いつもお世話になってます。
この度AHCIモードにしたいと思い色々調べたところ、既にOSが入ったHDDはbiosでAHCIモードにしただけだとOSが起動できないということなので、このサイト(http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89)を参考にレジストエディタを使い「Start」の数値を0にして、再起動。
P5K-Eのbiosを開きIDEモードからAHCIモードにしたのですが、その状態で起動すると「Auto-Detecting AHCI PORT 1 ..」というメッセージで止まってしまい、biosにすら入れません。(一度電源を切ってHDDを繋いでいるSATAケーブルを全て外して再起動することでbiosに戻り、IDEモードに直して現在使っています。)
本来はOSを起動、ドライバを自動でインストールという流れになるらしいのですが、どうもうまくいきません。
過去に同じ症状になった方、詳しい方などいらっしゃいましたらどうかお力添えをしていただけないでしょうか?
主なスペック
CPU core 2 duo E8400
P5K-E
mem 6.00GB 333MHz
VGA GF-GTX560TI-E1GHW
HDD TOSHIBA DT01ACA200 ATA Device (SATA)
Western Digital WDC WD20EARX-00PASB0 ATA Device (SATA)
書込番号:18761542
0点
OSを読み込む前なので、ドライバーインストール以前の問題でしょう。
BIOSのバージョンはどうなっていますか?
4KBセクターに対応したバージョンのAHCI BIOSが入っているかどうかは非常に重要です。
書込番号:18761566
0点
この表示が出るのは,BIOSの設定が不適切な場合です。
DELキー を押して BIOS に入り設定を見直しましょう!
書込番号:18761831
0点
CMOSクリアー、ケーブル交換辺りはお試し済みでしょうか?
OSのHDDは赤いコネクターに接続してるでしょうか?
HDDのSMART値に異常がないか?
システムが入っているドライブのみにしてお試し済みでしょうか?
念のためメモリーリーダーの類や余計なUSB器機も外した方が良いです。
それでもだめだとAHCI初期の頃のチップセットなので、相性と言う可能性もあるかもしれませんね。
(違うみたいですが、念のためスクリーンショットはP5-BはAHCI未対応です。)
参考程度に
書込番号:18762137
1点
>既にOSが入ったHDDはbiosでAHCIモードにしただけだとOSが起動できないということなので、
このHDDって、他のPCからの移植ではないでしょうね・・・?。
P5K-E(LGA775)の頃は、HDDの流用はクリーンインストールが常識でしたが、どうなんでしょうか。
それと、もう一点はOSの種類の記述がありませんが[Windows7]ですよね。
Windows XPはインストール後のAHCIモードに変更はできなかったように記憶しております。
小生が提起の2つの疑問点が外れている場合は笑い飛ばしてスルーしてください。
書込番号:18762193
2点
BIOSの時期が微妙でAFTに正しく対応していないので正常に動作していないのではないでしょうか。
最新でも2009年、対応したのは2010年以降ですからAHCI BIOS不具合があって正常に動作しない可能性があります。
これに該当する場合は、IDEで使うかアドオンカードで対応するしかないです。
書込番号:18762850
0点
小生も,「お節介爺 さん」の OS XP ・・・の様な気がしてきました。
IDE→AHCI変更ツール
(http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/ahcitool/index.html)
のお出ましかも???
大外れ! なら スルー願います。
書込番号:18763304
0点
POSTが終了してOSを読み込んでいるなら、IDE->AHCI変更ツールも意味があるでしょう。
しかしHDD検出の時点で止まっているのですから、そんなツールは何の役にも立ちません。
IDEモードで使うなり、別途SATAカードを追加するなりしないと無理なのではないでしょうか。
書込番号:18764964
0点
沢山のご返信ありがとうございます!
その後色々試してみたのでその後報告と返信をまとめてさせていただきます。
アテゴン乗り様
CMOSクリア、ケーブルの交換、システムが入っているドライブのみ、メモリーカード、USB類も外して
一つ一つ試してみましたが相変わらず同じ場面でフリーズしてしまいました。。
写真のほうは勘違いさせてしまい申し訳ありません。正真正銘私が撮影した写真を再度添付いたします。
お節介爺様
記入漏れ申し訳ありません。当方Windows764bitProを使用しております。
昔WindowsXPを使用し、その流用のHDDですが、リカバリの際は今でもフォーマットをかけてますので問題ないのではと思われます。
uPD70116様
そうだったのですか。。ほかの事例でP5K-EでAHCIを使用してる方がおりましたので、HDDの相性やアドオンカードを視野に入れもっと情報を集めてみます。
野良猫のシッポ。様、沼さん様
IDE→AHCI変更ツールも試してみてみましたが、やはり状況は変わりませんでした。。
なお、ツールのほうではエラーも無く、処理は完了できていました。
以上沢山のご意見ありがとうございました。
もう少し情報を集め頑張ってみますが、最終的にはHDDをフォーマットにかけ、1からAHCIに設定する方法も試してみたいと思います。
色々試した後、またこちらでご報告させていただきたいと思います。
書込番号:18767918
0点
一つ進展がありましたのでご報告いたします。
windows7のディスクを入れ既存のHDDではなく、パーテーション削除済みのHDDを接続し、AHCImodeで起動した所、AHCIを認識した状態でwindows7のインストール画面を表示することができました。
なので、このまま解決策が見つからない場合、最悪現在使っているHDDをクリーンインストールし直して使おうと考えております。
書込番号:18770297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5K-E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/09/28 10:10:55 | |
| 1 | 2018/04/04 18:09:07 | |
| 18 | 2017/03/31 22:28:36 | |
| 9 | 2016/09/19 13:04:24 | |
| 13 | 2015/05/13 17:00:23 | |
| 10 | 2014/12/04 16:11:05 | |
| 12 | 2015/05/10 0:28:25 | |
| 23 | 2014/03/20 23:56:06 | |
| 13 | 2013/12/21 15:33:09 | |
| 7 | 2013/10/25 12:44:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












