『K100とe510』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mmF3.5-5.6AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

標準

K100とe510

2007/05/24 18:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

スレ主 ymizuuさん
クチコミ投稿数:11件

デジイチ入門予定者です。

K100に狙いを定めて安くなってくるのを待ち構えていたところ、
オリンパスのe510が7月に発売予定とのこと。

すでに発売中のオリンパスのe410を持つとかなり軽く感じます。

レンズキットの重さ比較すると
e410 本体360グラムとレンズ190グラムで計550グラム
e510 本体460グラムとレンズ190グラムで計650グラム

K100 本体560グラムとレンズ225グラムで計785グラム

となっています。

e510は画素数とかライブビューとかダストリダクションなどの機能の分
価格も10万円超えてくることが予想され、
K100の安さがますます際立ちます。

手振れ補正が必要と思い、e410は候補からはずしてますが、
長く使うのに「重さ」というのはどの程度影響するものでしょうか。

「軽い」ということがデメリットになることって有るのでしょうか?

撮影対象は主に子供のスナップになると思います。







書込番号:6367164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/24 18:48(1年以上前)

>長く使うのに「重さ」というのはどの程度影響するものでしょうか。

慣れれば100や200の差は大したこと無いんでは?
そんなこと思ったこともないのでわかりませんが
レンズと足して2Kg位になるとチョイつらいですけどね。

書込番号:6367207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/24 18:49(1年以上前)

K100Dを使っています。
私は大きさ、重さも重要な性能だと思っていますが、K100Dが重くて困ったと言う事はありません。
E410は私の手には小さすぎるように感じました。
馴れの問題もあるのでしょうけど・・・。

ライブビュー、ダストリダクション、手ブレ補正と三拍子そろったE510にはそそられますが、フォーサーズは今の所レンズ選びがネックかなっと思います。

書込番号:6367213

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/05/24 18:49(1年以上前)

ymizuuさん

こんばんは。
軽いことは気楽に持ち出せるし基本的にいいことだと思います。
ただこの先いろんなレンズが欲しくなって、重いレンズを付けた時などバランスが悪くなるでしょう。
自分は軽くても小さいのは持ちにくくてあんまり好きじゃありません。
手のひらにしっくりきて、ある程度重いほうが構えやすいです。
でもE410を触ってみて、ほしいと思っちゃいました。
理想は本気カメラとお手軽カメラ両方もてることなんですけどね。
自分はアルファマウントなんでしばらくは無理かな。

お子さん撮るなら軽いほうが片手でも撮れていいかもしれませんね。

書込番号:6367214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D レンズキットの満足度4

2007/05/24 19:00(1年以上前)

ymizuuさん、こんばんは!

>長く使うのに「重さ」というのはどの程度影響するものでしょうか。
どのぐらい先のことまでお考えなのかは分かりませんが、年配のベテランさんのカキコミには、”歳が行くと、機材は少しでも軽いほうが助かる”という内容のものを良く見かけます。
遠出の撮影や、長距離を歩かなければならないような撮影では、なおのことでしょうね。

>「軽い」ということがデメリットになることって有るのでしょうか?
手振れしやすいです。

書込番号:6367253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/05/24 19:18(1年以上前)

ymizuuさん、お悩みですね。^^

>「軽い」ということがデメリットになることって有るのでしょうか?
付けるレンズによってバランスの影響が出てくるかも。

書込番号:6367311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/24 19:38(1年以上前)

終日”歩き回る”時、軽さはある程度は重要と思います。

先日K10D+DFA100(1キロオーバー)を持って舗装山道を半日、残りを平場で過ごしました。
最初はそれほど苦には感じませんでしたが、帰路につく時間が近付くにつれ重さを感じました。
もっとも、これは!と思う被写体に出会った時は重さのことなんて完全に忘れてしまっていましたけど(笑

ちなみにうちのヤツはK100D+DA40を重くて持てないと言いいます。

書込番号:6367385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/05/24 19:52(1年以上前)

軽いからと言って片手で撮る様な事をすれば 影響が出るとは思います。E-410を先日購入しましたが、手ブレの不安は有りません。

基本的に一眼を使われる方々は、左手でレンズを支えると思いますので思いレンズを着けてバランスが悪くなる事は 無いとも思います。重いレンズを着けた時は、カメラ本体ではなくレンズを持って歩きますしね。

軽い事は、取り回しがよく お手軽に持って出れる・・これが一番でしょうか・・・K100Dより軽いDL2も持ってますが、持ち出しやすいのは、E-410ですね・・・

書込番号:6367427

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/05/24 19:59(1年以上前)

こんばんは
個人差が大きいと思います。
デジイチの重さやかさばりがいやになって、コンパクト型に回帰する方もいますし、
一方、数キロの機材や重たい三脚を当然のように持って歩く方もいます。

クルマに頼れば楽でしょうし、一方、登山のような場合は100グラム単位で携行物を吟味しなくてはならないでしょう。

キットレンズやWキットで済ますようなタイプでしたら、軽くてかさばらない方がいいでしょう。
結局、重さやかさばりが億劫になると、持ち出す回数が減って、シャッターチャンスを減らすようなこともありえます。

一般的に、重たいほうが手ブレをしにくいと思いますが、手ブレ補正機能の恩恵もあるわけですからあまり気にしなくてもいいと思います。
限界領域で多少差が出てくるかなという感じです。

書込番号:6367457

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/24 19:59(1年以上前)

まだE-510の手振れ補正機能の効果がどれくらいかわからないのですが…逆に重い方が安定感が増しブレにくい…という考え方もあります。
E-410使っていますが…同じシャッタースピードなら以前使っていたE-1の方がブレてる確率は低いと感じますね。

重さで何らかの影響を受けるというコトは私的にはあまりありません。
α-7D+70-200oF2.8GとE-1+14-54oF2.8-3.5を首と肩から下げて一日歩き回ったコトもあります。

書込番号:6367458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/05/24 20:49(1年以上前)

私も被写体はもっぱら子供です。

遊園地や旅行に子供連れで行くにはカメラは軽いほうが絶対いいです。加えて軽くていいレンズですね。

私のK100にはほとんどDA21を付けっぱなしです。軽いし良く写るし必要にして十分です。

運動会やピアノ発表会などのイベント時だけはレンズ交換をする程度です。

さらにちょっと街にお出かけでランチに子供の好物をというときはデジ一では大げさなのでリコーのGRDの出番です。この身軽さは代えがたいものがあります。

とにかく子供のいい表情を撮ろうと思ったらカメラを持ち歩くことが肝要だと考えます。

書込番号:6367630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/05/24 20:52(1年以上前)

>e410 本体360グラムとレンズ190グラムで計550グラム
>e510 本体460グラムとレンズ190グラムで計650グラム

>K100 本体560グラムとレンズ225グラムで計785グラム

小型、軽量なモデル・、レンズは携帯性一番だと思います。


E410だとキットの望遠ズーム(220g)追加しても770gですから、どうなんでしょうか?

E510でも100g程度重たくなるだけです。

後半戦でどうなのかは?個人の体力・気力しだいでしょう。

書込番号:6367637

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/05/24 22:35(1年以上前)

ymizuuさん、こんばんは。
E510、スペック的にも気になるところですよね。
私はデジイチ悩んでいる時に、E330も候補の一つでした。
オリンパスブルー.....青色が大好きなんです。
ゴミ対策にライブビュー、色々な面で活躍しそうです。
でも、当時はやはり手ブレ補正を優先しK100Dを選びました。
この手ブレ補正もE510は積んでくる.....
私の場合ですが、E510が当時あったとしても、
結果K100Dを選んでいたかと思います。
結局フォーサーズって規格が邪魔で、レンズも高価なんですよね。
ってことで、使いたいレンズが買えるってのも選択の一部でした。

K100D使ってて、特に重さを感じたことはありません。
付けるレンズにもよるんでしょうが。
E410は店頭で触っただけですが、
あの小ささとグリップで、私の手には合いませんでした。

書込番号:6368100

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/05/25 00:22(1年以上前)

長く使っていくなら、重さそのものよりもファインダーの良し悪しですよ。
実際に店頭で見比べてみるとよくわかると思うのですが、フォーサーズのファインダーはやたらと小さく感じます。ファインダーが小さいと、繊細なピンと合わせはやりにくくなりますから、用途によっては全く向きません。

重いと感じたら、筋トレして筋力をつければいいですが、ファインダーはどうにもなりません・・・

書込番号:6368597

ナイスクチコミ!3


スレ主 ymizuuさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/25 02:17(1年以上前)

みなさま いろいろと貴重なご意見有難うございます。

確かにファインダーの見易さはポイントですよね。
e410は確かに視界が狭い気がしました。
e510もそうなのだろうか?
それにグリップですよね。

実物で確かめてみたいと思います。

書込番号:6368857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/05/25 04:53(1年以上前)

先日e410を手に取ってみましたが、以前OM-2を使ってた時のような
ワクワク感を感じました♪
あれで、SDカード、単3電池、Kマウントなら絶対買うかな〜

書込番号:6368958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/05/25 05:54(1年以上前)

フォーサーズのファインダーは、確かに小さいのが 難点でもありますが、普通に構図を見るとかには、問題無いですし、これも人それぞれではないでしょうか??

ただ、オリもファインダーは、弱点と考えているのか、ライブビューを搭載させてますね・・晴天下では、かなり見難いですけど・・

書込番号:6368990

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/05/25 08:01(1年以上前)

ymizuuさん、おはようございます。
グリップについては、E510はK100Dと同じような感じで、
ボリューム感もあるんで、E410よりは持ちやすいと思います。
E510が出てから、実際に触ってみた方がいいと思います。
スペックだけ見ると、ほんとE510って魅力的です。
こうやって悩んでいる時も楽しい瞬間ですよね。
いっぱい悩んで、納得のいく選択ができるといいですね。

書込番号:6369140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件 デジ一眼LIFE 

2007/05/26 22:41(1年以上前)

山歩きでの撮影以外なら重量は気にならないかもです。
僕はカメラバッグに*istDSとK100DとK10Dとレンズ5本ぐらいと三脚持ってうろついてますが、結構重かったりしますが・・・運動不足解消になるので良しとしています。

書込番号:6374902

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymizuuさん
クチコミ投稿数:11件

2007/06/12 01:20(1年以上前)

e510、淡路町のオリンパスショールームで見てきました。

e410を手に持った時のような圧倒的な軽さは感じなかったけど、
他社製品と持ち比べられなかったので、よくわからなかった。

ただし、コンパクトな印象はありました。

予約受付中の各サイトを見ると、レンズキットで
10万円前後というところですね。

安さは圧倒的にK100ですが、、、、、。

書込番号:6427988

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/12 08:58(1年以上前)

ymizuuさん、おはようございます。

N社のD40とか、小型軽量を売りにした機種は他にもありますが、ボディだけでは写真は撮れませんよね。
高倍率ズームなどを装着した場合、このクラスの大きさって感覚的な差はあまりないのではないでしょうか。

PENTAXはパンケーキレンズがあるので、ちょこっと出掛ける時にはそのK100Dの小さめのボディが他社の軽量小型機よりも現実的だと思います。

[6422872] 子供とのお散歩に最適(じい!さんのスレ)

書込番号:6428427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2007/06/12 09:18(1年以上前)

最近E-410で10日間出張(観光?)に持って行きました。
軽くて小さいのはとても便利です。
以前1回、20Dを持って行ったことありますが、
大きくかさばってじゃまになったので、それっきりカメラは
持って行きませんでした。
年7〜8回行かないといけないのでこれからは、便利です。
旅行、お散歩にはもってこいのカメラです。

私のメインの趣味は登山ですので、このときは重たくても
我慢して5Dと三脚を担いで登ります。
写真を撮ってきて大きく引き伸ばすのが目的ですから。

書込番号:6428466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/12 18:12(1年以上前)

ymizuuさん。

取り敢えず、ファインダーの見易さとグリップは如何でしたか?

書込番号:6429611

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymizuuさん
クチコミ投稿数:11件

2007/06/13 22:35(1年以上前)

AABB さん

グリップはもちやすく、
ファインダーもやや狭いような気もしましたが、
不便に感じることは無いように思いました。

やはりショールームだと他と比較できないのですが、
悪い印象は全く持ちませんでした。
発売まで待つしかなさそうです。

書込番号:6433686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング