『マザーのヒートシンクの接合部分が壊れた』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:Socket478 チップセット:INTEL/865G AX4SG-ULのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AX4SG-ULの価格比較
  • AX4SG-ULのスペック・仕様
  • AX4SG-ULのレビュー
  • AX4SG-ULのクチコミ
  • AX4SG-ULの画像・動画
  • AX4SG-ULのピックアップリスト
  • AX4SG-ULのオークション

AX4SG-ULAOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月

  • AX4SG-ULの価格比較
  • AX4SG-ULのスペック・仕様
  • AX4SG-ULのレビュー
  • AX4SG-ULのクチコミ
  • AX4SG-ULの画像・動画
  • AX4SG-ULのピックアップリスト
  • AX4SG-ULのオークション

『マザーのヒートシンクの接合部分が壊れた』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX4SG-UL」のクチコミ掲示板に
AX4SG-ULを新規書き込みAX4SG-ULをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーのヒートシンクの接合部分が壊れた

2007/02/26 10:13(1年以上前)


マザーボード > AOPEN > AX4SG-UL

スレ主 asuka88さん
クチコミ投稿数:2件

始めまして。質問はタイトルどおりなのですが…

メモリとビデオカード増設のために久々にケースを開けてみたところ、マザー中央のAOPENヒートシンクが無くなっていました。で、よく見るとケースの下の方に転がってました…
以前PCを運んだ際に中でカラコロと音がしていたので、そのときに外れたのかと思い再度取り付けを試みたところ、ヒートシンクのストッパーを引っ掛けるフックみたいなところが、片方だけ無くなってました。折れたのかなんなのか…ちょっとショック。
想定するに、外れていた時期から数ヶ月はPC動作に何の問題も無かったようなのですが、やはり暖かくなったら簡単にマザーが死んじゃいますよね?

修理をしたいとも思うのですが、基盤的な修理など一般人には無理な気もします。以前こういう症状に遭われた方はいらっしゃいますか? その時どうされましたか?
やはり、新しいマザー買うしかないんでしょうか…

書込番号:6049549

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2007/02/26 10:31(1年以上前)

そのままと言うわけにもいかないでしょうから、なんとかヒートシンクを取り付けたいですね。
画像を見ると針金状の物で固定するタイプですね、部品がなければ工作するしかないと思いますよ。
ヒートシンクが固定さえしてればよいので、なんとか工夫して取り付けたいですね。
やはり針金で押さえつけるようなパーツを自作することになるのではないですか?

グリスはよく拭き取って塗り直してください。
一応接着可能なグリスもありますよ。

書込番号:6049583

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/02/26 11:45(1年以上前)

asuka88さん こんにちは。  同じく、、、
簡便な方法は 両面テープで貼り付けです。

針金取り付け用ピン?に穴があると下記が取り付けられるかも知れません
ZALMAN ZM-NB32K
http://www.zalman.co.kr/japan/product/NB32K.asp

http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm

http://aopen.jp/products/mb/large/ax4sg-ul-l.jpg

書込番号:6049744

ナイスクチコミ!0


MS-DOSさん
クチコミ投稿数:211件

2007/02/26 14:00(1年以上前)

チップセットも結構、熱くなりますからヒートシンクなしはヤバイ
ですね。

AOPENのマザー数枚持っていましたが、フックが取れた事がない
ので可能どうか分かりませんが、フックはハンダ付けされている
と思うので、もう一度ハンダし直せばいけるかも。

書込番号:6050158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2007/02/26 14:02(1年以上前)

親和産業の熱伝導両面テープを使って、ヒートシンクを付けてみてはどうです?
http://www.shinwa-sangyo.jp/info-imagedata/adapta/SS-TCT.htm

書込番号:6050163

ナイスクチコミ!0


スレ主 asuka88さん
クチコミ投稿数:2件

2007/02/26 14:04(1年以上前)

口耳の学さん、BRDさん、MS-DOSさん、パーシモン1wさん、お返事ありがとうございました!

みなさんのご意見を聞いた上でも、これだけのために新規でマザーを購入する必要がないということが分かってすっきりしました。外れたヒートシンクの再取り付けを考えることに致します。

実は、お返事を待ちつつネットで検索をかけること3時間、なんと、まったく同じ症状でヒートシンクの外れてしまった方のブログを発見しました。それもまったく同じマザー!(笑)個人ブログなのでリンクはしませんが…この方の場合、ヒートシンクが外れたとともにPCが起動出来なくなってしまったらしいです…私はそこまで行ってないですけど;^^)

この方の検証結果によると、このチップのヒートシンクの留め金は、MS-DOSさんのおっしゃるとおり、半田で固定されていたらしいです。その劣化で片方外れたとのこと。その方は外れた留め金も回収していて、再度半田付けをして留め金固定、その後普通にヒートシンクの固定は出来たそうです。

私の場合は、外れた留め金が不明であることと、半田付けにイマイチ自信が無いので、口耳の学さんのおっしゃってた”接着可能なグリス”にトライしてみることにします。なにやら、恐ろしく強力な接着グリスもあるようで…Arctic Silver 熱伝導接着剤とか。
テープの方はなんとなく不安なので、今回は裂けることにしてみます。

BRDさん、私もzalmanのサイトは見つけました! でも、留め金がないとダメ、みたいなヒートシンクがほとんどだったので…ヒートシンクそのものは手元にあるんです。

取り急ぎ、本日か明日にでも接着系グリスをアキバにて模索してまいります。週末にはこのPCが生きてないとまずいので…
ご意見ありがとうございました。m(__)m

書込番号:6050169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/10/17 10:34(1年以上前)

私もこのマザーボードを使っていてヒートシンクが取れたんですが
2年以上外れたままなのにまだ壊れません。

書込番号:13638961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > AX4SG-UL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AX4SG-UL
AOPEN

AX4SG-UL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月

AX4SG-ULをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング