『PentimDualCore E6300 の BIOSの対応について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G35+ICH9R P5E-VM HDMIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5E-VM HDMIの価格比較
  • P5E-VM HDMIのスペック・仕様
  • P5E-VM HDMIのレビュー
  • P5E-VM HDMIのクチコミ
  • P5E-VM HDMIの画像・動画
  • P5E-VM HDMIのピックアップリスト
  • P5E-VM HDMIのオークション

P5E-VM HDMIASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月26日

  • P5E-VM HDMIの価格比較
  • P5E-VM HDMIのスペック・仕様
  • P5E-VM HDMIのレビュー
  • P5E-VM HDMIのクチコミ
  • P5E-VM HDMIの画像・動画
  • P5E-VM HDMIのピックアップリスト
  • P5E-VM HDMIのオークション

『PentimDualCore E6300 の BIOSの対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5E-VM HDMI」のクチコミ掲示板に
P5E-VM HDMIを新規書き込みP5E-VM HDMIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

PentimDualCore E6300 の BIOSの対応について

2009/06/11 15:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5E-VM HDMI

クチコミ投稿数:174件

現在、当マザーを一番愛用しております。

先日発売されたばかりの 題名にありますE6300のCPUですが、
ASUSのメーカーHPでCPU対応に既にリストアップされてました。
当マザーのユーザーとしては、嬉しい限りですが、
最新BIOSの「0604」は、2008/08/06 にアップデートされているかと思います。

UNNON〜 で正式名が表示されなくても、動作に問題ないのなら分かりますが、
このバージョンがアップデートされた時点では、まだ最新CPUは
登場どころかIntelからの正式アナウンスも未知のはずですが、
何故1年も前のもので、最新のCPUに正式対応するのでしょうか?

勉強のためにも、ご存知の方がおられましたら
ご教授下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:9683446

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40500件Goodアンサー獲得:5697件

2009/06/11 16:02(1年以上前)

Core2DuoE6300と、PentiumDualCoreE6300があるのは紛らわしいな。

電圧/周波数に関しては、従来のBIOS0604で問題ない…ということかと。名前が表示されるかにこだわる必要はないかと思います。
他にも、件の更新日時以後に発売されたCPUも多くリストされているようですし。

特定のCPUの為にBIOS更新が必要な場合、CPUから知らされる電圧/周波数の解釈ルールが変わったり、CPUにパッチを当てるためのマイクロソフト(某会社の社名の元ネタ)の更新のために必要とされますが。
この辺のルールが変わっていない場合、新しいCPUでも、BIOSが自動で行う設定でOKということです。

書込番号:9683598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2009/06/11 17:51(1年以上前)

早々の回答ありがとうございます。

なるほど〜てっきりBIOSには対応するCPUの名前らしき情報を
追加してて、それを表示してるのかと思っておりました。

じゃ電圧など基本制御に関する情報が一致していれば
メーカーもアップデートする事もなく、起動時に表示
される名前そのものもCPU側から情報を受けて表示している
と思えば正解でしょうか。


それだとBIOSサイズにも制約があるでしょうから、
よくよく考えてみると、過去の対応CPU名を全て列記しておくなどは
無理ですよね。
(そう言えばHDD名やDVDドライブ名なども表示されてますものね)

改めて考えてしまいましたが大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:9683915

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40500件Goodアンサー獲得:5697件

2009/06/11 18:17(1年以上前)

名前までCPUから受け取るかは不明ですが。周波数/倍率/電圧は、CPUから情報を受け取っています。これらは、バス経由のデータではなく、ピンからの電気信号で区別しています(昔のジャンパー設定と同じ理屈)。
たぶん、CPU名リストはBIOSが持っていて、BIOS起動後にCPUからバス経由で得た情報を元に表示しているかと。
このへんは、i386時代あたりに勉強したことと、最近の見聞きからの推測ではありますが。そう間違ってはいないかと思います。
BIOSサイズと言っても…経験した方なら分かると思いますが、FD一枚をいっぱいにする文章量は莫大です。そのマザーで使えるCPUリストくらいは入るでしょう。
逆に、HDD名等は、ドライブから接続ケーブル経由で、データを受け取っています。…接続に問題があると、ドライブ名が化けたりします。

周波数/電圧が現行BIOSでのサポート範囲なら、BIOSが古くてもそのまま動きますし。
対応していない場合でも、とりあえずでも許容範囲内であれば(周波数が低く動くとか)、とりあえずCPUの動作には問題はないので、そのCPUを使ってのBIOS更新なんてのもできます。…このへんは、やってみないと分からないという範疇ではありますが。

書込番号:9684013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5E-VM HDMI
ASUS

P5E-VM HDMI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月26日

P5E-VM HDMIをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング