『BIOS設定が保存できない 止まる』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

P5K-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月22日

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

『BIOS設定が保存できない 止まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E」のクチコミ掲示板に
P5K-Eを新規書き込みP5K-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS設定が保存できない 止まる

2012/03/21 19:32(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-E

クチコミ投稿数:29件

サブマシンとして、4年ほど問題なく使用していたのですが、
HDD(これが正常なのは確認済み)のシステムファイルが壊れたので
OSを再インストールしました。

すると、1度目はwindows起動できたのですが
再起動するとbios設定が保存できていないのか
画像1のようになり、止まってしまい
bios画面もwindows起動もできなくなってしまいました。

ジャパンピンにてCMOSクリアを行うと画像2の画面になり、
1度目はwindows起動、bios起動もできるようになるのですが、
2度目以降はどちらもできなくなってしまいます。
前に別のマシンでCMOSの電池を取り替えたら、問題なく動いたことがあったので
これが原因なのかと思い、電池交換をしましたが状況は変わりませんでした。

画像3のように、Alt+F2でbios設定を飛ばして起動すれば利用可能なのですが
それだと面倒なのでこの方法は取りたくありません。


各種機器を交換して試したので(電源だけは試せていません)
マザーボードのbios保存だけができないという感じに思えるのですが
このような不具合の場合はどう対処したらよいのでしょうか。

過去ログにも同じような質問があったのですが解決できていないようです。
お分かりになる方お教え頂けないでしょうか


構成は
・CPU Core 2 Duo E8400
・メモリ DDR2 PC2-6400
・VGA HD6450
・HDD 覚えてないです

書込番号:14324641

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/03/21 20:11(1年以上前)

環境効果さん こんばんは。 起動後、BIOS画面に入って Load Setup Defaults & SAVE,日付 を合わせてSAVEしてし再起動し、再びBIOS画面に入って日付が合っているか確かめてみて下さい。 

書込番号:14324821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/21 20:52(1年以上前)

BRDさん返信ありがとうございます。
質問にも書いたのですがBIOS設定を保存して
再起動すると画像1で止まってしまいBIOS画面にも入れないので
再起動するとBIOSで時間を確認できない状態なんです。
どうしたものでしょうか

書込番号:14325079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/03/21 20:56(1年以上前)

BRDさん
すいませんBIOS画面入れました。
時間は設定した時間を記憶していました。

書込番号:14325099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/21 22:51(1年以上前)

BIOSアップデートしましょう。

書込番号:14325918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/03/21 23:09(1年以上前)

あのにさん返信ありがとうございます。

http://support.asus.com/Download.aspx?SLanguage=en&m=p5k-e&p=1&os=
このページのbiosのバージョン
P5K-E BIOS 1305にすでになっていますのでバージョンアップはできません
だいぶ前にアップグレードした時は問題なく使用できていました。

biosダウングレードをやっても意味ないでしょうか

書込番号:14326028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/03/21 23:47(1年以上前)

Full Screen Logoで止まるので
Full Screen Logoを無効する項目があったので
無効にし、エラーがあった場合にF1待機するかどうかの項目があったので
待機しないにしたら動作としては普通の起動と同じにできました。

でも、なんらかのエラーが発生しているということでこのまま使い続けるのが
ちょっと怖い感じです。
Full Screen Logoを無効にしたらいけたので問題はこれだと思うので、
もう少し、ぐぐってみますね

書込番号:14326295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/21 23:52(1年以上前)

Unknown CPU is detected って出てるので、CPUを認識していないって事だけど、

Core 2 DuoプロセッサE8400(3.00GHz、1333FSB、L2:6MB、65W、rev.E0)ALL 1102

だから、1102以上に下げてみてもいいかも

書込番号:14326336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/22 01:42(1年以上前)

下げても変わらずです。
やはりBIOSがおかしいような気がするので
bios再インストールの方法を探します。

書込番号:14326799

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/03/22 08:52(1年以上前)

何となく、CPUとソケットの接触不良/不具合みたいな気がします。

書込番号:14327390

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2012/03/31 20:23(1年以上前)

返信遅くなってすいません。
あのにさん、BRDさんご返信いただきありがとうございました。

BIOSかエラーメッセージを見るかぎり仰られているとおりCPUに
何らかの不具合があるようです。
本来であればCPUクーラーを外して付け直す作業をするべきだと思うのですが
設定を変えれば普通に使用できるので今回はこのまま使用したいと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:14374454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E
ASUS

P5K-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月22日

P5K-Eをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング