『電源ショートで、マザー死亡? アドバイスお願いしますm(_._)m』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:Socket478 チップセット:INTEL/848P P4P800Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P4P800Sの価格比較
  • P4P800Sのスペック・仕様
  • P4P800Sのレビュー
  • P4P800Sのクチコミ
  • P4P800Sの画像・動画
  • P4P800Sのピックアップリスト
  • P4P800Sのオークション

P4P800SASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 8月26日

  • P4P800Sの価格比較
  • P4P800Sのスペック・仕様
  • P4P800Sのレビュー
  • P4P800Sのクチコミ
  • P4P800Sの画像・動画
  • P4P800Sのピックアップリスト
  • P4P800Sのオークション

『電源ショートで、マザー死亡? アドバイスお願いしますm(_._)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「P4P800S」のクチコミ掲示板に
P4P800Sを新規書き込みP4P800Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P4P800S

スレ主 @sumuchanさん
クチコミ投稿数:9件

カゼっぴきながら寝てるのも今ひとつと、自作でもやろうかと既に買い込んであったパーツで作りはじめました。PCも組みあがって、なんとかOS(WinXP)もセットアップし、正常に動いてホっとしたところ、少々欲張って余っていたHDD(IDE)を付けようと増設中のことです。増設後、電源を起動しても、BIOS画面が出ないのであちらこちらと、ハードディスクの電源コネクタに何気に触れたときにショートさせてしまい、火花が出てすべての電源が止まってしまいました。電源スイッチを入れ直しましたが、うんともすんともいいません。電源を切って作業をするのがあたり前なんですがうっかりというか、体調の悪いときには普段やらないことをやってしまうもので・・(^^;) 幸い他のパーツからは煙や火花などは出てなようですが、いずれにしても電源はまったく入りません。そのショートさせたHDD(IDE)は、別のPCで使ってみましたが正常に動いています。取りあえずマザーに電源だけ付けた状態で、電源をオンにしてみてもLEDランプが点灯しません。これはもうマザーが死んだという証?何か復旧方法あればとワラをも掴む思いです。ご経験のある方アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

---------ハード構成-----------

M/B:ASUS P4P800S
CPU:インテル 2.53GHz Pentium4 Northwood socket478
Memory:SAMSUNG PC2700 512MB DDR333 SDRAM CL2.5 184-Pin Non-ECC DIMM
Video:AOPEN FX5200-V128 PCI
HDD:HDS722516VLSA80 Deskster DK250 160GB SATA
4Pin X 8 , 3Pin X 2 , 24Pin X 1 , 4Pin X 1
CD/DVD: MSI XA52P SATA COMBO Writer
Sound:オンボード ADI AD1888
Case:Mets MEC-11-W
電源:Scythe 400W S-ATA HDD用コネクタ X 2

書込番号:4560911

ナイスクチコミ!1


返信する
kunioさん
クチコミ投稿数:1339件Goodアンサー獲得:51件

2005/11/07 17:52(1年以上前)

電源を切って一晩置いてスイッチを入れてみたらどうでしょうか
電源の中にサーミスタみたいのがあるみたいで、私のは復旧しました

書込番号:4560926

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2005/11/07 17:54(1年以上前)

@sumuchanさんこんばんわ

文面から察せられる事は、電源ユニットに致命的なダメージを与えた可能性はありますけど、マザーボード自体に被害が及んだかはわかりません。

他に電源ユニットをお持ちでしたら、取り替えてみてCMOSクリアーを行い立ち上げてみては如何でしょうか?

その際、出来ればPCケースより取り出し、下にショートしないような物(雑誌など)を敷いて、メモリ、CPU、CPUファン、グラフィックボード(オンボードの場合は要りません)のみの構成にして、起動実験を行いBIOS画面が表示されるかを確認してください。

もし、どちらも駄目でしたら、マザーボードも怪しい事になります。

書込番号:4560931

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2005/11/07 17:55(1年以上前)

電源のヒューズが飛んだかも。
まぁ、どこに原因があるかを確実に断定するには、もう1台PCが必要なところではありますが。とりあえず安い電源を購入してチェックするしかないかと。

書込番号:4560936

ナイスクチコミ!0


kunioさん
クチコミ投稿数:1339件Goodアンサー獲得:51件

2005/11/07 17:56(1年以上前)

サーミスタじゃなくてサーモスタット

書込番号:4560939

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/11/07 19:01(1年以上前)

@sumuchanさん こんばんは。 差し間違えてFDDへの4P電線が真っ赤になり燃やしたことがあります。 幸い電線を切りつめただけで他に影響ありませんでした。

下記の方法で電源テスト出来ます。
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
ファンが回るなら、負荷としてHDDでも繋いでみてください。
反応ありますか?
あれば 下記を試されますか?
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

書込番号:4561082

ナイスクチコミ!0


スレ主 @sumuchanさん
クチコミ投稿数:9件

2005/11/08 13:27(1年以上前)

早速、あもさんのアドバイス通りCMOSクリアーを行い、kunioさんのアドバスの電源を切って一晩置いてスイッチを入れてみたら、サーミスタが効いたのか問題なく立ち上がりました。BRDさんの詳しいアドバイスは大変参考になりました。OSは再セットアップになりましたが、電源、マザー、メモリー、カードは特に問題ないようです。ただショートした、HD(IDE)が不良になったのか、カタカタ音がしてます。不幸中の幸いというか、本当に安堵しました。皆さんのおかげです。今回の経験で一時は谷底の落とされましたが、自作がさらに楽しくなり、今は感動してます。皆さんアドバイス本当にありがとうございましたm(_._)m これからもよろしくお願いします。

書込番号:4563136

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/11/08 13:45(1年以上前)

祝  解決 !

HDD裏面の基板がムキだしで ケースなどにショートさせて パーにしたことがあります。  それはあきらめました。

書込番号:4563169

ナイスクチコミ!1


スレ主 @sumuchanさん
クチコミ投稿数:9件

2005/11/08 14:03(1年以上前)

当くちコミ掲示板に感動!! バンザイ!!!

書込番号:4563195

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/11/08 16:01(1年以上前)

風邪薬より効き目がありそう。

書込番号:4563373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P4P800S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このマザーは最高です。 1 2005/11/08 16:23:17
電源ショートで、マザー死亡? アドバイスお願いしますm(_._)m 9 2005/11/08 16:01:46
バイオスアップデート2 0 2004/09/08 1:53:27
バイオスアップデート 4 2004/05/06 20:42:29
はじめてのASUS 2 2004/05/03 15:46:28
最新のBIOSで 3 2004/02/08 15:05:46
HDDの160Gの壁 3 2004/02/02 23:53:55
IEEE1394 4 2003/09/06 15:26:35

「ASUS > P4P800S」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P4P800S
ASUS

P4P800S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 8月26日

P4P800Sをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング