『AHCIからRAID?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8R P5B Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5B Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5B Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5B Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5B Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5B Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5B Deluxe/WiFi-APのオークション

P5B Deluxe/WiFi-APASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月 6日

  • P5B Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5B Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5B Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5B Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5B Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5B Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5B Deluxe/WiFi-APのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP

『AHCIからRAID?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B Deluxe/WiFi-AP」のクチコミ掲示板に
P5B Deluxe/WiFi-APを新規書き込みP5B Deluxe/WiFi-APをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

AHCIからRAID?

2007/03/06 23:32(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP

クチコミ投稿数:164件

Windows XP Pro SP2(32bit)を
AHCIモード(ICH8R)で使用しています。
同じHDDが余ったのでRAID 0にしてみようかと思ったのですが、
この場合、やっぱりインストールやり直しなんでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。

P5B Deluxe/WiFi-AP(BIOS 0910)
ST3250620AS(これがもう一台あります)
Core 2 Duo E6600
DDR2-667 3GB

書込番号:6083678

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2007/03/06 23:45(1年以上前)

AHCIで有るにしろないにしろ、RAID0に変更するならクリーンインスト必須。中のデータのバックアップを忘れないように。

書込番号:6083743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2509件

2007/03/07 01:13(1年以上前)

修復インストールでRAIDドライバ読み込ませてやれば、後はマトリックスストレージコンソールでRAID0の構築自体はできます(データを保持したまま)。
ですが、何かあるかも知れないので、ちゃんとバックアップ取ってやると良いと思います。
クリーンインストールの方をオススメしたいですけど。



ろーあいあす

書込番号:6084134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2007/03/07 23:13(1年以上前)

いちごほしいかも・・・様
ろーあいあす様

早速のご指南ありがとうございました。
やはりそれしかないですか。

XPのx64版で使っていたHDDが不要になったので、
余ったものですから思い付きでRAID 0にしてみようと
思ったものの、
対象のOSは今年に入ってインストールしなおしたばかりだったので、
手間が省けないかなぁと淡い期待をしたものでした。
休日に地道にリストアします。

で、ちなみにお聞きしますが、
システムドライブをRAID 0にすると起動とか
早くなるのでしょうか?
単独HDDをAHCIで使用しているのと比べて
どうでしょう?

ストライピングはむか〜し、データ用でSCSI 160でしか組んだことがないので・・・。

書込番号:6087305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2007/03/07 23:29(1年以上前)

どうだろうね。起動は早くなるかな。個人的には単独よりは早いと思うけど、ここんとこ起動ドライブはRAID0でしか組んでないので、AHCIのみの速さは未体験だったりします。ごめんなさい。
DeskStar180GXPでRAID0作ったときはおお、早いなぁと思ったけど。もちろん当時、AHCIなんて影も形もありませんでした。

書込番号:6087415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/03/07 23:59(1年以上前)

起動だとAHCIよりRAIDの方が若干早くなるかなという感じです.asus自体Biosからの起動が遅いのと,raidアレイの読み込みが付加される分で.
ソフトの起動は全体的に速くなりますんでする価値はあると思いますよ.
どっかのサイトでAHCIとIDEは単純速度的には変わらないって書いてあった気がします.同じHDD上でのコピーで,かなりスコアが伸びたようなこと書いてありましたけど.

書込番号:6087613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件

2007/03/08 13:09(1年以上前)

休日にリストアするつもりがあるなら、修復インストール試してみてもいいんでない?アプリケーションソフトはそのままで移行できるよ、一応。

F6でRAIDドライバ読み込ませて修復インストール、その後にHotFix当てなおし(ここまではRAID組み込んでいるけど単騎で動いてる状態)、その後にマトリクスストレージコンソール上でRAID0に移行させられるので、手間自体はあまりかからないはずですよ。

失敗したら、予定通り再インストールってことで。僕はこの方法をとった。




ろーあいあす

書込番号:6089158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2007/03/08 23:53(1年以上前)

いちごほしいかも・・・様、黒い人+様、

早速情報ありがとうございます。
起動ドライブをストライピングするのはそこそこ効果ありそうですね。
これは作業の励みになりますね。楽しみになってきました。

ろーあいあす様

とりあえず修復インストールでチャレンジしてみますね。
作業実施事例で教えて頂いたのでありがたいです。

早速、今週末にでもやってみますね、みなさま。
有用な貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:6091619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2007/03/11 17:20(1年以上前)

AHCIからRAID 0への修復セットアップは失敗しました。
セットアップ終了後の起動時にXPロゴのが延々と表示されるのみで、一向に起動しないので、ディスクチェックをかけてみましたが、修復できない問題とのメッセージと共にこれもできずで、仕方なく、RAIDボリュームを作成してからXPをインストール中であります。。。
まぁ、結局、インストールしなおしでありました。

書込番号:6102577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2007/03/12 00:01(1年以上前)

再インストール終わりました。
各種、ドライバやらアプリやら再設定するのは結構大変でしたが。
さて、ひとつ質問なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

OSインストール時にICH8RのRAIDドライバの他に、JMicronのAHCIドライバを読み込ませてインストールしたのですが、このポートにつながっているHDDのAHCIモードはデバイスマネージャーで確認できないのでしょうか??
IntelのはIDEコントローラのところでAHCIが確認できたのですが、
JMicronのはどこでみるのでしょうか。

書込番号:6104497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B Deluxe/WiFi-AP
ASUS

P5B Deluxe/WiFi-AP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月 6日

P5B Deluxe/WiFi-APをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング