『1TB SATAのHDDを認識しません。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P4P800-E Deluxeの価格比較
  • P4P800-E Deluxeのスペック・仕様
  • P4P800-E Deluxeのレビュー
  • P4P800-E Deluxeのクチコミ
  • P4P800-E Deluxeの画像・動画
  • P4P800-E Deluxeのピックアップリスト
  • P4P800-E Deluxeのオークション

P4P800-E DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 3月 1日

  • P4P800-E Deluxeの価格比較
  • P4P800-E Deluxeのスペック・仕様
  • P4P800-E Deluxeのレビュー
  • P4P800-E Deluxeのクチコミ
  • P4P800-E Deluxeの画像・動画
  • P4P800-E Deluxeのピックアップリスト
  • P4P800-E Deluxeのオークション

『1TB SATAのHDDを認識しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P4P800-E Deluxe」のクチコミ掲示板に
P4P800-E Deluxeを新規書き込みP4P800-E Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

1TB SATAのHDDを認識しません。

2010/01/26 09:45(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P4P800-E Deluxe

スレ主 Kenkajiさん
クチコミ投稿数:3件

PATAのHDDをSATAのHDDに交換するために、マザーボードのSATA1(Raidではないほう)に接続しましたが、BIOSのセットアップ画面で確認してもNotDetectedになります。SATA2も同じです。

現在の構成は
1.Primary IDE1 PATAのHDDを2台接続
2.Primary IDE2 DVDドライブを2台接続
3.Raid用のIDEにPATAのHDDを2台接続してRaid構成

上記構成で正常動作しております。

追加しようとしているHDDは日立のHDS721010CLA332です。
BIOSのIDE設定はEnhancedModeでSATAに設定しています。

HDDが正常に動くことはUSB外付けHDD-BOXに入れて確認しました。

このマザーは上記日立のHDDを認識できるのでしょうか?
認識しない、原因がなにか教えてもらえまsねんか?

書込番号:10841287

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/01/26 10:17(1年以上前)

SATA150問題かな?
該当するか分かりませんが、ジャンパがないので、FeatureToolを認識するパソコンで使うしかないですね。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

使い方?
http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html

試してみてください。

AMD至上主義

書込番号:10841378

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/26 10:18(1年以上前)

Kenkajiさん  おはようさん。  すべてのDRIVEを抜いて追加したHDDのみ繋いだ場合、BIOSで認識してますか?

認識してない場合、別の所に繋いでみて下さい。 それでは?

書込番号:10841388

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/01/26 11:15(1年以上前)

ICH5R側なら、認識すると思われます。
マニュアルを確認し、ICH5R配下のコネクターに接続してみましょう。
それで認識するなら、Feature Toolで1.5Gb/sモードに変更すればPromise側のコネクターでも使えるかも知れません。

ICH5R側で駄目なら、逆にして試してみましょう。

書込番号:10841557

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenkajiさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/26 12:23(1年以上前)

複数の回答ありがとうございます。

帰宅後試してみたいと思います。

書込番号:10841758

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenkajiさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/26 21:30(1年以上前)

さっそく確認してみました。

1.SiliconImageの3124を実装したPCI-XのeSATAカードに当該HDDを接続して、FeatureTool使ってみましたが、認識できません。FeatureToolは追加カードのSATAカードは認識できないようです。(当然、このPCI-Xカードで当該HDDはWinXPで正常に動作しています。)
おっしゃるように、このHDDを認識できるマザーボードが必要なようです。

2.当該HDDをSATA1につなげて、それ以外はすべて外してみましたが、認識しません。

3.ICH5Rに繋がるSATAにつないでいますが、認識できませんでした。

古いSATAT(1.5Gbit)のマザーボードなので、SATAU(3GBit)のHDDを認識できない感じがします。FeatureToolの説明書にもそんなことが書かれていました。当該HDDを認識するマザーボードが当方にないのでどうしようもありませんが。

いろいろご助言ありがとうございました。

書込番号:10843942

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/26 21:42(1年以上前)

ダメですか。
こんなのはどうかなー
http://kakaku.com/item/05679010368/spec/
http://kakaku.com/item/05670710442/
http://kakaku.com/specsearch/0567/
 )

書込番号:10844030

ナイスクチコミ!0


airJordanさん
クチコミ投稿数:253件

2010/01/26 23:32(1年以上前)

SATAUの規格は下位互換があるので一部使えない機能があるだけで、基本的な動作には問題ないはずなんだけど…。
M/Bのマニュアルの中でそれらしき部分は、「Conpatible Mode」で「IDE Port Settings」を「P-ATA Ports Only」に設定するとS-ATAポートを無効にします(ユーザーガイドの4-15)という記述ぐらいですけど、「Enhanced Mode」に設定しているんですよね?
やはり原因不明ということですかね?

書込番号:10844828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/02/27 19:39(1年以上前)

私の場合、マザーボードがGIGABYTEのGA-K8VT800 Proですが、同様の現象が発生しました。

相違点としましては、SiliconImageの3512を実装したPCIのSATAカードにHDDを接続して、FeatureTool使ってみるとHDDを認識しました。
ですが、1.5Gb/sモードに変更しようとすると[WARNING]と表示され、変更できませんでした。

そして、ここからが成功した方法です。
TFTECの変換名人 IDE-SATAZDでHDDを接続すると、FeatureToolで1.5Gb/sモードに変更できました。
この1.5Gb/sモードに変更したHDDを、マザーボードのSATAに接続すると問題無く認識して動作しています。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:11007501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P4P800-E Deluxe
ASUS

P4P800-E Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 3月 1日

P4P800-E Deluxeをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング