『RAIDについて教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9 P5Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Kの価格比較
  • P5Kのスペック・仕様
  • P5Kのレビュー
  • P5Kのクチコミ
  • P5Kの画像・動画
  • P5Kのピックアップリスト
  • P5Kのオークション

P5KASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5Kの価格比較
  • P5Kのスペック・仕様
  • P5Kのレビュー
  • P5Kのクチコミ
  • P5Kの画像・動画
  • P5Kのピックアップリスト
  • P5Kのオークション

『RAIDについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K」のクチコミ掲示板に
P5Kを新規書き込みP5Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

RAIDについて教えてください。

2008/01/05 22:44(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K

クチコミ投稿数:3件

素人の質問で申し訳ないです。以下教えてください。

マザーのRAID機能を使ってRAID0としたいのですが、
HDDの接続方法がわかりません。
P5Kには5箇所のSATA接続があるのですが、(SATA_E2,とSATA_1〜4)
一台をSATA_E2へ接続し、一台をSATA_1に接続しても、JMB363BIOSでは
SATA_E2へ接続している一台しか認識されません。2台とも内蔵HDDです。

SATA_1とSATA_2に接続された場合はそれぞれ認識されますのでHDDの
故障はなさそうです。

マニュアルには内部HDDをSATA_E2へ、外部HDDを外部ポートへ接続とあるのですが、
そもそもP5Kでは内蔵HDD2台でのRAIDは組むことが出来ないのでしょうか?

どのようにすれば内蔵HDD2台でRAIDできるかご存知の方、教えてください。

書込番号:7208933

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40500件Goodアンサー獲得:5697件

2008/01/05 22:53(1年以上前)

JMicronとICH9は別物ですし。ICH9はICH9Rではないので、RAID機能はありません。
JMicronでRAIDするなら、リアパネルのコネクタから引っ張ってくる必要があります。

ICH9Rでないマザーは、RAIDには向きません。JMicronのRAID機能はおまけ。

書込番号:7208992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/01/06 14:16(1年以上前)

回答ありがとうございます。
SATAのみのRAIDはできないのですね・・・(涙

P5KはリアにeSATAポートがあるのですが、
内蔵HDDからSATAケーブルを外まで引いてeSATA/SATAの変換コネクタのようなもので繋ぐ意外に方法はないでしょうか?

書込番号:7211622

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40500件Goodアンサー獲得:5697件

2008/01/06 14:42(1年以上前)

方法…。
・マザーボードを買い換える。
・S-ATAでRAIDが出来るカードを買う。

「なんとかならないか」的な不勉強質問は嫌い。

書込番号:7211702

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/06 15:21(1年以上前)

正直、RAID0を使う必要性を感じませんが・・・
人に聞くぐらいですと、トラブルに往々にして巻き込まれますよ?
単体HDDも速くなっています。

容量比は決して良くないですが、Raptorでも使用した方が良いと思いますが。
所詮、チップセット内蔵のRAID機能はおまけですからね。
余談ですが、RAID1などを組んでいるユーザー、障害時の対応方法など解っていて
使っているのでしょうか?個人使用なら、RAIDよりも速いHDD、差分バックアップの
方が確実ですけどね。

書込番号:7211852

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/01/06 19:52(1年以上前)

TAILTAIL3さんに同感です。
HGST、Seagateの250GプラッタのHDDは速いです。
低発熱だし。

書込番号:7213032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/01/06 23:39(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

単体HDとするか外部から繋ぐか、考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:7214311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K
ASUS

P5K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5Kをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング