『CPU温度が上がってしまいましたが...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium Dual-Core E5200 クロック周波数:2.5GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:2MB Pentium Dual-Core E5200 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium Dual-Core E5200 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのオークション

Pentium Dual-Core E5200 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • Pentium Dual-Core E5200 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E5200 BOXのオークション

『CPU温度が上がってしまいましたが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium Dual-Core E5200 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium Dual-Core E5200 BOXを新規書き込みPentium Dual-Core E5200 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

CPU温度が上がってしまいましたが...

2009/02/04 13:31(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium Dual-Core E5200 BOX

クチコミ投稿数:351件

E2220からE5200に先日換装しました。変更したのは、CPUだけです。
MB:P5K-E (BIOS最新)。
Cooler:サイズ Andy Samurai Master

すると PCProbeII読みで かなりCPU温度が上がってしまいました。
E2220 24度 (1.2GHz ) 30度(2.4Ghz)
E5200 32度 (1.25GHz) 40度(2.5Ghz)

SpeedFanとか、RMClockなど他のツールでも同傾向です。
Coolerは何度も確認しましたが、きっちり付いているようです。クーラを指で触ってみた感じでは、どちらもほんのり暖かい程度で違いは良く分かりません。

CPUの温度測定ツールは当てにならないという書込みは良く見ますが、65nm->45nmで温度は下がるだろうと予想していたので気になります。
今、冬ですし、室温は10度程度でもこうなります。あまり気にしないで良いでしょうか?

書込番号:9039503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/02/04 13:42(1年以上前)

Prime95とかOCCTとか(単においらが使ってるってだけのツールですが)で負荷をかけたときに、異常な温度上昇が無ければ気にしなくていいんでは?
だいたい、以前の温度が正確に表示されてたかもわからないですしね。

書込番号:9039538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

2009/02/04 14:45(1年以上前)

そう言って頂けるとなんとなく安心できました。負荷をかけても差は大きく変わりません。Andyだと異常に上がる事はないようです。
分かっている積もりでも、なかなか数値で表示されるとついつい気にしてしまいました。

書込番号:9039705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/02/04 15:52(1年以上前)

45ナノの一部のコア(同じものでも違いが出る)で温度が
高めに表示されたりバラツキが出ますね
E5200もそうなのかはわかりません

書込番号:9039923

ナイスクチコミ!0


心技体さん
クチコミ投稿数:89件

2009/02/04 18:06(1年以上前)

少しの間だけASUSのマザーとリテールファンで使用していたことがありますが、アイドル状態で35度、高負荷で50度ぐらいになっていました。50度までいっても、すぐに40度以下に下がりますが・・。
なお、これはASUSのQ-fanというやつでリテールファンの回転を全開ではなく静かな方(サイレント)に設定していた状態です。ミドルタワーで前後にファンがついていたので、エアフローは結構良い状態でした(HDDは30℃以下)。

記憶が正しければ、ファンを全開にして、ケースを開けた状態にしても30度は割らなかった気がします。

書込番号:9040408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/04 19:24(1年以上前)

個体差かクーラーが実はしっかり着いていないかグリス不足か…

ただintel推奨の55度割ってるから問題ないと思う

書込番号:9040721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/02/04 20:24(1年以上前)

下記操作にて改善される可能性があります。

・CMOSクリア
・BIOSの更新

書込番号:9041003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2009/02/04 23:37(1年以上前)

BIOSはすでに最新版にしてます。CMOSクリア、Defaultロードは変化ありませんでした。
質問前にAndyは念のため、確実に再装着したので E2220の時と同等に装着できてると思います。その時は高負荷でも 30度だったのでエアフローも大きな問題ないのではと思います。
(12cmファンを4台回してますし)。
もう、グリスを交換する位しか思いつきませんが、暖かくなるまでにどうするか考えます。

ちょっと不思議なのは、電圧を盛らずに 3.5Ghzまで 簡単にOCできましたが、定格2.5Ghzの時と+2度ほどしか温度が上がらないですね。65nの時はもっと温度差があったように記憶してますが...

書込番号:9042413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2009/02/05 07:48(1年以上前)

3.5GHz…凄いですね。
うちは3GHzで止めてますが…温度変動はもっとありますよ。(室温が非常に低いからかも知れませんが…笑)
とりあえず目安はHWモニター読みで上限50℃で遊んでます。


コア電圧オートって事ないですよね?(^_^;)

書込番号:9043521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2009/02/05 10:04(1年以上前)

コア電圧オートって事ないですよね?
=>
設定は自動のままですが、RMClockが入っているので、これがきちんと動作してくれてるなら x12.5でも定格のままにしてます。RMClockが動く前の、起動時とかは、自動設定が効いていると思います。
(コア電圧 1.00Vにしてみても温度は1度も変わらないです。)

E2220は温度変動と負荷がこちらの期待する予想にあってましたが、E5200の温度表示ってメチャクチャなのかしら?

書込番号:9043854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2009/02/05 23:07(1年以上前)

どこか他のCPUスレでそんな書き込みを読んだ記憶が、、、Core2Duoだったかな??
温度表示はアテにできないとかなんとか、、、。

今E8400ですがRMClockとCoreTempで比較してみてもRMClockの方が4℃程低く表示されてます。
HWmonitorに至ってはMin電圧に変化が見られない、、、(^^ゞ
あ〜、でもHwmonitorとRMClockのCPU温度はほぼ同じです。Core Tempは高めに出てます。てな具合だし。

RMClockって初めて知りましたが、Max電圧はBIOS設定電圧なんですね。ってことはBIOSをAutoにしとくと電圧盛り盛りのプルダウンが出てくるのかなぁ?(まぁやってみればいいんですが・・・汗)

書込番号:9046871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/05 23:34(1年以上前)

電圧変えても温度変化がないってことはありえない話ですね。

マザーのセンサーの故障でしょうか?

書込番号:9047064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2009/02/06 12:15(1年以上前)

>電圧変えても温度変化がないってことはありえない話ですね。
=>
あり得ないって指摘ですが、私は嘘は書いてませんよ。1.0VだとPCProbeIIでの温度表示は全く変わりません。RMClockは外して、定格より10%程度下げてると思いますが、こうすると普通は同一クロックでも温度は下がるのでしょうか?

最新BIOSでE5200への適合がうまくいってない可能性はあるのかも知れませんが、センサー故障とも思えないのですけどね。

書込番号:9048829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/06 16:19(1年以上前)

>あり得ないって指摘ですが、私は嘘は書いてませんよ。

誰もその発言が嘘とは言ってませんよ。電圧変えても温度変化がないという話が本当だと仮定して温度センサーの故障と言っているのです。

書込番号:9049625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/02/06 21:03(1年以上前)

僕はこのCPUを3.7Gで
リテールクーラーで37度から42度ぐらいです
まったく問題なく使えてるのですが
僕のCPUでも普通に2.5Gで使ってると30度前後です
そんなに暑くならないです
ちなみに気温は25度前後です少し冷却機能が下がっているのでは?
ケースファンとかふやせばおkw
自分はケースファン3個でこのぐらいです参考になりますかね?

書込番号:9050795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2009/02/07 00:47(1年以上前)

ちょっと「センサー故障とも思えない」って根拠がいまいち説得力に欠けますが、、、(^^ゞ

E2220をまだお持ちなら、センサー異常かどうかは検証できますよね?
その状態でE2220でも同様な症状が出たらセンサー異常かBIOSのバグ?って辺りじゃ?


でもまぁ、その程度の温度バラツキならそんなに神経質にならんでもいいような気がしますけど。私ならもう放置プレーです。(笑)

あ、、、このPCのマザボもP5K-Eだ。(^^ゞ

書込番号:9052277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2009/02/07 12:16(1年以上前)

>E2220をまだお持ちなら、センサー異常かどうかは検証できますよね?
==>
ごめんなさい、すでに元のE2220に戻しました。温度表示も元に戻りました。
E5200は別のマザー(G31)に換えましたが、P5K-Eの時とほぼ同じようです。

書込番号:9053908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2009/02/07 13:51(1年以上前)

E2220の性能で我慢できるならそれでもいいと思いますが、、、(^^ゞ
多少の温度変化のバラツキよりCPU処理速度の方が重要では??
(E2220ってどのくらいのスペックか知りませんけど・・・)

書込番号:9054291

ナイスクチコミ!0


halkickさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 Pentium Dual-Core E5200 BOXのオーナーPentium Dual-Core E5200 BOXの満足度5

2009/02/07 16:13(1年以上前)

45nmCPUの40℃以下での温度表示があてにならない(正しく表示されない環境が多数ある)のは普通だと思ってましたが・・・


私はE5200とE2180使っていますが、定格、アイドル時の温度表示はE5200>E2180ですが
同クロック、同FSB(300x10)までOCした時の温度表示はE5200<E2180だったと思います。

OC時の発熱感でいえばE5200@4.G(1.425V)=E2180@3.3G(1.5V)ぐらいかと思います。
元々定格クロックでの電圧がE5200はE2180に対し0.1V以上低く設定されている様なので、これをどう考えるかは、個人次第だと思いますがL2が倍になっている事も考慮して、私はE5200はとても低発熱なCPUだと感じました。

なお温度取得には関しては負荷ツールとして、Prime95(15分程度)取得ツールにはCoretemp、HWMonitor、CPUクーラー(XP-90c)触手による体感

イコールコンディションでの測定ではありませんし、なにより温度変化を目的に実施した検証ではありません。あくまでも今まで試したOCの記憶をたよりに書きました。
その他構成パーツやクロック、電圧数も違いますので、ただの参考意見として聞いてもらえれば幸いです。

書込番号:9054838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2009/02/08 11:12(1年以上前)

僕はE2200と E5200ですが、やはり E5200の方が同条件で高めに表示されます。
ただ、クロック変動による温度上昇は E5200の方が少ないようです。
理屈は分かりません。個体差かどうかも僕は E5200一個しか持ってないので良く分かりません。

実質困らないと言いたいですが、電源ファンが温度検知型でファンが回転するタイプなので僕の環境では
E5200の方が早く電源ファンが回ります。だから、表示の誤差でなくて実際に温度高いのかなと思ってます。

ありえないとかの指摘は気にしないで良いでしょう。確証もないのにきつめに書く人は価格.comには他にもいっぱいいますから。いちいち気にしてたら身が持ちませんよ。

書込番号:9059122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium Dual-Core E5200 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pentium Dual-Core E5200 BOX
インテル

Pentium Dual-Core E5200 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

Pentium Dual-Core E5200 BOXをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング