『BIOSの設定が出来ない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A8S-Xの価格比較
  • A8S-Xのスペック・仕様
  • A8S-Xのレビュー
  • A8S-Xのクチコミ
  • A8S-Xの画像・動画
  • A8S-Xのピックアップリスト
  • A8S-Xのオークション

A8S-XASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月14日

  • A8S-Xの価格比較
  • A8S-Xのスペック・仕様
  • A8S-Xのレビュー
  • A8S-Xのクチコミ
  • A8S-Xの画像・動画
  • A8S-Xのピックアップリスト
  • A8S-Xのオークション

『BIOSの設定が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「A8S-X」のクチコミ掲示板に
A8S-Xを新規書き込みA8S-Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

BIOSの設定が出来ない

2007/01/28 16:40(1年以上前)


マザーボード > ASUS > A8S-X

クチコミ投稿数:146件

このボードで組んだのですが、
COMOS checksum Bad
Overclockingfailed!Please enter
Setuptre-Configre your system.
Press F1 to Run SETUP
PuressF2 load default Valuesand continue

と画面に出ますF1を押すとBIOS画面になるので
BIOS設定して保存F10 終了EnterしてもBIOSが、
元に戻ってしまいます。

しょうがないのでOSをインストールしたのですが、
再起動は、出来ません。(再起動 リセットボタンによる起動)

メインスイッチを長押しして強制終了
起動は、メインスイッチを入れると最初の画面になり
F2を押すとwindows 起動して使っています。

あまり詳しくないので良く解りませんどうすれば、
BIOS設定できて、普通に起動させられますか?

構成は、CPU athlon3500+ HDD 日立SATA2 ビデオカードは、
RADEON X1300です。

書込番号:5933246

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/01/28 17:10(1年以上前)

とりあえず、
水銀電池の消耗していないかと
CMOSクリアのジャンパの位置を確認しましょう。

書込番号:5933348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2007/01/28 17:16(1年以上前)

電池は、交換しました。
COMSクリアは良く解らないのですが、マニュアル見ながら
確認してみます。

書込番号:5933366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2007/01/28 17:24(1年以上前)

COMSクリアというのは、電池を抜くだけでは、だめなのでしょうか?

書込番号:5933396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/01/28 17:57(1年以上前)

CMOSクリアのジャンパの位置がクリアの状態になっていないかの確認です。

書込番号:5933528

ナイスクチコミ!0


saltさん
クチコミ投稿数:7516件

2007/01/28 18:00(1年以上前)

CMOS Clearは普通はそれで良いのですけど、もっと念入りにやった方が良い場合もあります。
マザーの電源とボタン電池を抜き、PC電源ボタンを数度押し、一晩放置。

このマザーは2006年度糞板オブぢイヤーに選ばれかけたこともあるぶつですが、私はそんなに悪くはないと思います。
どちらかというと「ツンデレ」マザー。
でも手に負えないと感じられたら、さっさと移行しましょう、時間の無駄です。
私はこの板でのi-RAM RAID0起動Driveが組めずに、今は箱の中。
ここを参考に、、、BIOSは0801以降が良いと思います、自己責任で。
http://www7.atwiki.jp/sis755/pages/4.html

書込番号:5933548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2007/01/28 18:38(1年以上前)

今晩電源抜きやってみます。
まだ自作を始めて2ヶ月 最初の1台が、うまく行ったので
メーカー製スリムパソコンで、ゲームを悪戦苦闘している子供に、
そこそこ動く安いパソコンを1台作ってやろうと思ったのですが・・・
難しいボードとは、知らず安かったので買ってしまいました。
手に負えないようならボード変えてみます。
MISのK8N SLI-FIはどうでしょうか?
ご存知の方情報お願いします。

書込番号:5933696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/01/29 06:43(1年以上前)

こんにちは、ヨッシーのパパさん
実は私もまったく同じ状態になりましたが
BIOSを更新したら完全に直りました
これはATIのRADEON X1000シリーズで
発生する不具合だそうです
自分もRADEON X1300XTでそうなりましたから
BIOSの更新をして見て下さい
必要なのはA8S-X用のBIOSデータversion1001と
更新ツールのAFUDOSです
ASUSサイトからダウンロードして下さい
それとフロッピーディスクも1枚ね
下記のサイトを参考に頑張って下さい

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/bios_a3.html

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/kidou.html

書込番号:5936095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2007/01/29 11:32(1年以上前)

ゴ〜ドンさん有難う御座います。
頑張ってみます。

書込番号:5936543

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/02/03 17:46(1年以上前)

私も昨晩 5.980円の安さにつられて購入してしまいました。

購入後ここのスレッドを見て、一瞬ひるんだものの 先程 BIOS を1001 にしてから 只今 SATA 300GBx2 RAID 0 HDD にインストール中です。

BIOS の更新に手抜きをして、USB FDD を使用したところ、AFUDOS.exe は立ち上がるものの BIOS.ROM が見つからないとゴネられましので、キチンと FDD は取り付けましょう。(^_^;)

尚、ASUS の DownLoad サイトから 落とした BIOS.rom ですが、8文字以上になっていますので、DOS の制約上 A8S-X-1001.ROM は DOS上からは A8S-X~1.ROM にしか見えません。

事前に8文字以内 例えば1001.ROM にリネームした方が DOS上での処理が楽です。

DOS が立ち上がったら AFUDOS /i1001.ROM と入力すれば BIOSの更新が始まります。/i を忘れずに。

DOS の BootDisk の作り方は
http://www.takajun.net/pc/storyp060725.htm
をご覧下さい。(boot98se.exe)

あと South Chip が熱くなって手で触れなくなりますので、小型の Heatsink を 取り付けた方が良いと思います。=> 取り付け済です。

takajun

書込番号:5957114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2007/02/03 18:44(1年以上前)

実は1001に変えてからBIOSも設定出来るようになり
普通に使えてたのですが、
BUFFLO 333 512MB 1枚刺だったのをHynix512MB 2枚刺に変えて
ボードをX300に変えたら起動しなくなりました。
ウィンドウズのスクロール画面からチェッキングファイル
の画面になりずっとそれの繰り返しが、つずきます
メモリ場所を換え刺すとタスクバーの無いデスクトップ
から勝手にシャットダウン
メモリ売ってしまって手元に無いし
ボード元に戻しても、だめです。
今パニクッテます。

書込番号:5957321

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/02/03 22:49(1年以上前)

Memtest(Memtest86)は問題なく通りますか?

私の方は、特に問題なくインストールが完了しましたので、今アプリをインストール中です。

MB:A8S-X
CPU:3800x2
mem:512MBx2 + 256MBx2 = 1.5GB (無印)
HDD:Seagate SATA 300GB x2 RAID 0
VGA:7600GT

takajun

書込番号:5958319

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/02/05 20:37(1年以上前)

TrendMicro VB2007 を Install して再立ち上げしたところ、Windows 画面に入った途端フリーズ。

リセットしても画面真っ暗! BIOS すら立ち上がりません。ちょっとパニックになったものの 落ち着いて CMOS Clear。

どうも原因は BIOS で AI OC を AUTO にしていたせいか、勝手に OC をしていたようです。

AI OC を Manual にして CPU Clock を 200MHz に固定。現在問題なく動いています。ふう・・・

Cool&Quiet も Disable にしていた方が良いようです。

HDBENCH をとりましたが、まあこんなところでしょうか。

★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★
M/B Name A8S-X
Processor 2000.14MHz[AuthenticAMD]
Processor 2000.14MHz[AuthenticAMD]
VideoCard Inno3D GeForce 6800 GT
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 1571,436 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2007/02/05 17:58

SiS 182 RAID Controller
STRIPED[0][2] Seagate 300GB x2 SATA

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW
88040 186356 218995 183244 82551 158813

DirectDraw Rectangle Text Ellipse BitBlt
74 95400 47200 16000 1878

Read Write RRead RWrite Drive
103959 109052 32110 50768 C:\100MB

takajun

書込番号:5966162

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/02/05 22:19(1年以上前)

あと 10GB 単位のファイルを LAN で転送すると、Onboard の NIC が固まりました。転送速度は 約15Mバイト/s。

仕方がないので、PCI-e の Marvell Yukon Chipset based Gigabit Ethernet Controller を使用したところ、100GB 単位の転送でも今のところ動いています。転送速度は 約30Mバイト/s。

転送先は Fedora Core 6 Samba Server です。
http://www.takajun.net/pc/storyp061217.htm

他の WindowsXP クライアントPC からの転送速度も30-33Mバイト/sですので、転送先の Samba Server の能力の限界だと思いますが、Onboard NIC の転送速度と安定度にはがっかり。

久しぶりに大変な Mother Board に手を出した感じがします。

尚、転送速度は Fedora Core 6 Samba Server の システムモニタの速度表示です。

takajun

書込番号:5966761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2007/02/06 00:41(1年以上前)

いろいろレポート有難う御座います。
私は、昨年12月に自作1号機を作りまだ2か月の初心者で、
takajunさんのように冷静に対処できず少しずつ勉強しながら
なので、レポート入れていただくと助かります。
2台目にして このようなマニア向けのマザーに当たるとは、
思ってもみませんでしたが、不安感に駆られますが、
勉強になります。また気がついたことが、有りましたら
お願いします。

書込番号:5967617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2007/02/17 23:17(1年以上前)

マザー乗り換えました。
どうしても起動しないので、ボード購入した、PCワンズの
サポートにTEL 「どうも相性の問題では、無いみたいですね
うちで見ますので着払いで送ってください」
セットで購入してないのですが?と言ったのに「構いません」
との事で、送料すべてショップ持ちで発送 
結局HDDの故障との事 昨年11月に購入したものですが、
無償修理と言う事で、解決 マザーも初心者には、手に負えそうにないので、                
特価のMSIのマザー購入をお願いすると、A8S-X \4980
MSIのマザー\5980 の差額だけで良い と\1000で交換してくれ
組み立ててくれて 相性もチェックしてくれ無料で、送ってくれました。大変親切なショップで、感激しました。

書込番号:6014968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > A8S-X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
我慢しきれず、おもわずストック買い。 0 2007/10/11 23:47:11
S-ATAのHDD増設について 11 2007/10/08 16:57:27
SATAのドライバー見つけられません 2 2007/04/21 9:10:23
初心者の方は手を出さないほうが賢明? 5 2007/04/17 18:12:59
DDR 2700メモリー 3 2007/03/04 16:57:43
構成について 6 2007/02/27 0:22:25
BIOSの設定が出来ない 15 2007/02/17 23:17:01
OSインスト時に・・・ 22 2007/01/13 7:27:14
PS/2マウスのLEDが消えない・・・ 2 2006/02/01 17:22:23
原因はASUSなのかSiSなのか? 4 2006/02/01 1:54:58

「ASUS > A8S-X」のクチコミを見る(全 80件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A8S-X
ASUS

A8S-X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月14日

A8S-Xをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング