P5Q Deluxe
Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe
使い込むうちにOS起動がだんだん遅くなって来る。 これはWindowsの宿命であり、メンテナンスでカバーしてきました。
メンテナンスは、「すっきり!!デフラグ(1回/月)」と「CCクリーナー(1回程度/半年)」を実行しています。
自作後ほぼ5年目にはいり、Win起動が遅くなったと感じていました。
4月中ごろからBIOS起動後→ ASUS P5Q Full Screen Logでフリーズ(現在は非表示設定)→ OS起動に移行しなくなりました。
セーフモードでもOSが起動しないため、DelでBIOSに戻り起動をトライするが、成功する時もあり、しない時もあり(電源切)、OS起動に四苦八苦する日々でした。
Win7の再インストールをトライするがやはり起動しない。
SATA1に接続してあるHDD0の接続不具合かなと思い、念のためSATA3に接続してあるBlu-RayディスクドライブとSATA配線を入れ替えてみました。
結果、ウソのように問題解決、OS起動時間が半分に短縮(≒6分→ 3分程度)されました。まさしく一番最初にWin7をインストールして起動したときのような速さに戻りました。
ドライブ差し替えにより、Blu-rayデスクドライブの再生に異常が出るのではと不安ありましたが、こちらにも何の支障も発生していません。
全くキツネに包まれたような最良の結果です。
再度、接続を戻してOS起動不具合が再発するか確認していませんが、とりあえず快調に動いてくれています。
同じようなWin7起動不具合のお化け現象に悩んでいる方のご参考になればと思い、経験をご紹介します。
<自作機仕様>
マザボ: Asus P5Q Deluxe, BIOS ver.: 2001 (Update未)
OS: Win7 64 bit Ultimate
CPU: Intel Core-2-Quad, Q9650 3.0 GHz
RAM: Corsair Twin 2X4096-85005DFR (PC3-8500/DDR-1066 = 4096MB)
グラボ: Asus NDIVIA EN9800GT
SATA1: HDD0 (Seagate ST31000528AS 1TB)
SATA2: HDD1 (同上 1TB、データバックアップ用)
SATA3: Blu-rayドライブ(Panasonic LF-PB371JD)
Display: 25.5" LED (Mitsubishi RDT262WH)
部品購入: 2009/5月
トラブル発生: 2014/4月中旬→ 解決4/25日
以上
書込番号:17463475
1点
SATA LPMは切ってますか?
あと、電源が怪しいかな。そろそろ寿命に来てませんか?
書込番号:17463623
1点
起動3分ってそれでも、とっても遅いと思う。 我が家のHGSTの古い500G hdのwin7は、40秒位でも遅く感じる。
ソフウェアに関しては、glaryユーティリティでスタートアップの整理をする、不要な常駐やサービス停止して、
ハードは最小構成から始めてどこがネックか調べると良い。後、p5qがIDE対応なら、それを無効にすると結構有効。
まぁ、そんな苦労しなくても、win8.1のfastbootが使えるマザーだと、遅いhdでも 10秒ちょっとで起動できる…起動の意味が新しくなってるけど。
書込番号:17463793
1点
使っているうちにあるポートだけだんだん遅くなるというのは、6シリーズチップセットで
リコール騒ぎがあったような一種のエレクトロマイグレーションなんでしょうかね。
起動時以外の、普段のディスクアクセスは正常なんでしょうか。
書込番号:17464176
2点
>エレクトロマイグレーション
p45だと聞いたこともない。機械なので劣化は起こり得るだろうけど、そういう可能性を考慮しても個人じゃ見極められないよ。
2万円位のCPU、MB、メモリーセットに置き換えた方が時間の節約になる。
書込番号:17465381
2点
皆さんさすが投稿フォロワープロで素早いレスポンス有り難うございます。(^_^;)かきながらコメントをお返しします。
ムアディブさんへ:
組み立て当時、Raid構成しておりましたが、どうしてもデータ保護に不安があり、通常のIDE接続で来ております(バックアップは自己作業)。AHCI接続にしても良かったのですが、アクセス速度に差が無いと思い、旧来方式で来てしまいました。したがってSATA LPMには対応していません。代替機ではLPMにトライします。
なお、電源は、二年前に変更しており、大丈夫と思います。
クアドトリチケールさんへ:
確かに起動は遅いです。理由は、アクセスのしやすさを優先しているためデスクトップの整理が悪いことと、ハイビジョンサイズのスクリーン写真を表示しているためと思います。ご紹介のgray utilityをトライしてみます。
ご指摘の通り、Pc業界は、次々と新製品が世に現れ、ついていくのが大変です。調子の悪いものを出荷しても、アップデートでフォローできる世界であり、素人がついて行くのが大変です。
am01125さんへ:
エレクトロマイグレーションとは、集積回路の寿命で起きる不可思議なトラブルなんですね、勉強になりました!(^^)!。起動時以外のアクセスは全く問題ありません。
クアドトリチケールさんへ:
p45なんて聴くこと無いよね、でも今回のようにちょっとした手間でよみがえるのはやはり自作機のだいご味です。なお、どのようにマシーンを作り替えてもまた違ったトラブルは発生するものであり、悩みは尽きないものです。
今回の経年機のフリーズトラブル解決も、目からウロコの心境であり、同じ不具合を経験された時の参考になれば幸いです。 皆さんのご意見ありがとうございました。
書込番号:17472762
0点
>p45なんて聴くこと無いよね、
p45を馬鹿にしたのではなく、p45でエレクトロマイグレーションが原因で遅くなるなど聞いたこともない、可能性の一つとして考慮するにしても優先順位は低くて良い、 という意味で書きました。
書込番号:17477900
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5Q Deluxe」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/09 12:58:55 | |
| 11 | 2023/10/21 19:12:50 | |
| 0 | 2020/06/24 21:12:35 | |
| 7 | 2015/07/20 11:48:17 | |
| 59 | 2018/05/12 17:34:00 | |
| 7 | 2014/05/04 13:07:12 | |
| 4 | 2013/08/14 16:27:31 | |
| 9 | 2013/08/14 11:01:19 | |
| 13 | 2013/07/22 12:38:51 | |
| 6 | 2012/08/14 20:14:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







