『突然電源が落ちて、起動しなくなりました。』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q

Intel P45/ICH10Rチップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

P5QASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

『突然電源が落ちて、起動しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q」のクチコミ掲示板に
P5Qを新規書き込みP5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P5Q

スレ主 rodem134さん
クチコミ投稿数:8件

助けてください。

前スレを参考にしながら
構成を変えながら起動しているのですが立ち上がらず画面は真っ黒です。
ビープ音すらなりません。

RAMは説明書に従ってクリアしました。
OnboardLEDはグリーンに光っています。
電源OFF/ON後は一瞬だけファンに通電しますが回転しない


【状況】
・起動後30分程度で電源が突然落ちた
・CADでレンダリング中だった ←CPU、GPU共に高負荷だと思う
・その後、電源入れても起動しない
・8/19に全て新品で購入し組み立て、まあまま無事に動いていた

【検証】
1.CMOSクリア → 変化なし
2.電源ユニットの故障 →多分大丈夫、8ピン抜いて24ピンだけにしたら
             電源供給してファン全開
3.MBと電源ユニットのみでON → CPUファンがピクッとだけ反応して止まる
4.ケーススイッチの故障 → 異常なし、2ができるのが理由
5.メモリ無しで起動 → ビープ音なし
6.VGAカード無しで起動 → ビープ音なし
7.VGAありで起動 → 同様
8.メモリスロットの変更 → ビープ音なし
9.ケース内で最小構成に戻していったが電源が入りません。

CPUの取り付けを見直したいがグリスがないので躊躇
他に試せるパーツなし

週末までお店に持って行けそうにないし困りました。
自作で作業するんじゃなかったって後悔しています。

【構成】
CPU  :Core2Quad Q9550(2.83GHz45nm)-- Intel
メモリ:DDR2-800(2GB×2)--Transcend JM4GDDR2-8K
ビデオ:GeForce9600GT -- WinFast PX9600GT ZL 512MB
MB  :P5Q -- ASUS Tek
電源 :GUNTER-BK 500W電源付き -- size
HDD : 500GB -- シーゲイト
DVD : DVD-R/RW -- LiteON


書込番号:10166276

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/09/17 06:26(1年以上前)

CPUの電源を差し込んで下さい。マザーボードだけでは、動かないと思います。

書込番号:10166347

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/09/17 06:39(1年以上前)

このマザー、基板上のIDEコネクタの横にbeep発声用のブザーを付けるパターンが用意されていますが、空きになっていて実装されていません。
別途ブザー付けています?
付けなければ異常が有っても音は出ない。
以下のような物を購入して、フロントパネルピンヘッダに挿す必要があります。
http://www.ainex.jp/products/bz-01.htm

書込番号:10166365

ナイスクチコミ!0


スレ主 rodem134さん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/17 07:34(1年以上前)

tora32さん

8pinはCPUなんでしょうか?

今の症状としては
8pin 24pin両方挿すと瞬間で落ちる
8pinをはずし、24pinだけ挿すと周辺装置に電源が通り、
ケースファン、CPUファン、グラボファンが回りますので、
CPUに原因があるかもしれないのでしょうか?

書込番号:10166494

ナイスクチコミ!0


スレ主 rodem134さん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/17 07:36(1年以上前)

movemenさん
ブザーはケースについていたと思います。
speaker黄色、+5Vは黒色で繋いでおります。

書込番号:10166499

ナイスクチコミ!0


スレ主 rodem134さん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/17 07:41(1年以上前)

関係ないかもしれませんが
・BIOSは購入した時点8/17で最新でした。
・ExpressGateはインストールした
・OSは Vista Business (DSP)

OVERクロック等はせず、バルク品も使用していません。

書込番号:10166512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/09/17 08:21(1年以上前)

作業中に電源が落ちてその後BIOS画面も出ないとなると、マザーかCPUの故障が考えられると思います。

HDDを外して必要なデータを抜いたあと、一度完全にバラシテから組み立ててみてください。

それで症状が変わらないなら、ハードウェアの故障だと思います。

書込番号:10166592

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/09/17 08:22(1年以上前)

rodem134さんこんにちわ

テスト内容を見ますと、殆どの事は試されたようですけど、電源ユニットを他にお持ちでしたら、
電源ユニットを他の電源ユニットに替えて見て起動するか確認して見てください。

また、メモリも他にお持ちでしたら取り替えて見るとか、1枚挿しで起動できますでしょうか?

メモリスロットを入れ替えたり、挿す位置を変えても同じ症状の場合、マザーボードか電源ユニットの
故障と言う可能性が高くなります。

書込番号:10166594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/09/17 08:30(1年以上前)

電源に問題あると思います。電源を交換して下さい。

書込番号:10166614

ナイスクチコミ!1


スレ主 rodem134さん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/17 08:48(1年以上前)

皆さん、色々と返信していただいてありがとうございます。

かっぱ巻さん
→裸族使ってデータを退避してみます。
 先ほどは深夜朝方だったとCPUグリスが無かったので
 バラシませんでしたが戻ってから試してみます。

あもさん、tora32さん
→電源は容量が小さいのしかなくて試していません。
 電源が怪しいのでしょうか?

書込番号:10166651

ナイスクチコミ!0


team7さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/17 10:45(1年以上前)

>9.ケース内で最小構成に戻していったが電源が入りません。

ここがポイント。
だまされたと思ってめんどうでも一旦ケース外にて
最少構成にて動作確認する、その後ケース内に戻す。
かなりの確立で復旧するよ。

書込番号:10167017

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/09/17 10:58(1年以上前)

電源ユニットが小さい電源ユニットしかないという事ですけど、BIOS画面を出すだけなら、400W位でも
出す事は出来ますから、試されるだけでしたら大丈夫かと思います。

また、team7さんがお書きの様にPCケースから取り出して、起動実験されるのもひとつの方法ですし、
案外、見えないところでショートしていたりする事もありますから、組みなおして見るのもトラブルシューティング
としては有効な手段だと思います。

書込番号:10167055

ナイスクチコミ!1


スレ主 rodem134さん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/17 11:33(1年以上前)

team7さん、あもさん ありがとうございます。

電源はピーク230Wぐらいでした。

> ここがポイント。
> だまされたと思ってめんどうでも一旦ケース外にて
> 最少構成にて動作確認する、その後ケース内に戻す。
> かなりの確立で復旧するよ。

夕方、時間がとれましたら挑戦してみます。
電源も19時30までなら店もやっているので、
間に合えば交換してみます。

書込番号:10167164

ナイスクチコミ!0


スレ主 rodem134さん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/20 09:55(1年以上前)

原因はマザーボードでした。

お店に持ち込んでの確認です。
電源はチェッカーで確認してもらったところ安定供給
マザー交換をすることで修理は完了です。

ついてでに熱対策としてファンを強化しました。

皆様ご相談に載っていただきありがとうございます。

書込番号:10182220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q
ASUS

P5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Qをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング