


P4M900-M4のマザーボードを買って、P4 3.06GHzを実装したのですが、立ち上がり画面で1.6GHz(133*12)と表示され、実速でていないようなのです。
OS(XP SP3)が立ち上がって、コンパネのシステムで状態確認すると、P4 3.06GHzと表示されるので、P4 3.06GHzが実装されていると認識はしているようです。
Hyper-ThreadingもBISO画面で出てきませんし、どなたか分かりませんでしょうか?
書込番号:8907984
0点


すぐ思いつくのは、
そのPentium-4が、実はMobilePentium-4だということです。
1.6GHzなのは、マザーにSpeedStepの機能がないので最低倍率固定されているのでしょう。
ヒートスプレッダにSL726とか記されてたら間違いありません。
HTTについては、サイトを見る限りでは対応しているので…改めてBIOS画面をくまなく探してみて下さい。
タスクマネージャーで2窓になってなかったですか?
書込番号:8908117
1点

実は今出先なので、帰宅したら確認して見ます。
SL726だと、ノースウッドの3.06GHzではないという事で、実速は出せないという事でしょうか?
中古ショップで「ソケット478 P4 3.06GHz」とかいてあったのでノースウッドと思い中古買いしましたが、失敗?という事ですかね。
書込番号:8908165
0点

MobilePentium4にSocket478版はないと思うなぁ。
Socket478のPen4 3.06GHzといったら133*23で動くはずだよね。
BIOSでBus/Core Ratioは23になってる?
書込番号:8908257
0点

>SL726だと、ノースウッドの3.06GHzではないという事で、実速は出せないという事でしょうか?
↑
いえ、ノースウッドですよ。
3.06GHzが出せないのは、CPU側ではなく、主にマザーボードの問題です。
といってもMobilePentium4のSpeedStepを有効にできる自作用Socket478マザーは、
私の知る限りでは存在しません。
あくまでも、モバペンだろうという仮想の話なので、
現物を確認してみてから。ですね。
書込番号:8908280
0点

>MobilePentium4にSocket478版はないと思うなぁ。
↑
それがあるんですよ。
見た目デスクトップ用のPentium4-Socket478と全く同じで、刻印でしか判別できません。
書込番号:8908372
0点

あ、ホントだ。Pentium4-Mって全部478pinなんだね。
SL726とSL77P,SL7DT(これはPrescott?)が該当するね。
書込番号:8908935
0点

BIOS画面でBooster Zoneっていう設定項目があるのですが、その中にCPUの周波数設定を行う箇所があります。
設定は:Min200 MaX400まで設定変更可能です。
自分のもOSクリーンインストール時に同じような症状がでました。しかしその箇所を1度
Max400まであげSAVEを行い再起したところ3.00GHzまであがり元に戻りました。
しかしその際にBIOS・CMOSの再セットアップを行ってくださいと英語で表示されるのでまた同じ画面でMin200まで戻したところしっかり3.00GHzと表示されているので問題ないかと思います。マイコンのプロパティでCPUの表示をみたところ3.00GHzと表示が変わっていました。
書込番号:8911000
0点

CPU確認しました。
残念な事にご推察通り、SL726のモバイルP4でした。
中古買い失敗です。(爆)
でも、状況がわかってよかったです。
「麟さん」どうもありがとうございました。
書込番号:8913778
0点

初めまして!
こちらで、書き込んで良いのか?なんですけど
手持ちのP4-3GHz-1M-FSB800が余っているのですが
可能でしたら交換出来ませんでしょうか?
こちらもモバイル対応機種用に買い間違えてしまいましたので
同じ状況ですので、ご検討よろしくお願いします。
書込番号:9069146
0点

すいません。
中古売り済でデスクトップ用を買いなおしてしまいました。
書込番号:9069853
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > P4M900-M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2012/07/03 5:49:37 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/04 23:01:07 |
![]() ![]() |
1 | 2011/08/22 12:35:54 |
![]() ![]() |
6 | 2010/05/16 19:32:48 |
![]() ![]() |
12 | 2010/04/15 7:43:21 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/04 13:34:47 |
![]() ![]() |
4 | 2010/03/07 19:03:00 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/02 14:50:57 |
![]() ![]() |
1 | 2009/10/29 0:14:44 |
![]() ![]() |
18 | 2012/12/17 12:08:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





