『オーバークロックについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B-VMの価格比較
  • P5B-VMのスペック・仕様
  • P5B-VMのレビュー
  • P5B-VMのクチコミ
  • P5B-VMの画像・動画
  • P5B-VMのピックアップリスト
  • P5B-VMのオークション

P5B-VMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 9月 1日

  • P5B-VMの価格比較
  • P5B-VMのスペック・仕様
  • P5B-VMのレビュー
  • P5B-VMのクチコミ
  • P5B-VMの画像・動画
  • P5B-VMのピックアップリスト
  • P5B-VMのオークション

『オーバークロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B-VM」のクチコミ掲示板に
P5B-VMを新規書き込みP5B-VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

オーバークロックについて

2006/10/28 02:09(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B-VM

クチコミ投稿数:184件

現在こちらのマザーに PenD805 でFSBの項目を145に上げてオーバークロックしています。

この場合、PCI PCI-E にも上げたFSBが かかっているのでしょうか?

また、固定の仕方等も教えて頂ければお願いします。

書込番号:5578080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:184件

2006/10/28 22:57(1年以上前)

同じく、このマザーの CPUファンの回転数について質問させて下さい。

サイレントスクエアープロを使用して、Qファンはサイレントに設定し、バイオス読みで2500回転ほどですが煩いです。

他のファンを使用しているかたはどうなのか気になり、同じマザーの方教えて下さい。

また、バイオスにCPU温度が見当たりません。エバーレストでもわからなかったので、ご存じのかた教えて下さい。

書込番号:5580850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/10/29 05:19(1年以上前)

最近のマザーはFSBを上げても
PCI-EやPCIは固定のものが多いです。

Clockgen読みですが、FSBを如何に変えようとも
PCI-EとPCIともに一定でした。
(なぜか、PCI-Eは105MHzでしたが)

固定の仕方は、BIOSで
Advancedタブ→JumperFree Configuration→PCI Express Frequency
で周波数を変えることができますが、autoでいいと思います

CPU温度はBIOSで
Powerタブ→Hardware Monitor→CPU Temperature
でわかりますし
windows上でも、マザー付属のPC probeIIでもわかります。


あとPenDは発熱が大きいので、リテールファンは相当うるさいです。(以前使用していました)
これは、仕様なので仕方ないのですがエアフローをしっかりとってやるなど、
冷却に気を使うしかないと思います。
ましてやオーバークロックすると、相当発熱します。

当方環境は現在は
CPU C2D E6600なので、熱くなく静かです。

それと、このマザーはオーバークロックには向いてないようです。

いろいろ、設定を試しましたが、さっぱり伸びません。
(C2D E6300、C2DE6600ともに、7%程度が限界)

理由は、よくわかりません。

書込番号:5581741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2006/10/30 07:40(1年以上前)

VVパンダさんへ
とても解りやすく教えて頂きありがとうございました。
実は私もFSB150で起動せず、しかたなく145(2.9G)で使用
しています。
個体差なのかと思い、少しヘコンでいましたがマザーに問題が
ありそうとの事なので少し安心しました。
その辺りの事情も出てきたらお願い致します。

ファンについては、Silent Square Pro を使用していましたが
煩いので手持ちの Mini Typhoon CL-P0268 に替えました。
回転数は変わらず2500RPMなのでマザーの仕様の様です。
以前使用していたASUSのマザーでのQ-FANでは1600位まで回転が落ちていたと記憶していますが、マザーの仕様ならしかたないですね。

書込番号:5585470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件 P5B-VMのオーナーP5B-VMの満足度5

2006/10/30 20:59(1年以上前)

私はこのマザーでE6600で使用しています。

>それと、このマザーはオーバークロックには向いてないようです。
>いろいろ、設定を試しましたが、さっぱり伸びません。
>(C2D E6300、C2DE6600ともに、7%程度が限界)

E6600を2.9GHzで使用しています。
現在20%のオーバークロックして使用中です。とても安定しております。CPU温度もアイドル42〜45度 負荷時 51〜56度 程度です。(純正のファン)



書込番号:5587128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/10/31 00:33(1年以上前)

やっぱり、OCのびるんですね・・・

チップセット自体は、もっと伸びるはずなのに・・・

CPUが二つ(E6300, E6600)ともはずれとは考えにくいし・・・

マザーが悪いのかと思ってました。

原因は、ノーブランドなメモリしかないかな・・・?


環境
電源:音無しぃ 450W
CPU:E6300 or E6600
MEM:DDR2-800 1GB*2(ノーブランド、memtest異常なし)
VGA:nVidia 7600GS
HDD:HGST 120GB*2 (RAID-0 外部と内部のS-ATAで)

何かご指摘があればいただきたいです・・・。

書込番号:5588208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件 P5B-VMのオーナーP5B-VMの満足度5

2006/10/31 19:40(1年以上前)

私の、BIOSの設定を書きます。

まずここがポイントですが、

「PCI Express Frequency」 を 118 に固定します。

その上で、

「CPU Frequency」 を 320 に設定します。(約20%のオーバークロックです。)330以上だと安定しません。
私の場合、320が妥当な数値でした。
この設定(320)で安定しています。
スーパーπ 104万桁19秒です。
スーパーπ実行中のCPU負荷約50% CPU温度は、54℃ 終了するとすぐに下がります。負荷の軽いときの使用で、CPU温度は、45℃程度です。
(周囲温度26℃でした。)


わかっていると思いますが、オーバークロックは自己責任でお願いします。

書込番号:5590104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2006/11/01 02:14(1年以上前)

いままでFSB286以上にしたらBIOS画面すら拝めなかったのに

PCI Express Frequency を 118に固定したとたん、
windowsの立ち上がり画面が出ました。
FSB320MHzでもOKでした。
でも、この辺がOCの限界のようです

ありがとうございました。^o^

でもなんで118がネックなんだろ・・・・?。

書込番号:5591580

ナイスクチコミ!0


ASUS_USERさん
クチコミ投稿数:106件

2006/11/01 04:41(1年以上前)

確かに、PCI-E 118に固定すると、リブートする
現象は防げましたが、このマザーはグラフィックが
搭載されているようなので、マザーの温度が、
何も処理しなくても、50度近くになってしまいます。

グラフィックカードを付けているので、
マザー内蔵のグラフィック機能をoffにする方法
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い致します。

書込番号:5591691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/11/01 09:19(1年以上前)

あのあと、いろいろやってみまして
PCI Express Frequency を 124MHzに固定してみたりしました。

「CPUのカツ入れ具合」で「OCの延びと安定性の変化」が確認でき
CPUの限界を確定することができました。

現在は
FSB 334MHz
CPU 3.0GHz
MEM DDR667設定
で、安定稼動できるにいたりました。

関宿レーダーさん、ありがとうございました。

書込番号:5591933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/11/01 09:37(1年以上前)

>マザー内蔵のグラフィック機能をoffにする方法

このマザーは、「内蔵グラフィック」と「グラフィックカード」の
デュアルディスプレイができないことから

グラフィックカードを挿すだけで、おそらく内蔵グラフィックはオフになると思います。

念のため↓

BIOSの
Advancedタブ
Chipset
North Bridge Configration
Initiate Graphic Adapter
に優先順序の設定はあります。

IGD:内蔵(Internal)グラフィックデバイス
PEG:PCI Express x16 グラフィックデバイス
PCI:PCI拡張スロットのビデオカード

さらに念のため↓
また、その下のInternal Graphics Mode Select でDisabled
にすると、オンボードグラフィックは完全に切れると思います。
(確認はしてませんが・・・)

書込番号:5591976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2006/11/01 15:57(1年以上前)

私も FSB150以上が通りません。
設定は PCI-Eを118に固定してみたり
メモリの項目をDDR533にしてみたりしましたが駄目でした
BIOS画面も出ません。

  P5B-VM
CPU PEN D805 (2.9GにUP)
VGA GLADIAC 979 GT2
mem TWIN2X2048-6400
HDD SATA 250G 3台
CDD       LG バルク品
電源       鎌力参 KMRK-450A(III)

スタンダードでFSB133ですから145で10%位です。
前のマザーでは3.2Gは軽く逝ってたので、CPUは変更しますが
後学の為にどなたか知恵を貸して下さい。

書込番号:5592729

ナイスクチコミ!0


ASUS_USERさん
クチコミ投稿数:106件

2006/11/01 16:39(1年以上前)

VVパンダさんどうもありがとうございます。
グラフィックの件、後ほど、行ってみます。

ちなみに、このマザーボードのOCのポイントは、

「PCI Express Frequencyの値にポイント」が
あるようですね。

このマザーボードでcore2 3GHzとはすごいですね。
私も試して見ます。もちろん、自己責任で行います。


ちなみに、PCI-Eにグラフィックボードを挿していますが、
PCI Express Frequencyの値を124MHzに設定しても
大丈夫なのでしょうか?

書込番号:5592815

ナイスクチコミ!0


ASUS_USERさん
クチコミ投稿数:106件

2006/11/02 00:45(1年以上前)

PCI-Eもいじってみましたが、
PCI-E 118
FSB 310
が限界でした。
ほかにも何か方法ないかなぁ。。

書込番号:5594541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/11/02 00:55(1年以上前)

たしかに不安はありますが

関宿レーザーさんのおっしゃるPCI Express Frequencyの値を118MHzでは
320MHz程度までしか、上がらなかったので

PCI Express Frequencyをいろいろいじったところ
124MHzにした場合、さらにOCが延びた次第です。
これ以上だと、BIOSでフリーズしました。

実際にはビデオカードには負担かかってる可能性大です。

というかOC自体、PC全体に負荷をかけてる自己責任行為なので
いまさら気にしてられないというのが本音ですかね・・・。

書込番号:5594580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/11/02 22:11(1年以上前)

なんか、「FSBのOC率」と「PCI-EのクロックのOC率」を手動で同期させると、安定する気がします。

CPUにカツ入れして、windows上でOC(SETFSBにて)してみました。
「FSBのOC率」と「PCI-EのクロックのOC率」の、一方を大きく上げてとフリーズしやすかったです。
交互に徐々に上げる必要あり。(BIOSで行う場合も同様)

(FSB 355MHz, 3.2GHz, OC率33%, superπ104万桁17秒、ただし不安定)

CPUのOC率に合わせてPCI-EのOC率を決めて、上げていくと、良いように感じます。

*↓SETFSB P5Bdeluxe版を使いました
http://www13.plala.or.jp/setfsb/

NorthブリッジとSouthブリッジが同期しないと不安定になるのかな・・・

よくわからないながらも楽しませてもらいました。

書込番号:5596909

ナイスクチコミ!0


ASUS_USERさん
クチコミ投稿数:106件

2006/11/03 01:28(1年以上前)

パンダさんありがとうございます。
PCI-EのOC率とCPUのOC率がよく似ていますね。。
今、安定動作している値は、
Core2 duo E6400 2.13GHz→2.4GHz
FSB 300MHz
PCI-E 118MHz
です。

熱は、
CPU
アイドル時 30度
ベンチ時 40度程度

MB
グラフィック機能を切りましたが、依然、
50度

(ASUS P5B-VMの付属ソフトで計測)

書込番号:5597666

ナイスクチコミ!0


papa1214さん
クチコミ投稿数:1件

2006/11/04 09:15(1年以上前)

いつも当掲示板を利用・参考にさせております。
今回Core2Duoでの初めての自作(計4台目)で、
諸兄の意見を参考の上OCしましたので報告します。

M/B :当M/B
CPU : E6300
Memory : SanMax DDR2-667 512 x 2
HDD : HDT722525DLA380
DVD : Pioneer DVR-111D
Case : In-Win V606TA

OC設定
PCI-E :118, FSB : 305, Memory : DDR2-533
OC結果
CPU温度:33℃, M/B温度:30℃(3.5インチベイの下部とケースの間に8cmファンをM/B側に傾けて設置)
super Π : 27秒(104万) CPU/36℃ M/B 30℃

諸兄の参考になればと思い投稿しました。

書込番号:5601567

ナイスクチコミ!0


ASUS_USERさん
クチコミ投稿数:106件

2006/11/06 12:34(1年以上前)

現在の安定常用可能 OC

MB P5B-VM
MM samsung pc2-5300 512MB*4
HDD Seagate S-ATA 320GB
電源 剛力 450W

CPU E6400 2.13GHz
FSB 300MHz(266MHz→300MHz 約13%)
PCI-E 118MHz(18%)
OC 2.4GHz

アイドル時 CPU 30度 マザー 50度


ちなみにOCは自己責任でお願いします。

書込番号:5609070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/10 12:51(1年以上前)

BIOSをバージョン0706にアップデートしたのですが、
何気にオーバークロック耐性もアップしてませんか?

PCI-Ex:124  CPU Freq:334

で、CPU 3.0GHzの安定駆動。
以前書き込みにあったのでやってみた際、やや不安定
だった記憶が。

まぁOC向きなマザーではないかとは思いますが、
まだ試す価値はアリ?

(チラ裏失礼!)

書込番号:6422071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/10 12:57(1年以上前)

あ、ちなみにCPUはE6600でした〜。

書込番号:6422093

ナイスクチコミ!0


Sprintさん
クチコミ投稿数:43件

2007/12/24 12:33(1年以上前)

こちらが大変参考になりました。
自分もやってみたので報告です。

電源:abee 500w
CPU:E6420
MEM:DDR2-800 1GB*2(ノーブランド)
VGA:ATI 2600XT
HDD:WD 500GB

PCI Expressの数字を121以上にすると起動はするのですが
HDDとDVDを見失いました。なので120に設定して
順番にCPUの値を落としていったところ327で動作しました。
(328以上では起動せず)

またSpread Spectrumは有効になっているだけで定格でも起動しなくなりました。
super nは104万桁で20秒。アイドル状態でCPU37度 MB43度です。

久しぶりに楽しませていただきました・・・。安定して動くといいな。

書込番号:7155722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/01/20 19:44(1年以上前)

参考にさせていただいたので、Q6600のOCレポートを。

近くの量販店の店舗改装で半額セールでP5B-VMと水冷キットを手に入れました。
展示品なのでBIOS古かったス。

電源:400w
CPU:Q6600 (G0ステップ)
冷却:POSEIDON v2 gold 90
MEM:DDR2-800 1GB*2(Transcend)
HDD:WD 500GB WD5000AAKS

BIOS Version 0901

CPU 317
PCI-E 119
SpreadSpectrum Disable
Vmem Auto
Vcpu Auto

まだ調整の余地があるかもです。
PCI-Eをあげるとオンボードグラフィックディスプレイドライバの応答が怪しくなります。

Vista Home Premium

super πは104万桁で19秒。

アイドル状態でCPU38度 MB60度
BOINC SETI@home 4コア動作20分ほどでCPU53度 MB64度


2.4のところが2.86GHz動作になったようです。
情報ありがとう。

書込番号:7271655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B-VM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOS画面から先に進まない… 10 2015/12/05 0:14:31
HDMI出力について 4 2014/02/24 13:51:38
今更ながら・・・Win 7。 5 2010/07/03 22:09:54
信用できるPC情報ソフトは? 7 2010/04/11 23:36:32
流用について 3 2009/11/25 0:11:28
オーバークロック 7 2008/08/06 17:54:36
Pionner SATA-DVD DVR-215 を認識しない 2 2008/06/22 16:13:34
このM/Bお使いの方に。 8 2008/05/23 22:28:55
vesafb 0 2008/04/22 23:17:38
自作パソコンを作ろうと思うのですが。 9 2008/04/30 0:25:33

「ASUS > P5B-VM」のクチコミを見る(全 999件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B-VM
ASUS

P5B-VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 9月 1日

P5B-VMをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング