デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
今だいたい500g台が主流ですが、710gは少し重くないですか?SONYのα100も同じようなスペックですが・・。軽いだけが言い分けないのはわかっていますがちょっと実物を触らないとなんともいえませんね。600万画素から1000万画素にあがった分だけ感度が1600になっているようですね。シャッターを押した感覚は、NikonのD80が一番よかったですね。少しレベルが違う感じでした。その後がCANON、SONY、PENTAXの順でした。しかし、今ほしいのはPENTAXなのです。過去の膨大なレンズ群では「手ぶれ機能」使用できないNikonやCANONの経営姿勢はいただけません。売ってしまったレンズ群では何も利益を生み出さないのはわかりますが。話がずれましたが、みなさん710gに対してどう思われますか。すぐに重量が下がるようになると思いますか?
書込番号:5454151
0点
店頭でK100Dを持った時、軽っ!と思いました、
ただ、アダプター電源で電池が入っていなかった事も、
有りますが、正直、もう少しズッシリの方が良いかなと・・・
まだ、デジ一を使った事が無いので
余り参考にはならないかも知れませんが、
皆さんはどうでしたか?
やはり、レンズを複数と長時間、持っていたら、
重たいんでしょうか。
書込番号:5454200
1点
K10Dは、K100Dより、100g強重くなりましたね。でも、ニコンD200よりは軽いし、K10D程度の重さの方が、カメラブレを防げて良いかもしれません。
書込番号:5454214
1点
K10Dの目指したのは中級機。Pentaxにとってはフラグシップモデルになるはずです。
秒5コマの撮影ができれば、立派な中級機ですがどうしてもセンサーのスペックで、普及機のD80やKissDXと同じ土俵で考えられてしまうようです。
恐らく防滴・防塵機構を削ればもう少し軽量化できるはずです。
この後に出てくる普及機はもっと軽くできるのではないでしょうか?
重いのはしかたがないので、筋トレでもして発売を待ちます。
カメラに耐えうる体を作りましょう!
書込番号:5454215
1点
D200を使っていますので軽いですよ。
これと同様の使い方を私はいたしますので
軽くなった分いいですね。
書込番号:5454237
1点
完全主観だぜ。
PENTAX K10D 軽いよ
俺は山歩きでもEOS-1Ds Mark II 使ってるけど・・・
レンズ5〜7本と一脚(杖の代りにもなる)だと、
流石にきついよ・・・EOS-1Ds Mark II に比べたら
PENTAX K10D軽すぎだ、楽勝よ。
絶対かうぜ。
ISO200までしか使わないから高感度でノイズ出てても
気にならないぜ。
みんなは高感度使いすぎだよ
使ってISO400までだぜ、ヨロピク。
PENTAX最高
書込番号:5454240
1点
バッテリー込みで790gですよね、中級機ではこんなものではないですか?男性で並みの腕力なら全く問題ないのではないですか?
K10Dを実際構えて構えやすいか、重量バランスはどんなか早く触ってみたいですね。
何といっても画質がどの程度なのか興味あります、その出来具合によってはまたキヤノン機にしょうかと思っております。
書込番号:5454254
1点
α100ならK100Dと比べると良いと思います。
書込番号:5454466
1点
友人のD200を持ったときのグリップはいい感じでした。
ちっとも重く感じませんでしたね。
それより、DSにシグマの17−70ズームを載せたときのほうが
重く感じました。
レンズの重さに対してグリップの長さが関係していると思います。
常用ズームレンズにあわせたボディーの重さのほうが大事と感じます。
かばんに入れて持ち運ぶには軽いにこしたことはないですがね。
要はバランスですね。
書込番号:5454483
0点
jackiejさんも書かれていますが、バランスの問題ではないでしょうか。
私自身は、もっと重くてもいいと思っています。
重いは重いなりの安定感がありますし、信頼感も増してきます。
ですが、PENTAXは軽くて高性能という伝統がありますので、
今の重量はベストバランスだと考えています。
書込番号:5454515
1点
Safkaさん こんばんは
D200使っていますが
防塵防滴ボディとしてはむしろ軽いのでは
長玉等とのバランスも良さそうですね
それにしても・・・欲しい^^;
書込番号:5454578
1点
丁度いいのでは?重いほうがバランスとれると思うのですが。
私もD80・KissDX・α100とのエントリー機と比べるのはどうかと?
書込番号:5454621
1点
今日、実機を触ってきましたが、親指の指掛かりが良く特に重いとは感じませんでした。グリップ付きも同様です。但し、バッテリーは1個しか入っていないようでしたが。レンズとのバランスでそう感じるのかもしれませんが、、、
書込番号:5454649
1点
私は、皆さんと違い、重いと思います。
今まで、ペンタは軽くて小さいのが長所でしたからね。
出来れば、もう少し軽量化に頑張ってほしかったというのが本音です。
書込番号:5454693
0点
本日新宿フォーラムにてバッテリークリップつきのK10Dを触ってきました。
結構「観客」がいらして触るまで時間がかかりましたが、クリップのなかにはバッテリーが入っていない状態での感触ですが、持った瞬間、まあこんなものかな、というのが印象でした。でも少し時間がたつと片手ではチョット重みを感じました。
帰りがけ、池袋の某量販店でグリップ付のデジイチを持ってみましたが、K10Dの方が随分軽いという印象を受けました。
要はレンズの問題で、まして両手で持てばそれほどの「苦痛」にはならないのではないでしょうか。
書込番号:5454747
1点
密度感があっていいと思いますよ。軽くするなら、もっともっと小さい
ボディでないと嫌ですけど。(^^; 基本的に軽いボディより小さいボディ
の方が好きです。(最軽量より体積最小の方が好き)
軽くするなら意表を突くくらい軽いほうがいいです。中途半端な軽さだと
安っぽく感じるので。
書込番号:5454774
1点
私も700グラムはちょっと重いと思います。普通の中級機であればこんなものなのでしょうが、そこはペンタックス、もう一がんばりして他のメーカーにない特徴を出してくれれば良かったのにと思います。
・K10Dと同じ重さ、大きさで35ミリフルサイズ
・K100Dよりもさらに軽くて薄いもの
が出たらぜひ買いたいと思います。
書込番号:5454789
1点
あとは手振れ補正がつくレンズとつかないレンズの重量差との兼ね合いとかですかね。
個人的にはだいたい150g以上差があるのではと思っていますが。
それとスペックを見るともちろん1000万と600万の差が大きいですがα7に近いのかなと思っているので、ソニーが中級機をどのくらいのスペックで出すのか気になっています。
書込番号:5455033
1点
実物さわってないけどデータだけ見ているとキヤノンの30Dより少し小さくて重さは同じぐらいって事ですね。
ま、普通かな。
防塵・防滴機能やゴミ取り・手振れ補正が付いてる事を考えると比較的軽量小型と言えるのかもしれません。
個人的には重さはこれぐらいでもいいから単三使って欲しかったなあ。
でも単三6本となると、カメラが不格好になるんだろうなあ。
書込番号:5455131
0点
>>俺は山歩きでもEOS-1Ds Mark II 使ってるけど・・・
レンズ5〜7本と一脚(杖の代りにもなる)だと、
流石にきついよ・
ちょっと想像しただけで気が狂いそう。
書込番号:5455517
0点
30Dを使っています。
K10Dとほぼ同じ重量ですが重いので持って行くの
よそうと思ったことはありませんし、K10Dのスペ
ックや使用する状況から考えると重い部類には入ら
ないと思います。このカメラを買う人はレンズも何
種類か持つタイプの人でしょう。
「撮るぞ」って構えた時の重量バランスからいって
丁度良い重さと思います。
つまり適度の重量であり、決して軽い方ではありません。
書込番号:5455534
1点
ライバル? のD200よりは100g以上軽いんで、まあペンタらしく軽く作れたと言っていいかと。
大型液晶と防塵防滴とSRとペンタプリズムをはずせば、あと200gは軽くなるかな(笑)
馬鹿話はさておき、逆にこの重さが望遠時に有利になるかもしれません。
TAMRON 28-300(A061)を持っているんですが、小型軽量にまとめられているにも関わらずistDSに付けるとボディの軽さとグリップの小ささでどうしてもお辞儀してしまう……アンバランスさは如何ともし難く、右手だけで持っていると常に手首をねじられています。
おかげで一番新しいレンズなのに出動回数は10回足らず。それこそ防塵が必要な現場のみ。ヘタに評判いいから処分も出来ない……。
今度のK10Dでは、おそらく重量配分が良くなって逆に手元が安定するんじゃないかと想像しています。手ブレ大王の私とDSとA061がトリオを組むと、200o超えたらファインダーの中で揺れが止まらないんですよ……SRにも当然期する物があります^^;
銀塩の主力はASAHI PENTAX SPにSMC TAKUMAR28/3.5で1s近く、200/4を付ければ約1.2sになりますがバランスが良い為それほど苦労しません。
書込番号:5455585
1点
PENTAXにしては少し重い感じですね。
*istDを買った理由の1つが軽さでしたので、同じ防滴防塵ならE-1くらいには抑えて欲しかった。
まぁ重量を削ったものも今後投入してくるとは思いますが、*istDがボロボロになってきており、それまでは待てないので既に予約してしまいましたが...
書込番号:5455812
1点
K10D、重いです…。
DA12-24かDA16-45が常用レンズなので、1Kg越えですもん…。
三脚も持ち歩きますし…。
ずっと発表を待っていましたが、メイン用途が海外旅行のお供なので、さすがにこれはどんなに高機能でも旅が苦しくなると思い、断腸の思いでK100Dを注文しました。(もともと銀塩でニコンからペンタに乗り換えたのもMZ-3の軽さのおかげなので。その後DSに)
機動性があってこそ撮れる旅写真も多いと判断しました。
K10D(またはその後継機)は、車で旅をするようになったり、腰を据えて身近な野山を撮るようになってから又チャレンジしたいと思います。本気でまだ残念というか悩んでるんですが…。やはり重い。
書込番号:5456458
1点
昨日触ってきましたが、ちょっと重いかな?と思いました。
でも重量バランスは良いようなので男性はあまり気にならないのではないでしょうか。
長玉を付けても負けないボディに仕上がっていると思いますね。
ただ、私の前に女性が見ていたのですが、グリップが厚くなったぶん持ち辛そうでした。
特に手の小さい方だと握った時にレリーズボタンの手前に指が来てしまうようで。
性能云々は置いといて、ターゲット層がK100Dとは違うと改めて思いました。
現状、画質・ノイズ耐性のみ不明ですが、それ以外はD辺りと比べると全ての面でかなり上回っているので個人的には買いです。
防塵防滴だけでも買いでしたが、手振れ補正&ダスト対策は嬉しいおまけでした。
蛇足でSSMと防塵防滴レンズの話ですが、新DAズームレンズに搭載はSSMが先みたいなニュアンスでした。
SSMは現在精鋭開発中ですが、防塵防滴までまだ廻らない…見たいな事をおっしゃっておりました。
私個人の予想は、スターレンズなどのディスコンレンズをDFAで復活させて両機能の搭載だと思っていますが…実際どうなるか楽しみです。
書込番号:5456837
1点
賛否両論のようですが、ここが中級機の難しいところですね。
エントリーモデルでは不足している部分を求めるので、重くなるのは当然としてもエントリーモデルの軽さが魅力であとほんの少しここをっていう方にはその重量増は許せないものになりますからね。
うちの7歳の娘がK100D+シグマ17-70mmを苦もなく使っているところをみると、重量そのものだけをみたら、大人ならK10Dが重くすぎて撮影できないというほどのことはないと思います。
K10Dをフォーラムで持ってみた限りではとても重量バランスがよくて、この程度ならむしろ安定してよいと思います。
しかしカメラって実際には撮影している時間よりも持ち歩く時間の方が長く、サイズもK100Dよりもかなり大きいですので、K100Dなら入るバッグにも入らなかったりしますので、バッグも大きくなったりして肩への負担はそれなりに増えると思います。
見た目も立派なカメラを持っているという感じで多少仰々しくはなくりますよね。
私の場合でいうと、重量で何グラム違うかという観点ではなくて、K100D程度のもので軽装備で出かけたいという場合にK10Dでいけるかという見極めと、もう一台EOS-5Dと2台持ち出す場合のバッグへの収まり具合っていうのが、K10Dの大きさ・重量についてのポイントです。
書込番号:5457157
1点
このくらいの重さでよろしいのでは無いでしょうか?
エントリーモデルではなくてミドルレンジなのですからね。
大きなレンズを装着したときの重量バランスは良好でしょう。
ボディが軽すぎるとチープ感が漂いますね。
エントリークラスならばそれもまたアリですが。
書込番号:5457661
1点
>過去の膨大なレンズ群では「手ぶれ機能」使用できないNikonやCANONの経営姿勢はいただけません。
全く同意!!!
さて、本題ですが・・・
日常、1kg 前後のレンズを付け左手で鷲掴み状態で散歩していますので
左程苦になりません。D200 よりも相当軽いですし。
そして、寄り道・・・
上で全く同意したのですが、
私、実は最近の DA レンズのカリカリ画が不得手なもんですから、
ズームはおろかパンケーキも DA レンズは一個も持って居りません(爆)
ですが、オリンパス E-300 系のボディをペンタックスがもし出したなら
パンケーキレンズ3個セットで買ってしまうかもしれません。
GRD の代わりにジャケットのポケットに突っ込んで散歩しますっ!
ペンタックスさん、見ておられたら宜しくお願いいたします。
寄り道、失礼しました。
書込番号:5458163
1点
K10D 710g
D200 830g
EOS 30D 700g
中級機はこんなものでしょう。
軽過ぎると、レリーズショックでブレるかも。
EOS 20D+BG-E2+E1 user
書込番号:5458288
1点
みなさん、お返事ありがとうございました。いま使っているCanonのフィルム一眼も同じくらいの重さで苦にはなっていないんですが、動き回って撮ることが多いものですから、書き込みさせていただきました。はやく実物に触ってみたいものです。
書込番号:5458733
1点
K10D・・少なくともカタログスペックほどの重さは感じませんでした。
多分グリップと重量バランスがいいのかもしれませんね。
ただ、あくまでも持った感じの印象ですので、あれを一日持ち歩くとなると重く感じてくるかも。
書込番号:5460822
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










