『HDが認識されない?』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q

Intel P45/ICH10Rチップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

P5QASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

『HDが認識されない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q」のクチコミ掲示板に
P5Qを新規書き込みP5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

HDが認識されない?

2008/06/16 22:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q

スレ主 tako.comさん
クチコミ投稿数:65件

質問です、マザー交換P5B DeluxeからP5Q へ変更したのですが、HDが認識されません。

XPPro2をクリーンインストールして、HDをつなぐと起動はするのですが、

モニターは黒いまま、いつまでたっても立ち上がりません。

インストール時はOSその他用の80GのHDでセットアップし、すべてのドライバー類を入れてシ

ステムが動くのを確認後、前のシステムで使っていた500G二台繋ごうとするとこの有様です。

HD類はすべてシリアルです。

アドバイスよろしくお願いします。

CPU E6750 マザーP5Q 
グラフィックカードRadeon X1950Pro サウンドカードProDigy7.1XT
シーゲートST380211AS 電源ANTEC EarthWatts EA-650


 

書込番号:7949748

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:204件

2008/06/16 22:24(1年以上前)

どうせ、500GBの方が起動してんじゃねーの?

書込番号:7949777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/06/16 22:26(1年以上前)

おいらもそう思う。
割と追加したやつが起動順位高くなったりしますよね。

書込番号:7949790

ナイスクチコミ!1


スレ主 tako.comさん
クチコミ投稿数:65件

2008/06/16 22:43(1年以上前)

富士山麓に・・・さん
完璧の璧を「壁」って書いたのさん

早速アドバイスありがとうございます。

そうなんですか、今までこんなことがなかったもんで。

ではHDの追加はどうすればよいのでしょうか?

書込番号:7949910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2008/06/16 22:48(1年以上前)

だからさ、BIOSのBOOT順位を確認してみなよ。

やり方とか聞くんじゃねーぞ。

書込番号:7949956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/06/16 23:03(1年以上前)

tako.comさん、こんばんわ

問題のHDDが認識されない症状ですが、
BIOS上でHDDは認識・表示されていますか?

表示されている場合は「富士山麓に・・・さん」や
「完璧の璧を「壁」って書いたのさん」のおっしゃるとおり、
旧マザーP5B Deluxeで使用していたハードディスクからOSが
起動しているものと思われます。

一旦セーフモードで起動しなおし、INFやビデオカード等の
ドライバ類のアンインストールを行い、再度ドライバのインストールを
行っていただければよいのですが、せっかく80GBのHDDへOSを
クリーンインストールされたとのこと、そちらから起動できる
ようにする方法をご提案させていただきます。

まず、BIOSの設定に入り、新規インストールされた
HDDのブートプライオリティを高くします。
次に、Escキーを何度か押下すると設定を保存するかどうか
聞かれますので「はい」と答えて再起動してください。

これで、P5Q用のシステムが入ったHDDから起動できるはずです。

BIOSの設定画面への入り方やストレージの
ブートプライオリティ設定方法はマニュアルをご参照ください。

更新された快適な環境を満喫できるといいですね。

書込番号:7950066

ナイスクチコミ!1


スレ主 tako.comさん
クチコミ投稿数:65件

2008/06/16 23:14(1年以上前)

富士山麓に・・・さん

確認しましたが、正常でした。

ひょっとして、SATA EとかSATA1からSATA6までの順番が関係してる?

ちなみにOS等のHDはSATA Eに繋いで、追加の二台はSATA1とSATA2へ繋いでいます。

書込番号:7950146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/06/16 23:18(1年以上前)

うっかりしていました。

たしかに、最近のAsusのマザーはブートできるSATAポートと
できないポートがあったはずです。

マニュアルに記載されているブート可能なSATAポートへ
新規インストールしたHDDを接続しなおしてみてください。

書込番号:7950177

ナイスクチコミ!2


スレ主 tako.comさん
クチコミ投稿数:65件

2008/06/16 23:24(1年以上前)

parity2001さん、アドバイスありがとうございます。

追加した二台のHDはBIOSの中に表示されているので、認識できていると思います。

それに追加しようとしている二台のHDにはOS等は入れていませんでした。

OS用は80Gのみで今回フォーマットしてインストールし直しました。

やはり立ち上がりません。

書込番号:7950211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2008/06/16 23:25(1年以上前)

>確認しましたが、正常でした。

って、何をもって正常と?

書込番号:7950216

ナイスクチコミ!1


スレ主 tako.comさん
クチコミ投稿数:65件

2008/06/16 23:43(1年以上前)

富士山麓に・・・さん

BIOSのブートでは1stに80GのHDがなっていて、MainではSATA1、SATA2とも追加したHD名が

表示されています。

これでF10キーで保存してからが立ち上がってこないのです。

書込番号:7950361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/06/16 23:44(1年以上前)

BIOSでAHCIは有効にされてますか?

デフォルトでどうなっていたかよくおぼえていませんが、
インストール中にドライバの入ったフロッピーディスクを要求された様な気がします。

それから、HDDは変換アダプタなど間にかませていませんよね?

あと思い浮かぶ対策としては、HDDにジャンパピンがある場合は
プライマリとセカンダリの設定やSATAとSATA2を切り替える設定だったかな。

書込番号:7950371

ナイスクチコミ!1


スレ主 tako.comさん
クチコミ投稿数:65件

2008/06/16 23:58(1年以上前)

富士山麓に・・・さん、完璧の璧を「壁」って書いたのさん、parity2001さん

アドバイスありがとうございました。

自己解決しました。どうもポートの接触不良だったみたいで、

SATA5、SATA6につなぐとあっさり立ち上がり認識されました。

BIOS上で確認出来ていたので、まさか接触不良とは考えられなかったです・・・

ご迷惑をかけてすみません、お騒がせしました。

書込番号:7950478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2008/06/17 00:02(1年以上前)

単にチャンネルが競合してただけじゃないの?

接触不良なら、再度きちんとつなっげばなるはずだが?

書込番号:7950494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/06/17 00:12(1年以上前)

>SATA5、SATA6につなぐとあっさり立ち上がり認識されました。
ポート5、6というとブート可能なポートですね
なにわともわれ、解決してよかったですね。

そういえば、SATAポートは仕様だったかで、
挿抜が十数回位?まで耐えるようになっていたと思います。

今回のケースでは、試行錯誤の末にSATAポートが接触不良となったことが考えられます。
代替機などお持ちであれば、一度マザーボードをメンテナンスに出されることをおすすめします。

書込番号:7950552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q
ASUS

P5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Qをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング