CPU > インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX
Q6600からこのCPUに載せ替えて3.6GhzにOCしようとしたのですが、
起動途中で再起動されデフォルトの設定に戻ってしまいます。
Q6600は3GhzにOCして使っていました。
現在の環境は
CPU Q9650
MEM DDR2-800 4GB
M/B GIGABYT P35-DS4(BIOS最新)
メモリがネック担っているのでしょうか?
DDR2-1066あたりに変えればうまくいくんでしょうかね?
よろしくお願いいたします。
書込番号:9658345
0点
OCした時のメモリクロックは何MHzですか?PCIは?
書込番号:9658366
0点
Q6600のFSBが1,066MHzでQ9650のFSBが1,333MHzなので、メモリの対比の問題っぽいですね。
OCメモリの方が確かにいいですがPC6400で全くOC出来ないって事はないですよ。
書込番号:9658408
0点
3.6Gよりさらに上げなければ、DDR2-800 で十分ですよ。
書込番号:9658757
0点
何のメモリかわからないけどよほどひどいメモリじゃなかったら電圧もったりすれば4GHzまでならいけるんじゃないかな。
保証はしないけど。
書込番号:9659155
0点
FSBとメモリの対比は変えたんだよね?
とするとネックはメモリ以外だと思う。
書込番号:9659222
0点
みなさんレスありがとうございます。
メモリのクロックは800Mhz?です。
PCIは100に固定しています。
書込番号:9659559
0点
CPUとMEMの電圧は?
それとQ9650は少しでもOCしたら落ちる状態なんでしょうか。
書込番号:9659640
1点
ゆーdさん
CPUの電圧は 1.16xxxV 定格1.3でもだめでした
メモリはたぶん 2.1vくらいだったと思います。
少しでもクロックをあげると落ちます・・・orz
書込番号:9659942
0点
GIGAのマザーってそういうの多いんですよね。
でもQ6600でOC出来てたみたいだからマザー側の問題ではないかもしれないですが。。。
一応少し電圧盛って試してみてくだい。
それとCPU-Zの画像なんか載せてもらえるといいアドバイスがつきそうです。
CoreTempも。
>ちなみにQ9650はBTOで注文したパソコンに載っていたものを
>使っています。BOX製品ではないんですが、その辺も関係あるんでしょうか。
関係ないと思います。
書込番号:9660950
0点
Q6600で3GHzOC出来ても
Q9650で3.6GHz出来ないということは
メモリーに関係がすると思う
Q6600はFSB1066MHz、Q9650はFSB1333MHz
その違いがメモリーの対比によって
OC出来なくなった可能性があると予測できる
Q6600>>333MHz*9=3GHz
Q9650>>400MHz*9=3.6GHzになる計算になる
ですのでメモリー対比の関連を知る必要があると思いますので
メモリーを買わなくても出来ると思います
かんばってください
書込番号:9661239
0点
その Q9650は3.6GHzで動くことはわかっているのだろうか?
個体の限界性能より上では動かないと思いますが。
書込番号:9661552
0点
CPUも個体差があり3.6GHzいくとは断定していません
OCは自己責任なのでスレ主さんの判断で任せるべき
かんばって3.8GHz達成できることを祈っています
書込番号:9661847
0点
メモリがネックならBIOSで設定できるのでまずは買う前に設定で確かめてみるべきですね。
CPU3.0GHz→3.6GHzなら
FBS333MHz→400MHzになるのでメモリクロック2.4倍になってしまうので
メモリクロックを2.0に設定すれば800MHzになってメモリがネックになってるかわかります。
OCはCPUならCPU、メモリならメモリ、VGAならVGAひとつづつ上げていくべきだと思いますよ。
Quadだと1つでもマージンが低いとだめなんで当たり外れはあると思いますよ。
ちなみに3.33GHzだと大丈夫なんですかね?
書込番号:9662266
0点
OC時にしている設定のBIOS画像と
定格で使用している時のCUPID+CORETEMPのキャプチャーをアップさせて頂きます。
これでなにかアドバイスございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:9662910
0点
CPUは違いますがQ9650>>Q9450
設定がそれに近い為
検証画面をアップします
参考資料
Q9450
P35マザーボード
DDR2 800 2GB*2
TXという負荷ソフト1時間経過後検証画面です
ヒントはメモリー
書込番号:9663630
0点
EL-DENZELさんのは、SpeedStepが有効になっちゃてるのか。
400x9倍、SpeedStep無効、メモリ対比1対1から、やってみたら?
書込番号:9665082
0点
お久しぶりのじじーです。
OCメモも1066となっていても個体差あってもっと回るのありますし。
800でも900以上回ったものもありましたし・・。
最近年とりすぎで、細かいこと気にしないでOCしたものUPしておきます。
BIOSはメモV以外はAUTOです。
どちらもPC-8500(1066)です。
2枚目はFSB下げてメモリーを1066以上に(この辺が限界?)した状態です。
普段は1枚目で使っています。
書込番号:9666434
0点
みなさんレスありがとうございます。
メモリ対比を1:1にするというのは
CPU Clock Ratio 9x
CPU Host Frequency 400
system memory multiplier 2.00(2以下にできません)
この設定でいいんでしょうか?
>サフィニアさん
SpeedStepという項目がわかりませんorz
みなさんにお手数おかけして本当に申し訳ないです。
書込番号:9668028
0点
Speed Step わかりました。
ためしてみましたが、起動しませんでした・・・。
ちなみに手動でデフォルトの設定FSB333にしても起動できません。
書込番号:9668056
0点
できないですか^^;
個体差かも知れませんが?私は、これが出た初期に買ったものです。レビュー見てね。
私はギガバイト付属のOCソフトで通常は3.4GHZ 最高3.8GHZで動作してます。付属OCソフトも使ってみてね。
書込番号:9668406
0点
こんちは、悪戦苦闘しますね
設定ではメモリはDDR2-800で動作させているみたいですね
このマザーは全く知らないので申し訳ないのですが
基本的なところで
BIOSのメニュー画面
・Advanced BIOS Features
→CPU Enhanced Halt(C1E) [Disabled]
になってますよね?
書込番号:9669401
0点
OCするなら、C1EとEISTは無効の方がイイと思いますが、個人の自由じゃない?
書込番号:9670153
0点
すみません。
EISTは、確かOCした時点で無効でした。
C1E(低負荷時クロックを下げる機能)は、スレ主様のご自由かと
書込番号:9670273
0点
こんばんわ。
あと一つ言い忘れていたのですが、家の息子&自分も「P35-DS4」使って
いました。
Q6600の頃です。 ※(水冷ですが)
常用3.4Ghzでしたが、マザーを息子&自分の2号機は現在「EP45-DS5」に
変えましたが、BIOSの設定項目が増えOCしやすくなり、同じQ6600でも
3.85GHzで常用(ゲームとかクライシスetc・・)できるようになりました。
この際マザー変えてみるのもいいかも・・。
まあ・・こんなこともありました位の話として聞き流してください。
書込番号:9670372
0点
C1Eは関係ないから別につけててもいいでしょう。
それよりDESってもしかして入ってますか?
これはいろいろ不具合起こす可能性があるのでアンインストールしましょう。
OCツールはクソなので使用しないのが賢明だと思います。
BIOSからOCすべきだと思います。
書込番号:9670406
0点
何度もおじゃまします。
BIOSの「CPU Vvoltage Control」が「1.3V」ですが、
「AUTO」にして起動できませんか?
書込番号:9671037
0点
GIGAのマザーで、ミドル未満のクセみたいなものはあるようですね。
私もQ9450でかなり悩みました。
333Mhz以上に上げ再起動するとデフォルトに戻ってしまう現象。
Easy Tuneをインストールしていると良くあるという話でしたが
私の場合は、アンインストールしてもダメで
結局、ASUSに買い換えました。
書込番号:9694467
0点
QuadとDuoで違いますが環境が似てるので参考までに
現在の環境は
CPU E8400(3GHZ)C1コア
MEM DDR2-800 6GB
M/B GIGABYT P35-DS4(BIOS F14C)
Core voltageは1.15V
MEM voltage1.85V
BIOSで3GHz>3.6GHzに久しぶりにOCしてみました。
volt上げはある程度あげてから最後に活を入れるためだと考えてるので最初はノーマルでいいはずですよ。(Autoはvoltを上げ過ぎるのでOCするならマニュアルにしてノーマルから)
あとSmart Fanや最高温度設定が低いとか
一番考えられるのはE0コアがこなれてきてマージンが低いものも出ててきてる可能性もあります。
書込番号:9706406
0点
みなさんレスありがとうございます。
設定自体におかしなところはないということは
やはりCPU自体の個体差・・・ということなんでしょうかねorz
どうにかならないものか、、非常に残念ですT_T
書込番号:9706835
0点
遅レスですが…
DRAM Timing Selectable を 400
tRAS を 18
にしてみてはどうでしょうか?
的外れだったらごめんなさい
書込番号:9799254
0点
DRAM Timing Selectable を Manual
の間違いでした orz
書込番号:9799760
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/02/28 18:18:45 | |
| 6 | 2015/07/14 11:25:54 | |
| 23 | 2015/08/28 15:58:46 | |
| 7 | 2014/01/09 0:43:39 | |
| 7 | 2013/12/01 23:28:21 | |
| 29 | 2012/09/17 19:10:00 | |
| 8 | 2012/05/20 21:54:19 | |
| 15 | 2012/08/09 21:50:22 | |
| 10 | 2012/04/25 12:39:14 | |
| 1 | 2011/11/27 3:10:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)














