『定格使用なのに高温フリーズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9650 クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9650 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9650 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9650 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月

  • Core 2 Quad Q9650 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9650 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのオークション

『定格使用なのに高温フリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9650 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9650 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9650 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

定格使用なのに高温フリーズ

2009/06/15 16:22(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX

クチコミ投稿数:17件

アイドル時Core Temp&CPU-Z

Prime95 5分経過Core Temp&CPU-Z

OCCT中断時の温度遷移

最近CPU温度が高いという書き込みをよく目にしますが、
私も同様に悩んでいます。

Core2Quad Q9650 を定格で使っているのですが、
エンコード等で負荷をかけているときに時々フリーズします。

おそらくCPU温度が高すぎて熱暴走していると思われるので、
HTMLMANIAさんのスレッド「負荷時の温度が高い?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011578/SortID=9589901/
を参考に、いろいろ試したのですが(後述)
やはり負荷時は80度ぐらいまで上がり、
場合によってはフリーズしてしまいます。(室温26℃前後・本州真ん中辺)

添付の画像は、
アイドル時&Prime95が5分経過時のCore TempおよびCPU-Z、
それに、OCCTが「Too Hot!」で終わってしまた時に
一番高かったCoreの温度遷移のグラフです。

私が試したこと以外にチェック・設定箇所がありましたら
教えていただけませんでしょうか。

CPUクーラーを他のものに替えると温度は下がるでしょうが、
定格クロック+リテールファンで使っているのに
温度が高すぎるのが気持ち悪いし納得できません。

24時間付けっぱなしで
常時ネットとメール+時々地デジ録画+頻繁にAviUtlによるmp4エンコードを行っており、
安定動作を第一優先にしたいマシンなのです。

これ以上状況が改善されないようなら、
購入店に相談して修理扱いにしようかと思っています。
もし、Q9650の温度はこんなもの・・という結論でしたら、
低発熱という話のQ8400かQ9400あたりに乗せ替えて
これはオークションで売ることも考えています。
#動画エンコード用に使うので、Quad Coreは必須条件
#マザーボード・メモリ・ケースは一式新調したばかりなので
#変更するつもりはありません


皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。
ものすごいハズレを引いてしまったのでしょうか・・(涙)


○構成
  [CPU] Intel Core 2 Quad Q9650
  [FAN] リテール
  [M/B] GA-EP45-UD3R
  [Mem] DDR2 PC2-6400 2GB x2 U-MAX Pulsar
  [電源] Seasonic S12 ENERGY+ SS-550HT
  [HDD] SATA × 3
  [VGA] Palit Geforce 8400GS
  [case] Antec solo white
  [OS] Windows XP Professional SP3
  [BIOS] F8

○関係ありそうなBIOS設定
  CPU Clock Ratio [9x]
  CPU Host Frequency(MHz) [333]
  CPU Vcore 1.30000V[Auto]

○関係ありそうなセッティング
[グリス]
  ビニール小袋に入っていた数回使い切りタイプで、
  「PLOWSTAR CO.,LTD. SILICONE HEAT SINK PASTE AK-100」
  と書いてあります。
  5回ぐらいは塗り直して試しています。
  一度、あっという間に100℃超えたことがあるので
  それに比べればきちんと塗れているはずです。

[クーラーの取り付け]
  マザーボードの裏から爪が4つきちんと出ていて、
  ボードが少ししなっているので、
  ガッチリはまっていると思います。

[クーラーの温度]
  負荷時にクーラーにさわってみた体感温度は、
  「熱いけど触れていられる」程度です。
  すぐ横の青くて「GIGABYTE」と書いてある
  マザーボードのヒートシンクとだいたい同じ温度です。

[ケースのエアフロー]
  ケースのサイドパネルを左右開けっ放しにしました。
  それ以上扇風機で風を当てたりはしていません。

○いろいろ試したこと
[Prime95]
  開始41分でフリーズしました。
  フリーズした画面に表示されていた、CoreTempのCPU温度は、
  81℃/69℃/71℃/74℃でした。

[OCCT]
  開始32分で「Too Hot!」で終了してしまいました。
  その後「Max CPU Temp」を80℃から100℃に変更して実行すると、
  開始30min01secでフリーズしてしまいました。
  フリーズした画面に表示されていた、CoreTempのCPU温度は、
  75℃/67℃/64℃/69℃でした。

[memtest86+]
  エラー無し。Pass4回まで確認。

[ダウンクロック]
  BIOSで電圧をAUTOから1.25V指定に下げてみたのですが、
  Prime95でエラーが出たのでそれ以来試していません。

書込番号:9703020

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/06/15 16:55(1年以上前)

温度からすると、グリスがどうという以前に、クーラーがCPUにちゃんと接触しているのか?が疑問です。
グリス変えただけで100度越えはあり得ません。グリスの高い安いは、さほど温度には影響はありませんので。
ケース蓋を開けた状態で、そこまで温度が上がるのなら、この辺に問題があると思います。

CPUソケットの蓋は、ロックレバーの下に入っているか(ロックピンを倒した状態で蓋が外れないか)あたりの確認を。
CPUクーラーを取り付けた上体で、裏から見て、白ピンの間から黒ピンが出ていること(白ピンより少し低いくらいまで黒ピンが来ます)の確認を。

書込番号:9703148

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2009/06/15 17:05(1年以上前)

KAZU0002殿の書き込みで駄目な場合ですが

ケース:Antec solo white
はサイドパネルに吸気口がないタイプだと思うので
フロントに92mmfan2個追加(HDD3台なので)してみる。
更にリアfanも3段階の回転数切り替えが可能のようですので最大にして試す。

それでも芳しくないならCPUクーラーをサイドフローのものに交換する。

次はケースの改造もしくは変更に走る。
リテールクラーだと吹きつけタイプなのでケースの
サイドパネルに穴を開け、ダクトを付けて外気導入
が良いかもしれません。

書込番号:9703190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/15 18:32(1年以上前)

アイドル時に於ける室温との温度差が16-8度程度なら、やや高い程度でそれほどおかしいとは思えませんね。
高性能クーラー使っても、室温との温度差は10度程度以上はありますので。
負荷時の温度にしても、79度は温度計の異常とも取れるし、他のコアは概ね70度前後でそんなに異常とは思えませんね。
市販クーラーに変えて10度下がると60度辺りになるとすれば妥当な気がしますが。

書込番号:9703492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/06/15 19:18(1年以上前)

てかSOLOって、静音だけど窒息ケースで有名なP150の電源レス版じゃないっけ?

ケース替えたくなくて常時使いたいならフタあけて扇風機くらいしか方法ないんじゃない?

書込番号:9703703

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/06/15 19:28(1年以上前)

何が原因なのか分かりませんが個人的には落ちる原因は熱じゃないような気がしますけどねぇ。
CPUクーラーが再度ちゃんと取り付けられているのか確認して
CPUのファン制御無効化して全開でファン回して
さらにサイドパネル開けて扇風機でさらに冷やしてみてそれでも落ちるのなら別原因でしょう。

>てかSOLOって、静音だけど窒息ケースで有名なP150の電源レス版じゃないっけ?
たしかにSOLOは窒息ケースだけど、Q9650定格でちゃんとケースファン使用してれば
普通は熱暴走で落ちることはないです。

書込番号:9703732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/15 19:48(1年以上前)

ケースもCPUクーラーも替えたくない。
で、24時間つけっぱな。
居ない時には当然窓とかも全部閉めて戸締まりしてんでしょ?
エアコンも日中つけっぱなにしたら?
最近暑いもんね〜。
症状も最近なんでしょ。

書込番号:9703839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/15 19:56(1年以上前)

取り付け不良が怪しいけども。
ケースもCPUクーラーも替えたくない。
で、24時間つけっぱな。
居ない時には当然窓とかも全部閉めて戸締まりしてんでしょ?
エアコンも日中つけっぱなにしたら?
最近暑いもんね〜。
症状も最近なんでしょ。
ウチも9650だけど、エアコン無しの室温30℃前後ぐらいで負荷かけても最高50℃ちょっとぐらいかな。
ケースはスペド、クーラーは鎌アングルだけど。
何で24時間高負荷使用で窒息ケース選ぶかな。
定格使用だからといってオールOKなわけないよ。

書込番号:9703878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/15 19:58(1年以上前)

あ、連レスゴメンなさい。

書込番号:9703889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/16 00:40(1年以上前)

ソケット蓋と、ロックピンと、扇風機設置の様子

OCCT温度遷移グラフ・扇風機完走Ver.

Prime95 7分実行・扇風機Ver

短時間にたくさんの書き込みありがとうございます。

皆さんの意見を参考に、下記のような作業をした上で
OCCT 1時間テストと、Prime95を数分間実行してみました。

・CPUをソケットからいったん外して差し込み直す
・ソケットのふたを閉め直す
・グリスを塗り直す
・リテールクーラーを付け直す
・BIOSでケースファンとCPUファンを最大固定に設定
・ケースのサイド蓋を両方とも外し、縦型扇風機を風量「強」で回して横に置く

上記の様子は添付画像も参考にしてください。
ロックピンは4つとも「ミチッ」と音がするまで差し込み、
白ピンの間から黒ピンが4つとも同じように出ていることを確認しました。
また、CPUのあたりに手をやって、扇風機の風が当たっていることも確認しました。

アイドル時の温度は、4コアとも38〜42℃を遷移していました。

OCCT 1時間テストの結果は、フリーズなく終了しました。
それでも最大温度は78℃まで行きました。
Prime95を7分回したときの最大温度は75℃でした。
Prime95の長時間テストは、明日夜に改めて行う予定です。
(幼児がいるので、寝ている夜中しか色々試せません)

やはりCPU温度が高すぎると思うのですが、皆さんどう思われますか?

また、ケースの廃熱に関してですが(たくさんのご意見ありがとうございます。)
設置場所がダイニングテーブル横なのである程度の静音性は確保したく、
なおかつ幼児が走り回る環境では「サイドあけて扇風機」を
常設環境にするのはいささか無理です。
そして、「サイドあけて扇風機」以上のエアフローを確保するのは
このケース(Antec solo)では実際問題不可能だと思います。


この後の皆さんの意見を聞いた上で、
現在の構成では工夫したところでこれ以上温度は下げられないようでしたら
まず素直にリテールクーラーを別のサイドフローのもの替えようと思います。
クーラーを替えても納得のいく温度に下がらず、高負荷時にフリーズするような場合は、
他の低発熱のCPUに買い換えも検討します。

取り急ぎ、テスト結果報告でした。
Prime95の長時間テストは、明日夜に改めて行う予定です。


KAZU0002さん>
  CPUソケットの蓋と、クーラーのロックピンは、添付画像のような状態です。
  きちんとハマっていますでしょうか?
  100度超えたのは1度だけです。
  おそらくその時のクーラーはきちんとハマっていなかったのでしょうね。


tamayanさん>
  前面にはファンを2つ増設済みです。(KAMA-FLEX9cm静音×2)
  ケースの改造は技術がないので、まずサイドフローのクーラーを試してみます。


綿貫さん>
  推奨の冷却環境でテストしてみて、OCCTは完走できました。
  Prime95は明日の夜に試してみます。


ダイナマイト屋さん>
  このPCは、まだ組んでから2週間ほどです。
  OSを再インストールして一通りセッティングが終わったところで
  前PCのスペック(Athlon64 3000+)では無理だった動画エンコードに
  手を出したところ、このような症状に見舞われました。
  なので、
  「症状が出たのは最近になってから(気温が上がってきてから)」
  とは言い切れない部分があります。

  設置場所がダイニングテーブルの横なので、
  ケースは静音+デザインで選んでしまいました。
  静音と廃熱は相反するもの、という認識はあったので
  更に高熱のCore i7は諦めてQ9650に決めたのですが
  それでもまだ甘かったようですね。
  クーラーつけっぱは家計に厳しいので最終手段にします(^^;。

書込番号:9705899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/16 04:48(1年以上前)

確かにCPU温度は熱すぎると思います。
サイドフロータイプに交換されるとのことですので、それで一度様子を見てと思いますが、改善されないような気もしますね。

ダウンクロックも視野に入れてみてはどうでしょうか?

昨年頃ですが、9650を使用していたときでもアイドル35、負荷時55位だったと思います。室温はちょっと覚えていません。

あと一度、CMOSクリアしてみてはどうでしょう?デフォルト状態で変化ありますか?

書込番号:9706398

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2009/06/16 09:14(1年以上前)

Vcore1.25vに下げるとエラーってのも気になりませんか?Q9650でOCなしなら電圧もっと低くても動くように思えるのですが・・・。個体差なのでしょうか。

書込番号:9706810

ナイスクチコミ!0


ShoMiKoTaさん
クチコミ投稿数:53件

2009/06/16 12:23(1年以上前)

Q9650 アイドル時

アイドル時 VID1.3vっていうのも気になります。
個体差なのか私のはアイドル時 VID1.1vです。
的外れならごめんなさい。

書込番号:9707355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/16 14:18(1年以上前)

OCCTのエラーが表示されたウィンドウ

CMOSクリア後の、OCCT結果グラフ。扇風機有り。

げきちゃん。さんの提案を受けて、CMOSクリアしてみました。
クリア前はOFFにしていた、起動時のマザーボードフルスクリーンロゴが表示されたので
正常にCMOSクリアされたと思います。

その後、HDDのモードをAHCI、ファンMAX固定、ブートデバイス順序だけ変更しました。

試しに扇風機無しでOCCTをスタートさせると、
8分経過後にフリーズしてしまいました。
その時のCore Temp表示は 72℃/65℃/67℃/63℃ でした。

扇風機を設置して、OCCTをスタートさせ、外出後戻ってくると
1時間動いてフリーズはしていませんでしたが、
「Error Detected on core #-1」と表示されていました。
ちなみに、1.25V駆動時にエラーが出たのもCore1でした。

MAX温度は約75℃だったようです。
前回に比べて2℃下がっています。
これは、CMOSクリア後にクロックが若干下がったからではないかと推測します。
CoreTempのクロック表示が、
クリア前は「333.41×9」だったのがクリア後「333.30×9」になったからです。
どちらもBIOSでの表示は「CPU Host Frequency(MHz) [333]」となっているので
この差がどこで生まれたのか、私には判断できません。


今晩、電圧をAuto設定と1.25V設定で、Prime95をそれぞれ2時間動かしてみて
また結果を報告します。

ShoMiKoTaさん>
やはりVID1.3は高いですか。
「Q9650 VID」でググると、1.25Vあたりが多いようですね。

書込番号:9707784

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/06/16 15:11(1年以上前)

写真は意見しました。問題はないようです。
BIOSでファンコントロールを切るというアドバイスを考えてしましたが。すでにされてましたか。
電源とマザーとメモリ、同じのを持っていますが、製品としては問題はないですね。

アイドル温度は正常範囲ですが。ピークがちょっと不安ですね。
私の所では、Q9550+Andyサムライで、エンコード時のピークが60度(室温27度)なので。リテールファン+9650で70度前後なら有りと言えばあり得る話ではありますが。
最近のCore系のリテールクーラーは、小さすぎて不安があるので。大型クーラーを導入した方が…とは思います。

ただ。最新の状態で70度を超えないというのなら、これが不具合の原因とは考えにくいです(これまでの高温で壊れたというのならともかく)。
…試しではありますが、クリーンインストール試せませんか? いろいろCPU監視するソフトが入っているようですので、その辺も妖しいかなと。とくにマザーボード付属のツールは、ASUS/GIGA共に鬼門です。


Core2系はEISTのおかげで、アイドル時には倍率と電圧下げますが。
マザーボードのセンサーによる電圧表示は当てにはならないので、目安として。

書込番号:9707972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/16 18:29(1年以上前)

ぶっちゃけこんなもんでしょ。
リテールクーラーに期待しすぎでしょ。
スレ主がいくらにすれば満足するのか知りませんが室温26度で60度以下にしたいなら、でリーテルクーラーじゃ無理でしょ。

書込番号:9708787

ナイスクチコミ!0


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2009/06/17 01:53(1年以上前)

オイラもリテールクーラーに頼らない方が良いと思うよ。
まして窒息系ケースの代名詞的なSOLOだし・・・(多分フロントFANとか付けていないでしょ?)

オイラならフロントに12pFAN追加+4千円位で買えるサイドフロー系クーラー+2000回転位の12pFANを2個買って 1個はCPUクーラーの交換用・もう1個はケースリヤFANの交換用に・・・
FANの音を静かにしたいならFANコン等別途用意して遣ってみれば・・・

まーここまで遣ると1万近い出費には成ると思うけどね。

>低発熱という話のQ8400かQ9400あたりに乗せ替えて
これはオークションで売ることも考えています。

低発熱用にもし買うならQ9550sみたいなタイプが良いと思うけど オイラならそのお金でケースのエアーフローまで改善した方が良いと思うけどなー。

エアーフローがまともなケースでQ9650を定格で動かすとPrime95だと最大53℃位で廻り続けるけどなー(室温25℃ VID1.215v物 ASUS X38M/B CPUクーラー128SE+12p1500RPMFAN CPU-Z読み1.16V)

書込番号:9711743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/17 13:50(1年以上前)

扇風機かけて Prime95 2時間回してみました。
テスト時の室温は、前回より若干低めの23℃前後でした。

BIOSの電圧設定がAutoの時には、開始55分でフリーズしました。
フリーズ画面のCore Temp温度は「73℃/66℃/68℃/64℃」でした。

次に、電圧を「1.25V」にしたときには、2時間動き続けました。
その時のCore Temp温度は「65℃/58℃/57℃/32℃」でした。

その後調子に乗って、「1.25V」設定のまま、扇風機無しでOCCTを動かすと
開始30分ぐらいでフリーズしてしまいました。
(温度等をメモる前に間違えてリセットしてしまいました・・)

ここまで色々試してみて、現在の構成ではこれ以上打つ手がなさそうなので、
サイドフローのクーラーに付け替えてから改めて負荷テストすることにします


クーラーは「Megahalems」、
それに付けるファンに「(光らない)鎌風の風PWM 12cm」、
ついでにリアファン用に「Gentle Typhoon 12cm/1150rpm」を
ポチるつもりでいます。
これで問題あったらご指摘お願いします。
(値段的には鎌アングルがよかったのですが、どこも欠品中で・・。)

付け直しましたら、改めてテスト結果報告に参ります。


ふと思いついたことなのですが、
構成が
  [CPU] Core 2 Quad Q6600
  [マザー] ASUS P5K-dx
  [ケース] Crystal Gazer OWL-PCCG-10
   http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCCG10/PCCG10.html
   (soloよりずっと冷却性能はいいはず)

というマシンがあります。(旦那のです)
これに、私のQ9650を付けてみてPrime95なりOCCTなりをテストしてみるのは
意味があると思いますか?
ファンもQ6600のリテールファンを使うという条件です。
Q6600のリテールクーラーは冷却性能がQ9650より良さそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011428/SortID=8989852/
(見直してみると、スレ主がKAZU0002さんですね。)

それでもフリーズするようなら、フリーズの原因は温度云々ではなくて
CPUかマザーボードの故障、はたまた相性問題か?などの
切り分けができると思うのですが、どうでしょう?
無駄なテストでしょうか?
(これで熱暴走が原因じゃないとわかったとしても、CPUクーラーは別のものに替えます)

書込番号:9713370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/17 13:54(1年以上前)

追記です。

KAZU0002さん>
  一応、現在の構成にしてからOSクリーンインストールしたときには、
  最低限のドライバのみでツール系はインストールしていません。
  その辺が問題になっている可能性は少ないと思いますが、
  クーラー交換しても行き詰まったときに試してみます。

キビキビデスさん、JBL2235Hさん>
  Core温度がいくら以下というより、動画エンコード等の高負荷時に
  フリーズしなくなれば満足です。
  現状、エンコード時=高負荷時にフリーズと言えば熱暴走の可能性が高いと踏んで、
  温度に注目して色々やってます。

書込番号:9713379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/17 14:11(1年以上前)

これ使ってましたが、特に問題なかったですよ。

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?fv=1&prd=05125510705

リテールと比較してって言われてしまうと、リテールは使ったことがないので何とも言えませんが。
ちなみに、PWMではなく回転数固定のほうが環境からして、いいような気がします。

書込番号:9713441

ナイスクチコミ!0


HTMLMANIAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 Core 2 Quad Q9650 BOXの満足度5

2009/06/17 16:44(1年以上前)

はじめまして、HTMLMANIAと申します。

CPUの取り付け直しを5回ほど行われたようですが、
そのときに、グリスをきちんと落としました?
きれいに落としていないと、CPUからクーラーにうまく熱が伝わらないので、CPU温度が高くなります。
少しぬらしたティッシュで拭き取れば良いと、どこかの口コミに書いてあったので、
私も、それと同様の方法できれいにしました。
もし、そうでないなら、取り付け直しをすることをお勧めします。
そのときは、完全に拭ききってください。
少しでも残っていると、熱の伝わりが鈍くなります。

その他にできるとしたら、CPUクーラーの交換になりますね・・・。
ただ、このマザーボードは、CPUクーラーからの風でチップセットを冷やす形式なので、
その点も考えたほうが良いかもしれません。

書込番号:9713980

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/06/17 20:49(1年以上前)

CPUの交換より、クーラーとケース換気を見直した方が良いかとは思いますが。
70度では、熱フリーズはしないはず。劣化していなければという前提ですが。
P5K-Deluxeで再現するかどうかは、やってみる価値は十分あります(BIOS更新はしておきましょう)。
クーラー性能もQ6600用が上ではありますが。リテールにケース開けて扇風機でという話なら、温度に依存しているか?は別問題のようにも思います。

…一度、ビデオカードも疑っておきたいところです。CPUが熱いケースならGPU大変と言うことで。P5K-Deluxeで使っているカードは試せませんか?

ついでに。
サイドフローのクーラーだから良いと言うことは、あまりありません。メリットは、排気がケースリアのファンからすぐ吸い出させるということと、ヒートパイプが短くて済むということくらいですし。チップセット周辺に風が行かない事の方が私にはデメリットかとも思います。
Andyサムライで十分です。

も一つ。私愛用のグリス。
http://www.twotop.co.jp/details/?id=5871
安くて、大量で、そこそこの性能。
ただし。グリスは薄さが命。倍の性能でも、伸びた後の厚みが倍なら、熱伝導率は同じ。ただただし。ケチって接触しないところが出来るのはなおさら悪い。「小豆1個分を伸ばす」と言うのが、よく言われる塗り方です。
伸ばすには、テレカの様なカードが便利。適当な大きさに切ってヘラ代わり。堅いヘラだと、均一に伸ばすのが難しいので。カードが丁度よい柔らかさなのです。

書込番号:9715141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Deutsiherさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 01:20(1年以上前)

私もCPUとマザボは似たような構成で使用していますが
クーラーはリテールではないので、あくまで参考として・・・

フリーズの原因は温度だけではないような気がします
70度〜80度ではフリーズしないのではないでしょうか?
確かに負荷のかかった状態では温度はどこまでも上がりますが
クーラーが放熱しているのである程度で頭打ちになるはずです

それに動画のエンコードではフリーズするのでしょうか?
OCCTやprime95は確かに負荷時の安定性を試すものですが
通常使用で問題のないPCでも完走するのは微妙です

それに一日中起動であれば、リテールクーラーでと考えるのは
最初から問題なのでは?

あと、グリスは薄く塗れば良い物ではありません
クーラーとCPUに隙間が出来ないよう塗らなければ
なりません。空気が入ってしまうと熱伝導が悪くなります
多少多めと思う位塗ってもいいとおもいますよ

それと余談ですが、あまり無駄な負荷はやさしくないので・・・

書込番号:9722131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 15:17(1年以上前)

coreが一つだけOCCTでエラーになると言う事ですが、メモリの不良も視野に入れた方が良いのではと思うのですが。

確かにcoreの温度が高いのとは関係ないでしょうが、短時間でのOCCTのエラーで言えば、私の場合はOCした時にCPUの温度が低い時でも短時間でエラーになってましたねえ。
coreの電圧を上げていくと少しずつはエラーが発生する時間が伸びていきましたが、改善しませんでした。結局オーバークロックメモリの電圧を上げて安定しましたが。(ここでは定格との事ですからメモリ不良かな・・・。)

あと温度が上がりやすいとの事ですが、ダイニングテーブルの横に置いてあるとありましたが、ダイニングって結構温度が高くないですか?廃熱を再度吸気してしまうとか。

書込番号:9724059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/19 19:49(1年以上前)

結論から申しますと、
グラフィックボードを替えたらフリーズしなくなりました。
 Palit Geforce 8400GS
  →Leadtek Geforce 8600GT(旦那のPCから借りました)

昨日より5度ぐらい高い室温28度の中で、
ケースサイドの蓋は開けたまま扇風機無しの状態で
今までと同じリテールクーラーで、
OCCT1時間と、mp4エンコード約6時間はフリーズせずに終了しました。

まだ絶対大丈夫とは言い切れませんが、
エンコード中にフリーズしなければ当面の目的は果たせます。
CPUクーラーと併せて、適当なグラフィックボードに交換して、
しばらく様子を見ることにします。


げきちゃん。さん>
  おっしゃるとおり、ファンは回転数固定のものしようと思います。
  教えていただいたクーラーも候補に入れさせていただきます。

HTMLMANIAさん>
  貴方の立てたスレッドが、当初大変参考になりました。ありがとうございます。
  そちらの問題も無事解決されたようですね。
  グリスの拭き取り方は、適当な布でゴシゴシ拭いただけでした。
  次回に水拭きを試してみます。

KAZU0002さん>
  的確なアドバイス本当にありがとうございました。
  グリスの塗り方も併せて、今後の参考にいたします。

Deutsiherさん>
  グラボを替える前は、動画エンコードの時にも大体開始1〜2時間でフリーズしていました。
  とりあえずフリーズ問題は解決しましたので、しばらく無駄な負荷テストはやめます。

気がつけば...。さん>
  設置場所は確かに結構熱いのですが、
  ガスコンロからは区切られているので特別熱いわけではないと思います。
  結果的にはメモリが原因ではなかったようですが、
  またフリーズするようでしたらチェックしてみます。


ベストアンサーは、CPUの取り付け方とグラフィックボードに言及していただきました、
KAZU0002さんの書き込みにいたします。
ここまでこれたのは、ひとえに皆さんのレスのおかげです。
解決といたします。本当にありがとうございました。

書込番号:9725027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 Core 2 Quad Q9650 BOXのオーナーCore 2 Quad Q9650 BOXの満足度5

2009/06/20 11:56(1年以上前)

ぼてじんさんの使っているOCCTのバージョン古いな。

書込番号:9728563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9650 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9650 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月

Core 2 Quad Q9650 BOXをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング