CPU > AMD > Phenom X4 9850 Black Edition BOX
自分はCore2使いなのですが、友人に質問されてAthlonのOCについて調べています。
Core2に比べてAthlonはOCマージンが少ないということですが、OCに一番向いているCPUはどれでしょうか。
値段が安く3GHz近くまでOCできるお得なCPUはないでしょうか。
Athlonの知識はあまりないのでAthlon使いの皆様にご教授願えたらと思っております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9095528
0点
Athlon X2 だとAthlon X2 Dual-Core 5400とかに
なりますかね。倍率変更でのOC可能です。
書込番号:9095617
0点
まぼっちさん、ありがとうございます。
Black Editionですね。
でも2.8GHzだとほとんどOCする必要がないくらいのクロックですね(笑
安いからOCせずともお得感ありますが。
IntelでいうところのCore2Quad Q6600とかCeleronデュアルコアみたいなOCマージンが大きいものはやっぱりないのでしょうか。
書込番号:9096294
0点
あすろんじゃなきゃダメなの?
ふぇのむ2はまわるとかなんとか………。
書込番号:9096318
0点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん、いつも?たまに?お世話になってます。
調べてみたところPhenomUって回るんですね。
3.6GHzって・・・(^_^;)。
CPUが溶けそうな気さえします。
これってAMDのOCではこれが普通?
Athlonである必要はないのですが、安く速いものが良いらしいので。
でもPhenomも考えてみる価値ありですね。
書込番号:9096454
0点
Kuma Athlonx2 7750は、如何でしょうか?中身は、Phenomですが。
遊びで購入し、3G OCは、できました(Prime95 24時間換装)。
マザーGA-MA770-DS3(Ver1.0)を使用。
書込番号:9096480
0点
>CPUが溶けそうな気さえします。
え?うちのE8400(3Ghz>3.6Ghz)常用してますよ(^^;
今AMD買うならPhenomUですね。コレしかないって感じ。
OCについてのサイトをご自分でじっくりみてはどうでしょうか?
ひとつだけ例をあげておきます。
http://happy.ap.teacup.com/occ2/
書込番号:9096897
0点
PhenomU 940BEを一個買ってまわして見ましたが
思ったより回らないが今までの Phenomより断然良い
って感じですかね。
倍率変更・FSB上げ両方試しましたが定格電圧
では3.4GhzでPrime95一周完走。
それ以上のクロック上げは結構な電圧を要求されます(笑
4.0Ghz→1.6vもやってみましたがいかんせん不安定すぎました(笑
定格クロックの3.0Ghzでも今までのCPUと比べると性能は
断然良いのでOC目的でも通常利用でも現状940BEがベストかなと。
マザーやそのほかのパーツによりますが常用は3.6Ghz〜3.7Ghz
ぐらいかな。
書込番号:9097187
0点
やはり皆さんやってますねwww
AMDはもともとのクロックがIntelに比べて高いですね。
うちはCore2Quad Q6600 2.4GHz→3.0GHzでやってます。
3.4GHzぐらいまでは電圧あげずにいけるのですがエンコするとたまに落ちるので安定性を考えて抑えてます。
電圧上げるのは怖いしパソも自分も寿命が縮みそうなのでやめておきます。
自分がAMD買うならまぼっちさんお勧めの940BlackEditionで決まりだと思いますが、経済性を考えると爺のとり越し苦労さんお勧めのKuma Athlonx2 7750あたりでしょうか。
書込番号:9097689
0点
おっと、対応CPUを調べてみたところPhenomUは対応してませんねぇ。
板はM2A-VMです。
今更なんですが・・・すみません(^;)
そうするとPhenom X4 9850 BEもあり・・・?
書込番号:9098032
0点
スレ主さん、ごめんなさいね。
>まぼっち さん
ASUS M3A32-MVP Deluxe + X2 6400+ → PhenomU 940BE に交換。
今は、@200 ×17 1.35V 3.4G で常用中なのですが、
@200 ×17.5 1.35V で、OCCT v3.0.0通りません。
SB750のマザーボードに交換すれば、ACC効果でもうすこし伸びるのでしょうか?
サイトの情報では、150〜200MHz程度の伸びらしいので、
@200 ×18 1.35V 3.6G で、常用できる可能性があるかな?
実家に聞いても、「そんなもん自分で試せ」って、すこしへこんでいます。(^^;
書込番号:9098571
0点
yatyahさん
トータル性能で行けば9850BEでしょうけど発熱も
結構あがるのではないかと。
9950BEですけど3.0Ghzでprime回したときに室温25度で60度
近く行きましたので。
あちゅろんさん
>@200 ×17.5 1.35V で、OCCT v3.0.0通りません。
>SB750のマザーボードに交換すれば、ACC効果でもうすこし伸びるのでしょうか?
>サイトの情報では、150〜200MHz程度の伸びらしいので、
>@200 ×18 1.35V 3.6G で、常用できる可能性があるかな?
OCCTはやったことないので今からやってみますw
940BE購入当初から
・倍率変更のみのOC
・倍率変更+FSB上げ
・FSB上げのみ
を試しました。
ベンチはCINEBENCHでのスコアを観察していますが
同一クロックの場合FSB上げの方がスコアが良いです。
ちなみに自分の環境は
CPU・940BE
マザー・M3A79-T Deluxe BIOS 602
MEM・TWIN2X2048-8500C5D
CPUクーラー・しげる
BIOS 703が公開されACCがONに出来るようになったみたいですが
某掲示板では効果が無いとの報告があるようです。
また他社製のマザーでもACCの効果は無い様子です。。
定格1.35vでは3.4Ghzが限界みたいですね。
これはどの石も同様みたいです。
倍率は×15としてFSB上げで有ればもう少しあげれるかもです。
書込番号:9098810
0点
>@200 ×17.5 1.35V で、OCCT v3.0.0通りません。
自分も同じでした(苦笑
バイオスにて1.4vに設定して
完走しました。(CPU-Z上ではチョット盛)
書込番号:9099336
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Phenom X4 9850 Black Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2009/12/15 14:35:48 | |
| 1 | 2009/02/27 22:56:20 | |
| 0 | 2009/02/20 18:56:35 | |
| 13 | 2009/02/15 18:54:18 | |
| 4 | 2008/07/13 21:50:06 | |
| 6 | 2008/08/07 4:00:02 | |
| 2 | 2008/06/17 17:18:35 | |
| 0 | 2008/06/05 21:07:50 | |
| 7 | 2008/06/05 8:30:39 | |
| 9 | 2008/05/31 20:35:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








