『増設時の注意点について』のクチコミ掲示板

2006年 4月19日 登録

HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:250GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA300 HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)の価格比較
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のレビュー
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のオークション

HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月19日

  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)の価格比較
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のレビュー
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)

『増設時の注意点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)を新規書き込みHDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

増設時の注意点について

2007/09/18 21:04(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)

皆さん初めまして。
この度初めてHDDの増設にチャレンジする事になりました。
現在使用しているのは、
dell dimension8300
winxp home sp2(sp1→sp2)
Pen4 3G
1.5GB RAM
120GB HDD(IDE)

使用中のHDDが異音を出してる事もあり、
今後の勉強も兼ねて換装・増設を決意しました。

増設用のスロットと、MBにSATAのコネクタ2基を確認し
このHDDを2基乗せようと思っています。
皆さんに質問したいのは、ケーブルの接続のしかたについてです。

1、電源コネクタは片方のHDDのみに繋げば良いのでしょうか?
2、電源コネクタは変換してから繋ぐべきなのでしょうか?
3、BIOS設定時にSATA_0に接続したHDDがブートするようにすれば良い?

以上、初歩的な事かもしれませんが、ご教授頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:6770999

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/18 21:25(1年以上前)

>1、電源コネクタは片方のHDDのみに繋げば良いのでしょうか?

別にそれでもいいけど電源繋いだHDDしか認識されませんよ?

>2、電源コネクタは変換してから繋ぐべきなのでしょうか?

HGSTってペリフェラルとSATA電源両方持ってましたっけ?
両方持ってるならどっちかに繋げばいい
間違っても両方繋いじゃダメ(焼けます)


>3、BIOS設定時にSATA_0に接続したHDDがブートするようにすれば良い?

OSが入ったHDDからブートするようにすればいい
この文章からするとOSも入れ直すんですよね?
とりあえず同じ型番が二つだとどっちに入れたのか分からなくなるのでOSインストール時は一個だけ接続
入れ終わったらもう一個のHDDを繋ぐようにしてください
そうしないとブートの設定で躓きます(体験者が語ってますww)

書込番号:6771090

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/09/18 21:28(1年以上前)

1...
両方に接続。
片方だけでは、繋いだ方だけしか動きません。

2...
SATA用コネクタ(15ピン)があれば、変換の必要はありません。
Dimension 8300にはSATA用の電源供給コネクタが備わっていないようです。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8300/sm/techov.htm
この場合、通常は変換が必要となりますが、HGST製HDDはSATA15ピン、ペリフェラル4ピン、両方を備えているので、変換コネクタを用意する必要はありません。
ペリフェラル4ピンを挿せばOK。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/T7k500/T7k500eis_serial.htm

3...
ま、それでOK。
現状の120GB,IDEを取り外してSATAを2基にするのなら、OSのクリーンインストールが必要となる。
1位を光学ドライブ、2位をHDDにして、光学ドライブに入れたOSのCDからブートさせてインストールしてください。

書込番号:6771111

ナイスクチコミ!1


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/18 21:31(1年以上前)

>1、電源コネクタは片方のHDDのみに繋げば良いのでしょうか?
両方のHDDにつなげる必要があります。

>2、電源コネクタは変換してから繋ぐべきなのでしょうか?
4ピンしかない電源なら通常はそうなると思います。

>3、BIOS設定時にSATA_0に接続したHDDがブートするようにすれば良い?
ブートするHDDは0側でも1側でも設定してしまえばどちらでもかまいません。

書込番号:6771124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/09/18 21:56(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
素早い回答に感激しております。

電源の件はshopの店員が「片方に繋げば良いですよ」と言っていたので
多少不安もあり、こちらに伺いました。
皆さんの知識に感謝です。

HGSTのHPも読んで色々と確認しながらやってみたいと思います。
あと、念のためOSはご指摘の通りクリーンインストールするのですが
xp sp1の場合、気を付けなければいけない部分はあるのでしょうか?
sp2をあてたdiscを作成しておくべきでしょうか?

とりあえずはSATAケーブル2本と電源分岐ケーブルを用意すれば良いと言う
結論が出たのでホッとしております。
皆さんの素早い対応に重ねて感謝いたします。
頑張って増設に挑みたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:6771265

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/18 22:44(1年以上前)

>電源の件はshopの店員が「片方に繋げば良いですよ」と言っていたので

この場合の片方ってHGSTのHDDにあるペリフェラルとSATA用電源のどっちか片方で良いよ という意味では?w

それとSP1であればBigDrive対応のハズですので通常はSP2適用ディスクでなくても良いとは思います
ただ、アップデート時の脆弱性とか考えると今の段階でSP2適用ディスク作っておいた方が良いでしょう
将来的にも使えますしw

それと余談ですがOSを入れるHDDの場合は必要最小限にパーティション切ってからOSを入れるようにしてください
無駄な容量があるとそこでパフォーマンスが落ちます
基本的にCドライブはシステムとアプリ系のみ(一般的な使用であれば60G程度あれば十分です その辺は用途次第でもあるのでお任せします)
で、残りの容量でパーティションを切って(Dかな?)そこにデータでしょうね

OSの挙動に関わってきますからw(最小限で切っておいた方がより速い外周部使えるので・・)
結構差は大きいと思いますよ
データは書き換えとか多いので断片化が進みますがアプリ類は書き換える機会はそうそうないので断片化は進みづらいですからね

書込番号:6771553

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/09/18 22:46(1年以上前)

>電源の件はshopの店員が「片方に繋げば良いですよ」と言っていたので…
ああ、これって、「2基のHDDの内、どちらかの一基だけに繋げばOK」って事じゃなくて、HGSTのSATAは、「SATA15ピン、ペリフェラル4ピン、両方備えているから、どちらか片方に繋げばOK」って意味かな?
なら、正解。
両方に挿してはいけない。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/T7k500/T7k500eis_serial.htm

>とりあえずはSATAケーブル2本と電源分岐ケーブルを用意すれば良い

電源分岐ケーブルは必要であれば購入。
Dimension 8300にはペリフェラル4ピンが5つ備わっているようですので、その内、2つ空きがあり、それが3.5インチシャドウベイに届く位置にあれば分岐ケーブルは必要ありません。

書込番号:6771564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/09/18 23:13(1年以上前)

遅くまでありがとうございます。

>「2基のHDDの内、どちらかの一基だけに繋げばOK」
私にはそう言う風に聞こえたんです。それで疑問に思ったんです。
2基増設するという事を伝えた後の返答でしたから^^;

OSの件までありがとうございます。
この際ですから、「nーLite」や「SP+メーカー」で勉強してみようと思います。

本当に皆さんありがとうございます。

書込番号:6771769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)
HGST

HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月19日

HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング