『他社製新製品続々!』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信48

お気に入りに追加

標準

他社製新製品続々!

2007/10/07 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 Basser706さん
クチコミ投稿数:14件

こんばんわ、久しぶりに書き込みします。

まず最初に・・・この顔アイコン、35歳以下から、急に50歳以下って。幅が広すぎません?私は35歳以上、40歳以下なので、50歳以下を選ぶにはあまりにも、アイコンの顔がふけているので、しょうがなく35歳以下を選択しちゃいました。いくら何でもこんなに老け顔じゃないぞ、ってなことで。

話は全然変わるのですが。

突然ですが、最近、他社製の新製品が続々登場ですね。

PENTAXユーザーとして日の浅い私は、どうしてもそれらの情報に踊らされ、心に隙間が出来てしまい、その隙間で、『隣の芝は青く見える』現象が多発しています。

先日の子供の運動会の際も、結局PENTAX製のカメラを手にしているお父さんを一人も見かけませんでした。(だから逆にいいじゃないですか、という説も・・・)実際には、使い込んでいるうちにホントにこのカメラは使い易くて良いじゃない、なんてことも充分感じているのですがね。私の独断ですが、本機の評価高と、売れ行きのせいで、C社やN社が途端に安値でISレンズやVRレンズの安値攻勢をかけてきていますよね?これも正直、隙間風の吹く原因のひとつではあるのですが・・・。

かなり前、P社の社長やら、重鎮の方々のインタビュー、または、この書き込みの欄で、同社はしばらくは『弱みのレンズに傾注』やら、『HOYAとの吸収合併で忙しい』とかの情報を見ましたが、ユーザーとしては、ビッグ2に負けない輝きを再び、と期待をしておるのですが、今後の同社の動向について何か皆さんの中で情報をお持ちであれば、是非シェア頂きたく。。。。

ユーザーとしては、是非PENTAX社の今後の輝きに非常に期待しております。

書込番号:6841951

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:137件

2007/10/07 22:17(1年以上前)

気になって仕方なかったら、全部買っちゃえばどうですか?
嫁さんと違ってカメラなら何台でも持てます(^^ゞ

書込番号:6842022

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/10/07 22:17(1年以上前)

失礼ですがビッグ2と比べる事に意義を見出せません。
特に輝いているとも見えませんし。

書込番号:6842023

ナイスクチコミ!2


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/10/07 22:26(1年以上前)

>特に輝いているとも見えませんし。
の自己レスですが・・・

ハイエンドは予測の範囲内の新機能を予測通りの高価格で予測通りに出してるだけです。
中級機はその開発力と体力のおこぼれを預かっているだけで
(確かに高機能ですが)別になんの驚きも新鮮さも感じません。
後追いなど、あえてして欲しいなどとは決して思いません。

書込番号:6842063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/07 22:44(1年以上前)

お袋と買い物に出て、『ご主人ですか?』 と言われてしまったのが私です。
老け顔で悪うござんしたネ(^^;;;) 昔はこれでも色男〜!!(笑)
---------------
ペンタのネックといえば、ストロボ周りでしたでしょうか?
そういった細かいところのネガつぶしを地道に続けて行く事の方が重要だと思います。
新製品も結構ですが、極めていくことも大切でしょう。

シンプルユーザーインターフェースのデジタル一眼とか、ペンタックスならではの
マーケット戦略を進めて欲しいですね。『入門者にやさしいペンタックス!』 の
イメージを確固たるものにして欲しいです。

書込番号:6842156

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/07 23:17(1年以上前)

>ペンタのネックといえば、ストロボ周りでしたでしょうか?
うんと昔は良かったんですけどね。

CCD電子シャッター機があれば、安価なストロボで全速シンクロとかやれちゃうんだけどね。
でも、太陽入れて撮影する人が多いペンタックス機。
早く出て来いP-TTLリングライト。

書込番号:6842346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2007/10/07 23:28(1年以上前)

今晩は、デジ壱初心者でK10D気にいっていますが、
★16-50mmが、明らかな後ピンで、
少しがっかりでし、しかも只今入院中で
地元の秋祭りに間に合いませんでした。

でも、古いレンズが手ブレ補修で使えたり、
ファインダーが見易かったり良い所も沢山あります。
また、他社の新機種の機能も、
PENTAXの次回機種に搭載されるかも知れませんので、
レンズがある程度揃っていれば、特に問題ないと思います。

書込番号:6842400

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/10/07 23:54(1年以上前)

>CCD電子シャッター機

そうなれば、もう買いません。

高倍率ズーム・ライブビューにしてもですが、そんなのはコンデジでやって欲しいです。
MF世代、化石族としては・・・・。
AF・AE・WB・・・全てカメラまかせ、ライブビュー、電子シャッター、高倍率ズーム1本だけでいい、小型軽量・・・。
そう言う人が一眼レフを何故に欲しいと思うのか私には理解出来ません。
コンデジで十分では?

AF・AE・WB・・・確かに私も結構お世話になってますが、
その辺りを自分で決めて、撮影意図に合わせてレンズをチョイスして、
ファインダー覗いて・・・・・
と言うある意味面倒な所が一眼レフを使う楽しみだと思うのは私だけなんでしょうか?
締めはやっぱりシャッター音、幕が走る音(携帯とかの偽者電子音ではなく)で撮った事を実感する!
と言うのが私の一眼レフ感です。

便利で小型軽量が良いなら、今のコンデジで画質的には十分では?
A4プリント位までで通常撮影ならほとんどの人には区別は付かないと思います。

一眼レフの存在意義は撮る楽しみ・・・往々にして面倒な部分では?


書込番号:6842543

ナイスクチコミ!5


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/10/07 23:55(1年以上前)

>早く出て来いP-TTLリングライト。

と言うよりTTL測光対応にしておいて欲しかった・・・。

書込番号:6842555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2007/10/08 00:04(1年以上前)

デジタル一眼はまだ技術の安定期に入っていない過渡期の商品だと思います。
センサーのサイズも画素数もまだまだどうなるかわからない状態ですから、
他社の新製品に一喜一憂することはないと思います。
まあ、今魅力的な新製品を出せないとPENTAXがつぶれるというぐらいの状況だと困りますけどね。

最近、フィルム一眼を思い出したように使うようになって感じるのがファインダの見易さです。
デジ一登場当時は映像センサをAPS-Cサイズにすることに理由があったでしょうが、これから5-7年ぐらいの間には35ミリサイズで2000万画素程度が普通になるのではないかと思います。
そうなると今のデジタル専用レンズはいずれ二束三文になっちゃうんじゃないかと・・・。
まあ素人の予測ですが。

書込番号:6842593

ナイスクチコミ!2


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/10/08 00:16(1年以上前)

APS-Cにもメリットは確にあるんですから、
今後それをどうアピール出来るかだと思います。
まぁする気があると今の所思えないのが悲しいとこですが。

フィルム時代の広角を広角として使いたいと言う意見には大いにうなずけますが、
24×36フォーマットでの画質が必要とは私は思いません。
APS-C1000万画素で少なくとも私には十分。
画素スペック競争より、違う視点で行って欲しいです。私は。

なんども書きましたが、より明るいレンズとか、APS-Cのメリットを最大限生かして欲しいと思います。

書込番号:6842657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2007/10/08 07:18(1年以上前)

血液型がB型のせいか他の人が同じ物を持ってたりすると流行に流されている自我を意識させられガッカリしてしまいます。有名ブランド品は大嫌いなのです。
デジタル世代は新しいものにばかり執着してモノを大事にしない傾向がありますね。デジタル一眼の技術は円熟期にあると認識しておりましたので、スレ主さんの見解とは相当な温度差を感じます。でもどうしてPENTAXを選ばれたのですか?

PENTAX社には一眼レフのフロンティア精神を貫いている開発者と昔ながらの写真好きユーザー(棘好きさんを代表とする?)とを核として成り立っているところがあります。他社とは違うテイスト&MF操作性へのこだわりには並々ならぬものを持っております。そんな企業が他社の動向に踊らされるわけがありません。ましてやビッグ2に勝てるほどの基礎体力なんてありません。ビッグ2同士間では徹底的に戦ってもらって結構ですが、PENTAX社は違うところで勝負しており私もそこが気に入って使っているので現状の独自路線で何の問題もありません。

製品企画担当の方がインタビューで「DAレンズとAPS-Cフォーマットに特化して開発を進める」と宣言していました。レンズが撮像素子の進化に追いついていない現状では、フルサイズのデジイチをやるならレンズもやり直さなくてはならなくなるからというのがその理由でした。PENTAXは古くからのペンタユーザーを切り捨てるような人情の無いメーカーではありませんのでご安心下さい。

書込番号:6843321

ナイスクチコミ!2


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2007/10/08 07:56(1年以上前)

こんにちは。隣の芝は青く見えますね。私も正直そう思います。
ただいい意味で、皆さんいままでよりカメラという芝の青さや奥深さを意識するようになっていませんか。Nikonは初心者にも目を向けていながら、D3で一機にPro層の巻き返しを図ろうとしたり、CANONもそろそろ5Dの後継の話もでていますね。(あくまでうわさですが)私は、そもそもたくさんの人が写真をはじめたり楽しんで裾野や認知度があがったからこその方向性かなあと思っています。それが証拠にFilm系などでもLOMOなんてしゃれたロシア製?のカメラがはやっていたり、FujiさんもポジFilmの再販のはなしがでたりしていますね。いろんな人がいろんな選択肢で写真を楽しめる環境にありますよね。今は。

肝心のPENTAXさんですが、私はこの会社のカメラで写真の楽しさを教えてもらいました。
なにより手になじんで使いやすい。取り扱い説明などなくても直感的に操作ができた。
ボタンや機能が多かったり、電源が0.XX秒であがらなくても、絞りたるは、シャッタースピードたるは、何かを教えてくれたり、最近ではISO優先AEなんかにも着目して独創性をだしているとおもいます。M42でこれほど楽しめ話題にできるのもマウントを大事にするPENTAだからでしょう。NIKONやCANONの写真機(中級以上)は重厚で持つ喜びはありますが、しっかり対峙しないとボタンや連写シャッター音に負けちゃう気がするんです(自分は)

フルサイズでないAPS-C(専用)のよさは、軽さ小ささに尽きると考えています。(あまり意識していませんでしたが、こんなにありがたいことはありませんね)これはPENTAXのすすめてきたいままでの設計や考え方にあっていると思います。
この軽快さで写真をしっかり自分の(趣味の)ものにして、もしサイズが変わってもボタンが変わっても撮りたい写真が撮りたいときに写せるようになりたいなとおもいます。
戦略的には、DA星200、300mmmmあたりがいつでるか本当にでるのかがポイントかなあとおもいます。みんなが買うわけではないが、メーカとして持っていたほうがよいレンジという意味で。運動会でPENTAの望遠みたいよね。(APS-C専用でこの玉ってありましたっけ)

まずきちんと"たくさん"売れて、しっかり儲けないといけませんからね。いまのペンタさんは。でも応援したいなあ。いまの写真の楽しみを教えてくれた会社だからね。

書込番号:6843387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:589件

2007/10/08 08:34(1年以上前)

久しぶりに書き込みます、と書き出したスレ主さんには
なんとも辛辣なレスが並んでますね。
いろんなお考えやご意見があるにせよ、
もう少し穏便な会話ができるといいのにな、と思います。

ペンタックスユーザーになられて日が浅い・・・
ぼくは、かなり長いですが、日々他のメーカーが気になりますよ。
買い換えると、レンズが一からですから、現実には買い換えられないのに
買い換えるなら、レンズはあれとこれと・・と日々楽しく妄想を膨らませています。

マルチマウントを持つのは結構大変です。
マイナーどころばかり、3種類マウントを持っていましたが
やっとの思いでフォーサーズを切りました。
それでもまだ未練があってレンズを2本残してありますので、
E1後継機次第では復活もありえます。

今はペンタックスが主力で時々気が向けばコニカミノルタを持ち出します。
多少はレンズがありますのでS社から発表のα700に興味が沸きそうなものですが
ニコンD300ほどのインパクトはありません。

そうそう電子シャッターもいいですね、
それとか、EVFでレンズ交換できる機種なんかも、ありかなとか。
コンデジみたいな一眼レフがあってもいいと思いますよ。
ぼくはサブにクールピックス8400を併用しています。
フリーアングル液晶や、レンズ前3センチのマクロとか、結構便利です。

さて、本題ですがペンタックスの動きは、
ぼくも知りたいと思います。
今はK10Dに満足していますので、サブ機のDSの後釜が気になります。

書込番号:6843469

ナイスクチコミ!4


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/10/08 09:36(1年以上前)

>フルサイズでないAPS-C(専用)のよさは、軽さ小ささに尽きると考えています。

私はもしろ、F2.8が常識だった玉をF2.0が常識にする。
F2.0が限界だった玉をF1.4にする・・・の方向に進んで欲しいです。
24×36では難しい(今までそうだったんだから・・・!)と思いますので、
大きなアドバンテージになると思います。

小型軽量化はコンデジの進歩著しい中、競争出来るべくも無く
そんなに未来が明るいとは個人的には思えません。
現に私自身、記録出来れば良いと思える時には
もっぱらコンデジですし・・・。
一眼レフが多少小型化したとしても同じだと思います。

ただコンデジは記録するには十分だし、画質的にも、そう不満も無いんだけど、
撮る楽しみが決定的に欠落してるので・・・
やっぱり写真撮りに行く・・・と言う時には一眼レフと言う事になります。

勿論328のようなデカブツは同スペックの小型化は大歓迎ですし、
それも大きなアドバンテージになると思います。
いずれにしてもAPS-Cでなければ出来ないチャレンジをして欲しいです。

当然、フォーサーズはもっと上を行けると思いますが現状を見る限りでは、
ファインダー等、切り捨てざるを得ない部分がたくさんありそうですし。
別カテゴリーだと思いますので。

まぁ、24×36とAPS-Cもそうだと思いますが。

かつての中判の位置を24×36が占めて、
24×36の位置をAPS-Cが占めるようになれば
(ユーザー層を含め)
と個人的に思います。

書込番号:6843666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2007/10/08 09:49(1年以上前)

>いろんなお考えやご意見があるにせよ、
もう少し穏便な会話ができるといいのにな、と思います。

 全く同じように感じます。何度か警告を発していますが、直らない投稿者もいるようです。ほんのわずかの投稿者のためにPENTAXユーザーがみんなこう(自分の狭い考えに固執している、同じ内容の発言をトゲのある言葉で何度も繰り返す)だと思われるのはいやですね。これからペンタックスを購入しようとしている人が引いてしまうんではないですか?

書込番号:6843700

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:201件

2007/10/08 10:42(1年以上前)

>全く同じように感じます
そうですね。PENTAX万歳です。K10Dいいカメラですよ。

しかし甘やかしてはいけない。飴と鞭を使い分けなければいけない。
贔屓の引き倒しになってはいけない。

棘好きさんはコンデジ持っておられるのでしょうか。
デジ一での最大の楽しみはレンズ交換だと思います。
その上でのコンデジの機能が欲しいと言うことです。

書込番号:6843870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2007/10/08 11:16(1年以上前)

えっと、このスレッドを見る限り、そんなに過激な発言は無いように思うのですが・・・。

>贔屓の引き倒しになってはいけない。

これは同感です。
私はSPII以来、30年間PENTAXだけを使っています。
一昨日はZ-5pで、昨日はMZ7で川辺の動植物の写真を撮ってきました。
今日はistDL2で・・と思ったのですが天気が良くないですね。

PENTAXは好きですしCやNに変えるつもりも特に無いですが、今までずっとPを使ってきた最大の理由は値段が安いこととマウントの互換性だったと思います。

人間、高画質への欲求というのは必ずあって、例えばいくらロードスターが乗りやすい良い車だと言っても、フェラーリが同じ値段で買えるならそちらを買いたくなるものです。
フィルム一眼の頃はみな同じフィルムで勝負していたんですけどね。

書込番号:6843975

ナイスクチコミ!2


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/08 11:17(1年以上前)

---------
デジ一での最大の楽しみはレンズ交換だと思います。
その上でのコンデジの機能が欲しいと言うことです。
----------
レンズ交換(一眼レフのレンズで)のできるコンデジってないんですよね。
要するに、今のデジタル一眼レフ『だけ』、今のコンパクトデジタル『だけ』で済ますことできないのです。

パワーショット5Sのようなボディでレンズ交換式
オプチオA20のようなボディでレンズ交換式
がでてきてもいいと思います。

書込番号:6843982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件

2007/10/08 11:38(1年以上前)

>えっと、このスレッドを見る限り、そんなに過激な発言は無いように思うのですが・・・

 過激ではなくても、はた目でも不快な発言がごく一部の投稿者に常態化しているということです。
 他社の板と比べるとよく分かります。ペンタックスの先行きに少し不安を感じているからなのでしょうが、拍車をかけています。もう自分の嗜好しか見えていないのでスレ主さんの投稿主旨などお構いなしのようです。
 他社のユーザーや新参者・購入考慮中の方が見ていることには考えが及ばないのでしょうか?

書込番号:6844049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/08 11:57(1年以上前)

私も、度を越した発言があるとは思いません。
安易に、人物評価の話を持ち込んでしまってる方に問題を感じます。
排他的・閉鎖的・狭窄的な仲良しクラブのような雰囲気の方が、
門戸がせまくなり、新参者の来訪を妨げるような気もします。
『スレッドを不毛にしたり、脈絡無く、悪態ついたりヒステリー起こしたりしていない限り』、
一意見として扱う事を尊重した方がよいでしょう。少々の辛らつさは個性だと思います。
------------------

二強に対してのアドバンテージ(?)が手ぶれ補正内蔵であることは、周知の事実
ですから、そちらのアピールをいかにシツコク(笑)やるかってことも大切でしょう。

書込番号:6844117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/10/08 11:58(1年以上前)


クチコミ投稿数:268件

2007/10/08 12:27(1年以上前)

>排他的・閉鎖的・狭窄的な
 そうやなあさんの指摘していることは、スレ主さんの投稿に対する、排他的・閉鎖的・狭窄的なレス(motokanrekiさんの言葉を借りれば、「贔屓の引き倒し」)のことだと思いますよ。そこにくろこげパンダさんのレスは含まれていないと思います。

>安易に、人物評価の話を持ち込んでしまってる
 いままでの経緯からは安易でなく、辟易としているのが本当のところでしょう。
 「どれだけ不快な言葉をまき散らしても自分だけは強固なPENTAXファン」・・・もういいです。30年近くPENYTAXを使い続けている私の正直な気持ちです。 



 

書込番号:6844221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/08 12:46(1年以上前)

青海1988さん

いや、別に誰かの反応を気にしたわけではないのですが・・・(^^;)
そうやなあさんのキャラクターは存じ上げておりますし・・・(^^;汗)

そちらのご主旨は理解しておりますし、その点は不当だとは思ってませんが、
受け止め方や対応のあり方にシッカリした考え方を持っておいて欲しいという
ことを言ったつもりなんです。ハッキリとした悪意や稚拙な行動が見て取れない
状況では、人物評価の話を持ち込むより、流れを変えてみる努力をした方が良い
だろうというのがこちらの主旨です。

青海1988さん[6843700] で話を終えて貰っていれば、私もレスしませんでした。
青海1988さん[6844049] を続けられたので、ひと言申し上げさせて頂きました。
ご理解を・・・(^^;)

書込番号:6844271

ナイスクチコミ!1


SRAさん
クチコミ投稿数:27件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/10/08 12:51(1年以上前)

みなさまこんにちは
えっと私個人としてはK10Dに満足しておりますので(入手して間もないですし)あまり関係ないのですが、どうやらPENTAXから新機種の発表でもない限りファンの方も心中穏やかじゃないみたいですね^^;(レスがちょっと総じて殺伐としているような気がしないでもないですw)そもそもこの掲示板自体がスペック競争や購買意欲を煽る目的を持っているためだとも思うのですが。(あまり乗せられすぎてユーザー同士口喧嘩みたいなのも本末転倒ですしねw) 

当然そのうちPENTAXも新機種発表があるでしょうし、個人的には後だしじゃんけんが賢明だと思っております^^  

 

書込番号:6844286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/10/08 12:57(1年以上前)

Basser706さん

ぐちゃぐちゃ、ごちゃごちゃ書いてますね〜、ハハハ。
こんごのために、文章はワン・ポイントで論旨は鮮明(たとえば箇条書き)にしたほうが読み手には判りやすいですよ。

>今後の同社の動向について何か皆さんの中で情報をお持ちであれば、是非シェア頂きたく

判るわけないだろ(怒)。
ただ、昨日ペンタの車内広告(いや〜、わざわざ近くまでより、思わず覗き込みました)を見ましたが、キャッシュバックキャンペーンが終わる、前後になにか新しい動きがありそうということは誰しも感じていることでは・・・。新しい動きの中身?
それは・・・・・え〜と、判りません。(ペコリ)

期待していんじゃないですか。

書込番号:6844307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2007/10/08 13:02(1年以上前)

なんか難しいですね。私がのんきすぎるのでしょうか。
昔はNikon F2、Canon F1って2大巨頭があってPENTAXはそれに対抗する機種が無くても別に元気にやってましたが。

私が「過渡期」と言ったのは、今90万円出せばEOS-1DsMarkIIIみたいなのが手に入るかもしれないけど、5年後にはPENTAXブランドで同等以上のものが5万-10万で買えるようになるだろうという意味だったんですけど、誤解を生んだならごめんなさいね。

書込番号:6844328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2007/10/08 13:05(1年以上前)

くろこげパンダさん、

>青海1988さん[6844049] を続けられたので、ひと言申し上げさせて頂きました。
ご理解を・・・(^^;)

 はい、理解しています。私も[6844049] を続けるのはためらいながらでした。

>ハッキリとした悪意や稚拙な行動が見て取れない状況では、人物評価の話を持ち込むより、流れを変えてみる努力をした方が良いだろうというのがこちらの主旨です。

 ここも基本的には同意です。しかし私のここ1ヶ月の感触では、悪意はなくても、あるいはルールの範囲には収まっている場合でも(管理者削除もありましたが)、言葉遣い・マナーの点で悪い発言がPENTAX板の一部の投稿者に目につき指摘しています。

 例えば、自分の見解に対し「そんなの」と常連投稿者から書かれれば、どんどん新参者は引いていってしまいますよ。繰り返していればそれが自ずと「人物評価」になってしまいます。

書込番号:6844344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/08 13:09(1年以上前)

青海1988さん

ご理解を賜り、ありがとうございます。
これ以上は、オウンマイリスクの問題ですから、もう申し上げません。
ご自由におやりください(笑)

書込番号:6844357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2007/10/08 13:19(1年以上前)

キャラクターが立っている人の方が判り易くて面白いです。いろんな人がいろんな考えを持っていても公然と批判はして欲しくないです。

>安易に、人物評価の話を持ち込んでしまってる方に問題を感じます。
私も全く同じことを感じていました。どうして話題を変えようとするのか理解に苦しみます。

>私も、度を越した発言があるとは思いません。
あるとすればスレ主さんの投稿主旨などお構いなしで、個人攻撃に終始している発言です。聞きたくもない話題を読まされた感があります。どこが不快なのか知りませんが、迷惑なので恨みがあるならTPOを弁えてやって欲しいです。

>新しい動きの中身
私も気になります。何が出ても買えそうもありませんが、新しい風を感じさせるようなニュースであって欲しいですね。アップル社のiPhoneみたいに…

書込番号:6844393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2007/10/08 14:08(1年以上前)

(素晴らしいHNとかねがね思っていましたが)
パイオーツ・オブ・レズビアンさんへ、
 私の投稿で不快な思いをさせてしまったのならお詫びします。すべてを挙げることはしませんが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=6801453/

 で少し雰囲気が分かって頂けると思いますが、私はPENTAX板では特定の見解を持った発言者が他の考え方に寛容でない場面を見ています(キャラが立つこととは違うと思います)。だから、「コンデジの機能をもたせてどこがいけないのか?」というような反応が出てくると思います。

>いろんな人がいろんな考えを持っていても公然と批判はして欲しくないです。
 私も同じように考えた故での投稿です。今回久しぶりに投稿したスレ主さんに対してのレスで、PENTAXに懐疑的な方々に対するのと同じようにレスの集中砲火を並べているようにも見えることに疑問を感じての投稿です。

 パイオーツさんはそんなつもりはないのかもしれませんが、
 >でもどうしてPENTAXを選ばれたのですか?
 この言葉にも、PENTAXの伝統や特徴を贔屓にしている人とそうでない人を分けているようなニュアンスを感じてしまいました。私は基本的に色々な考え方のPENTAXユーザーが増えた方がよいと考えています。

 日本のカメラが世界に冠たるのも複数のメーカーが切磋琢磨してきたからだともいます。よって隣の芝生が青く見えることはごくごく自然なことだと思います。
 

書込番号:6844547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件

2007/10/08 14:56(1年以上前)

青海1988さんへ
わざわざお詫びの言葉…恐縮します。生意気言って本当にすみませんでした。

隣の芝生が青く見えるのは当然ですし、スレ主さんを批難する気持ちで書いたつもりはありませんでした。言葉尻だけで読み手の受け取り方も変わってきてしまうのは怖いものです。私もカドの立たない表現を心がけるつもりで投稿したいと思いますので、皆さんもお互いに気を付けてまいりましょう!

書込番号:6844680

ナイスクチコミ!2


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/10/08 15:00(1年以上前)

皆さんこんにちは

しかしココまでレス主さんに回答しない話題も珍しいですね。読んでて面白いですけど。
で、唯一秀吉さんが回答してます。偉い!!

「今後の同社の動向について何か皆さんの中で情報をお持ちであれば、是非シェア頂きたく。。。。」
これですよね、お題。
これ分かんないし、P擁護派と、なんだか知らないけれどPを破滅させたい人に過去意見が割れちゃいますね。
でね、これわからないし、どうなるか楽しみですね。

別件書いて宜しいでしょうか?
何処の板でもそうですが、信者がいますね。私もK10DのAFについての不満書いたら結構刺されました。
どなたか書いてらっしゃいますが、これって御用組合じゃ無いですし、Pマンセークラブでも無いと思います。
私的にはカメラの「暮らしの手帖」的になってくれたらなと思います。
良い悪いをすぱっと(時には口汚くても面白いですね)書いて今後の購入の参考になれば良いと思います。
PもNもCも一長一短ですから知らない人に良し悪しが的確に伝われば宜しいかと思います。
PマンセーNマンセーCマンセー、ヒトラー時代のナチスみたいな方がいたりで怖いときありますね。
主体はあくまでユーザーでメーカー賛美じゃ無いと思います。
如何に将来我々が楽しめて得が出来るかで良いと思います。

とそういう観点から見ると、Pの先は少し見てみたいですよね。
会社の先が見えるような機種の発表があるとユーザーとしてはすっきりします。
レス主さんが書かれているように他社がばーんと発表してPはキャッシュバックだけだものね。

書込番号:6844690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件

2007/10/08 16:02(1年以上前)

少しだけだけ弁解です。

「久しぶりに書き込みします。」と言う前置きがなかったらスルーだったのですが、
いきなり
「全部買っちゃえば・・」とか
「意義を見出せません。」とか
のレスが付いてしまうとスレ主さんがしんどいかなと思ったもので、
少しは和んでいただきたく書き込みました。
あくまでスレ主さんの心情を憚ってのこと、それだけで
個別に発言をさえぎるつもりも批判するつもりもはありません。

言葉を選んだつもりですが、それが問題だと感じられる方もあるでしょう、
考え方、性格、人それぞれですから。

ただぼくにもささやかな記憶がありましてね
潜在的に「穏便に」という文字列を使っちゃいました。
ということでご容赦いただきたくお願いいたします。>みなさま

書込番号:6844884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/10/08 16:14(1年以上前)

>Basser706さん
こんにちは!!

PENTAXの今後の動向、確かに気になりますよね。
今回、TAMRONのOEMで18-250mmが提供されますが、TAMRONとの今後の関係性なんかけっこう面白いと思います。DA★16-50mmがある中どうかとは思いますが、例えばTAMRON SP AF17-50mmF2.8とかPENTAXマウントでの発売がいままでなかったレンズをペンタ純正(OEM版)として発売なんかしてくれるとユーザーにとっては嬉しいトピックになると思われます。

「DA★16-50mmはQSF・防塵防滴にSDM付で10万超、DA17-50mmF2.8(TAMRON 0EM)はボディ内モーター、防塵防滴なし、QFSなしで4万円台」みたいなラインナップも面白いかと。DA★じゃないほうが爆発的に売れちゃいそうですが・・・w。

あとTAMRONでいうと、SP AF200-500mmやSP AF180mmのマクロレンズなんかもPENTAXマウント発売がありませんが、ボディ内手振れ補正のPENTAXでこそリリースをお願いしたいレンズです。OEM版でPENTAX純正として発売できるなら面白そうです。特に、DA系の望遠レンズのランナップがないに等しいですし、予定でもDA★200mm、DA★300mm、DA★60-250mmって感じですのでDA200-500mmが発売されればけっこう売れると思います。

更に更に、TAMRONとの提携があるとしたらフィルムサイズの素子時代を視野に入れている可能性もあると思います。FA系のズームをどんどんディスコンしていますので今のPENTAXにはフルサイズ素子時代のレンズランナップの再整備はけっこう厳しいものがあると思います。
その点、TAMRONのA05、A09、新開発の70-200mmF2.8、それに前述の200-500mmや、高倍率ズームの28-300mm、28-200mmなどの素晴らしいラインナップをOEMで提供してもらえれば万全の体制を即整備できそうです。

長くなりましたが、私的なキーワードは「PENTAXとTAMRONの関係に注目」です。

書込番号:6844923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2007/10/08 17:14(1年以上前)

パイオーツ・オブ・レズビアンさんへ
 こちらこそ恐縮です。パイオーツさんのスレ主さんに対するレスに特に問題はないと元々思っていますので、気になさらないでください。

 >ただぼくにもささやかな記憶がありましてね潜在的に「穏便に」という文字列を使っちゃいました

 私も↑同じような気持ちです。そしてそれはパイオーツさんの発言ではありません。「スレッドの流れがおかしくなっていると"なぜ選んだのですか"という普通の発問も色眼鏡で読みとってしまうこともある」というような意識です。
 
 フルサイズ機が発売されたらMF時代のレンズで撮影してみたい。」たったこれだの発言で、試してもいないのに「画質的に成り立たない」と言って過剰に突っかかってくるPENTAX現行APS-C「信者」がいます。こういう人がPENTAX板の雰囲気を悪くしていると思います(ましてやPENTAXを支えたユーザーの核・代表ではあり得ません)。対照的に、そのことをEOS5D板で質問したらPENTAXユーザーの私に親切に答えてくれました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=6716350/


 今後の動向ということでなら、
>FA系のズームをどんどんディスコンしていますので今のPENTAXにはフルサイズ素子時代のレンズランナップの再整備はけっこう厳しいものがあると思います
 
 現状そう見えるのはよく分かりますが、フルサイズを発売したC,Nは結局新しいレンズを投入していますのでペンタックスもフルサイズ機発売以降に対応してくれれば十分かと思います。なにしろPENTAXは伝統的にマルチフォーマットメーカーですので。

書込番号:6845116

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/08 17:17(1年以上前)

>だから、「コンデジの機能をもたせてどこがいけないのか?」というような反応が出てくると思います。
でると思います。
一眼レフで無電源撮影する方以外は
(当然AF使わず、AEも使わず、紙焼きもしない、ポジのみ。)
(紙焼きって結構ゴマかし効くんですよ。)
便利機能の否定ってできないのですよね。
ペンタックスにはKX、MXというメカニカル機がありますし、(当然中古)
お持ちの方は、整備してフィルムを入れて撮ってみるというのもいいですね。

ユーザーとしてはでてくる製品で結果をだしてもらう事だけですからね。
サービスも含みますけど。

書込番号:6845127

ナイスクチコミ!2


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/10/08 17:32(1年以上前)

>「PENTAXとTAMRONの関係に注目」

それは私も注目していますが、
個人的にはペンタとトキナーに、より注目しています。
今回のタムロンはその動きへの牽制の意味合いが強いのでは、と勘ぐってみたり。

可能性の問題と言う意味での発言で他意はありませんが、
数年後には、ボディはケンコーペンタックス、レンズはトキナーペンタックス
なんて事になってるかも・・・。
もしそうなっても個人的にはユーザーにデメリットは無い気がしてます。

あと話がはずれますが、
私の発言に度々、過敏に反応して不愉快な思いをされて居る方がおられるので、
一言見苦しく自己弁護をしておきますが、
ペンタの将来に関して、こうあればと言う意見があったので、私はそうじゃなくてこう思う。
と意見を言っただけです。
人それぞれ考え・背景の違いがあるのですから、一言意見を述べたら(実社会でもそうだと思いますが)反論・批判(勿論共感もですが)が出てくるのは当たり前だと思いますが?
考えが違えば、自分の意見を自分の意見として述べる事に別に恥じるところはありません。
お互いに、意見には意見を持って反論すれば良いと思います。
意見に意見をもって反論するのでは無く、意見した事自体を批判する方とは、
議論になりようも無いので以後、そういった批判に付き合う気はありません。

以前、反省すべき指摘を受け、その点は納得しましたので、以後その件に関しては注意してます。

私はもとより、完璧な人間であるはずも無く、当然欠陥もあるでしょうが、(開き直ってる訳ではありません)別に喧嘩を売ってる覚えなどありませんので。

私はアラシ目的で参加している訳では無いので、
発言の度、人格的批判を受けてまでココの参加に拘泥する訳ではありません。
一時は筋違いと感じながら黙殺していましたが、少々辟易しました。
お気に障るようなのでご機嫌よう〜。
一部の人には、貴重なご意見を賜り本当に有難うございました。

人格者だけで、議論の無い迎合だけの会話をお楽しみ下さい。

書込番号:6845194

ナイスクチコミ!3


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/10/08 17:49(1年以上前)

tai-tai-taiさん

>FA系のズームをどんどんディスコンしていますので
で、ふと思ったのですが、
私やtai-tai-taiさんがペンタを使い出してから、ズームに限らず単焦点を含み1本もディスコンされていませんね。
FA35やFALimiはなくなってしまうかと思ったのですけどね。(^_^;)
それに比べて、新発売されたレンズはDALimiが2本、DA★が2本。
そしてさらにタムロンOEMで18-250が発売目前。
なんとなく私たちが買い始めたときに比べると、結構がんばっていますね。

さて本題ですが、ご存知のように、ペンタックスは体力的なものもあって、
ラインアップが基本的に中級機のK二桁Dとエントリー機のK三桁Dの2種しかないです。
エントリー機に関してはK100DがK100DSuperへと若干のマイナーチェンジを行いました。
K10Dに関しては発売されて1年経っていません。

ニコン、キヤノンの新しく発表(発売)された機種は、すべて1年以上経った機種のモデルチェンジです。
ソニーに関しては、α100の後継機は1年数ヶ月経った今でも何の音沙汰もありません。
以上から考えますと、K10Dの後継機が今発表されたとしたら、それこそビックリです。

ペンタックスはデジイチでは2機種のみの発売で、近々でもK100Dのマイナーチェンジを行ったくらいで、全く目立ってはいませんが、コンデジに関してはなんだかわからない間に、色々つくっていますね。
もしかしたら、私たちが思っている以上に元気なのかもしれません。
また、全然関係ないですが、K10Dに関しては私は「完成度の高い試作機」の様に感じています。

私の勝手な推測にしか過ぎませんが、キャッシュバックキャンペーンの終了後、1月後くらい
すなわち来年早々くらいにはK10DをおもいっきりブラッシュアップしたK20Dが出ることと思って(期待して)います。

tai-tai-taiさんのおっしゃるように、タムロンでもトキナでもシグマでもいいから、
おいしいところをOEMで持ってきてラインアップを揃えるってのも楽しいかも。
自社(共同も含む)開発はDA★とDALimiだけにするとか・・・

書込番号:6845262

ナイスクチコミ!1


スレ主 Basser706さん
クチコミ投稿数:14件

2007/10/08 18:31(1年以上前)

いやいや、気づかない間にこれだけの返信ビックリしました。
皆さんの情報は、シロウトに毛が生えた私には充分新鮮です。

メーカーの情報も、明確な情報が分からずとも、私には充分。そりゃメーカーの100%確実な情報なんて期待してません。それで充分。

純粋に、雑誌を見て、感じたことを記載しただけですから。
購入時に、一番好きなカメラを選んだ結果が、この機種だった、私には歴史なんぞはどうでもよい、ただ、今後の情報が知りたかっただけ。当然、他社製品に関しては、詳細情報をもっているわけではなく、ただ、販売店の感触と雑誌から得る知識のみ。現状、K10Dで、充分、と思ってますが、前述の通り、何かP社も負けず頑張って欲しい、自分の購入したカメラのメーカーだから、という感情から書き込みしただけです。

キムタクなんぞは使わんでも良いし、ラストサムライもいらない、別に。ただ、純粋に『今後は?』と思っただけです。

ただ書き方に関しては、容赦頂きたい。会社のレポートではあるまいし、そんなに畏まって書き込みせないかんのですか?読む人がそれぞれ好き勝手に解釈してくれれば良いですし、理解しがたいのであってもそれはそれで良し、ってところです。

ただ、何か人格否定されるようで、癪に障る。

ここは結局仲良し倶楽部?

ただ、色々皆さんのお持ちの情報をシェアしてもらうだけで良かったのに。
純粋に質問にレスポンスして頂いた方有難うございました。



書込番号:6845404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/10/08 18:47(1年以上前)

ペンタックスから当分は新機種は出ないと思いますが。期待するのは結構ですが、出るという気配すら感じられませんが。
今の機種のマイナーチェンジでいいから、AFとか高感度とかの基本性能をあげて欲しいですな。

そして、棘好きさんの好むカメラでは、会社の経営は成り立たんでしょうな。

書込番号:6845476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/10/08 19:34(1年以上前)

>kohaku_3さん
どうもです!!
DA系のレンズの充実に関してはけっこう頑張ってくれていますよね。
で、ここでフルサイズとAPS-Cサイズの優劣の議論に持って行くつもりはありませんが(私は、フルサイズが必要とは思わない派ですがw)、APS-Cで今後もどんどんやっていくというPENTAXの言葉通りで市場の動向も思惑通りに進んでいくのであれば今の方向性をどんどん進めていくのはOKだと思いますよね。

ただ、市場が必ずしもメーカーの意図しない方向に動いていくというのはよくあることで、やっぱりPENTAXもフルサイズを出さなきゃ生き残れないよというような市場環境になった場合をも考慮して手を打っておくということも当然PENTAXの方々は考えていると思います。TAMRONとの連携もその一助かな〜なんて思うとなかなか面白いしPENTAXの将来を見るにおいても好材料だと楽観的な思いで見ている次第です。

>青海1988さん
こんばんは!!
私もフルサイズ投入以降に対応してくれればそれで良いと思います。ただ自社開発オンリーだと時間がかかりそうですのでTAMRONやトキナーとの連携でスピード感が増すのであれば、その辺の不安材料は少なくなると前向きに評価したいと思っています。
あと最近、ちょっとひょんなことから5Dも使っていますが、フルサイズにおけるMFレンズの画質等々に関しましては私も同様に思います。逆に言えば確かに高感度ノイズとぼけ方のことはありますが、低感度の画質で比較した場合にK10Dと5Dの画質差をほとんど感じない私がいます。K10Dで使ってまともに使えるレンズが5Dではまともに使えないということはないかなと。
(ただ周辺部の画質低下には注意ですが)

私がフルサイズ化があるとして一番心配するとしたらボディ内手振れ補正の行方です。PENTAXがフルサイズでもボディ内手振れ補正でいけるのであればけっこう競争力高いと思います。


書込番号:6845674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件

2007/10/08 19:57(1年以上前)

tai-tai−taiさん、
こんばんは。

>私がフルサイズ化があるとして一番心配するとしたらボディ内手振れ補正の行方です。PENTAXがフルサイズでもボディ内手振れ補正でいけるのであればけっこう競争力高いと思います。

 私も同じように考えています。D3ではISO6400も使えるみたいです。それにボディ内ブレ補正が加わったら最強じゃないかと思います。でもすぐ出るというような期待まではしていません。「いつかは出て欲しい」位です。

棘好きさんへ(もう見ていないかもしれませんが)、
 こうなってしまうと、すまなく思いますが、私が腹を立てていたのは事実です。
>お互いに、意見には意見を持って反論すれば良いと思います。
 全くその通りです。

>意見した事自体を批判する方とは、議論になりようも無いので
 どんなにまっとうな考えを持っていたり、知識があっても、いきなり「そんなの」「意味無し」などという言葉を使ったレスを付けられれば、相手がそう(議論になりようもない)思ってしまうのではないでしょうか。そう思って何回か意見しました。
 今回同じように感じられる部分、あるいはそう感じる人がいたようなので生意気かもしれませんが発言しました。腹を立てていましたが、人格批判するつもりではなかったです。
 
 そう取られた部分お詫びします。

書込番号:6845768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/10/09 10:15(1年以上前)

社員でもないし、社員で会社の方針に関係のある人間だったら余計になんですが、今後の動向に対してはっきり情報は提供できないです。

完全なマルチフォーマットユーザなので、特にPENTAXの肩を持とうという気はないですが、特に経営的に悪いという感じはないですね。

交換レンズのラインナップの量は目立ちますが、カメラを買われた方のほとんどが最初に買われた標準レンズしか買われず、買ったとしても数本の交換レンズを買えばいい方という状態を考えるとあまり交換レンズに経営資源を入れ込みすぎるのも危険なような気もします。
そういった面で、レンズメーカからコシナ・ツァイスのZKマウントやタムロンのOEM高圧縮レンズなど、売れ筋レンズの提供を引き出しているPENTAXは良くやっているように思います。両方とも各社のドル箱の主力商品ですから、それをPENTAXで使えることはPENTAXカメラユーザとしてはうれしいことです。本来なら、カメラシェアだけを考えてマーケティングすればニコンとキヤノンの方だけを見ていれば商売ができるはずですから。

現状、商品ラインナップを考えると利益率の悪いコンデジ対策が最優先なのだろうと思います。キヤノンのデジカメ世界シェアもコンデジの売れ行きありきですから。多くの国や地域ではまだまだデジイチよりもコンデジの方が売れます。デジイチなんて高額すぎて売れない国の方が多いでしょうね。三星との提携もコンデジ対応の意味合いの方が強いだろうと思います。

どうしても、派手なニコン、キヤノンの争いに目を奪われてしまいがちですが、1.5年というデジイチの製品サイクルを考えれば、今年の年末か遅くとも来年のPIEの頃にはなんらかの動きが見えてくるでしょう。

別にデジイチにコンデジのお手軽機能なんて必要ない(あると逆に面倒くさい)と思っている人間にはまだまだK10Dはコストパフォーマンスが高いよいカメラだと思います。キャッシュバックで8万円台でこのクラスのボディが買えるのはやはり魅力的です。

まあ。一生懸命スペックを追うのもいいですが、私は腕を磨く方が先決のように思います。
AFが後ピンだ、前ピンだというのもいいですが、AFが合わせたピントをそのまま使うのもなんとなく寂しい気もします。せっかくのTTLなんですから、じっくりとどこにピントを合わせるのか考えながら構図を吟味することも必要です。最終的にはピントの調節は手でやる必要もあるでしょうし、被写界深度を吟味することも大切です。そうやっていくと、AFは所詮写真家の補助機能だと思えるようになると思うんだけどなあ。。。

書込番号:6848087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2007/10/09 13:25(1年以上前)

いくら『補助機能』といっても、やはり他社の同クラス並のレベルには性能を上げないと・・・ご自慢のファインダーだって追いつかれてきてますよ。

書込番号:6848544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件

2007/10/10 10:17(1年以上前)

出さぬなら 出すまで待とう ぺんたくす

書込番号:6852004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件

2007/10/10 12:56(1年以上前)

ペンタさん、きっと何か隠し玉持ってますよ♪
だって来年も賞狙うって言ってたもん…
単なるマイナーチェンジモデルだったらそんなこと言わないわよ。
私の予想では桜の花咲く前までにサプライズがあるんじゃないかな?
他社が油断している時期に突然出してビックリさせる作戦ね。も〜ペンタったら!
V2期待しましょう。

書込番号:6852377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/10/11 20:13(1年以上前)

>私の予想では桜の花咲く前までにサプライズがあるんじゃないかな?

私もそう思います。

しかし、本当にビックリする悪いサプライズのような気がしています。
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

書込番号:6857119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2007/10/23 21:18(1年以上前)

>AFは所詮写真家の補助機能だと思えるようになると思うんだけどなあ。。。

そんなことを思うんですかぁ。すごいですねぇ。

できたら、AFとMFの使う頻度の割合を教えていただけませんか。

書込番号:6898427

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング