『このマザボは』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q PRO

Intel P45/ICH10Rチップセットや日本製固体コンデンサーを備えたLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q PROの価格比較
  • P5Q PROのスペック・仕様
  • P5Q PROのレビュー
  • P5Q PROのクチコミ
  • P5Q PROの画像・動画
  • P5Q PROのピックアップリスト
  • P5Q PROのオークション

P5Q PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q PROの価格比較
  • P5Q PROのスペック・仕様
  • P5Q PROのレビュー
  • P5Q PROのクチコミ
  • P5Q PROの画像・動画
  • P5Q PROのピックアップリスト
  • P5Q PROのオークション

『このマザボは』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q PRO」のクチコミ掲示板に
P5Q PROを新規書き込みP5Q PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

このマザボは

2013/03/19 12:53(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q PRO

スレ主 竹之真さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。縁があってこちらのマザボを頂き
いざ組み立てる為に色々と考えていたのですが
マザボの箱にはメモリーがDDR2までと書いてあってメーカーの告知だとDDR3も取付OKみたいな事が書いてあってイマイチ分かりません。
BIOSをアプデすれば良いって事なんでしょうか?
それともDDR3は元々対応してないんでしょうか?
また、取付OKな場合PCいくつまでいけるのでしょうか?
大変恐縮ですが、何卒ご教授のほど宜しくお願いします。

書込番号:15910823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/19 12:58(1年以上前)

メモリースロットがDDR2用なのでDDR3は物理的に挿さりません。

P5Q PRO 仕様書
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_775/P5Q_PRO/

書込番号:15910843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/03/19 13:00(1年以上前)

このマザーに関してはDDR2のみの対応です。
そもそも、DDR2とDDR3は物理的に相互のスロットには挿さらなくなっています。
最大は、DDR2の4GBが4つで16GBまでになります。

>メーカーの告知だとDDR3も取付OK

どこに書いてありましたか?
違う型番のマザーを見ていたとかではありませんか?

書込番号:15910846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/03/19 13:01(1年以上前)

対応CPUリストも上のかたのリンクからすぐ入れますね。

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_775/P5Q_PRO/#CPUS

書込番号:15910857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2013/03/19 13:41(1年以上前)

このマザボ、DDR3は使用不可です。
メーカー告知にもそのようなもの書いていません。

P5QC、P5Q3 DeluxeでDDR3が使えます。
もし、告知にあったとすれば、P45搭載のP5Qシリーズで、DDR3が使える機種もある。という内容と思われます。

頂いたマザボを使いたいというのはわかりますが、お勧めしません。
マザボ+CPU+メモリまでそろっていれば、もう少しというところですが、マザボしか無いようでは揃えるモノが多い割に費用効果悪いですね。

Celeron Dual-Core G1610 BOX
http://kakaku.com/item/K0000459345/
ASUS P8B75-M
http://kakaku.com/item/K0000360494/
CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000320521/
このあたりで組むほうが、CPUはCore2Duoの上位と同等ですし、USB3.0やSATA3.0の使用可能でメモリも多く積めます。
ここまでで、1万5千円以内に収まりますy
メモリ、4GBで良ければもう少し下げれますね。

書込番号:15910946

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2013/03/19 17:34(1年以上前)

P5Q PROはDDR2メモリーのみです。

P5QCがDDR3とDDR2の両対応,P5Q3 DeluxeがDDR3のみ対応です。
他はDDR2のみ対応ですね。
見間違いでしょう。

FSB 1600MHzというのを勘違いしたということはありませんか?
FSBはCPUとチップセットを繋ぐラインの速度です。

中古を探しても意外と安くないので、マザーボードだけしかないなら、譲った方がいいです。

書込番号:15911558

ナイスクチコミ!0


スレ主 竹之真さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/19 19:44(1年以上前)

kokonoe hさん
ご丁寧に仕様書まで添付して頂きありがとうございます。
もっと勉強します

書込番号:15911914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 竹之真さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/19 19:48(1年以上前)

ベンクロさん
僕はメーカーのP5Qシリーズ発売の告知を見ていたので
どうやらそこで違う型番と言うか一緒と勘違いしていました。
ご指摘ありがとうございます

書込番号:15911930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 竹之真さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/19 19:49(1年以上前)

ツキサムanパンさん
わざわざありがとうございます
機会があればまた、ご教授のほど宜しくお願いします

書込番号:15911934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 竹之真さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/19 19:57(1年以上前)

パーシモン1wさん
お手本ありがとうございます。大変参考になりました
マザボを手に入れた時合わせCPUとメモリも付いていたので今回にいたりました
ですが…やはり時代遅れのせいか費用対効果は微妙ならご指摘通り
今時のパーツで組み立てた方が良いんですかね…?

書込番号:15911969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 竹之真さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/19 20:00(1年以上前)

uPD70116さん
返信ありがとうございます。正にご指摘通り勘違いしてました…
やはりお金をかけらならば、最新パーツにお金をかけた方が良いような気がしてきました

書込番号:15911976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/03/19 20:29(1年以上前)

インテル4シリーズは本当はDDR3に移行する予定だったが、普及が遅れたとか、その時代ではまだ単価が高かった為、一部のミドル〜ハイエンド帯マザーのみに搭載されることになったとかどこかで読んだ覚えはありますね。
私の使用している、P5Q3 Deluxe/WiFi-APや、GA-EP45T-USB3Pなんかはその一部に当たります。
GIGABYTEのマザーではDDR3を搭載出来る4シリーズマザーが多かったですけど。

重いゲームとかエンコとかする目的なら最新環境の方が良いですが、使用目的がネット閲覧・オフィスとか動画鑑賞程度なら、CPUとメモリが付いているならこのマザーで組んでも良いと思いますよ。
自作経験が無いのなら、これで練習やある程度の勉強も出来ますし。
今はこれで組んでおいて、お金が貯まったら6月頃にHaswellが出てくると思うので、それ以降に組み直しても良いでしょうし。
メモリは流用出来なくても、電源やケース、それにHDDやSSDなんかは流用可能ですし。
折角もらったのに勿体無いと思いますけど。(お金渡して購入したんじゃないんですよね?)

書込番号:15912092

ナイスクチコミ!0


スレ主 竹之真さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/20 11:42(1年以上前)

ベンクロさん
こんにちは。そんないきさつがあったんですね
とりあえず、先の事を考えたパーツ構成で行こうと思います。
色々と教えて頂きありがとうございました。
もっと精進して行きます!

書込番号:15914682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Hyper-vは対応していますか? 3 2017/05/14 21:02:20
SATA3を使いたい。 10 2016/06/25 2:56:30
Windows10 動作報告 2 2023/05/11 5:39:14
このマザボは 12 2013/03/20 11:42:39
Ubuntu 11.10 ですべてのチップ稼働 0 2012/03/31 23:07:42
起動時のトラブルを解決したい 4 2011/12/21 18:34:01
どなたか、やって戴けないでしょうか? 3 2010/10/21 5:19:35
正常に起動しない 4 2010/02/24 7:49:36
USBが不安定 14 2010/02/09 22:37:06
サウンドのドライバがうまく当たりません 11 2010/01/23 18:57:00

「ASUS > P5Q PRO」のクチコミを見る(全 821件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q PRO
ASUS

P5Q PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q PROをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング