『Matrix Storage Manager option ROM 画面の表示について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9R P5K Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5K Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5K Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5K Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5K Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5K Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5K Deluxe/WiFi-APのオークション

P5K Deluxe/WiFi-APASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5K Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5K Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5K Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5K Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5K Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5K Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5K Deluxe/WiFi-APのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P5K Deluxe/WiFi-AP

『Matrix Storage Manager option ROM 画面の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K Deluxe/WiFi-AP」のクチコミ掲示板に
P5K Deluxe/WiFi-APを新規書き込みP5K Deluxe/WiFi-APをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5K Deluxe/WiFi-AP

クチコミ投稿数:17件

始めまして。
option ROM画面の表示内容について良く分からないので、アドバイスをお願いします。(長文となり申し訳ないです)

H/W構成
PCケース ソルダム  ALCADIA ZR3000 SSV NRS2008 S-Black/E
電源   クーラーマスター  RealPower M850 RS-850-ESBA
M/B    ASUS    P5K Deluxe/WiFi-AP
CPU    Intel    Core 2 Duo E6750 BOX
Memory  KINGSTON  KHX8500D2K2/2GN
HDD    HGST    HDP725050GLA360(500G,SATA300,7200)
G/B    ASUS    EN8600GTS/HTDP/256M (PCIExp 256MB)
CD/DVD  PIONEER   DVR-S12J-BK
FDD    玄人志向  FDD-YE/K
K/B    マイクロソフト  Natural Ergonomic Keyboard 4000(B2M-00010)
Mouse   マイクロソフト  Wireless Laser Mouse 5000(63A-00004)

 以上のような構成でH/Wの組み込みまで完了し、HDD×4台でRAID5を構成し
た後、WinXP SP2をインストールしようとしています。

初回:BIOS 0404
  BIOSからSATAコンフィグでRAIDを指定し、再起動後、ROM画面に入って4台を
 選択して、RAID5とし、OSをインストールしました。
 (サポートDVDからdriver-FDを作り、F6で入れています)
  WinXPの再起動まではいったのですが、XPのロゴが表示されている途中で
 ブルースクリーンになり、再起動を繰り返します。
 (一瞬で消えるので、エラーコード不明)

 この時、BIOSの設定を変更しないとOverClock Failedの表示がされたり、
メモリーの設定がDDR2-800でないと起動時に止まったりしましたので、BIOSの
バージョンアップ(0603)を行いました。
 結果として、全ての設定がAutoでも問題無く起動するようになりましたが、
M/B添付のマニュアルに従い、DDR2-1066へ変更しています。

今回:BIOS 0603
  WinXPのCDからのインストールまでは進みましたが、最初の再起動でXPロゴが
 表示される事も無く、ブルースクリーンになってしまいます。
  (確か、エラーコードの最後が07a)

 ここから質問なのですが、Matrix Storage Manager option RAM画面の左上に
「Initialize」と黄色く表示されていますので、今はRAIDの初期化中と考えていま
すが合っているでしょうか。
(以前、AdaptecのRAIDカードを使い、RAID5を構成した時に、一番最初は初期化
に時間がかかっていた事を思い出したので、今回もそうだと推測しています)

 仮に、初期化が行われているとして、完了した時点での表示は、どうなるのでしょうか。
 RAID0やRAID1でも、ステータスの表示内容は変わらないと思うので、RAID5で
無い方でも、教えて頂ければ幸いです。

 一応、昨日からWebなどで調べたのですが、option ROMの表示内容を詳しく説明
した資料は無いのでしょうか。
(調べた限りでは、最初の設定方法のマニュアルは見つかるのですが、構成中や
ステータスの説明をした資料は見つかりませんでした)

 以上、お手数ですが、よろしくお願いします。

書込番号:7370795

ナイスクチコミ!0


返信する
mcraeさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/12 13:41(1年以上前)

質問内容とは違うのですが。
ちょっとコメントを。

>この時、BIOSの設定を変更しないとOverClock Failedの表示がされたり、
>メモリーの設定がDDR2-800でないと起動時に止まったりしましたので、BIOSの
>バージョンアップ(0603)を行いました。

お使いのメモリが、KHX8500D2K2/2GN とのことで、
DDR2 1066MHz Non-ECC CL5 5-5-5-15 2.2V
となってます。

俗に言うオーバークロックメモリですよね?
DDR2-800で起動できるってことは、
AUTO設定では、電圧が2.2Vになってないのでは?
デフォルトは、1.8Vです。

手動で電圧やLatencyを調整してみて下さい。


書込番号:7380141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/02/17 13:51(1年以上前)

mcraeさん、アドバイス有難うございます。(返信、遅くなりました)

> 手動で電圧やLatencyを調整してみて下さい。
 BIOSの設定変更をしてみましたが、よく分かっていないためか、memtest86+を動かす
と途中でハングしてしまいました。
 念のため、DDR-1066へ変更してmemtest86+を実行すると50分程(2回パスして3回目の
途中)でハングしましたので、今現在はDDR-800(後は、全てAuto)にしています。
 これだと、一晩中(46回パス)memtest86+を動かしてもノーエラーです。

 この状態で、再度WinXP SP2のインストールを行ってみましたが、症状は変わらずです。
 @CDブートで、F6を押してASUSのHPより落としたドライバを読み込ませる。
 A途中で、インストール先を聞いてくるので30GBのパーティションを作成して
  フォーマット
 BCDからの読み込みが終了後、再起動となる際にBIOSでHDDからのブートに切り替え
 Cセットアップが続行し、最後の「不要ファイルの削除」まで終わった後、再起動
 Dここで、XPのロゴ画面が一瞬表示された後、ブルースクリーン→再起動
  (ブルースクリーンも一瞬で消えるため、表示内容の確認も出来ず)
 E放って置くと、POST画面→XPロゴ→ブルースクリーンが延々と繰り返す
 なお、上記に記載した‘再起動’は、OSインストール時に行われる自動再起動です。

 最初の投稿時には、RAIDの初期化の関係で異常が発生しているのかと思いましたが、
Cまで正常?に進んでいるので、RAID関係では無いと思っています。

 このままではダルマさん状態ですので、どなたか、どのような内容でも結構ですので、
アドバイスをお願いします。
 なお、HDDに関してもDFTツールを使用してエラーが無い事を確認済みです。

 よろしく、お願いします。

書込番号:7404969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/02/21 18:04(1年以上前)

自己レスです。

 解決しました、お騒がせしました。

 XPの起動途中でF8を押し、起動メニューから「エラー時の自動再起動を停止」が出来る事を
友人から教えてもらい、早速、ブルースクリーンに表示されている内容を確認。
 STOP ERROR 0x:0000007B が表示されている事から、RAIDのドライバーが問題と判断し、再度、
M/Bの説明書を読み、「SATA RAID Driver」をキーワードとして確認しました。
 再インストールを開始し、F6で追加がある事を指定した後、ドライバーの読み込みで上記の
キーワードを確認したところ、4つ表示されている選択肢の中から、RAIDがあるのが一番下だけ
でしたので、それを指定しました。
 結果として、インストール完了後の再起動で、ユーザの追加指定まで進みました。

 インストール時の追加ドライバーで‘RAID’ではなく‘DeskTop’をキーワードとして選択し
たのが大きな間違いでした。

 色々とお騒がせしました。

> mcraeさん
 メモリーの件は解決していませんが、教えて頂いた内容をもとに落ち着いたら再挑戦して
みます。
 有難うございました。

書込番号:7426140

ナイスクチコミ!0


mcraeさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/22 11:45(1年以上前)

解決出来て良かったですね。

メモリーの設定に関しましては、
ヒエルさんのHPを参考にするといいと思いますよ。
M/Bは異なりますが、設定個所はよく似ています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013212/SortID=7344673/

設定内容は、よくよく理解した上で設定してくださいね。
メモリーへの供給電圧を上げますので、それなりに危険も伴います。

書込番号:7429423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/03/02 12:19(1年以上前)

> mcraeさん
 遅くなりましたが、アドバイスを有り難うございます。
 OSのセットアップや、その他もろもろの移行などが終わればトライしてみます。

もともと、このクチコミを始めた際のIMSM option ROM画面でのステータス表示の遷移が分かりました
ので、以下に記載します。
(分かった理由で新たな問合せをさせて下さい)

 一番最初:Initialize (初期化)
 正常時 :Normal   (正常)
 障害発生:Failed   (異常)
 処置前 :Degraded  (劣化)
 復旧中 :Rebuild   (再構築中)
 復旧完了:Normal
と遷移するようです。

 ここまで分かった経緯ですが、OSのインストールとWindows Update、ドライバなどのインストールも終わり、
1.5TBの領域をパーティション分割・フォーマットする際に、STOPエラーが発生して、何度か再構築を繰り返し
ているためです。

 1.OS領域  30GB  インストール時に指定して、NTFSフォーマット
 2.コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理で「ディスクの管理」から、以下の操作を実施。
  @Swap領域 3.5GB  プライマリ・パーティションとして作成・NTFSフォーマット
            ここに、OS推奨値での3,070MBでSwap領域を確保
            (Cドライブからは削除)
  A残り全てを拡張パーティションとして割り当て
  Bアプリ用 15GB  論理ドライブとして作成・NTFSフォーマット
  Cデータ用 50GB  論理ドライブとして作成・NTFSフォーマット
  D作業用  300GB  論理ドライブとして作成・NTFSフォーマット
 ここで、問題が発生中で何度かRebuildを繰り返しています。
 症状としては、途中までは進むのですが、STOPエラー 0x0000007Aが表示され、併せてKERNEL_DATA_INPAGE_ERROR
と出ています。
 また、画面上の下の方に win32k.sys とも表示されています。

 調べたところ、ウイルスZEROが悪さをしているような報告もあったのですが、ウイルス対策ソフトは、未だ入れておりません。
 また、IMSMのバージョンはOSインストール時に使用したドライバとWindows上で使用しているMatrix Storage Console
のバージョンは、どちらも7.5.0.1017で同期は取れています。

 自分なりの想像では、Swap領域が不足しているためのエラーのように思えるのですが、違うのでしょうか。

 どなたか、アドバイスをお願いします。
 あるいは、ここではなく、別のところで聞くほうが良いのであれば、適切な場所を教えて下さい。

書込番号:7473722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/03/02 21:38(1年以上前)

自己レスです。

 ここよりは、HDDの方が相応しそうですので、そちらへ移動します。
 同じような問題も出ていましたし。

 同じような問題はこちらです>
http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415846/#7454458
 新規に質問したのはこちらです>
http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415846/#7476049

 お騒がせをしました。
 また、何かありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:7476075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K Deluxe/WiFi-AP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K Deluxe/WiFi-AP
ASUS

P5K Deluxe/WiFi-AP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5K Deluxe/WiFi-APをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング