『P5Q 起動が遅い 2分くらい』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q

Intel P45/ICH10Rチップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

P5QASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

『P5Q 起動が遅い 2分くらい』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q」のクチコミ掲示板に
P5Qを新規書き込みP5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

標準

P5Q 起動が遅い 2分くらい

2009/01/02 23:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q

クチコミ投稿数:10件

今回自作で初めて組みましたが起動の時間が以前のPCよりもかなり遅い

マザーボード  P5Q
メモリ     3G
HDD     500×2  日立HDP725050GLA360
CPU Quad9550
その他     カードリーダー

ちなみにSATAの順番 1マルチドライブ 2HDD 500 3HDD500の順番です 関係はあるのでしょうか?
Dドライブがマルチドライブを認識していたのでFにしてHDDをC・D・Eにパーテーション分けしてありますGHIJはマルチカードリーダーとなっています
こんなものなのでしょうか?

前のPCはVAIOでP4の1.5G起動時間は30秒くらいです
どなたか詳しい方アドバイスお願いいたします

書込番号:8876415

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/02 23:21(1年以上前)

どこまでが2分? Windowsのロゴが消えるまで?
てかOSは? スレ主は分かってるだろうけど、おいらたちには分からんよ。

書込番号:8876429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/02 23:26(1年以上前)

Biosメニュー内の捜索をお勧めしたく。
IDE機器の捜索時間の設定があってそれが40秒とかそんな設定になってたり
しませんか?
私のはP5Q−Eでしたけど気がつくまで結構遅く感じてた原因だったり・・・。

書込番号:8876463

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/01/02 23:34(1年以上前)

BIOS設定の見直し。
Marell IDEとか、Lagacy USB Supportとか、Drive Xpertとか、Express Gateとか。
必要無いのなら、Disabledに。

書込番号:8876509

ナイスクチコミ!3


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/01/02 23:36(1年以上前)

「v」が抜けていました。
「Marvell IDEとか…」

書込番号:8876524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/02 23:37(1年以上前)

記載漏れの為 スペック書き直します
マザーボード:P5Q
CPU   :Quad9550 オーバークロックしてません
ビデオカード:GF 7900GTX
HDD   :日立HDP725050GLA360×2
電源    :ケースつき450W
メモリ   :2G1枚 1G1枚計3G(現在) もう1セット2G×2枚も試しました
DVDドライブ:LG GH22NS40
OS    : XP OEM版 sp3
カードリーダー:16IN バルク品
以上です

書込番号:8876527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/03 00:20(1年以上前)

早々のレスありがとうございます
初心者なものでBIOSの設定はいじっていませんでした
フロッピーだけは使っていないので消しましたが・・・
今 Marvell IDEの設定を0にしたのですがほとんど変わりません もともと35になっていました USBは今現在ワイヤレスのキーボードの受信機を差していますのでレガシーUSBはいじっていません 今現在もP5Qの説明書片手にあまり意味もわからずいじっています
ウィンドーズの画面までは早いのですがそこから ようこそまでとそこから デスクトップまでがももすごく長いです ちなみに皆さんは電源を入れてからデスクトップまでの時間はどのくらいなのですか?

書込番号:8876762

ナイスクチコミ!0


メトラさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:38件

2009/01/03 01:32(1年以上前)

ようこそ画面からが遅いならエラーログが残ってるかもね。
ドライバを片っ端から更新してみるとか、常駐ソフト全部カットするとか。
カードリーダーもUSB接続だろうから原因になりうるかと。
まぁこの辺までは最低限言われる前にやることだと思う。

BIOSは関係なさそうだけど、
Marvellのコントローラーとかそもそも無効にしていいんじゃね?

書込番号:8877070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/01/03 01:36(1年以上前)

ようこそ画面>デスクトップ砂時計終了までが長い理由としてエスパーすると
XPですんで常駐ソフトの初期化辺り(アンチウィルスが寝ぼけ眼をこすりつつ
立ち上がって働き出すまでが長いパターン)とかが真っ先に浮かびますね。
あとは・・・関係ないとは思うけどバルクのカードリーダをはがして起動させてみても
変わりませんか?
とりあえずはこれくらいしか浮かびません><

書込番号:8877084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/03 03:12(1年以上前)

たびたびすみません IDEは0にしました 
ドライバー関係 皆 更新なし
IE7にしました
常駐ソフトP5Qサウンド関係
ワイヤレスキーボード マウス ドライバ
ワイヤレスLAN
カードリーダー内部接続 3.5インチ 取り外しました
スタートアップなしです
電源入れてからようこそ迄1分20秒くらい そこからデスクまで1分10秒くらいです
BIOSでエクスプレスゲートも無効にしました
これが限界なのでしょうか?
起動してからは問題ありません
シャットダウンも10秒ジャストで落ちます。

書込番号:8877301

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/01/03 08:14(1年以上前)

>IDEは0にしました 
「0にしました」とかだと設定箇所が違うと思う。
それは「IDE Dedect Time Out」を「0」に設定変更ですよね?(デフォルト値は35)
そこじゃなくて、Onboard Devices Configuration内のMarvell IDEをDisabledに設定変更です。
「>ウィンドーズの画面までは早いのですがそこから ようこそまでとそこから デスクトップまでがももすごく長いです」ならば、POST終了後ですから、POST時に不要なデバイスがEnabledになっている影響で引っかかっているのが原因ではない。
しかし、色々なデバイスがEnabled(あるいはAuto)になっていると、Windowsの起動中にそれらに対するデバイスを認識しドライバを適用する時間が必要になる。
Marvell IDEは結構時間が掛かると思う。
Marvell IDE(88SE6111)を認識、更に認識した時点でそれの配下のドライブを検出する為の時間が加算されます。
何も繋いでいないのなら、Marvell IDEはDisabledに設定変更です。

書込番号:8877612

ナイスクチコミ!2


pctamaxさん
クチコミ投稿数:369件

2009/01/03 16:42(1年以上前)

PIO病?

書込番号:8879457

ナイスクチコミ!0


mugen_415さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/03 19:13(1年以上前)

1分以上は確かに遅いかもですね(・・;
上のスレの(私の)PC構成ではデスクトップが出るまでに40秒くらいでした。
ちなみにWinのロゴは非表示です〜。ちょっとでも起動を早くするため・・・気分の問題ですがw
これからみなさんの意見と取説を参照しながら少しずつBios弄って起動を早くしていくつもりです。多分30秒くらいにはなるんじゃないかと・・・Quadコアのようですし(関係ない?)・・・文字通りの予想ですが(^^;

書込番号:8880058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/04 03:26(1年以上前)

本日PC店に持ち込みました マザーボード HDD(OS)入り メモリをもって行き検証していただきましたその他パーツはお店のものでCPU E6400 グラボ? 電源400W で起動したところ
40秒くらいで起動し何の問題もないみたいにかなりスムーズ???
電源の不足かもということを言われたので家に持ち帰り450Wから550Wに変えました CPUも手持ちのE6600に変更それでも家でやるとやはり2分以上かかります Marvell IDEをDisabled
に変更いたしました  今まで間違えていました エキスプレスゲートもDisabledにいたしましたBIOSも最新へ変更 ようやくこれで1分30秒くらいに・・・
パーツを組み替えているうちに気づいたことがデフラグツールを使おうとしたところ即フリーズ 全然動かなくなってしまい毎回強制終了です かなりグラボが怪しい お店検証と家違うのはグラボのみGF7900GTX2年位前のものでNVIDIAからドライバーは落としましたが これって古い友人からの頂き物です
グラボはオンボードではないのでこれを使うしかありません
本当に皆様ありがとうございます だんだんと良くなっています もう少しがんばってみます

書込番号:8882345

ナイスクチコミ!0


mugen_415さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/04 16:49(1年以上前)

少しずつ良くなっているようで^^
頑張ってください〜(^^
でもデフラグでフリーズって・・・chkdskしてみてはどうでしょうかね?
もしかしたらHDDの問題なのかも?でもショップでは問題なかったようですし・・・。
なんなんでしょうね?

書込番号:8884701

ナイスクチコミ!0


メトラさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:38件

2009/01/05 18:13(1年以上前)

Windowsのイベントログにエラーログが残ってませんか。

書込番号:8889872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/06 00:33(1年以上前)

どうもすみません
windowsのイベントログってってどうゆう事ですか???
何も知らずPC組んでしまって本当に申し訳ありません
今まではSONY PCでしたので・・・
でもせっかく組んだので今いろいる勉強してます
だいぶ良くはなっているのですがまだ不安定です

書込番号:8891965

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/01/06 07:12(1年以上前)

イベントログには、Windows上で発生した各種記録が残されています。
エラー、警告等の記録から、問題点を特定出来る可能性があります。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071028A/

書込番号:8892632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/01/06 21:58(1年以上前)

私もP5Q使っていますが、FDDを接続していない状態だとOSのインストール及び、OSの起動にかなり時間がかかるようです。
原因はわかりませんが仕様でしょうか?^^;
FDDをお持ちでしたら接続して試してみてください。

書込番号:8895547

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/01/06 22:42(1年以上前)

>FDDを接続していない状態だとOSのインストール及び、OSの起動にかなり時間がかかるようです
そうですか。
なら、付けないのならLagacy Diskette AをDisabledにしてみると良いかも。

書込番号:8895902

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/01/07 11:48(1年以上前)

自作PCチェリーさんこんにちわ

昨日、わたしもP5Qで一台組上げましたけど、確かにデフォルトのまま起動させるとかなり
BIOS画面からOS読み込みに行くまで時間が掛かりますね。

そこで、BIOS設定の見直しで、BootPriorityでFDDが1stになっていましたので、1stをCDドライブにして、
2ndをHDDに変更、またmovemenさんも書いていますけど、AdvancedタブのOnBoard
DeviceConfigurationでMarvell IDEのMarvell IDE Boot ROMをDisabledに変更しましたら多少
起動が速くなりました。

書込番号:8898033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/07 22:07(1年以上前)

ログでエラーが・・・

どうもこんばんは
私もフロッピーは削除 1番CD 2場HDDとしています IDEも削除しています
で起動がすごく不安定です 気づいたことがあります
カードリーダーに1枚SDカードを差したまま起動すると電源を入れてから40秒ほどでデスクトップの画面開きます なおカードを抜くとやはり2分50秒
システムログも アプリケーションでこんなエラーがMSでエラーの修正プログラムダウンしましたが直りませんでした

書込番号:8900454

ナイスクチコミ!0


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2009/01/07 23:09(1年以上前)

IPアドレスが自動取得になっていて時間がかかるんではないでしょうか?

そのため、お店でチェック時はネットに繋げてないので起動が速かったのではと推測します。

解決方法は

1.画面左下の「スタート」をクリックし、「コントロールパネル」を選択します。

2.「ネットワークとインターネット接続」をクリックします。
※「ネットワークとインターネット接続」が存在しない場合、「カテゴリの表示に切り替える」をクリックした後に「ネットワークとインターネット接続をクリックしてください。

3.「ネットワーク接続」をクリックします。

4.「ローカルエリア接続」を右クリックし、「プロパティ」を選択してください。

5.「全般」タブにて、「インターネット プロトコル (TCP/IP)」をクリックし、「プロパティ」をクリックしてください。

6.「次のIPアドレスを使う」「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックを入れ、以下の各項目を入力してください。

IPアドレス:【192.168.0.5】
サブネットマスク:【255.255.255.0】
デフォルトゲートウェイ:【192.168.0.1】

優先DNSサーバー :【192.168.0.1】
代替DNSサーバー :【空白】

上記入力後、「OK」をクリックします。

7.「閉じる」をクリックし、全ての画面を閉じて下さい。

以上で設定は完了です、パソコンの再起動を行い、症状を確認してください。

書込番号:8900921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/01/08 00:02(1年以上前)

カードリーダーが怪しいですね。カードリーダーはUSB接続ですか?USB接続ならばBIOSのブート項目の起動順序にUSB_DeviceもしくはOther_Boot_Deviceが表示されていませんか?表示されていれば無効にしてみてください。

書込番号:8901296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/08 02:04(1年以上前)

皆さんありがとうございます 何とかフリーズも無くなり 起動も33秒くらいになり安定しています
最初のスペックより 電源450から550Wに変更 BIOS最新バージョン カードリーダ変更
Marvell IDEをDisabled   Express GateDisabled  Lagacy USBDisabled ログエラー
MS修正プログラム フロッピーDisabled 
やはりカードリーダーが怪しかったのかもです 一時は自作後悔しましたが今ではやってよかったと思います いろいろと勉強になりました 
今現在 あまったPCパーツ CPU E6600 電源450W CPUクーラー メモリ1G×2 このパーツでもう1台組んでみたいと思えるまでになりました
皆様 本当に良いアドバイスありがとうございます
また何かあったらお願いいたします 今度はもっとスムーズにできると思います

書込番号:8901810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q
ASUS

P5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Qをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング