『EPU-6 engine についてお聞かせ下さい』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『EPU-6 engine についてお聞かせ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

EPU-6 engine についてお聞かせ下さい

2008/11/28 14:48(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

私の場合、ターボの設定が現在5%で抜群に安定していますが
さらに行けるところまで上げてみようかと思っています

そこで質問ですが
みなさんはターボを何%に設定されていますか?
また、ここまでやったら不具合が出た。。
などの情報もありましたらお願いします

OS XP(sp3)
CPU core 2 duo e8500
マザー P5Q デラックス
HDD WD 300GB 10000rpm (RAID 0)
メモリ 2GBx2 トランセンド

書込番号:8702724

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/11/28 15:43(1年以上前)

昨日、ウィンドウズを入れるのを早く済まそうとオーバークロックしてそのままだから、6エンジン入れても何もなってない。

書込番号:8702876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度5

2008/11/28 17:48(1年以上前)

手動でやるからepuはインストールしてすらいない

書込番号:8703211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/11/28 21:47(1年以上前)

以外にも EPU-6 engine 使ってる人って少ないんですね。。
BIOSから設定した方が効果が高いのでしょうか?

書込番号:8704222

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/11/28 22:02(1年以上前)

>以外にも EPU-6 engine 使ってる人って少ないんですね。。
BIOSから設定した方が効果が高いのでしょうか?

私は使ってます。オート設定です。私の環境では11%でブルー画面に・・
今はデフォルト設定です。
元々、EPU-6 engineは省電力のためのものです。オーバークロック目的なら手動でやったほうがいいと思います。
因みに、インストールして設定していてもBIOSでマニュアル設定にするとEPUが無効になります。

書込番号:8704313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度5

2008/11/28 22:44(1年以上前)

いれるとしてもaiweakerかな。でもbiosの方が細かく設定できるし。

書込番号:8704574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/11/29 19:14(1年以上前)

私は結構使いますよ。起動したまま、ターボから人足までソフトによって変更します。とりあえずは10%に設定はしていますが、どこで動かなくなるかはやってませんので不明です。
いちいち、BIOS画面にする必要がないので、ちょっとしたOCであれば使えるかと思いますよ。
エンコードをする時に、作業途中でもターボに切り替えても、出来あがったファイルが異常をきたしたことはないですし、また、負荷のかからない作業(デコード)をする時は人足です。この板の場合は、私は通常はAutoで使っています。
そういった使い方でしたら、十分使えるソフトと言えるのではないでしょうか・・・と、思ったりしています。

書込番号:8708732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/02 20:14(1年以上前)

通りすがりに失礼します。先日ターボモードでイロイロ試してみました。

* マザー:ASUS Maximus II Formula
* CPU:Intel Core 2 Quad Q9550
* メモリ:Corsair DOMINATOR TWIN2X4096-8500C5DF
* BIOS:1702
* EPU-6 Engine:1.00.26
* Ai Suite:1.04.28

の環境で、BIOS上の電圧設定と合わせ技で+17%設定までOKでした。EPU-6エンジン単独だと、ほとんど電圧調整は行わない?ようなので大幅なOCは困難かと思います。

が、ターボモード単独では安定したものの、Autoでの各プロファイル切り替えがうまくいかないようで何度かハングしたため、現在は使っていません・・・

書込番号:8723941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/03 16:34(1年以上前)

いちろー2005さんこんにちは。
cybermax.jpさんこんにちは。上の書き込みの中で、EPU-6エンジン単独だと、ほとんど電圧調整は行わない?ってあるのですけど、普通に設定してると動きますけど。
いま、この板はお休みしてるもので、実際、どこまで動くか言えないのですが、10%OCでVID未満だったと記憶しています。Q9450を載せていたのですが。
今、目の前の板はP5Q-EMなのですが、EPU4Engine/AutoでE8500でCPU電圧アイドル0.91Vから1.25Vまでで、動いています。
ちなみに、P5EはEPUはAI Site CPU電圧のみの制御だったのですが、[150899]
の書き込みの通り5%OCを1.16Vで動かしています。この組み合わせで、アイドル0.90Vでした。
電圧が動かなければ、EPU-6 engineの意味をなしていないのではと、思ったりしましたが・・・。

書込番号:8728196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/03 17:27(1年以上前)

こぼくん35さん、こんにちは

すみません。少し語弊があったかもしれません。減圧方向には結構動いてくれます。歩行者モード(-1%)で0.9V駆動とかしているのは確認しました。(これがこのツールの本来の使い方ですね)

一方でターボモードをオーバークロック(OC)ツールとして使おうとすると、積極的なOCを試しても昇圧方向にはあまり自動調整されないようでした。電圧絞る方向の制御しかしてないのかな?という印象です。

あまり細かく数字をメモっていませんが、CPU Level upの電圧制御と比べてVcore電圧が-0.05vぐらい低い感じです。NB電圧もSB電圧もEPU-6の方が低めの数値を示していました(ともにPC Probe II読み)。

EPU-6のスライダーは+30%までイケるようですが、+10%超えると不安定感が増すような印象なので、OCツールとしては早々に見切りをつけちゃいました。CPU Level upの方でOCすると非常に安定しているので、楽だしこっち使えばいいやと(笑)

あと、AUTOでのプロファイル切り替えが苦手な印象も受けました(うちの環境だけかな?)。アイドリング(歩行者デフォルト-1%)からいきなりベンチマークソフトを起動したりすると(ターボ+17%)、切り替えが間に合わないのか?よくブルーバックする気がします。これが常時ターボだと問題ないんですよね・・・

オートマ運転するにはプロファイルに差がありすぎると言われれば、その通りかもしれません(爆

書込番号:8728381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/03 19:05(1年以上前)

cybermax.jpさん こんばんは。
そぉですね。そもそも、EPUは省電力の為のものですよ。定格の電圧よりも低い電圧でカタログスペック以上で動くっていうのが売りだと思いますね。
この板は30%までありますが、30%アップさせるとVIDを超えるのだと思います。搭載したCPUによるのだと思いますが、EPU6EngineはVID未満で動かすようになっているのではないでしょうか。それを超えるとブルーバック・・・。
私の印象ですが、この板でQ6600を搭載時は0.99Vまでしか落ちなかったです。よって、そこから重いソフトを一気に立ち上げても電圧が落ちていない分着いてきますが、Q9550だと、0.9Vまで落ちています。よって、重い作業を一気に立ち上げると着いてきてくれない状況が発生していました。
私は、ですのでEに切り替えて使っていました。先日までE8600で快適に使っていました。4コアは立ち上がりが重い感じです。以前もどこかで書いたのですが、Qは4WDでどんな悪路でも重量のある車をトルクでもってグングン引っ張っていく感じ。ターボ付きのディーゼルエンジンですかね。圧力が上がるまでタイムラグが発生します。しかし、エンコード等ピークのトルクを容易に長時間持続することができる感じですね・・・。
でもって、Eはと言いましたら、軽量のスポーツカーですかね。ピックアップの良いエンジンだけどトルクが無いために車両は軽くなければならない。しかし、軽いので当然燃費も良くなる・・・みたいな。笑
ビックボア・ショートストローク・ハイカム・高回転型って、ヤツ・・・・笑。
ちょっと、話がそれましたが、そういうことですので、EPUとの相性は低いCPUの方が、低電圧まで、落ち切らないので良いのではないでしょうかと思ったりしますし、Eの方がピックアップが良い分低電圧からの立ち上がりに着いてくるのではないでしょうかと思ったりしますよ。
まぁ、OCを目的としたソフトではありませんが、EPUはBIOSに入らないで、ウィンドウ上でも切り替えて使えますし、その板なりのCPUをセットして使ってやれば、それなりに使えるソフトだと思います。

書込番号:8728799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/03 19:33(1年以上前)

こぼくん35さん、こんばんは

私もEPU-6は基本省エネツールだとは思うんですが、スレ主(いちろー2005)さんの疑問としては「ターボで何%イケるの?」って話だったもんで・・・ああ、似たようなことを考えてる方がいるんだなって(笑)

個人的には「普段おとなしいけど、ヤルときゃ凄い!」みたいな運用ができると良かったんですけどね。現状では熟成に期待って感じでしょうか?

OCという面では、EPU-6でCPU Level upの設定値(プロファイル)を選べるような作りだと良かったような気がします。「ターボ = QX9770」みたいに。現状では両者は無関係なんで融合して本当の意味でのSuiteになってくれるといいな。

クルマの例え、面白かったです(自分もクルマ好きなもんで)。

書込番号:8728913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/03 21:39(1年以上前)

cybermax.jpさん こんばんは。
それをマザーメーカーに期待するのはおそらく無理ですね。CPUのOCの責任の所在がM/Bメーカーになってしまいます。
ですので、逆にVIDを超えかけるとブルーバックで動かなくしているのだと・・・。
思ったりしますね。

書込番号:8729638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/04 00:21(1年以上前)

こぼくん35さん、まいどです

期待しちゃいけないかなぁ?
自己責任保証外ってお題目があるにせよ、「CPU Level up」を用意してるのもASUSですし。同じ「Ai Suite」の上に乗っかってるツールぐらいはうまいこと整合性取って欲しいと思っちゃうんですけどね・・・。

他メーカーの話で恐縮なんですけど、GIGAの「Easy Tune 6」の方がOCツールとしては使いやすそうな感じなんですよね・・・ASUSにも頑張ってほしいんだけどな

実践オーバークロック講座
http://www.coneco.net/special/d067/page_02.html

書込番号:8730862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/12/04 01:43(1年以上前)

>自己責任保証外ってお題目があるにせよ

確かにギカが保障しないものは、意味ないですが、しかし、社会が需要していれば、そうなると思いますよ。ニーズがあれば、当然みなさん、導入するでしょう。GIGAの「Easy Tune 6」の方が良いのであれば、売れるとも思いますよ・・・笑。

価値観は人それぞれ、スレ主様もソフトOCの件でしたので、参考になったと思います。
私も、勉強させていただきます。が、しかし、私は今は逆の方向なのですよね。低温・省エネ・低騒音を目指してますので。どうも、ありがとうございました。

書込番号:8731247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング