『ペンタックスの次。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信56

お気に入りに追加

標準

ペンタックスの次。

2007/09/26 17:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 ZERO489さん
クチコミ投稿数:6件

他社から色々新機種出始めいよいよペンタックスにも期待は高まるころではないかと思います。

最後に新型が出るペンタックスに皆さんは何に期待しますか?

私は、
1.金属性ボディ

2.連射機能の大幅強化。勿論AFは大幅性能向上です。

3.高感度ノイズへの耐性

4.AWの向上

5.?

と、ココまでなら40Dでも買えばイイでしょ?となりますが、最後に出る物としては常に最新のスペックに+αがあってもイイと思いますので、項目5番は何だと思いますか?

個人的には不要なライブビューではない事を祈りつつ、スレ立てます。

宜しくお願い致します。

書込番号:6801453

ナイスクチコミ!0


返信する
Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/26 17:50(1年以上前)

おそらく「フルサイズ」撮像素子採用が多数派を占めるような気がしてますが(^_^;)、個人的には下のような感じです。

1.AF速度の向上
2.高感度性能の向上
3.さらなる手ぶれ補正性能の向上
4.使い勝手のいいライブビューの追加
5.AWB精度・露出精度の向上
同率5.連写速度の向上

でも本当はそれより何より、新レンズを早く充実させてほしいこと(買えるかどうかは別として)と、会社自体ががんばってほしいことでしょうか(^_^;)。

書込番号:6801505

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/09/26 18:19(1年以上前)

・AF性能の向上
・高感度ノイズの低減
・AWBの精度の向上
・小型化
・DR、SRの信頼性の向上

…こんな感じでしょうか。
来秋まで後継機(上位機)は発売にならないと勝手に予想しています。
個人的には連写はそれほど必要としないのでK10Dと同程度でも特に構いません。
E-410でもライブビューはほとんど使っていないので特に必要ありません。

書込番号:6801579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/09/26 18:26(1年以上前)

多くは望みません。^^
シルバーボディをお願いしたいです。(切に

書込番号:6801595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2007/09/26 18:59(1年以上前)

フルサイズ(ないしは5:4若干小さめでも可)+AS+800g以下ですかね〜。

書込番号:6801707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2007/09/26 19:22(1年以上前)

すみません、訂正します。

ないしは5:4若干小さめでも可→ないしは5:4とかフルより若干小さめでも可
AS→SR

書込番号:6801778

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2007/09/26 19:36(1年以上前)

5.他マウントからの乗換え組に大胆なキャッシュバック

書込番号:6801818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2007/09/26 20:13(1年以上前)

1600万画素で、基本性能をかなりアップ、またデザインはAP50で希望。価格は23万円以下。

書込番号:6801946

ナイスクチコミ!0


take65さん
クチコミ投稿数:61件

2007/09/26 20:14(1年以上前)

私もライブビューは不要と思いますが、必ず付けるでしょう。どうせつけるなら、パナソニックみたいなフリーアングル液晶をお願いしたい。ローアングル(撮るのは猫だけです)では重宝しそうです。

書込番号:6801947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/26 20:38(1年以上前)

私は、ペンタックスの銀塩中判カメラの67Uと645NUをレンズと共にもっています。

レンズは、中判のレンズをマウントアダプターで使いたいので、MFになりますから、ファインダーが重要になります。ピントの山がつかみやすいファインダーにしてもらいたいです。小型化が信条のペンタックスですから、視野率100%は望みません。

DAレンズのラインナップに、35mm判のペンタックスはなってしまうような感じなので、APS-Cサイズでも結構です。1,500から2,000万画素程度の解像度の撮像素子にしてもらいたいです。

書込番号:6802049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/09/26 21:48(1年以上前)

1. 安定したAF + レンズごとのAF調整機能
全部のレンズでAFを合わせろとは言いません
個性的なレンズ=レンズの収差や個体差などでもバラつきがでるでしょう
ハイアマチュアクラスの人であれば、AF調整はできるはずなので
20本程の調整値を登録できるようにカスタム設定をつけて欲しいです

2. ミニ三脚(バッグに収納できる) + ライブビュー機能
ミニ三脚との組み合わせで、気軽に三脚固定しつつアングルファインダーを
必要としない便利さ、なおかつ視野率100%なので見たまま写せるので便利だと思います
もちろんAFが使えるライブビューであれば、セルフ撮影なんかにも便利ですね

書込番号:6802404

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/26 22:01(1年以上前)

ライブビュー。
あの特許の。
光学スクリーンと共存の。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/Page=2/?ViewLimit=0&SortRule=2#6793216
でも同じこと書きました。

もしかしたらフルラインそうなるかも。

ライブビューになったらAF性能は向上すると思う。
うらメニューも表に出てくるような気もする。

書込番号:6802485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/09/26 22:40(1年以上前)

あのー私の場合なんですが
四つ切ワイドの額に入れる程度の
プリント(PM-4000PX)していますが
どーなんでしょうか、撮像素子の解像度が
高くなればなるほど美しくなるのでしょうか?

必要以上の解像度は要りません。^^

書込番号:6802716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/09/26 23:05(1年以上前)

>撮像素子の解像度が
高くなればなるほど美しくなるのでしょうか?

解像度と高画質、高画質と美しさの関係のことかな?
画素数は低くてもフルサイズはいいということを耳にしますが・・・。
ペンタも北京オリンピックをにらんだ商戦にはよう打って出ないと・・・。

書込番号:6802867

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/26 23:31(1年以上前)

ほぼZERO489さんと似ていますが、AF速度の向上、高感度ノイズの低減(ソフトの改善というのではなくて画像素子や回路の改良による根本的な改善)、AWBの向上、連写のスピードというよりバッファーを大きくしてRAWでも続けて撮影できるようにしてほしい、Limitedレンズに見合う質感のボディが欲しい。

40Dでは、ボディ内手振れ補正も防塵防滴ボディでもないですから、やはりK10D後継(あるいは上位モデル)に期待しています。それに40DではLimitedレンズが使えない!

レンズに関しては、DA☆2本の登場により、あとは35mm相当と85mm相当(DA☆55mmf1.4の計画があるようですね)の明るい単焦点が加わればほぼ不満はないです。




書込番号:6803012

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/09/26 23:38(1年以上前)

>撮像素子の解像度が高くなればなるほど美しくなるのでしょうか?

画素数を増やせば(サイズ・性能が同じなら)ダイナミックレンジは狭くなると思います。
私も画素数はもう良いです。

35oも望みません。APS-Cで突き進んで欲しいです。
と言うが画質も、機能も実際問題、K10Dで実用上なんの不満も無いです。
あとは1/8000が欲しい位です。

必要の無い(私にとって)カタログスペック上がった所で、別に嬉しくも無いし、
欲しいとも思いません。
数字じゃ無いところでアッと言わして欲しいですね。

書込番号:6803043

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/26 23:41(1年以上前)

>それに40DではLimitedレンズが使えない!
使おうと思えば使えます。
アダプタで装着できます。
絞りレバーは、自分の狙っているところに、詰め物して固定。

書込番号:6803059

ナイスクチコミ!2


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/09/27 00:03(1年以上前)

>ペンタも北京オリンピックをにらんだ商戦にはよう打って出ないと・・・。

意味無いでしょ。プロがペキオリ用にペンタ買うはずもないし、
素人にはあんまり関係無いし。

気にする必要ナッシング!

書込番号:6803194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:598件   

2007/09/27 00:16(1年以上前)

フルサイズ・600万画素

昔、忘れかけた夢です。

どんな性能アップになるかはわかりませんが他社にないものだと思います。

書込番号:6803259

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/27 00:24(1年以上前)

60_00さん

>>それに40DではLimitedレンズが使えない!
>使おうと思えば使えます。アダプタで装着できます。

やはりそう来ましたか(笑)どなたかにそう突っ込まれるかなとも思ったのですが。。。

>絞りレバーは、自分の狙っているところに、詰め物して固定。

ただ、マウントアダプターで絞り込み測光になるまではいいとして、そこまでしてと思ってます。

書込番号:6803293

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/27 01:05(1年以上前)

シルバーボディとISO50

書込番号:6803463

ナイスクチコミ!2


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/27 01:13(1年以上前)

ピント精度
ファインダー消失時間の短縮
ボディー割れが報告された部分の強化

とにかくこれまでクレームが出た部分は何とかしてほしいです。
当然でしょう・・・

それ以外は大変良いカメラですのでこのままでもいいです。
それとは別にオリンパスに負けない小型化でリミテッドレンズが似合うMKシリーズをお願いします。

書込番号:6803484

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/09/27 01:24(1年以上前)

AF精度の向上。
ライブビュー、これは露出補正専用で良いです。
後はひでぶーさんに500票!
600万画素のフルサイズ。
広角を普通の広角として使い為です。画質向上不要。現状Dsで私的には満点。

で、これって、ネタ???

書込番号:6803505

ナイスクチコミ!1


peter131さん
クチコミ投稿数:30件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/27 02:28(1年以上前)

そうですね、たまに動体を写す時にもう少し連射速度が欲しい
なぁって時はあるでしょうか。
画素数は大判プリントする事もないし、これ以上要らないかな。
撮像素子もボディが肥大化すると嫌なんでAPS-Cのままで性能が
上がれば嬉しいです。
基本的に操作系のレイアウトはペンタが一番だと思っているので
今の使いやすさをさらに発展してもらえると良いですね。
そういや、AFとSRのスイッチは構造的にやや堅牢さが欠けるような
気がするので、この辺の見直しは欲しいかもです。
要するに、K10Dに満足しているのであまり要望はないです(笑)
どうせ次のモデルだってその1年後には…ね。
あっそうそう、K10Dのファインダースクリーンは見やすい方だけど
MF時に本当に合ってるのか微妙に分かりにくいんで、その時だけ
拡大して見れるような機構を追加してもらえると良いですね。

書込番号:6803626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/09/27 07:24(1年以上前)

シルバーボディは私も1票!
エンプラ銀塗装でなく、マグ合金無塗装とかが良いなぁ。
ISO50にも1票。

書込番号:6803849

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERO489さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/27 08:00(1年以上前)

皆さん、たくさんの返事を有り難うございます。

やはり、連射、AF、フルサイズ等希望する物がたくさん出てきて楽しいですね。

それにしても、私は忘れてました。そうですね、手ブレ機能の強化を。
基本でしたね。

それから、驚いたのは「シルバーボディ希望!」ですね。
私としては連射強化のためには、剛性確保の為に金属ボディは欠かせないのではと思うのでこれに、黒で塗装したものと、プラ部を銀で塗装した以外は、クリヤー塗装した「無塗装仕上げ」が出るとイイですね。

最後に質問です。

多数の方から希望の「ライブビュー」ですが光学ファインダー内にこれが付くという事なんですか?ライブビューとは背面液晶内でフレーミングが出来るものですよね。つまり、背面液晶がファインダー代わりという事ですよね。

わたしもまだまだ知識が無いのでいけませんが、もし、ペンタックスにこの機能の特許があるという事でこれをファインダーに付けるという事は、光学ファインダーはなくなるということでしょうか。

是非、教えて下さい。内容によっては不要と考えていたけど是非必要になるかもしれません。

スレ主としては無責任千万ですが、これからしばらく外出し、返事が出せなくなりますけど、皆さんで楽しい意見を出してください。

よろしくお願い致します。

書込番号:6803898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2007/09/27 08:01(1年以上前)

棘好きさんへ

>意味無いでしょ。プロがペキオリ用にペンタ買うはずもないし、
素人にはあんまり関係無いし。気にする必要ナッシング!

 このような発言はどうかと思います。棘好きさんはだいたいの局面ではまともな発言をされ、ご自分の見解を持っておられますが、それとは異なる投稿に対して過剰に反応されるように思います。自由に発言できる掲示板で、他者のまともな発言をさえぎってはいけないでしょう。

 秀吉家康さんは、北京オリンピックを契機とした中国やアジアでのコンシューマー市場のことを言っておられるのではないでしょうか?かつて日本でも東京オリンピック辺りからペンタックスSP等が爆発的に売れていった歴史があります。

 以前棘好きさんには発言の「自重」をお願いし、管理者の対応も見ていたはずなのに、残念です。

・・・と書き込もうとした矢先に秀吉家康さんの投稿が・・・・

>カメラ馬鹿、
あるいは、どこを指しているか判然としませんが 
>なんの参考にもなりませんでした。

この辺は一考して頂きたいと思います。 

書込番号:6803900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件

2007/09/27 08:02(1年以上前)

>最後に新型が出るペンタックス

これはペンタ最後の新型のこと?
それとも話題の最後として持ち出した未発表の(あるいは出ないかもしれない)「ペンタックスの新型」のことかい。

>最後に出る物としては
と強弁しているので「ペンタ最後の新型」の方だね。まあ、ペンタは泥舟状態だろうから・・・、

>私は、
1.金属性ボディ

2.連射機能の大幅強化。勿論AFは大幅性能向上です。

3.高感度ノイズへの耐性

4.AWの向上

5.?
ペンタにはできそうもないことを、かくも皮肉たっぷりに、チミもなかなか書くね〜。
あらためてよんでみて感心したよ。

書込番号:6803905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/09/27 08:09(1年以上前)

>AWの向上
なんのこんちゃ〜。
AWB、AF、AEそれとも自動の手ぶれ補正?
まあAWBのことだろうね〜。

>青海1988さん
こんな板で正論など言う必要はありません。・・・・無駄だよ。ハハハ。

書込番号:6803916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2007/09/27 10:58(1年以上前)

秀吉家康様

>あるいは、どこを指しているか判然としませんが 
>>なんの参考にもなりませんでした。

大変すみません。この発言は秀吉家康様のものでなく、紛らわしいHNを使ったニセモノのものでした。

ニセモノの投稿はまとめて削除されたようですね。

書込番号:6804232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2007/09/27 11:54(1年以上前)

いっそのこと、ユーザーにファームのソースを公開しちゃえば楽しいのに
キヤノンではユーザーが解像したファームがあるそうだし
ソフト的な不満点はほぼ解決

書込番号:6804367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/09/27 13:07(1年以上前)

青海1988さん

ほんまに、・・・・削除されましたね。
「ワラエバユルサレルトオモウナ」というのが消えて、こんどは、この「秀康家吉」に変更したようですね(笑)。まあ、こんなお寒い捩(もじ)り様ですから・・・ハハハ。
アラシ(揚げ足とり)専門のチャラのようですよ。

ZERO489さん

たしかに連写性能、高感度ノイズ・AWBなどは改善してほしいですが・・・。

ペンタはまじめなつくりのカメラをつくるメーカーですから、あまりN・Cのスペック競争に翻弄されず、AWB/AE/AFなどのスペックは、ペンタの歩幅で改善してもらって、たとえば落下の衝撃につよく、砂漠でも使えるような完璧な防塵防適、強力なゴミ対策モデルを出しただけでも市場からは大歓迎されるのでは。
それとN・Cのスペック競争とは違った路線を明確に打ち出す。たとえば誰かも言ってましたが”Pentax イン・スローライフ”ということで、そういうコンセプトの中で何か新機軸は出せる様に思いますが・・・ね。ハハハ。

書込番号:6804566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/27 14:21(1年以上前)

1.チタン性ボディ
2.連写機能7コマ/秒以上
3.AF性能強化
4.高感度ノイズ耐性強化
5.AWBの向上
6.バリアングル高精細モニター

書込番号:6804731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2007/09/27 15:49(1年以上前)

内臓ストロボなし、ワインダーなしの手巻きシャッターで
徹底的に小型化したモデルはいかがでしょうか。

書込番号:6804916

ナイスクチコミ!1


JAGA☆さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/27 17:55(1年以上前)

現在の状態で気になっており改善して欲しい点といえば…、

1.ある程度暗い室内などでのAFが迷う
2.明るい日中でもAFCでかなりの確率でピントを外す事が多い
3.AWBではよく黄色味が強くなる傾向があるように思う
4.OKボタンでのAFポイント中央復帰ができない
5.マニュアルモードで露出バーを見ながら調整しようとすると反対になる(これ凄く困ります)
6.マニュアルモードでの露出補正

欲を言えば…、
1.ファインダーの視野率、見え具合、消失時間の更なる改善
2.高感度ノイズの低減
3.ISO感度50と3200の設定
4.最高シャッター速度1/8000
5.レンズ毎のAFアジャストメント機能(20本記憶可能)
6.秒間5コマ連射

贅沢な願いですが、この中ではレンズ毎のAFアジャストメント機能が表メニューに正式にのっただけでもペンタユーザーは歓喜に包まれるのではないかと思います。

書込番号:6805202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/09/27 21:55(1年以上前)

>ペンタックスの次。

ペンタックスの次は、ニコンでしょ!

書込番号:6806052

ナイスクチコミ!1


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/09/27 23:56(1年以上前)

>内臓ストロボなし、ワインダーなしの手巻きシャッターで
徹底的に小型化したモデルはいかがでしょうか。

デジイチで?まず売れないでしょう。
いかに小さくてもです。
と私は思います。
と言うかデジタルでワインダー無しってどう言う意味?

フィルムの話なら、中古でそう言うのたくさん売ってますよ・・・

書込番号:6806696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/09/28 00:08(1年以上前)

>1.チタン性ボディ

デジカメは商品の賞味期限が短いのでダメ!

>2.連写機能7コマ/秒以上
3.AF性能強化
4.高感度ノイズ耐性強化
5.AWBの向上

C・Nの単なる後追い。提案に独自性がない。

6.バリアングル高精細モニター

不要!

>”Pentax イン・スローライフ”ということで、そういうコンセプトの中で何か新機軸は出せる様に思いますが・・

凡庸なオツムでは無理かと思うが、これにそって新提案をしてみな。




書込番号:6806767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2007/09/28 00:52(1年以上前)

ゴトーさんへ
>内臓ストロボなし、ワインダーなしの手巻きシャッターで
徹底的に小型化したモデルはいかがでしょうか

 私もフルサイズでも機能を絞ってもPENTAXらしく小型化を追究した機種を望んでいます。キャノンやニコンの板を見てもそういう希望を持っている人は多いみたいです。ただし、現状ワインダーは既に手巻き機構より小型化されているらしいです。(高速なものは異なるもしれない)

棘好きさんへ

>と言うかデジタルでワインダー無しってどう言う意味?
 自分と異なる意見に対しては過剰に突っかかる書き方は変わりませんね。不快に感じる参加者も多いと思います。改めてください。

エプソンのレンジファインダー機にそのようなものがあります。

書込番号:6806971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/09/28 12:40(1年以上前)

・毎秒6コマ連写。
・価格は15万以下。
・出来れば大きさはK100D位。
・バッファ容量K10Dの1.5倍位。
・撮影処理と画像処理とを別々に。(スローシャッター後、直ぐにまたスローシャッターが切れる様に。)
・レリーズ(ケーブルSW)付けても防塵・防滴。
・AF測距点を20点位に増やす。またAF測距点全体のエリアを広げる。
・明るいレンズ用スクリーンをオプションでリリース。スクリーンの種別はカメラ側で自動認識し、ソフト制御でスクリーンの違いによる露出誤差をなくす。
・ハイパーマニュアル機能に露出補正機能を追加。
・シルバーのBODYも欲しいかな。

書込番号:6807973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/28 12:48(1年以上前)

1.エンプラで金属を凌ぐ性能、質感を追求
2.連写機能5コマ/秒程度(耐久性はUP)
3.AF精度重視
4.フォーカスロック(前後ブレ補正)
5.高感度ノイズ耐性強化
6.撮影後WB調整機能を本体に搭載
7.ファインダー内超高精細モニター

書込番号:6807990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/28 13:11(1年以上前)

>たとえば落下の衝撃につよく、砂漠でも使えるような完璧な防塵防適、強力なゴミ対策モデルを出しただけでも市場からは大歓迎されるのでは。

小型軽量のお家芸からは遠のくようですね。K10Dでさえ大きい重いと騒ぐ人もいるくらいですから、あまり大柄なモデルが続くと旧来のペンタックスユーザーは離れていってしまうかも。とりあえず次に出すなら小型軽量路線も続ける気があるよというところを見せておいた方がいいでしょう。K100Dsuperを10Mにして、他の機能ももう少しK10Dに近づけたようなものとか。もちろんそれプラス何か目新しいものがあればなお結構ですが。


>内臓ストロボなし、ワインダーなしの手巻きシャッターで
>徹底的に小型化したモデルはいかがでしょうか。

今や手巻きにするとかえって重く高価になりそうですね。人間の手の力はモーターより強いし個人差も大きいので、大柄な外人も使うことを考えると必要以上に強度に余裕を持たせないといけません。モーターなら出せる力は決まっていますからね。あ、もちろん巻き上げるのはフイルムではありません。シャッターチャージですね。

書込番号:6808042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2007/09/28 14:39(1年以上前)

使用頻度の低い機能を切り捨ててシェイプアップ。そのぶん移行できる機能は全て縦位置グリップ側に割り振る。
ドッキングシステムとしてのカメラとして捉え、グリップを切り離せば世界最小最軽量のシンプルボディになる。
レリーズ・ケーブルはワンタッチで飛び出すビルトイン・タイプ。
グリップ内に納めるバッテリーはエネループ電池(グリップ内の機能専用に独立して働く)。
全メーカー全機種のAWBクローンを選択可能に。
RAWデータ保存専用の内蔵メモリ搭載(パターンに従い自動現像)。
AFロックでメモリー内でリアルタイム録画が開始され、逃がしたシーンまで戻れるタイムスリップ機能(笑)。

ところでライブビューってバッテリー消耗が激しいのでは?

書込番号:6808227

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/28 16:01(1年以上前)

やっぱりライブビューだ。
ライブビューになれば
MFレンズをつけてライブビューでは、露出を合わせないと『変』といわれてしまいますからね。
このことによって、旧レンズの露出関係はほぼ満足いく状態になると思う。
フォーカスに関しても
ライブビューによる『絶対ピント』が得られるので、
その情報をフィードバックして、通常のAF撮影に反映できますからね。

ペンタのカメラは、バッファが細いから
(K10Dでもまだ足りないといえば足りない。)
(他のモデルはバッファは我慢して撮る様なものですからね。)
バッファはまともに欲しいよね。
最高画質、連続で36コマ。
フィルムカメラと同等にはなって欲しいですね。

書込番号:6808413

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/28 19:02(1年以上前)

>ところでライブビューってバッテリー消耗が激しいのでは?
それでもいい。

できるのとできないのとでは大違い。
ま、ライブビュー表示、する、しないの選択もあるはず。
しなければ、持ちはいいのでは。

書込番号:6808804

ナイスクチコミ!0


PEN太さん
クチコミ投稿数:432件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/28 19:49(1年以上前)

ライブビューいいですねェ!欲しいデスねェ!
でも老眼ですからぁ^^;
小型軽量化は望みません。てか、あまりちっこいのはヤダな。
今のK10、丁度いい感じ。縦横もう5mmずつ位大きくなっても許せるけど。
でもペンタ部はデコっぱち過ぎるゾ。
AFは大幅性能向上??もーちろん、同感!!
とにかくあまり小さくしないでね☆

書込番号:6808938

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/09/28 23:55(1年以上前)

ライブビュー・・・。
あっても多分使わない。
ファインダー覗いてるのが撮ってるって感じで楽しいんだし・・・。
私の場合ですが。

>小型軽量化は望みません。てか、あまりちっこいのはヤダな。

に1票!私も今位の方が使い易い。
重さも今位が丁度レンズとのバランスがいいと思うし(レンズによるが)
あんまり小さくて軽いと携帯には便利だけど、ホールディングがしっくり来ない・・・。
ただDA-Ltdとのアンバランスさは否めません。
機能、大幅に省いて安価な小型軽量なら買うかも。DA-Ltd専用に・・・。

書込番号:6809977

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/29 00:11(1年以上前)

--------
ライブビュー・・・。
あっても多分使わない。
ファインダー覗いてるのが撮ってるって感じで楽しいんだし・・・。
私の場合ですが。
-----------
ファインダー覗いていてライブビューですよ。

書込番号:6810069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/29 00:22(1年以上前)

AF・・・。
あっても多分使わない。
ピント合わせてるのが撮ってるって感じで楽しいんだし・・・。

AE・・・。
あっても多分使わない。
露出合わせてるのが撮ってるって感じで楽しいんだし・・・。

書込番号:6810129

ナイスクチコミ!2


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/29 00:38(1年以上前)

>6.バリアングル高精細モニター

デジ一では松下、E-330風か。
でも取り外し式の方がいいな。

遠隔のライブビューパソコンなしでできちゃうしね。

書込番号:6810192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2007/09/29 00:54(1年以上前)

ファインダーとAF・AEを同列に語るとは、
味噌もクソも一緒ですなぁ〜

書込番号:6810257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/29 00:58(1年以上前)

ファインダーは味噌だけどAEとAFがクソなカメラ?

書込番号:6810271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2007/09/29 02:21(1年以上前)

法律用語がわからないのに、英語できるっていってる奴が・・・。

次はニコンだってば。

書込番号:6810473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/09/29 02:32(1年以上前)

ペンタックスの隙間は、K100Dの性能でもう一回り小さいカメラを作ることじゃないかなぁ。

自分もそういうのちょっと欲しいし。



秀吉家康はいずこへ・・・。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%8FG%8Bg%89%C6%8DN

書込番号:6810489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件

2007/09/29 10:15(1年以上前)

>ペンタックスの次は、ニコンでしょ!

ニコンの次は…まさか、サン…コン?

書込番号:6811082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2007/09/30 10:56(1年以上前)

ニコンの次はなんでしょう?

普通の人には、ペンタックスではないと思います。

本当にペンタックスはどうなるんだろう?日本ではカメラメーカーって多すぎじゃないですか?弱小メーカーは淘汰されるのかなぁ?

書込番号:6815286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2007/09/30 12:25(1年以上前)

オリンパス、キヤノン、ソニー、ニコンと来てペンタックスだから、期待は高まり緊張します。

K10Dの後継機または上級機として
1.アルミ軽合金ダイカストのミラーボックス、マウントはステンレス、上、前、後ろ、底面カバーはエンジニアリングプラスチックがいい。マグネは、傷がつくと腐食するからごめんなさい。
2.AF焦点アジャストメント欲しい。
3.明るい、暗い交換スクリーンと露出倍数切り替え、スクリーン露出倍数比例定数微調整機能(開放F値が変わると測光値が変わる、この関係)
4.AWBは、K10Dと同じで良いです。
5.測距点22個くらいにして、範囲が広がるように間隔を取る。
6.フォーカスエリアをワイドとスポットと切り替え可能にして。
7.暗部のAF感度は、今ぐらいでよいです。
8.ISO感度は、出来成りで可。
限が無いからこのくらいで終わりです。

ペンタックスの後は、大分空いて、またリングになって次はオリンパスかな。

書込番号:6815598

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング