『初心者なので相性や廃熱の問題に備えてお聞きしたいのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9 P5Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Kの価格比較
  • P5Kのスペック・仕様
  • P5Kのレビュー
  • P5Kのクチコミ
  • P5Kの画像・動画
  • P5Kのピックアップリスト
  • P5Kのオークション

P5KASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5Kの価格比較
  • P5Kのスペック・仕様
  • P5Kのレビュー
  • P5Kのクチコミ
  • P5Kの画像・動画
  • P5Kのピックアップリスト
  • P5Kのオークション

『初心者なので相性や廃熱の問題に備えてお聞きしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K」のクチコミ掲示板に
P5Kを新規書き込みP5Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5K

クチコミ投稿数:17件

以下のような構成で初PCを組もうかと思っているのですが、相性や熱処理などが気になるので皆さんの意見をお聞かせください。 

また、何Wくらいの電源が必要か、どのようなケースにしたら良いかなどお聞かせいただければ幸いです。

場合によっては放熱性能が高い「P5KC」にしようかと思っているのですが、予算の関係でこちらに書き込みをさせていただきました。

用途はゲームとDVD鑑賞が主です。よろしくお願いします。


CPU Core_2_Duo_E6750(2.66GHz)
メモリー PC5300 DDR DDR667 1G ×2
マザーボード P5K
グラボ GeForce 7900 GS SUPER HDCP / HDMI

*CPUとグラボの冷却はリテールなど付属のもので済ませようと思っています。

書込番号:6594787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3215件

2007/07/31 13:33(1年以上前)

こんにちは、じゃがボックルさん。

>また、何Wくらいの電源が必要か

概算的な数字なら、こちらで計算できます。

電源用ワット数計算機

http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp

あまり安い物は避けて、1万円程度を目安にされれば、ゲームなどでも安定すると思います。

>どのようなケースにしたら良いかなどお聞かせいただければ幸いです。

これは、どの様なPCにしたいのかという事によります。

静穏PCにしたいのか、音よりも、PC内の冷却を優先したいのか。

>*CPUとグラボの冷却はリテールなど付属のもので済ませようと思っています。

そういう事なら、後者になると思います。

前後に、大き目のFANがあり、サイドにはパッシブダクトとPCI-E用の通気孔のあるミドルタワーのケースなら、比較的安価であると思います。

ご参考までに

書込番号:6594883

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/07/31 13:53(1年以上前)

電源とケースを買うとなると2万〜ってところですね
だったらP150とかどうです?
電源の質も電源付属ケースの中ではいい物だし単体で買っても文句ない質はある
それで2万以下だったらやすいと思うけど。。。
電源容量はその辺で十分だしw
で、静音にも気をつけてそこそこ冷えるケースだからかなりいいと思うよ

書込番号:6594920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/07/31 14:27(1年以上前)

お早いご返信ありがとうございます。なるほど、とても参考になりました。お財布と相談してアドバイスに沿ったものを探したいと思います^^

あとマザーのほうは目的がOCじゃなければ、これでも大丈夫なのでしょうか?やはり、機能が充実している「P5B Deluxe」、「P5KC」のほうがいいのでしょうか?

書込番号:6594996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/07/31 14:52(1年以上前)

じゃがボックルさん。

私観ですが、P5Kで良いのではないでしょうか。

その分を、他のパーツに回された方が、PC全体のバランスが良くなると思います。

または、不測の事態に備えて、手持ち資金として残して置く。

初自作を、お楽しみ下さい。

書込番号:6595035

ナイスクチコミ!0


Z-tune.さん
クチコミ投稿数:80件

2007/07/31 18:18(1年以上前)

この板でE6700を5.6GHzまでOCしちゃう強者も居るみたいだし
耐性も結構高いみたいので、OCを念頭に入れて購入しても宜しいかと思いますよ。

書込番号:6595454

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40483件Goodアンサー獲得:5696件

2007/07/31 20:38(1年以上前)

FSB1333なのに、メモリが667はどうかなと。800買っときましょう。

電源。7900GSなら、500W電源で十二分かと。

放熱。所詮、ケース内の換気が悪かったら、いくらマザーやCPUの冷却に金をかけても無駄なので。


最近は。組んでから実際に温度を見て、ケースのファンの位置と数と回転数を調節する…という考えの無い初心者が多いなぁ。

書込番号:6595827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/07/31 21:25(1年以上前)

確かに、OC考えてマザーどうしよう、なんていうなら、まずメモリーを変えるべきですかね。

書込番号:6596016

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/31 23:21(1年以上前)

構成に関してはDDR2 800にする以外、特に無いです。OCとかSLIしないならM-ATXでも良いかなって気がしますけど。

ただ、ケースは実際にショップで現物見て気に入った物を買うか、激安品買っていじり倒してから、長く付き合えるケースを選ぶかするほうが良いかと思います。設置スペースとかもありますし。
最近はケース処分するにもリサイクル料取られるんで、激安品買う場合はリサイクル料も含んだ価格で考えた方が良いですが。

ちなみに私はSONATA IIIが気になってます。

書込番号:6596603

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40483件Goodアンサー獲得:5696件

2007/08/01 10:53(1年以上前)

ケースの選択。
私は、以下の点に留意します。
・HDの冷却
 フロントファンの空気があたることが前提。
・フロントパネルの吸気孔
 デザイン優先で、吸気孔が小さい物が多いです。前面メッシュとかファン露出は大げさですが。ファンに見合った穴が空いていること。
最近よくあるフロント電源タイプですが。電源の排気がすぐ吸気されてしまう設計のものも多いので注意。

吸排気の手段さえ用意されていれば、あとは、ファンの追加や回転数調節で、何とでもなります。
ケースサイドの穴も、「必要なら使う」程度です。ここに下手に強力なファンをつけると、フロントからの吸気を妨げ、PCIスロットあたりの空気が滞りますので。

所詮ケースは、取り付ける台ですから。機能はあっても、性能には関係ないです。

書込番号:6597798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K
ASUS

P5K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5Kをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング