『電源切状態でのUSBデバイスの通電について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-Vの価格比較
  • P5K-Vのスペック・仕様
  • P5K-Vのレビュー
  • P5K-Vのクチコミ
  • P5K-Vの画像・動画
  • P5K-Vのピックアップリスト
  • P5K-Vのオークション

P5K-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5K-Vの価格比較
  • P5K-Vのスペック・仕様
  • P5K-Vのレビュー
  • P5K-Vのクチコミ
  • P5K-Vの画像・動画
  • P5K-Vのピックアップリスト
  • P5K-Vのオークション

『電源切状態でのUSBデバイスの通電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-V」のクチコミ掲示板に
P5K-Vを新規書き込みP5K-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

電源切状態でのUSBデバイスの通電について

2007/11/16 22:10(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-V

クチコミ投稿数:174件

先日まで同じASUSの「P5K-VM」を使用しておりましたが、
当マザーを入手しましたので組み立ててみました。

ですが、P5K-VMではシャットダウンすると、USBデバイス系は
OFFになってたのですが、当マザーに変えましたら、
USBデバイスが通電してるようです。

同じG33を搭載したチップセットですが、やはりこの辺りの
仕様は違うのでしょうか?

当マザーを使用されておられる方のアドバイスをお願いします。

書込番号:6991840

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/16 22:16(1年以上前)

ユーザーじゃないけど・・・
それは仕様
最近のマザーは大抵そういう仕様になってる
一部ジャンパで切り替えられるマザーもあるけどその辺は取説見れば分かるはず

書込番号:6991879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/11/17 12:01(1年以上前)

恐らくスレ主さんは、同じASUSのG33チップのマザーを
2つ使っての上で、USBの通電症状が違うことを疑問に
思っての質問だろうから、ユーザーでない人が
「そういう仕様・・」と安易な返事だけでは少し不丁寧な
気がするな。

さて当方も以前使ってたFMVの機種でシャットダウン後に
USBの扇風機やら、光学マウスが光ったままだったりと
当初は不思議に思ってた節がありましたが、
スレ主さんは如何かな?

確かにP5K-VMでは、USBの関するジャンパが幾つかあるように
見えますが、K5K-Vでは同じようなジャンパはなさそうなので
同じASUSでも仕様自体が異なるのかも?

書込番号:6993795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/11/17 21:06(1年以上前)

エスティマ666様、ありがとうございます。
メーカー製のPCでも同じような症状が出てるようですね。

私のところの症状ですが、プリンタと接続に使ってるUSBのケーブルが
ちょうどコネクタの先にLEDが入ってるタイプを使用しておりまして
この部分が、青く光ったままになってます。
先程確認しましたところ、マウスについては光ってないようですので
エスティマ666様とは少し違う症状もあるようです。

現在は、電源タップにてシャットダウン後は電源をカットする事で
対応させておりますが、当マザー(前のK5P-VMも含めて)は、
電源をカットすると、次回電源を投入した際に、一瞬通電直後に
ファンは回っても数秒間また停止したような動作をしてしまうので
少し困っております。

やはり仕様と言う事で諦めざるえないのでしょうか?

書込番号:6995493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 P5K-VのオーナーP5K-Vの満足度4

2008/02/05 02:07(1年以上前)

>水色ルシーダさん
こんにちは。
私も、P5K-V を入手しまして、同じ現象でつまづきました。
ご質問から日数が経っていますが、一応の回避策ですので参考に記載します。
(すでにお試しの方も多いと思いますが…。)

起動/シャットダウンと連動して電源をON/OFFする機能のハードディスクが動作できず(常時動きっぱなし)、悩んでいましたが、PCIバス接続のUSBインターフェイスを使用し、そちらに接続することで回避しました。
シャットダウンとともに、電源供給がストップし、連動機能も正常に動作しました。もちろん起動時も自動で電源ONになります。
常時電源を供給するのが望ましくない機器はインターフェイスボードの方へ接続すればOKです。

ASUSにも問い合わせましたが、オンボードのUSBの方はコンセントを抜かないとダメなようです。
また、ジャンパやBIOS設定なども、USB常時通電の回避策は無いそうです。

ちなみに私が使用したインターフェイスボードは、玄人志向 USB2.0+1394-PCI2(旧製品)です。
(すべてのインターフェイスで実現できるかどうかはわかりません。念のため。)

書込番号:7344543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2008/02/05 08:08(1年以上前)

ご回答のほどありがとうございます!!
少しスレッドを立ち上げてから日付が経過してましたが
有益な情報に感謝します。

インターフェイスボードですと、シャットダウン後も
電源が供給されてないようですね。
ボードメーカーによっては若干仕様が異なるかもしれませんが
PCI自体に電源が供給されてないと思われますので、どのメーカーでも
今回の回避策は有効かもしれませんね。

メーカーのASUSへのご質問・回答情報もあわせて
ありがとうございました。

最近はUSB機器が増えており、マザーの背面に4つもあっても
足りないケースが出て来ておりましたので、増設する事も
検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:7344984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-V
ASUS

P5K-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5K-Vをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング