『オンボードLANが不安定なんです。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5GD1-VMの価格比較
  • P5GD1-VMのスペック・仕様
  • P5GD1-VMのレビュー
  • P5GD1-VMのクチコミ
  • P5GD1-VMの画像・動画
  • P5GD1-VMのピックアップリスト
  • P5GD1-VMのオークション

P5GD1-VMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 6月21日

  • P5GD1-VMの価格比較
  • P5GD1-VMのスペック・仕様
  • P5GD1-VMのレビュー
  • P5GD1-VMのクチコミ
  • P5GD1-VMの画像・動画
  • P5GD1-VMのピックアップリスト
  • P5GD1-VMのオークション

『オンボードLANが不安定なんです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5GD1-VM」のクチコミ掲示板に
P5GD1-VMを新規書き込みP5GD1-VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

オンボードLANが不安定なんです。

2005/03/30 14:32(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5GD1-VM

スレ主 大の二さん
クチコミ投稿数:5件

皆さん、こんにちは。
初めて投稿させていただきます。
新しくPCを買い換えたのですが
このマザーボードでの(P5GD1-VM)
オンボードLANが不安定で繋がりにくい状況で困ってるのですが・・・
どなたか同じ様な症状を解決した方がいらっしゃったらご教授下さい。

PCのスペックです。
● CPU:Intel Pentium4 3.0 GHz
● グラフィックボード:ONボード
● サウンド:ONボード
● メモリ:512MB(512MB x1)
● フロッピーディスクドライブ:なし
● HDD:(Master)160GB(Serial ATA) HDS722516VLSA80
     (Sleve) 120GB(IDE ATA) IC35L120AVV207-1
● CD/DVDドライブ:NEC DVD RW ND-3520A
● ビデオキャプチャーボード PIX-CTV200PW

OSは、Windows XP Media Center Edition 2005 です。

ONボードネットワークアダプタは
Intel PRO/100 VE Network Connectionで認識されており
ドライバーはバージョン 7.1.12.0 (2004/02/10) です。

症状は、朝PCを立ち上げるとしばらくは繋がらず、昼ぐらいに突然繋がったりします。
何回か、ドライバーの更新をしOSも再インストールしても同じ症状です。
(OSを再インストールした直後は普通に繋がりますが、翌日には繋がらない状態です。)

LANケーブル等を変えても症状は変わりません。
繋がる時は、非常に遅い速度で繋がりだし、段々スピードが早くなって
普通に繋がると言う状態です。

試しに、PCIに別のLANボードをさせば普通に認識され繋がります。
ですので、サーバー側等の入力の問題ではないと思います。

PCIでのLANボードで接続してますが、このマザーはPCIが二つしかなく
ひとつはキャプチャーボードを指してますので、LANボードを指すとPCIポートが埋まってしまいます。
自分はONボードのLANが壊れているのでは??って思い出しました。

どうか宜しくお願い致します。

書込番号:4128815

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/03/30 14:39(1年以上前)

大の二さん   こんにちは。  下記の、FileName Lan.zip Version 7.1.12.0 Date 2004/07/19 では?
http://www.asus.com/support/download/selectftp.aspx?l1_id=1&l2_id=22&l3_id=3&m_id=2&f_name=Lan.zip~zaqwedc

書込番号:4128825

ナイスクチコミ!0


スレ主 大の二さん
クチコミ投稿数:5件

2005/03/30 17:18(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます。
CDに焼いて読み込ませ様としたのですが、同じモノなのか

『現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアは見つかりませんでした。』

で更新出来ません。
デバイスマネージャーでネットワークカードごと削除して
ハードウェアの更新で入れなおしてもOSが勝手に
バージョン 7.1.12.0 (2004/02/10)を入れるみたいです。

書込番号:4129078

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/03/30 19:05(1年以上前)

落とした.zipファイルを解凍して デスクトップにでも置きます。
デバイスマネージャーでネットワークカードごと削除してハードウェアの更新で そのデスクトップにあるファイルを指定すると、installしてくれませんか?

書込番号:4129308

ナイスクチコミ!0


スレ主 大の二さん
クチコミ投稿数:5件

2005/03/30 19:37(1年以上前)

デバイスマネージャーでネットワークカードごと削除してハードウェアの更新で デスクトップにあるファイルを指定する前にインストールしてしまいます。ファイルを指定する時間&項目は出てきません。
その方法は無理なのでCDに焼いてのインストールを行いました。

書込番号:4129394

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/03/30 21:07(1年以上前)

なんと。 installさせて削除して 改めて指定、、、も 出来ないみたいですね。
お店に 連絡されますか?

書込番号:4129643

ナイスクチコミ!1


Bioethicsさん
クチコミ投稿数:3538件

2005/03/31 02:25(1年以上前)

ASUSのLANコネクタは経験上、「ぐっ」と差し込まないと自然に抜けてくることがあります。
確認をして頂きたいのはコネクターをさしたときにきちんとコネクタ部分は光っていますか?また、マザーボードをケースに付けるときにIOパネルの二カ所の突起はきちんと定位置になっいぇいますか?
ルーターとか使っているようでしたら、通さずに接続したときはどうでしょうか?ケーブルの断線も考えられます(断線しそうでしない)。

書込番号:4130634

ナイスクチコミ!0


スレ主 大の二さん
クチコミ投稿数:5件

2005/03/31 08:53(1年以上前)

Bioethics さん
ありがとうございます。

LANケーブル差し込むと光は点いてますよ。
IOパネルの二カ所の突起も定位置を確認しました。
LANケーブルも交換してますので断線は考えられません。
おっしゃるとおりルーターを使ってます。
ここに質問する前に直接繋いでのテストも実行済みです。
PCIカードでのLANは、問題なくルーター接続でも
直接でも繋がります。


BRD さん
今日、買った店に連絡してみます。
まだ、買ってから10日足らずですので・・・

書込番号:4130871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/03/31 09:10(1年以上前)

こんにちは。

私もBIOSをアップデートしたらオンボードLANの不具合が発生して、結局マザーボード交換しました。ただ交換後でもIntel(R) PRO/1000 MT Network Connectとして認識されて、正常に動いております。

さて、最初の書き込みで書かれている以下の点に質問です。

>症状は、朝PCを立ち上げるとしばらくは繋がらず、昼ぐらいに突然繋が>ったりします。

繋がらない状態はどのようにして確認されましたか?

>繋がる時は、非常に遅い速度で繋がりだし、段々スピードが早くなって
>普通に繋がると言う状態です。

繋がったスピードはどのようにして確認されましたか?

>サーバー側等の入力の問題ではないと思います。

ネットワークには何台のパソコンを接続されてますか?また、IPアドレスはどのようにして振られてますか?

以上、御確認ください。

書込番号:4130896

ナイスクチコミ!0


スレ主 大の二さん
クチコミ投稿数:5件

2005/03/31 18:32(1年以上前)

七転び八起き さん
返信ありがとうございます。

ルーターは、
BUFFALOのWLS-L11G-Lです。
メインのPCは有線で接続、もう一台のノートは無線LANで
合計2台です。

ほかに有線プリンターサーバー LPV2-TX1で
エプソンPM-930Cをネットワーク共有にしております。

この現象が出た時もノートPCでの無線接続&プリントには
問題なく行えてます。

速度を計測した訳ではなくて単純にインターネットの
サイトが見れるって事での確認です。

速度が遅いっていうのも実際に速度計測した訳ではなくて
ISDN64並みの体感(体験した事はないのですが・・・)
速度で気まぐれに繋がります。

先ほども、ONボードLANに切り替えてYahooのページを見ようとしたのですが、Yahooの文字だけは出るのですが、
そこから固まった様になって一分以上そのままでした。

メールソフトも同じく5〜6通のメールを受信するのに
2通ぐらいは普通に受信するのですが、後のメール受信で
固まった様に受信できません。
何度か受信を試みて、全部受信できるか
まったく繋がらなくなるかどちらかです。

マイネットワーク→プロパティ→ローカル エリア接続→この接続の状況を表示する、では
『ネットワークケーブルは接続されていません』とは出ていません。

LANケーブルを抜くとローカルエリア接続の部分に赤い×が出てきてケーブルが接続されてない表示になります。
ケーブルを指している間は×は出ていません。

時々、黄色の△の中に!マークが出て、この接続は・・・
と出ると、まったく受信出来なくなります。
ですが繋がらない時にすべてこのマークが出るわけではありません。

IPアドレスの競合はプリンター、ノートのPCとも確認しましたが、問題はありませんでした。
DHCP?による割り当てです。

書込番号:4131806

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/03/31 18:50(1年以上前)

すでに実施済みかも知れませんが、、、
Windows 2000/XPの場合
 http://www.edogawa-u.ac.jp/net/110ban/iprenew.html

( [1616507]駆出者さん )
2000やXPならコマンドプロンプトからipconfigが使えます。
ipconfig /all で設定を確認
ipconfig /release で設定を解放
ipconfig /renew で設定を更新

書込番号:4131852

ナイスクチコミ!0


pootanさん
クチコミ投稿数:274件

2005/03/31 21:04(1年以上前)

モデムに直接繋ぐとどうなるのでしょうか?
問題なく繋がるのであれば、デバイスマネージャより
ネットワークアダプタのプロパティでLink速度(NICによって表示が違う)を100Base/全二重、半二重、10Base/全二重、半二重など設定を替えると良いかも知れません。または、ルータとPCの間にHubを挟んでみるとかで改善される可能性があります。
モデムに繋いだ時にも不具合がでる場合は、ドライバなどが
怪しいのですが・・・。

書込番号:4132104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/03/31 22:22(1年以上前)

こんばんは。
いただいた回答を見て気になる点は、

1)LANの中にプリントサーバが入っているので、WinXPがいちいちプリントサーバとの接続を確認している気がします。
プリントサーバを一旦LANから切り離して様子をみてみたら?ノートパソコンのOSがWin98とかだったらなおさら怪しい
ですね。もし切り離して症状が回復したら、メインPCにUSB接続などして共有化して使った方がいいかもしれません。

2)「時々、黄色の△の中に!マークが出て、この接続は・・・と出ると、まったく受信出来なくなります。」
この症状が出たときは、IPアドレスがおかしな状態になっている可能性が高いです。BUFFALOのルーターには、
たぶんADSLモデムが接続されてますよね?恐らくそいつにはIPアドレスの192.168.0.1が振られていると思います。
この症状のときはipconfigでIPアドレスが192.168.0.Xになっているか、pingが192.168.0.1に通るか確認してみて下さい。
どちらもだめな場合は、致命的な欠陥(私の場合はそうでしたが)と思われますので、早急にお店に持っていった方が
いいでしょう。もし通れば、単にインターネットが混雑しているということになります。

です。以上、お試し下さい。

書込番号:4132343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5GD1-VM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5GD1-VM
ASUS

P5GD1-VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 6月21日

P5GD1-VMをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング