『オンボードのLANデバイスが認識されません・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9R P5K-E/WIFI-APのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-E/WIFI-APの価格比較
  • P5K-E/WIFI-APのスペック・仕様
  • P5K-E/WIFI-APのレビュー
  • P5K-E/WIFI-APのクチコミ
  • P5K-E/WIFI-APの画像・動画
  • P5K-E/WIFI-APのピックアップリスト
  • P5K-E/WIFI-APのオークション

P5K-E/WIFI-APASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5K-E/WIFI-APの価格比較
  • P5K-E/WIFI-APのスペック・仕様
  • P5K-E/WIFI-APのレビュー
  • P5K-E/WIFI-APのクチコミ
  • P5K-E/WIFI-APの画像・動画
  • P5K-E/WIFI-APのピックアップリスト
  • P5K-E/WIFI-APのオークション

『オンボードのLANデバイスが認識されません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E/WIFI-AP」のクチコミ掲示板に
P5K-E/WIFI-APを新規書き込みP5K-E/WIFI-APをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5K-E/WIFI-AP

クチコミ投稿数:8件

Windows起動直後、
Ethernet Controllerがデバイス上から認識されず、
インターネットに接続できない現象が発生しております。
※購入後、約半年経過で発生

その日の一回目の起動では必ず発生します。
マイコンピュータのデバイスマネージャで確認した所、
ネットワークアダプタの欄から、
Ethernet Controllerが消滅してます・・・
起動から5分ほどしてPCを再起動すると、
何事も無かったかのように認識され、正常動作(ネットに繋がる)します。

デバイスマネージャ上で?となっているなら、
ドライバの再インストールで解決できると思いますが、
そもそもデバイスとして認識されないというのが不可解です。
どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?
ちなみにBIOSバージョンは「0401」です。
ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:7169692

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/27 18:44(1年以上前)

RenaultClio2さん  こんばんは。 何が起こったのでしょうね?
効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

書込番号:7169789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/12/27 19:38(1年以上前)

BRDさん
早速のレスありがとうございます。
ほんとなんなんでしょうね…
寒冷地に住んでいるので
それが原因だったりして…

とにかくCMOSクリア
試してみますね。

書込番号:7169989

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/27 21:49(1年以上前)

こんな話も。 電源だけど。
http://homepage1.nifty.com/dousan/metrical-lab/PowerSupply/Power.htm

書込番号:7170585

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2007/12/28 10:35(1年以上前)

OSの種類が分かりませんが
http://www.marvell.com/drivers/search.do
から現状のドライバーより新しいのが出てたら試したらどうでしょうか?

Product Category :Connectivityを選択
Product Family :Yukonを選択
Your Platform :使用OS選択
の様に選択すると探せるはずです。

書込番号:7172534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/01/03 00:48(1年以上前)

 私もこのマザーですが、LANが繋がらないことがあります。
その状態でデバイスマネージャーを確認したことはありませんが。
 どうも、PCを起動した後に「BフレッツのVDSL装置」と
「ワイヤレスLANのアクセスポイント」の電源を入れると再現
します。これらの機器が接続確立(と言うんでしょうか?)して
いなくても、PC本体よりも3・4秒前に電源を入れれば問題
ありません。
 あと、たしか過去ログにも似たような書き込みがありましたが、
起動に失敗することが多いです。
 これも再現パターンがわかっており、シャットダウンした後に
電源のスイッチ(パワースイッチではなく、電源ユニットのスイ
ッチ)を切り、起動する前にこれを入れれば大抵は起動できます。
(できないこともたまにあります)
 いつも買い換えたい気持ちでいっぱいですが、再インストール
の手間を考え躊躇しています。

書込番号:7195910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/01/08 17:30(1年以上前)

結果報告遅くなり申し訳ありません。
先日CMOSクリアを試してみましたが、
結果変わらずでした。
マザーの電源関係(コンデンサ?)が不良のような気がしてきました。
とりあえず、明日にでもサポートセンターに電話してみます。

皆様ありがとうございました。
結果が出ましたらまた報告させていただきます。

書込番号:7220729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/01/11 23:31(1年以上前)

私も同一のマザーボードを使用していますが
まったく同じ症状が出ています。
原因を調査した結果、時間的の経過は確かですが
要は、冬に向かっての気温低下による要因で動作
不良に至っていると考えられます。

<LANケーブル接続>
正常な状態であれば、起動直後のAiのロゴ表示が
消える位のタイミングでルータとの通信が確立します。

異常時は、osが立ち上がってもルータとの接続が
確立されません。
おおせのとおりデバイスマネージャでも認識できません。

数分後に正常となるのは、どうやらマザーボードが温まる
為に正常となるようです。

ちなみに私は、雪が降る地方なので室温もPC起動時5〜6℃
といった条件です。(本来は室温管理も必要意ですが)

もし同じ様な条件であれば、ドライヤー等でマザーボードを
少し暖めてから起動してみてください。
私の場合、一発でLANは、繋がる様になります。
自分なりにやっと確認が取れましたので、これからメーカに対して
見解を求めるところです。





書込番号:7234268

ナイスクチコミ!1


悠心桜さん
クチコミ投稿数:13件 P5K-E/WIFI-APのオーナーP5K-E/WIFI-APの満足度3

2008/01/20 13:40(1年以上前)

同じ現象です。

12月頃に入って、その日の初回ブート時にオンボードLANを認識しなくなりました。OS(XPpro-SP2)起動後、デバイスマネージャを見るとLANアダプタが存在しません。リブートすると次回からはOKです。ASUS寒さに弱いみたいですね(夏〜12月初頃までは問題なかった)。オウルテックの電源を使っていて、Enermaxの電源を購入して交換してみましたが病状変わらず。XPproのユーザ選択待ち画面で速攻リブートすればOKなんですが、面倒ですねー。

以前使っていた P5AD2-E Premium も、寒い時に「キーボード・パワーオン」が利かなくなっていました(この時は前述のオウルテックの電源だけ)。サポートに聞いても「BIOSの設定を確認しろ」程度の回答しか無く、真面目なサポートが期待できないので諦めて毎年寒い時期は初回は電源SWを使ってました(その日はリブート後は発症しない)。今回は、毎年冬の間は2回起動をしなければなりません。東海地区で特別寒冷地ではありませんので最低でも室温数℃、1/20本日も暖房無しで室温14℃位です。

ASUSの温度テストはどの程度実施してるんでしょうね。

書込番号:7270282

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2008/01/20 16:20(1年以上前)

このM/BではありませんがP5BE-Plusの時に
休止からの復帰で繋がらなく成る事が多々ありました。
ASUS(代理店)に販売店を通して修理依頼しましたが、異常なしで返品
されましたので腹が立ちGigaのM/Bを購入しました。
その時のLANチップもMarvell製でした。
ネット接続だけでPCIに余裕があるなら、1000円以下で購入
出来るカードで十分ですから増設しオンボのLANはBIOSで切ったら
快適です。

書込番号:7270858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/02/09 14:27(1年以上前)

先日サポートに問い合わせた所下記の内容のMailが帰って着きましたのでご報告します。

MVKサポートからの回答

朝一番の起動時に良く障害が発生するとの事ですが、その際の室温が13度程度とする
なら、若干コンデンサなどの静電容量(蓄える事のできる電気量)が減少して、デバイ
スのイニシャライズ(初期化)に必要な電流を供給できない状況にあるかもしれませ
ん。

以下の説明は補足的なものですが、
コンデンサの主な役割は電気を蓄えて突発的な消費電力の増加に備える(電流の平均
化)部分に在ります。
その際に重要になるのが電気を蓄える事のできる容量=「静電容量」という値なので
すが、この静電容量は一般的に低温時に小さくなり、高温時に大きくなる傾向があり
ます。

その損失率は大体10度条件下で10%程度(16V時)になりますが、電源ユニットの中やマ
ザーボード上のVRM(電圧生成回路)等、コンデンサの関係する部品は非常に多く、各
部で10%前後の損失が発生すると、最終的な末端部分での損失が非常に大きくなり、
最終的に起動できなくなるなどの問題が発生する事になります。

お使いの電源自体は0度からの動作を保証しておりますので、恐らくは基板部分のみ
の問題だと思われますが、上記のような問題から今回の問題が発生している可能性も
ございます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、製品仕様という事でご理解くださいますよう願いい
たします。

以上です。でも0度以下ならともかく、10度くらいでこんなことになるのはちょっとどうかと思いますネ。

書込番号:7364142

ナイスクチコミ!1


悠心桜さん
クチコミ投稿数:13件 P5K-E/WIFI-APのオーナーP5K-E/WIFI-APの満足度3

2009/08/26 21:21(1年以上前)

少し前の話ですが、会社で使っているPCが更新され東芝のT31になりました。驚いたことに、ここでの現象と同じように朝一のブート時にLAN接続出来ず、「まさか?」と思ってデバイスマネージャを見るとLANアダプタは存在しないことになっています。ビックリマークじゃなくて、LANデバイス自体が存在しないのです。仕方なくリブートするとLANデバイスは復活してちゃんと接続されます。そのデバイスは、なんとMarvell製でした。やはりね。
Marvell製LANチップはダメです。会社なので勝手にいじれないので、時々この現象に遭遇しながら我慢して使っています。
自分は事業所でPCサポート部署に居るのです職権乱用で機種変更してもいいのですけどね。、T31ユーザから同様の声が上がってこないのが不思議。事業所内で事務用PCは3000台以上有りますが、T31はそれほど多くないので確率的に幸い当たってないのかも知れません。また、東芝の他機種でも同じような現象が有ったのですが、それは複数発生して調査してもらったところBIOSの設計にミスが有り、LANデバイス確立処理でチップとのタイミング処理がまずく、うまく認識されない現象が発生する可能性が確認できた、との見解でした。そちらはBIOSがアップデートされ、再発は無くなりました。このMBも、そういう辺りが実は問題が有るのではないかと気になるのですが、多くの声が出ないと調査はしないでしょうね。
本題から脱線してすみませんでした。

書込番号:10054141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/08/28 23:14(1年以上前)

やっぱり皆さんそうなのですね、本件については、メーカサイドは症状、原因についておそらく認識している事と考えます。
マザーボードの環境温度が低下すると必ず症状が現れます。
定量的な言い方でないのは失礼かも知れませんが電源投入後の自己温度上昇(時間経過後正常化)、または外部加熱による対応により100%起動は、正常になります。
暖かい時期に調査して異常なしという結果は、当然の話。ユーザー発信の情報に耳を傾け試験環境をどのようにすべきかは、推して知るべしと考えます。
多くの人が異常を訴えているのだから製造、販売メーカは真摯にエンドユーザの声を聞き対応すべきと考えます。
自作の世界では、部品単位の品質リスク、ユニット化後のシステム保障・・・すべてユーザーが責任を負わねばならぬ状況と思われがちですが、マザーボード単体としての瑕疵があるのならば供給者は、供給状態での品質保証に係る責務を負うべきと考えます。
ただし、供給側に過度の負担を強いる考えは毛頭ありませんし、常識という世の中の判断基準で本件の内容を図るべきと考えます。
先端技術、テクノロジーの先行も必要と考えますが、エンドユーザに買って良かった、使ってよかったという満足感を与えることが供給者の目標であり将来に向けた企業の発展の礎ではないでしょうか。

書込番号:10065071

ナイスクチコミ!0


悠心桜さん
クチコミ投稿数:13件 P5K-E/WIFI-APのオーナーP5K-E/WIFI-APの満足度3

2009/09/12 18:02(1年以上前)

tamayanさんがおっしゃっていたように、オンボードLANは無かった事にして、玄人指向のPCIボードを追加して快適になってしまったので、それ(2008/2頃)以来、気にしていませんでした。また寒くなってくる季節なので時々気にしてみます。BIOSではデバイス復活させておいて使わないけど様子を見ます。
ちなみに玄人指向はRealtekのチップです。チップのせい、というようりマザボ設計上の問題な気がしますが。

書込番号:10141611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E/WIFI-AP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDが認識しない 6 2021/07/12 13:27:08
win 8でのWOLについて 3 2013/06/26 8:42:19
2.2t以上のハードディスク認識方法 4 2012/01/09 15:47:06
windows7でwifi-ap soloを使うことはできますか? 2 2010/11/10 23:00:43
BIOS設定・・・ 10 2008/12/26 14:12:03
画面に何も表示されません。 3 2008/10/11 23:01:37
PCI-E×4の故障? 0 2008/08/27 20:57:59
ポートマルチプライヤに関して 5 2008/06/08 20:59:20
CrashFree BIOS 3について 2 2008/06/01 22:16:08
RAIDが組めません 9 2008/05/18 1:48:05

「ASUS > P5K-E/WIFI-AP」のクチコミを見る(全 483件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E/WIFI-AP
ASUS

P5K-E/WIFI-AP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5K-E/WIFI-APをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング