P5B DELUX でOSはCentOSでWebサーバ・メールサーバを構築して一般公開しております。
突然、サーバにアクセスできなくなり確認したところ、画面は真っ黒でケースのHDDランプは
点灯しっぱなしです。
強制終了させて起動させましたがやはり画面が真っ黒でbios画面さえ見えない状況です。
ファンはクルクル回っており、LANのNICのランプも点灯しているので一応、通電に異常はないように見えます。どの様な原因が想定できますか?
やはり怪しいのではパワースプライでしょうか?
ビデオカードが故障していたとしてもサーバは起動すると思われますし、HDDランプが点灯しぱなしにはならないと思います。
一般公開しているサーバですので最短で復旧させたいので、ご協力を宜しくお願い致します。
書込番号:13023492
0点
構成不明なので、なんですが。
どれが壊れていてもおかしくない状態かと。
とりあえず。
・マザー/CPU/メモリ/ビデオカードの最小構成で起動してみる。
・メモリ/ビデオカードをそれぞれ外してみて、エラーのビープが鳴るかを確認する。
この辺から。
早急にと言うことなら、安いPCを買ってきて交換するのが一番早いでしょう。4万くらいのPCでも、性能的には十分では?
書込番号:13023680
1点
データの心配はないのですか?
最終バックアップ以降に書き込まれたファイルはどれくらいあるのか。
まずはHDDからファイル救出だと思います。
書込番号:13024152
0点
お返事ありがとうございます。
ビープ音が出ないのはどういった状態は予想できますか?
モニターを外しても同様に音が出ません。
電源の可能性が高いでしょうか?
書込番号:13024256
0点
ブルージンズメモリーさん こんばんは。 電源ボタン押すと起動し、起動後押しっぱなしで切れるならある程度生きてます。
1.メインのHDDを取り外して保管。
2.BIOS画面を出すだけの最小構成で仮組して様子見。
画面出るなら予備HDDと光学ドライブ繋いでテキトーなOSをクリーンinstall。
画面出ないなら、電源、VideoCard、モニター、ケーブルやコネクターを含めその最小構成内に犯人が居るのでしょう。
おまけ
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html
書込番号:13024464
0点
予備の電源とか、他のPCからの電源での起動はどうでしょうか?
ビデオカードも予備の物か、他のPCからの物で。
サーバー用PCに使っているDVDドライブ/電源/ビデオカードは他のPCで動作確認?
HDDは外してのBIOS画面起動の確認だけ? 場合によっては、DVDドライブを外す、メモリーを刺し直すなり、一枚にしてみるとか? コネクター類も抜き差ししてみるとか?
何年もお使いなんですよね?
マザー上のコンデンサー(丸い筒状のパーツ)の頭が膨らんでいるとか、液が漏れているような感じの所はないでしょうか? 不良アルミ電解コンデンサとかで検索すればコンデンサーの参考となる画像なりサイトとか見つかると思います。
電源側のコンデンサーも見ておく必要はあるかもしれません。・・・電源が生きていても、膨らみかけていたら交換でしょうか?
書込番号:13024795
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/07/09 7:41:12 | |
| 9 | 2017/05/09 12:25:41 | |
| 5 | 2013/07/13 16:07:19 | |
| 7 | 2013/07/13 16:05:02 | |
| 0 | 2012/09/03 19:45:34 | |
| 11 | 2012/08/28 20:06:35 | |
| 7 | 2012/08/15 3:47:06 | |
| 3 | 2011/06/05 9:12:48 | |
| 6 | 2011/06/15 21:18:18 | |
| 6 | 2011/05/31 22:01:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







