『OSのインストールについて』のクチコミ掲示板

2008年 8月 4日 登録

P5Q-EM

G45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-EMの価格比較
  • P5Q-EMのスペック・仕様
  • P5Q-EMのレビュー
  • P5Q-EMのクチコミ
  • P5Q-EMの画像・動画
  • P5Q-EMのピックアップリスト
  • P5Q-EMのオークション

P5Q-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 4日

  • P5Q-EMの価格比較
  • P5Q-EMのスペック・仕様
  • P5Q-EMのレビュー
  • P5Q-EMのクチコミ
  • P5Q-EMの画像・動画
  • P5Q-EMのピックアップリスト
  • P5Q-EMのオークション

『OSのインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-EM」のクチコミ掲示板に
P5Q-EMを新規書き込みP5Q-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 OSのインストールについて

2009/01/10 19:16(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-EM

スレ主 miyakkenさん
クチコミ投稿数:7件

数年ぶりの自作の途中で困っています。

マザーボードにCPUとメモリーと新しく購入したHDD(sata)と
以前から使っているCDドライブ(IDE)を接続しました。
そしてOS(XP-sp0)をインストールするためCDを挿入し、BIOSのBOOTでCD→HDDの順にして再起動すると、BIOSの画面が表示され、その後、まっ黒の画面にカーソルが点滅された状態になり、インストールが開始されません。

何か他の設定が間違えているのでしょうか?

また、古いHDD(sata)も接続すると古いHDDからwindowsは起動しますが、マイコンピュータに新しいHDDは認識されていません。(BIOS上は認識しています。)

BIOSのバージョンは1605です。


書込番号:8914479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/10 19:37(1年以上前)

1度CMOSクリアとSATAのコネクター位置の変更やケーブルを変えてみたりを
試してみるとか。

書込番号:8914582

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/01/10 20:16(1年以上前)

POST画面が出た後にCDドライブへアクセス(ディスクが回転する
とか)する様子ある?

OSをインストールする前だからまだ間に合う。
事前に、SP+メーカー等のツールを使ってSP2以降の適応済ディスクを
作ってからインストールした方がいいかと。

XP-sp0はトラブルの元。

書込番号:8914781

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyakkenさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/10 20:17(1年以上前)

がんこなオークさん

返信ありがとうございます。CMOSクリアや位置を変えてみましたが
症状は変わりませんでした。

書込番号:8914786

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyakkenさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/10 20:40(1年以上前)

Lithumさん

返信ありがとうございます。CDドライブは回転もし、ランプも数回点灯
していました。自作時の接続はそのままで旧HDDから起動すると、CDドライブも
普通に使えるのでドライブエラーも考えにくいので困っています。

そのようなツールがあるのを知らず、XPsp0→SP2→SP3の順でupdateしようと
思っていました。情報ありがとうございます。

書込番号:8914884

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/01/10 21:22(1年以上前)

IDE Controllerが無効になっているんじゃない。

BIOSでMarvell IDE Controllerを確認を。

書込番号:8915132

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyakkenさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/10 23:27(1年以上前)

Lithumさん

返信ありがとうございます。Marvell IDE Controllerはenabledになっていました。

原因がわからない・・・ ><

書込番号:8915977

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2009/01/11 02:12(1年以上前)

当然マスター・スレーブの設定は確認しましたよね?

CDの順番を設定する画面で、そのドライブは入っているのですか?

最悪の場合でも、S-ATAのドライブを導入すれば解決出来そうですよ。

書込番号:8916867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/12 00:59(1年以上前)

まずはSP2あるいはSP3の統合ディスクを作成しておくことが前提です。(SP1以下だとインストール出来ないそうです)
やり方は検索すれば出てくると思います。

あとBIOSのブートドライブ設定をIDE光学ドライブ以外はDisabledにしてインストールしてみては…
私の体験談ですがこのボードはOS入りのSATA-HDDとIDE光学ドライブの組み合わせだと、ブート順位をどんなに弄っても必ずHDDを先に読みにいってしまうようです。

書込番号:8921829

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyakkenさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/13 12:34(1年以上前)

uPD70116さん 親父の冷や水さん 

返信ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。

原因が分からないのですが、マザーボードが発火してしましました。

とりあえず、購入店やメーカーに連絡してみます。

返信してくださったみなさま、ありがとうございました。

書込番号:8928863

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40615件Goodアンサー獲得:5713件

2009/01/13 17:55(1年以上前)

スペーサー入れていないに一票。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/080913a/#process_case

書込番号:8929783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-EM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSで時間だけ保持しません 10 2016/11/15 12:57:40
win'7 64 5 2016/05/11 20:39:28
フリーズする 7 2012/02/22 14:51:28
メモリ4枚搭載した方でちゃんと起動した方っていますか? 10 2011/09/24 2:07:01
FSBに壁がある模様。 0 2011/02/13 15:35:05
PCI Express x16にx1カードをさすとモニタが映らなくなります 3 2010/12/01 14:58:33
BIOSで 0 2010/05/28 18:06:18
電源の入りかたについて 4 2010/05/13 23:08:16
BIOS起動不可 4 2010/01/31 16:49:26
FirePro V3750 5 2010/02/01 23:14:32

「ASUS > P5Q-EM」のクチコミを見る(全 938件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-EM
ASUS

P5Q-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 4日

P5Q-EMをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング