『Vistaスリープモード 直後勝手に再起動』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8R AB9 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AB9 Proの価格比較
  • AB9 Proのスペック・仕様
  • AB9 Proのレビュー
  • AB9 Proのクチコミ
  • AB9 Proの画像・動画
  • AB9 Proのピックアップリスト
  • AB9 Proのオークション

AB9 ProABIT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月22日

  • AB9 Proの価格比較
  • AB9 Proのスペック・仕様
  • AB9 Proのレビュー
  • AB9 Proのクチコミ
  • AB9 Proの画像・動画
  • AB9 Proのピックアップリスト
  • AB9 Proのオークション

『Vistaスリープモード 直後勝手に再起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「AB9 Pro」のクチコミ掲示板に
AB9 Proを新規書き込みAB9 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

Vistaスリープモード 直後勝手に再起動

2007/05/06 21:55(1年以上前)


マザーボード > ABIT > AB9 Pro

クチコミ投稿数:26件

先日OCに関して質問させていただきました。おかげさまで解決いたしましたが、不具合としてその後思い出したことが一つ。
Vistaのスリープモードにした際にPCの電源が切れた直後に勝手に再起動がかかってしまいます。他の書き込みを参考にいたしましたがそのほとんどがP5Bマザーのもので、対処方法を試したものの効果が見られませんでした。AB9 ProマザーとVistaの組み合わせでの対応方法をご教示いただけませんでしょうか。
 M/B:AB9 Pro(bios 17)
 CPU : Core2 Duo E4300
 メモリー : SanMax(Hynix)DDR2 PC5300 1GMB×2
 hdd : HDT725025VLA380
 VGA : ASUS EN6800
 DVD : 日立LG GSA-4120B
 電源 : HEC375VD-T(S)
 OS : Vista

書込番号:6309394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3215件

2007/05/07 10:23(1年以上前)

こんにちは、デカピンさん。

>Vistaのスリープモードにした際にPCの電源が切れた直後に勝手に再起動がかかってしまいます。

確かに、スリープのトラブルで、一番聞く話しですが、

>他の書き込みを参考にいたしましたがそのほとんどがP5Bマザーのもので、対処方法を試したものの効果が見られませんでした

ABITのM/Bの事は、良く判りませんが、実際に、どの様な事をされたのでしょうか。具体的に書かれないと、レスされる方も、二の足を踏んでしまいす。

また、OC状態では、うまくスリープに移行できない事もあるかもしれません。

ご参考までに

書込番号:6310965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/05/07 23:13(1年以上前)

素人の浅はかささん、ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。申し訳ございません。
この現象はCPU交換前から現れておりました。私もOCもしくはキャプチャーボードインストールが原因のひとつではないかと思っておりました。(OSクリーンインストールでの解決に期待したのですが・・・。)
CPU交換にあたり一度OSのクリーンインストールをしたものの、この現象が出た(メモリートラブルの原因究明も兼ねて)ために改めてOSの再クリーンインストールから開始しました。その手順は
 @PCバラシ
 ACPU取付け直し
 Bボタン電池取り外し
 CVGA・メモリー取り付けおよびHDD・FDD・DVD接続
 DOSクリーンインストール(LAN接続状態で実施)
  チップセット、オーディオドライバー含む
 Eスリープモード確認⇒OK
 FμGuruインストール
 Gスリープモード確認⇒OK
 Fキャプチャーボード装着およびドライバーインストール
 Gスリープモード確認⇒OK(ヤッターとぬかよろこび。)
 HOffice2000、Nero7等のソフトインストール
 Iスリープモード確認⇒OK
 JOffice2000 SR-1インストール。
  このときに同時にOSのupdateが実行されました。
 Kスリープモード確認⇒NG →がっかりです!

その後は書き込みを参考にいたしました。Jのところの因果関係がよくわからないのです。参考にした書き込みは下記のとおりです。

1)コントロールパネル「電源オプション」からプラン設定の変更を開き、「USBの選択的な中断の設定」を「有効」にした後、
デバイスマネージャからマウスのプロパティを開き、「電源の管理」で、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」をオフにしてください。
→結果:「マウスの電源管理」自体ありませんでした。

2)デバイスマネージャでマーベルのLanコントローラの電源関係の設定をすべて無効にすれば(電源タブ以外にもLanのリンク速度設定などがある所にも電源関係の設定があります)最新のネットワークドライバをインストールして、デバイスマネージャで該当デバイスのプロパティを開き、詳細設定で「ウェイクアップ機能」を「マジックパケット」のみ、または「なし」に変更してください。
→結果:LANはマーベルではありませんでした。(Realtekです。)また、電源関係は無効としました。

また、PCの詳細を加筆いたしました。
 M/B:AB9 Pro(bios 17、OC→FSB=300MHzで使用中)
 CPU : Core2 Duo E4300
 メモリー : SanMax(Hynix)DDR2 PC5300 1GMB×2
 HDD: HDT725025VLA380
 VGA : ASUS EN6800(ドライバー:V97.46)
 DVD : 日立LG GSA-4120B
 電源 : HEC375VD-T(S)
 OS : Vista
 キャプチャーボード:IO-DATA GV-MVP/GX2(ドライバーV1.20)

よろしくい願いいたします。


書込番号:6313327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/05/07 23:24(1年以上前)

すみません、GとHの間に書き忘れがありましたので追記いたします。
 @PCバラシ
 ACPU取付け直し
 Bボタン電池取り外し
 CVGA・メモリー取り付けおよびHDD・FDD・DVD接続
 DOSクリーンインストール(LAN接続状態で実施)
  チップセット、オーディオドライバー含む
 Eスリープモード確認⇒OK
 FμGuruインストール
 Gスリープモード確認⇒OK
 Fキャプチャーボード装着およびドライバーインストール
 Gスリープモード確認⇒OK(ヤッターとぬかよろこび。)
→ここまでは定格(FSB=200MHz)で行いました。この後に
→●OC実行(FSBを333、320、310と通しましたが320MHzでOSが起動しなかったのでSafesideの300MHzで決定)
→●スリープモード確認⇒OK
 HOffice2000、Nero7等のソフトインストール
 Iスリープモード確認⇒OK
 JOffice2000 SR-1インストール。
  このときに同時にOSのupdateが実行されました。
 Kスリープモード確認⇒NG →がっかりです!

よろしくお願いいたします。

書込番号:6313394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:110件

2007/05/08 01:58(1年以上前)

デカピンさん、こんばんは。
メモリ交換して無事に起動してよかったですね!

で、本件ですが
マザーボード上のUSB-PWR1とUSB-PWR2のジャンパはデフォルト(1-2ショート=無効)のままですよね。
それと、念の為BIOS「Power Management Setup」の -Resume by USB from S3 をDisabledに変更してみて下さい。

何かUSB関連が怪しい気がします。

因みにUSB機器は何か接続されていますか?

書込番号:6314039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/05/08 13:38(1年以上前)

こんにちは、デカピンさん。

なかなか細かく、検証されましたね。

Safesideの300MHzで決定
HOffice2000、Nero7等のソフトインストール
Iスリープモード確認⇒OK
JOffice2000 SR-1インストール。
  このときに同時にOSのupdateが実行されました。
Kスリープモード確認⇒NG →がっかりです!

原因は、この中にありそうですね。

再検証案としては、

1.全てインストールした上で、定格に戻してみる。
2.一旦、Office全てをアンインストールする。(OSのUpdateは残る)
3.次に、Office2000のみをインストールする。
4.VGAドライバのバージョンを変えてみる。(ここからは、泥沼ですね。)

これは、過去ログに書いてあった事(スリープがらみのトラブルで、別M/B)ですが、BIOS、ドライバ、OSのUpdateなどの日付け(タイミング)によって、対応(相性的な物かも)が違う事があるようです。

早く、解決しますように。

書込番号:6314951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/05/08 22:10(1年以上前)

こんばんは。たまもっこりさん、素人の浅はかささん、たびたびのご指導まことにありがとうございます。

■先ほど帰宅いたしまして、まずはお手軽なたまもっこりさんご指摘のUSBを検証いたしました。
ケースはHEC 6A19を使っているのですが、USBコネクターがケース前面下部にあり使いづらいのでELECOMのUSBハブ(U2H−G4SCR)を背面のUSBコネクターに接続しております。これをはずしてみました。
***スリープ後勝手に再起動せずおとなしく眠ってます!!!!***
こんなことで・・・。USBハブの接続が検証の変化点から抜けていたのですね。ご指摘ありがとうございました。

■今後はUSBハブを使用するたびに接続することになりそうす。この対策ってお分かりになりますか?
***********************

■追加でなのですが、いままで休止タグが出てこないので「このボードは対応できていないんだな」と思っておりましたが突然今朝から現れました。変化点が思い浮かびません。???です。
***********************

■さらに追加です。、"[6285529] OC220Hz以上NG & PC5300メモリー起動しない"でご指導いただいた先に購入し起動できなかったPC5300のメモリーの件ですが、今回の全バラ検証の際に最小構成(マザーボード+CPU+メモリー)でもやはりBIOSが立ち上がりませんでした。POSTコードは同じく「C1」。この内容をショップに連絡したところ交換と相成りました。たまもっこりさんはじめ皆さんにご指導いただき感謝感謝です。

書込番号:6316332

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ABIT > AB9 Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FSB1333に対応。 1 2007/09/24 17:59:55
Vistaスリープモード 直後勝手に再起動 6 2007/05/08 22:10:45
CPU温度とCPUファン 5 2007/05/06 14:46:32
POST 8.7 7 2007/05/03 11:15:08
OC220Hz以上NG & PC5300メモリー起動しない 9 2007/05/04 17:37:09
RAID 2 2007/03/21 15:09:11
レポート 1 2006/11/21 10:18:25
SATAポート 1 2006/10/19 21:41:45
インストール 3 2006/09/20 13:01:49

「ABIT > AB9 Pro」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AB9 Pro
ABIT

AB9 Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月22日

AB9 Proをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング