初めてASUS製品購入しました。CPUFANの回転数がろくに変更しません。
Smart Q-fanなるものをEnabledにしましたが設定が項目が
Bios.Ver0604で
@AUTO時の電圧設定(4V〜6V 0.5V刻み)
AAUTO起動時温度設定
BAUTO解除(フルパワー)設定温度
しかありませんでした。
下のスレでも設定がやりずらいって書いてありましたがFANの回転を電圧で設定するのでまともに設定できません、最悪です。
それに回転数の設定項目がないので別にPMW(4ピン)じゃなくてもいいのではと思います。
シュリケンクーラーを使っていますがSmart Q-fan Enabledで2100ppm、Disabledで2300ppmになっています。(どの道爆音PCw)
ASUSは全体の評判がいいようですが、みなさんこんなの使ってるんですか?
個人的にはこんなBIOS設定ではハズレ板と思うのですが・・・
書込番号:10011798
0点
こんばんは。
私はできればうるさくない程度にファンを回しておきたいので、
アイドル時の回転数が低すぎるQ-FANがあまり好きではなかったです。
4〜6Vの設定ができるのなら、回転数は750〜1100程度にならないとおかしいのでは?
BIOSでの温度表示とか設定の確認をもう一度してみて下さい。
あとファンについてはProbe上でもコントロールできたかな?
(最近はASUSを使っていないので自信なし)
そちらの方も確認してください。
書込番号:10013315
0点
LEPRIXさんお返事ありがとうございます。
設定がいまいちわからないんですが、御教示願いますでしょうか?
現在の設定
@4V 電圧設定
A25℃ auto開始
B70℃ auto最大
に設定しています。
>あとファンについてはProbe上でもコントロールできたかな?
Probe上とはなんでしょう?
よろしくお願いします。
書込番号:10013448
0点
なるほど、最近のものは結構設定可能なのですね。
昔のMicroATXのものとかはAUTOかDisableぐらいしか選択できなかったように思います。
最近は使っていないので詳しくはわかりませんが、
温度設定をいろいろと変えてみてはどうでしょうか?
ProbeについてはASUS独自のユーティリティソフト、PC-Probeのことです。
付属メディアにも入っているとは思いますが、ASUSのサイトでこのマザボに対応した
最新版をDLして使うのが良いと思います。
書込番号:10013505
1点
LEPRIXさん御教示有難う御座います。
結果報告です。ASUSのサポートに連絡してSmart Q-FANの使い方を教えて頂きました。
対応がとても親切で大変助かりました。
結果設定(アイドル時750ppm、負荷時2200ppm)
@ 4V 電圧設定
A48℃ auto開始回転
(この温度になるまでは低回転です、低回転時の回転数は電圧で変更可能)
B65℃ auto最大回転
(この温度になると最大回転になります)
Win上のソフトASUS PC-ProbeU ver 1.0460でも表示できました。
(これは表示とアラーム機能のみで設定はできません)
何とか静音PCになりましたが、このQ-FANはPWM(4ピン)には対応していないとの事です。
また、ChassisFANコネクタも同時に作動してしまうので排気用のFANはMBにはつなげず、直接電源からとりました。
FANの回転にメリハリ感はないですね。
見方を変えればどんなFANでも使えるので良いといえばいいと思います。
どちらかといったら3ピンの1500ppm12cmFANあたりが使いやすいかもしれません。
いろいろ有難う御座いました。
書込番号:10014950
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > M3N78-EM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/11/28 18:28:09 | |
| 9 | 2009/11/06 22:51:19 | |
| 9 | 2009/09/06 20:50:28 | |
| 5 | 2009/08/18 14:33:12 | |
| 0 | 2009/06/09 17:19:32 | |
| 8 | 2009/11/10 22:34:02 | |
| 5 | 2009/06/05 23:59:01 | |
| 2 | 2009/04/21 23:43:19 | |
| 8 | 2009/04/21 23:31:19 | |
| 2 | 2009/04/01 1:17:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






