


10万程度でPCの中身を一新しようと思い立ちまして、このような構成を考えてみたのですが、
購入前にうっかり規格があわないよ的なポカをやっちゃっていないか心配です。
問題がなさそうでしたら、購入に向かおうかとおもいまする。
どうかアドバイスいただけませんでしょうか。
:::構成:::
☆OS(WinXP)、モニタ、HDD、ドライブ、PCケース(OWL-602D IV(B)/N)は既存のまま。
■マザーボード
ASUS P5k-pro ¥17980
■CPU
Intel Core 2 Quad Q6600 BOX ¥30480
■グラボ
EN8800GT/G/HTDP/512M (PCIExp 512MB) ¥29970
■電源
オウルテック S12 ENERGY+ SS-550HT \14681
■メモリ
IODATA DX800-1Gx2 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) ¥12070
■CPUファン
ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 ¥3180
-----------------------------
TOTAL ¥108,361
ちなみに別件で気になる点もあるのですが、OSが入っているHDDは再セットアップで初期化するとして、ほかに2つHDDが取り付けてあります。
この2つのHDD内のデータは、既存マザーからSATAケーブルをはずして、新しいマザーに接続すれば、データは読み込めますよね・・・
書込番号:7266490
0点

HDDのデータは読み込めると思います。
ASUSのマザーはたいていPWM対応ファンでないとQ-FANがきかないので、ANDYだとそこだけ心配かな?
IOのメモリーって高いっすね(^_^;
書込番号:7267114
1点

元のHDDがRAIDでなく、モードが同じ(AHCIまたはIDE)なら読めるはずです。
#ドライブ文字(DとかEとか)が新構成と重なって見えない場合がありますが、
ディスクの管理で変更してやればOK。
書込番号:7267131
1点

完璧の璧を「壁」って書いたのさん、回帰線さんご回答ありがとうございました。
HDDはRAIDも何も組んでいないいたって普通の設定ですので、読めそうですね。
安心しました;;外付けHDDやらDVDに避難させなくて済みそうです。
それとQ-FAN機能について、既存マザーもASUSなのですが、今まで完全に無視して2000回転固定で使用してました。
それでQ-FANについてベンチ結果等ネットでみているとかなり有用な機能のようで、勉強になりました。
P5K-PROにも4pinのCPU_FANコネクタがあるし、PWM機能のついたCPUクーラーを再考しようと思います!ありがとうございましたぁぁ^^
メモリがIODATAなのは、信頼投資ですが高いですね・・・知らないメーカーは不安で・・・
書込番号:7267462
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5K PRO」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2019/01/13 19:16:35 |
![]() ![]() |
6 | 2013/07/27 16:11:16 |
![]() ![]() |
10 | 2012/12/24 7:52:14 |
![]() ![]() |
6 | 2010/11/11 0:11:49 |
![]() ![]() |
22 | 2011/01/13 4:48:25 |
![]() ![]() |
3 | 2010/08/10 20:19:46 |
![]() ![]() |
8 | 2010/08/02 10:35:29 |
![]() ![]() |
6 | 2010/07/18 14:21:46 |
![]() ![]() |
3 | 2010/06/10 10:11:00 |
![]() ![]() |
6 | 2010/04/12 19:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





