『このHDDについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:640GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)の価格比較
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のレビュー
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のクチコミ
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)の画像・動画
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のオークション

WD6400AAKS (640G SATA300 7200)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月27日

  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)の価格比較
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のレビュー
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のクチコミ
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)の画像・動画
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のオークション

『このHDDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD6400AAKS (640G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
WD6400AAKS (640G SATA300 7200)を新規書き込みWD6400AAKS (640G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

このHDDについて

2008/10/30 21:45(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)

スレ主 xyz1025さん
クチコミ投稿数:281件

WD6400AAKS は、320Gプラッタの円盤2枚でしょうか?
あと、WD5000AAKSもかな???


現在は、HDS721680PLA380 X2 (RAID-0)から

この製品 WD6400AAKS X2(RAID-0)に変更してみたいのです。

口コミなどから、高プラッタであるHDDのほうが早い?
などとの情報もあり、試してみたく書き込みさせてもらいました。

http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=394
上記URLにても円盤枚数が明記されてなくて・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けたら幸いです。

書込番号:8574566

ナイスクチコミ!0


返信する
GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2008/10/30 22:02(1年以上前)

WD6400AAKSは320Gプラッタの円盤2枚ですね。

WD5000AAKSは320/250GBプラッタの2種類あると言われています。

速さに関してはここの記事が詳しくてお勧めです。
http://www.dosv.jp/feature/0807/14.htm

ちなみに、僕もWD6400AAKS RAIDで使ってます。速いですよ〜。ベンチのせておきますね。

E8600でのスコアです。

書込番号:8574677

ナイスクチコミ!2


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2008/10/30 22:07(1年以上前)

WD6400AAKS RAID0

って、画像添付し忘れておりました(笑)

書込番号:8574710

ナイスクチコミ!0


スレ主 xyz1025さん
クチコミ投稿数:281件

2008/10/30 22:38(1年以上前)

早速のレスありがとうございます^^

早いっすね〜!!! ベンチスコアでここまで差があれば
きっっちり体感できるかもしれませんね^^


うちの環境では

5  100MB  C:(40G OSのみ)

Seq   140.7  132.5

512  52.01    61.14

4k   0.786    3.822


早々に WD6400AAKS を購入したいと思います^^
ありがとうございました。


書込番号:8574897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/11/12 00:10(1年以上前)

GARIOさん、

ウチでもWD6400AAKSをRAID 0で構築しているのですが、連続読み出し・書き込みでもせいぜい150MG/sec程度のベンチマーク結果しか出ません。267というのは驚異的な数字のような気がします。やはりウチのCPU(C2Quad Q6600 2.4GHz)がE8600とは比較にならないんでしょうか?

書込番号:8628829

ナイスクチコミ!0


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2008/11/14 07:28(1年以上前)

E6600 WD3200AAKS RAID0

こんにちは。Hermione Emma Watson さん


CPUの速度はあんまり関係ないように思います。

サブ機がE6600でWD3200AAKSで2台でRAID0組んでるのですが、似たようなスコアです(画像UPしときますね)

RAIDもICH8R(WD6400AAKSの方はICH10R)のマザーオンボードの物で、特別にRAIDカードを使ってるわけではありません。


単体でも110〜130出てましたからね〜。う〜ん、何でしょうかね・・・

ICHのSATAに繋がずに、違うオンボードチップのSATAコネクタに繋いでたり、安いRAIDカードに繋いでたりだと逆に遅くなったりなどが考えられます。

後、IntelチップだとIntel Matrix Storage Managerは最新版インストールされてますか?

古いのだとスピードが出ないって聞いたような気がします。

他には、ドライブの空き容量が少ないとCrystalDiskMark遅くなるなどが考えられますね。

書込番号:8637987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/11/15 15:43(1年以上前)

GARIOさん、

コメント有難うございました。RAIDはマザーボード搭載のICH8RにてBIOS設定の変更のみで構築しましたが、自分は殆ど素人なので何か基本的なミスを行っているような気もしています。SATAのコネクターはマザーボードに6個あり適当に選んで2つのHDDをつないでいるのですが、実はそのうちのどれとどれを使わなければならないというような常識があるのでしょうか?尚、6400AAKSはウチの場合は単体で80程度なのがRAIDで150なので体感的には速さを感じております。しかし、GARIOさんの速さの件をお伺いして自分のシステムにやはり何か問題があるような気がしています.....

書込番号:8643710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件 WD6400AAKS (640G SATA300 7200)のオーナーWD6400AAKS (640G SATA300 7200)の満足度5

2008/11/15 16:56(1年以上前)

私も単体で6400AAKS使ってますけど、HDTuneのベンチで110MB/S以上出ますよ。
(マザー GA-EG31MF-S2)
ケーブルを取り替えたら速度が上がったなんて話も聞きますので、接続等を再度チェックされてみては?

書込番号:8643984

ナイスクチコミ!0


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2008/11/15 23:03(1年以上前)

>Hermione Emma Watson さん


SATAコネクタは通常RAIDでシステムドライブに使うときは、他のコネクタに差しても速度が遅くなる事は無いと思いますが、SATA0 SATA1を使うのが一般的と思われます。

ただ、SATAコネクタが7個以上あるマザーボードの場合は、ICHと違うチップ接続のSATAコネクタ(通常のコネクタと色が違う場合が多い)になり、遅くなる事があります。


でも単体でも遅いって事はRAIDの問題じゃなさそうですね。RAID0構築後はほぼ倍の数値のようですし。

たかまさパパさんもおっしゃってるように、通常6400AAKSは単体で110MB/s前後出ると思われます。

ケーブル替えても駄目なら、マザーボード自体の問題の可能性が高いですね。

BIOSのアップデート等で改善されるかもしれませんが、失敗すると起動しなくなるリスクを伴います。


個人的感想を言わせていただければ、素人という自覚の元、6400AAKSを選んでたりRAID構築が出来たというコトは、それなりに調べたり理解力がある方だと思われますので挑戦されても良いと思います。

もし、失敗しても新しいマザーボードを買ったり、自作の世界を楽しめる方だと思いますよ。

書込番号:8645932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/11/18 00:38(1年以上前)

たかまさパパさん・GARIOさん、

アドバイス有難うございました。基本的に解決しました!

SATAケーブルが不良だったようです。どう不良だったのか(多分接触不良?)については正直分かりませんが、ケーブルを取り替えたら嘘のように高速化しました。

連続読み書きともにほぼ次のような値です(Crystal Disk Mark)が、厳密には記録時の
方が多少早い様子です。

単体:120
RAID 0 : 180

200越えには至っていませんが、まさかケーブルを替えただけでこんなに違うとは驚きました。ウチの環境では何故か記録時の方が読出し時より早いので

書込番号:8655955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
WESTERN DIGITAL

WD6400AAKS (640G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月27日

WD6400AAKS (640G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング