起動させようと電源を入れると、IDEはランプがついているので確認にいっているようなのですが、その後、BIOSが起動せずに画面は真っ黒のまま凍りつきます。
そこで、リセットスイッチを押すと今度は問題なく起動するのですが・・・。
ショップにも持ち込み起動チェックをしたのですが、ショップだと問題なく起動するんですよ。
でも家に持って帰ってきて、電源を投入するとダメなんです。
CPU、メモリだけで動かしてもダメでした。
色々と試したんですが、電源投入時は何度やってみてもダメです。
ショップで何度やっても症状が現れないけど、家ではダメで、一体何が原因なのかさっぱり分かりません。
どなたか、こんな現象に遭遇した方はいませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:5260671
0点
・購入したてなのか、それとも「今まで動いていた」のがそうなったのか?。
・ショップには、電源含めて一通り持っていったのか、それともマザーだけなのか。
・マザー以外の構成は?。
とりあえず。今のままの情報では、電源が一番妖しいかと。
…リセットボタンが、押す→OFFというタイプが存在するそうで(パーツメーカーに確認したことがある)。
一度ケースからはずして、電源はマザーのピンを直接ショートで起動を試して見ましょう。
書込番号:5260692
0点
コンセントの問題と思います
他に何も稼動させずにPCを起動した場合はどうでしょうか?
書込番号:5260693
0点
ごめん・・・PC全体のチエックではありませんでしたね・・・
電源をドライヤー等で温めて起動はしますか?
書込番号:5260724
0点
>KAZU0002様
早速のコメントありがとうございます。
P4P800 SEは新規に購入し、組み上げた時から電源投入時には起動しないというトラブルに見舞われています。で、1度、マザーボードを交換してもらっているのですが、全く同じ症状が出ています。
マザー以外の構成ですが
CPU:Pemtium4 3.20GHz(Prescott)
メモリ:DDR400 CL2.5 512×2 DDR400 CL2.5 1G×2
ビデオカード:RADEON 9800SE 128M
です。
ちなみに、電源もこの時点で交換しています。
マザーを交換した後は、この組み上げた状態のままショップへ持っていきましたが、動作確認をしてくれたショップでは、トラブルは発生しなかったとのことでした。(約1週間預けて、色々試してくださったようです)
僕も電源を疑い、平さんからのコメントにもありましたように、コンセントには、パソコンのみ差し込んでテストしましたが、やっぱり症状は変わらずで、電源投入時は動きません。
う〜ん・・・何がダメなんでしょうか。
書込番号:5260770
0点
起動HDDはS-ATAですか。もしパラレルならマスター、スレーヴのピン設定が間違ってないか一度ご確認ください。
書込番号:5260805
0点
>十代の性典様
S-ATAは使ってないんです。2年程まえのあまりパーツで作ったものですから…。今回、新たに購入したのは、マザーボードとCPUです。
>☆まっきー☆様
電源は400Wのものを使用しています。恐らくワット数は充分だと思うのですが・・・。
今も色々とやっていますが、未解決です。とほほ・・・。
書込番号:5260881
0点
電源は総出力を語られても余り意味はありません
各Vが何A出てるかが重要です。
コールドブート時の突入電力で必要な電力を満たしてないのでは?
書込番号:5261073
0点
>羅恒河沙様
確かにそうですね。
お店では、この困った現象が出現しなかったとのことで
電力不足を懸念し、で、タコ足が悪かったのかな、と思いまして
1つのコンセントにPCのみ接続してやってみたのですが
症状は相変わらずでした。
もし、突入電力の不足が原因だとすると、電力会社に頼んで
工事してもらうしかないのでしょうか?
何か方法があればご教授頂けますと幸いです。
書込番号:5261223
0点
テスターで、コンセント電圧計るなりしてみたらどうでしょう?。電圧が足りないなら、電力会社に文句言えます。
または、ステップアップトランスというものも売っていますので。これで本来の電源電圧である115Vに上げるという手も。
http://www.noguchi-trans.co.jp/cgi-bin/cgis/goodslist.cgi?mode=&this_num_genre=&genre_id=00000017&genre_name=
…でも、このマザーでPrescottというのも、問題があるのかも。北森にすべきでした。
あと、メモリは1枚だけで試しましょう。
書込番号:5261286
0点
電源のメーカーと機種名を記載してほしかったなあ。
すいません、言葉足らずで・・・
機種名が分かれば、過去に同様の現象があるか
確認できると思いました。
PC起動時は、瞬間的に大きな電力が必要です。
個々の電源が、規定通りの出力はでているか
確認した方が良いかもしれません。
書込番号:5261392
0点
みなさん、ご相談にのってくださって本当にありがとうございます。
>KAZU0002様
初期の時にはメモリ1枚とCPU、ビデオカードのみでテストしましたが、それでもダメだったため、マザーを交換してもらったんです。新しくやってきたマザーも同じ症状でした。
コンセント電圧を計れるようなものはもっていないものですから、電力会社に相談してみることにします。
ありがとうございます。
>☆まっきー☆様
電源は、ALPHAのVT-HP400ATXです。実は無知なもので、適当に手ごろなものを選んでしまいました(涙)
そして、実は、今、再度、CPU、メモリ1枚、ビデオカードのみで起動させてみたところ、症状は改善されていました。
やはり個々の電源に問題があるのでしょうか。
また、色々とテストしてみます。
書込番号:5261566
0点
>また、色々とテストしてみます。
今度再現性良く再発したときに
「他の部屋のコンセントまたは 自宅内で一番配電盤に近いコンセントで立ち上げる。この時、電力を食いそうなエアコン、電気炊飯器、デンシレンジ等は稼動させない」 「出来るだけライン電圧の高いと思われる時間帯で行う」
はどうでしょうか。今回の現象は羅恒河沙さん ☆まっきー☆さん の言われるように突入時の問題が考えられます。1回目は電源部のコンデンサに充電するだけで、起動させる電圧(電力)が出ない。2回目は充電分が少しで良いので、起動電圧は確保される........。
アマチュアとしては、どうしても定性的な方法しかとれませんので大変ですよね。スキルアップの良いチャンスです。頑張って下さい。
書込番号:5261806
0点
下記に近い現象かも知れません。
http://homepage1.nifty.com/dousan/metrical-lab/PowerSupply/Power.htm
ゆとりの電源があると良いけどね。
書込番号:5262389
0点
この場合はコンセント側ではなく電源ユニットの瞬間最大出力
の問題です。
電源はアナログ機器でPCパーツの中ではいまだに粗悪なのが多く
対応謳っていながらATX規格から外れてたり、
SPEC値の9割ぐらいの負荷で出力が不安定になったり、
動作条件の気温が実用じゃあり得ないほど範囲が狭かったり。
(温度の高すぎは最大出力が下がり低すぎは電力追従速度が下がる)
相性も意外にあります。
電源とメモリはケチらない方が良いですよ。
まともなの選ぶなら100Wあたり\3000位の物を基準に。
書込番号:5262972
0点
高い電源のほうが、多少は信頼できるのは確かなんだけど。高いからといって信頼できるかというと、ちょっと微妙。
Antecはコンデンサー膨れたし。Enermaxは6時間でレギュレーター破裂したし、Deltaは中国製だし。
コンデンサーくらいは交換できるスキルを付けると良いかと。
書込番号:5263359
0点
確かに電源は怪しいのですが、「お試し価格さん」の状況説明の中で
>ちなみに、電源もこの時点で交換しています。
マザーを交換した後は、この組み上げた状態のままショップへ持っていきましたが、動作確認をしてくれたショップでは、トラブルは発生しなかったとのことでした。(約1週間預けて、色々試してくださったようです)
と、ショップでは再現しなかったとあります。ショップとの違いはモニタまでは持ち込まなかったとして、モニタやその他の非持ち込み機器と環境......。
どうもこの状況がすっきりと切り分けできないのですが、何れにしても
電源も含めて微妙な動作状態にあることは確かですね。
書込番号:5264759
0点
起動時に画面真っ黒でうんともすんとも言わない状態でしょうか?それなら、電源のリセットで修復可能と思われます。
1、電源コードを抜く
2、パソコンの電源オンボタンを10秒以上押す
3、電源コードを差し込んで通常通り電源オンする
多分これで動きます。
私のPC(P4P800SE自作)も同じ症状で、これで動きました。
詳しくはASUSサイトでFAQで確認してください。
書込番号:5285543
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P4P800 SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/09/05 11:53:55 | |
| 7 | 2010/04/28 23:05:15 | |
| 4 | 2009/03/06 22:29:52 | |
| 7 | 2008/08/18 23:49:12 | |
| 0 | 2008/01/20 3:13:03 | |
| 6 | 2007/05/16 20:35:04 | |
| 5 | 2007/05/02 14:49:38 | |
| 3 | 2007/03/22 20:50:41 | |
| 3 | 2007/01/24 8:38:02 | |
| 5 | 2007/01/08 18:05:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








