『CPU置き換えを検討中です。』のクチコミ掲示板

2008年 7月15日 登録

M3A78-EM

AMD780Gチップセットを搭載したAM2+対応マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 M3A78-EMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M3A78-EMの価格比較
  • M3A78-EMのスペック・仕様
  • M3A78-EMのレビュー
  • M3A78-EMのクチコミ
  • M3A78-EMの画像・動画
  • M3A78-EMのピックアップリスト
  • M3A78-EMのオークション

M3A78-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月15日

  • M3A78-EMの価格比較
  • M3A78-EMのスペック・仕様
  • M3A78-EMのレビュー
  • M3A78-EMのクチコミ
  • M3A78-EMの画像・動画
  • M3A78-EMのピックアップリスト
  • M3A78-EMのオークション

『CPU置き換えを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M3A78-EM」のクチコミ掲示板に
M3A78-EMを新規書き込みM3A78-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU置き換えを検討中です。

2014/12/23 11:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M3A78-EM

スレ主 boku-sanさん
クチコミ投稿数:35件

現在、このMBにCPU「Athlon X2 Dual-Core 5050e」を乗せて使用しています。
GOPROの画像編集が出来ればと考えていますが、CPU入れ替えぐらいでは到底無理なのでしょうか?
編集といっても、ムービーの要らないところを切ったりする程度です。

構成は。
OS:WIN7 PRO 64bit
メモリ:6G
GB:オンボード(これが駄目?)

出来るだけ安価に済ませたいのですが、お勧めのCUP(またはGB?)があれば教えてください。
PCを組みなおしたほうが良いとは思うのですが…

書込番号:18297692

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/23 11:42(1年以上前)

Phenom II X4 955 Black Edition Rev.C3 3.2Ghz 4コア(クーラー有り) ◇12/21(日)新入荷!◇
税込 \6,890
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=USED&gid=&keyword=Phenom+&GO_L.x=0&GO_L.y=0

↑Athlon IIやPhenom IIは中古くらいしか売っていません。
上記はソフマップですがヤフオクで購入しても良いでしょう。

例えば、Athlon X2 Dual-Core 5050eからPhenom II X4 955 Black Editionにアップグレードすれば、今の性能よりも2.5倍程度性能アップします。
今のCore i3相当の性能になります。

書込番号:18297737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/12/23 12:44(1年以上前)

Athlon IIX4,Phenom IIX4,Phenom IIX6辺りでいいのが見つかれば交換もありだと思います。
kokonoe_hさんが貼ってくれたものいいと思います。
ビデオカードはR7 240/250/250XEあたりなどいかがでしょうか?

手っ取り早く安いものに買い換えるのもありかな。今のPCが何年使っているかにもよります。
HP Pavilion 500-305jp
http://kakaku.com/item/K0000673833/

書込番号:18297922

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2014/12/23 18:47(1年以上前)

動画は撮るハードウェアではなく、編集するソフトウェアの方が重要です。
どの様なハードウェアを積んでいても、ソフトウェアが使わなければ意味がありません。

それから基本的にGPUは動画編集には使いません。
動画エンコードそのものに使うソフトは極一部に限られ、フィルタリング等の一部処理に使われることが多いです。

また最近のIntel CPUには、専用ハードウェアで動画をエンコードするQSVというユニットが搭載されています。
最新のものにはローエンドまで搭載される様になったので、かなり選択肢が増えました。
但し対応したソフトウェアでないと使われないので、ソフトウェアが対応していることを確認する必要があります。
画質はソフトウェアでエンコードした方が良いですが、ハードウェアでエンコードすると高性能なCPUに匹敵する性能が出せます。
普段高性能なCPUが不要でも、動画エンコードでのみ高性能なCPUを必要としていた人にはかなり有益でしょう。
消費電力もかなり減らせます。

Intel Celeron G1840等にしてQSVを使うソフトで編集すれば、動画エンコードも速くなり、普段の性能も倍近くまで上がって消費電力も少なくなります。
後は手持ちの動画編集ソフトがQSVに対応しているかどうかでしょう。
但しメモリーも買い換えなければならないので、かなりの出費になります。

一番安いのはCPUを使えるものと交換するのが一番でしょう。

書込番号:18298794

ナイスクチコミ!0


スレ主 boku-sanさん
クチコミ投稿数:35件

2014/12/23 21:05(1年以上前)

皆さん、早々の返信ありがとうございます。
kokonoe_hさんがお勧めしてくれた「Phenom II X4 955 Black Edition」ですが。
Socket AM3になっていますが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか?
このMBの対応ソケットが「AM2+」となっていますが、BIOSのバージョンアップでAM3が使用可能になるのでしょうか?
無知ですいませんが、教えてください。

書込番号:18299246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件 M3A78-EMのオーナーM3A78-EMの満足度5

2014/12/23 21:26(1年以上前)

AM2+のマザーボードは、AM3のCPUも動きます。(本来の性能は出ませんが)
http://www.asus.com/jp/Motherboards/M3A78EM/HelpDesk_CPU/

動画のカット編集程度なら現状でもできると思いますが、エンコードが入るなら4コアのCPUにするのが良いでしょう。

書込番号:18299319

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/23 22:14(1年以上前)

>>Socket AM3になっていますが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか?

現在お使いのAM2+のマザーボードは「Phenom II X4 955 Black Edition」も対応しています。
私のテストマシンもAM2+ですが、これと同じようにAthlon X4を乗せています。

今のPCから新しいPCに移行するのも面倒でしょうからCPUの交換だけで2.5倍性能アップでも良いかと思います。

グラフィックに関してはRADEON HD 6450でも載せておけばよいでしょう
このマザーボードの内蔵グラフィックはかなりショボイのでビデオカードを載せればだいぶ良くなります。

SAPPHIRE
SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA [PCIExp 1GB] \4,200
http://kakaku.com/item/K0000244867/

書込番号:18299512

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2014/12/24 02:43(1年以上前)

ASUSの該当マザーボードページに対応CPUの一覧があります。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/M4A78EM/HelpDesk_CPU/
それに載っているものなら大丈夫です。
Since PCBはマザーボードのリビジョンがそれ以降なら問題ない(Allなら全部大丈夫)ということで、Since BIOSはそれ以上のバージョンになっていれば動くということです。

理論上はBIOSを最新にしておけば、Phenom IIX6 1090Tも動きます。

書込番号:18300190

ナイスクチコミ!0


スレ主 boku-sanさん
クチコミ投稿数:35件

2014/12/24 10:22(1年以上前)

kokonoe_hさん
2回も回答頂きありがとうございます。
susumus555さんもお勧めしていただきました「Phenom II X4 955」の中古を購入することにしました。
(既に注文中…)
このPC自体2008年の末ぐらいから使用しているので、6年目に突入です。
本来なら新しいPCに買い換えてもいいのですが、夏ぐらいに何を血迷ったかWin7Pro64bitにOSを入れ替えたので
できればCPU(+GB?)のバージョンアップあたりで、もう数年使いたいと思っています。
GBの方はCPU置換の後、頃合を見てお勧めの「RADEON HD 6450」を買い足したいと思います。
uPD70116さん
編集ソフトやBIOSの件について回答頂きありがとうございます。
自作PC派なのですが、ここ6年ほど(このPCが最後?)サボっていたせいか。
ADMのCPUやGBの事もすっかり付いていけなくなりました…
昔は月に一度はPCパーツショップに足を運んでいましたが、最近は…
色々と勉強になりました。
あさとちんさん
BIOSの件について回答頂きありがとうございます。
BIOSのバージョンアップがんばります。
すごく久しぶりなので緊張します(笑)
機会があれば、OSのドライブをSSDに置換して機動の高速かもやってみたいです。

書込番号:18300745

ナイスクチコミ!0


スレ主 boku-sanさん
クチコミ投稿数:35件

2014/12/26 12:04(1年以上前)

その後、「Phenom II X4 955」の中古を手に入れ、置換しました。
Biosの入れ替えも無事終え快適です。
※uPD70116さんに張っていただいている「マザーボードページに対応CPUの一覧」のリンクですが、
「M4A78-EM」用の様です。参考にされる方は気をつけてください。

使用感は、YouTubeのHD画像や自撮りのMP4が快適に見れるようになったように感じます。
画像処理はまだやっていないのでわからないですが、CPUの使用率が全般的に下がっているので
大丈夫だと思います。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18306705

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/26 12:34(1年以上前)

このマザーボードのオンボードグラフィックはRadeon HD 3200というかなりオマケみたいなものです。
動画を見るくらいならローエンドのRADEON HD 6450でも良いので追加すると良いでしょう。

RADEON HD 6450ならハードウェアデコードが強く効きますので、MP4の動画を鑑賞してもCPUの負荷は5%くらいしか行かないと思います。

私の実験君PCも似たような性能のAthlonU X4にRadeon HD 3200でしたが、グラフィック性能がしょぼいので余っているRADEON HD 5670を挿してます。

書込番号:18306779

ナイスクチコミ!0


スレ主 boku-sanさん
クチコミ投稿数:35件

2014/12/28 11:43(1年以上前)

kokonoe_hさん。何回もありがとうございます。
その後2ですが、友達のところから「GeForce 9600 GT」を分けて貰い装着してみました。
http://kakaku.com/item/05501216114/?lid=myp_favprd_itemview
これで快適になったと思うのですがどうでしょう?
お勧めして頂いた「HD6450」の方が良いですかね?
(ASUS、3,700円でファンレス仕様の「Radeon HD 5450」新発売!
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0550/id=44327/?lid=myp_notice_prdnews
も気になりますが…)
問題なければ、当分このGBを使用したいと思います。
それと、システムドライブをSSD化も行ってみました。
http://kakaku.com/item/K0000495404/?lid=myp_favprd_itemview
起動に90秒ぐらい掛かっていたのが40秒ぐらいになりました。
これで後5年は使いたいですね。

書込番号:18312694

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/28 11:45(1年以上前)

>>GeForce 9600 GT

ゲームをしないのならGeForce 9600 GTで十分ですよ(^^
オンボードのRadeon HD 3200と比較にならないほど性能アップです。

書込番号:18312700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M3A78-EM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M3A78-EM
ASUS

M3A78-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月15日

M3A78-EMをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング