号:6296593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/05/03 17:41(1年以上前)

実際に両機種を手に取ってみて
気に入った方でいいと思いますよん
好きになればアバタもエクボです ^^

書込番号:6297182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/05/03 19:22(1年以上前)

エクボをアバタと言う人も。^^

書込番号:6297468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/05/03 20:46(1年以上前)

私はデジ一が欲しくK100Dを買い、手持ちレンズを活用したくD40を買っております。

今後は分からないがデジ一がを持ってみたいのなら、投資の少ないD40をお勧めします。画質等も優秀です。

K100Dは、レンズ選択肢が豊富なので自分の腕前を省みずレンズを買ってしまいます。それが良い面でも有ります。

と言うことで、K100Dを買いましょう。支離滅裂。以上。


書込番号:6297745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/05/03 23:36(1年以上前)

>エクボをアバタと言う人も。^^
クックックックッ、ハハハ...
ツボにはまってしまいました ^^;;;

書込番号:6298448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2007/05/04 00:01(1年以上前)

D40とK100Dの二つ前モデル*istDLを使っています。
発色の違いをblogに挙げていますので参考にしてみて下さい。
(注:*istDLとK100Dの色合いはほぼ同じらしいです。)

http://fun-camera.seesaa.net/category/2649252-1.html

書込番号:6298581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2007/05/04 18:06(1年以上前)

私はニコンユーザーなのでレンズ資産を生かすためにD40にしましたが、D40のシャッター音は小さいですがよい音ではありません。
カシャとカタカタという音が混じったような表現しがたい音です。
私はペンタックスのシャッター音は大きいですが”写真を撮ったという気にさせるよい音だと思います。

シャッター音はカメラを使い始めて初めのうちはあまり気にならないのですが一度シャッター音のよいカメラ(人の好みにもよりますが”パチャッ”というような切れの良い音など)を使うと結構気になる一種の病気のようなものです。(^^;

シャター音で撮れる写真が変わるわけではありませんが一つでも気に入らないところがあると買い替えたくなることもありますので長く使うことを考えると考慮したほうが良いかもしれません。
ペンタックスのカメラは幸か不幸かボディ内手ぶれ補正という最大の武器?がありますので後悔する可能性は少ないと思います。

実際にカメラ店で納得するまで触ってみて決めたほうが良いと思います。

書込番号:6300705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/05 17:18(1年以上前)

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございますm(_ _)m
お店で手にとって見てみたところ、一眼レフは女の子が持ち歩くには相当重いことがわかりました・・・ヽ(;´Д`)ノ
いい写真は撮りたいけれど、この重さにやられて微妙な心境です。
もっとじっくり時間をかけて考えたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:6304038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/06 01:23(1年以上前)

ウ〜ン・・・。
残念ですね。
パナのFZ8などはいかがでしょうか?。
一眼モドキの楽しさは味わえますよ。

書込番号:6305890

ナイスクチコミ!1


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/08 19:30(1年以上前)

 どちらも良い点悪い点がありますが、迷うなら最後は大手のニコンを
買っておくのが無難だとは思います。

書込番号:6315733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/10 02:54(1年以上前)

ようこ55さん。

人によって無難は色々ですが、とにかく最後は大手でも小手でも、
御自分の手に合う物が無難でしょう(と思います)。

最初に実物を持ってみたらショックでも、何回か試しているうちに、
大きさと重さはカタログスペックではなく、自分の手に合う合わない
という感触が(操作性を含めて)大事だと判りますよ。

書込番号:6320209

ナイスクチコミ!2


juangotohさん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/15 23:09(1年以上前)

重さがネックなら、オリンパスE-410なんかどうですか?売り場でデモ機を操作してみると軽さに驚きます。
シャッター音も異常なまでに軽快ですしね。

K100Dと比べると、電源スイッチがちと操作しづらいのと、手ぶれ補正がないのと、グリップ感が少し不安定に感じますが、あれもなかなかいいカメラだと思います。

手ぶれ補正内蔵のE-510が7月発売予定ですが、こっちは重さがD40とほとんど変わらないんですよね。

書込番号:6338902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング