『メモリ容量の認識について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-VMの価格比較
  • P5K-VMのスペック・仕様
  • P5K-VMのレビュー
  • P5K-VMのクチコミ
  • P5K-VMの画像・動画
  • P5K-VMのピックアップリスト
  • P5K-VMのオークション

P5K-VMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月31日

  • P5K-VMの価格比較
  • P5K-VMのスペック・仕様
  • P5K-VMのレビュー
  • P5K-VMのクチコミ
  • P5K-VMの画像・動画
  • P5K-VMのピックアップリスト
  • P5K-VMのオークション

『メモリ容量の認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-VM」のクチコミ掲示板に
P5K-VMを新規書き込みP5K-VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

メモリ容量の認識について

2008/09/01 16:08(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-VM

スレ主 SouthParkさん
クチコミ投稿数:3件

今現在こちらのマザーボードへの買い替えを検討しており、お使いの方の情報が聞きたく質問させていただきました。

今現在P5VD2-VM SEを使用しており、メモリを2GB(DDR2 667)*2枚をつけているのですが、カタログスペックでは4GB認識までと書いていますが、実際には2.5GBまでしか認識・利用できませんでした。
そこでP5K-VMでは搭載したメモリに対して、そのような「認識・利用できるメモリ容量の減少」がないかをお聞かせください。

過去ログにて「ハード構成について」があったのですが、2GBまでの使用例しか見つからなかったため、あらためて質問させていただきました。

書込番号:8285453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/01 16:57(1年以上前)

P5K-VMじゃないんですけど、自分が持ってるマザーボード2種(G31/P45)でメモリ4GBで各種オンボード機器をシリアルポート/パラレルポートだけ無効にしてビデオカードGeForce8600GT-256MBを挿すと3GB丁度でした。
たまたま手元にあったGeForce8400GS-256MBを挿すと3.25GBでした。
OSはWindowsXPSP3


こういう使えなくなる部分のメモリーまでも使いたい場合は64BitOSにするしかないです。
なんかこの前RAMDISK化するのが流行ってましたけど(要マザーボード側チップセット対応)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm

2GB程度まで減る例:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/20247.html

書込番号:8285591

ナイスクチコミ!0


O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件 P5K-VMの満足度5

2008/09/01 19:20(1年以上前)

こんにちは^^

OSがWIN XP Homeなら3Gまでの約束がありますが・・・
OSによりますよ。

書込番号:8286115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/01 20:41(1年以上前)

うちのはXPproでした。これも32ビットですよね。
今Windowsで現実的な64ビットOSは64ビット系のVistaかなあ。
XP64なんてのもあったけど。

Windows以外は判りませんです。

書込番号:8286525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2008/09/01 22:11(1年以上前)

SouthParkさん、こんばんは。

メイン機にP5K-VMを使用してます。
メモリは1GB×4枚挿してますが、BIOSレベルのSystem Infoと、「システムツール」の「システム情報」ではきちんと4GB認識してます。

OSはVista HomePremium 32bit版ですが、OSで認識している物理メモリ領域は、タスクマネージャと「システムツール」の「システム情報」で確認すると3.25GBです。デバイスドライバの展開量を計算するとと問題ない状態だと思います。

構成ですが、下記のような状態です。

【ケース】      :Aopen G325
【マザー】      :ASUS P5K-VM
【CPU】        :Core 2 Duo E6850
【メモリ】      :サムスン DIMM DDR2 PC-5300 1GB×2
            Transcend JM2GDDR2-8K 1GB×2
【グラボ】      :FOXCONN 8800GT-512
【CPUクーラー】   :ASUS Arctic Square
【電源】       :Scythe CorePower 500W
【光学ドライブ】   :LITEON DH-20A3S-26/BOX
【HDD】        :Western Degital WD3200AAKS
            日立IBM HDT725032VLA360
【マルチカードリーダ】:OWLTECH FA404MX(SV)
【キャプチャボード】 :GV-MVP/GX2
【ケースファン】   :VIZO PROPELLER
【OS】         :Vista Home Premium


書込番号:8287121

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/09/02 09:32(1年以上前)

これに限らずどのマザーを選んでもメモリ容量の減少は起こる。

増設してる機器にもよるけど、32bitOSでは3.25GB〜3GBぐらいの認識が上限。それに加え、P5VD2-VM SEもP5K-VMもオンボだからグラフィックス用にメモリを割かれて2.5GBぐらいになる(割かれるVRAM量はBIOSでの設定量による)。

書込番号:8289217

ナイスクチコミ!1


スレ主 SouthParkさん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/02 17:26(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。
また質問するに当たって、こちらの情報が少なかったなと反省しています。

もともと、画像編集アプリケーションへのメモリ割り当てを2GB以上割り当てたかったのが理由です。
ですが利用可能メモリが2.5GBだとBoot.iniに/3GB スイッチを適用しても、500MBしか追加できませんし、OSの維持にも残しておかないといけないので結局割り当てられても2GB+256MBが関の山なのでした。
ですのでせめて4GBのうち3GBは認識して欲しい、くらいに考えています。


>O.C86さん
OSはWindows XP Professionalを使用しています。ですので4GBまで対応は大丈夫です。
P5VD2-VM SEでのメモリ容量2.5GB認識はOS上・BIOSのINFOの両方で確認しています。

>ともりん☆彡さん
グラボによってはメモリ減少の量が変わるのですね、知りませんでした。
容量を必要とするなら買い替えも考えるべきなのでしょうが、そちらまで割ける予算が今はないのでその手段はあきらめます。
あと、64Bit OSも予算的に買いなおすのは……CPUも買いなおしですし(汗

>フォア乗りさん
BIOS上で4GBの認識は出来るみたいで安心しました。OS上でも減少があるとはいえ、グラボ搭載で3.25GBも利用可能とのことなので、だいぶ希望の光が見えてきました。環境情報もありがとうございます。

>R93さん
オンボードのグラフィックへのメモリ割り当てでの減少は知っていましたが、VRAM量はBIOSでの設定で変更できるのは知りませんでした。ありがとうございます。調べてみたところ、P5VD2-VM SEに実装されているVIAチップセットのオンボグラフィックでは数値が変更できないようです。BIOS上では設定項目がありませんでした。

P5K-VMならインテルのチップセットのようですので期待はしてみますが、「これに限らずどのマザーを選んでもメモリ容量の減少は起こる」とのことですので、ダメでもともと。覚悟はしておきます(笑)

情報を提供してくださった皆さま、ありがとうございました。おかげでこちらを買う決心がつきました。

書込番号:8290644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-VM
ASUS

P5K-VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月31日

P5K-VMをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング