マザーボード > BIOSTAR > GF7050V-M7
Core2Duo E4400を載せて使い始め半年になりますが、
夏の暑い時期になってきて、クーラーを消して電源を付けたまま放置しておくといきなり勝手に電源が切れるようになってきました。
Core TempでCPUの温度を見ていても50℃〜60℃くらいで、勝手に落ちるほどの温度ではないなーと思い、チップセット部分のヒートシンクを触ると異常な熱さ...
これが原因か...と、
ZALMANのZM-NB47J
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/ZM-NB47J.asp
にヒートシンクを付け替えて様子を見ています。
そこで一つ思った疑問なのですが、オンボードグラフィックでやっているが為にこんなに熱くなるのでは?ではビデオカードを付けて、そちらにディスプレイをつなぐようにしてオンボードグラフィックを利用しなければ、温度が下がるのでは...と思ったのですが、
どうなのでしょうか?
ビデオカードを買って付けた方が良いのでしょうか?
書込番号:8232772
0点
ヒートシンクを取り付けて様子見ということは、もう問題は起きてないってことでしょ。
これから気温が下がるんでしょ。
だったら何もする必要ないんじゃない。
書込番号:8232790
0点
こんばんは、うっかりくんさん
現状では、オンボードグラフィックでのゲームのプレイに問題は無いのですね?
でしたら、グラフィックボードの増設は不要ですね。
場合によっては悪化するだけかも・・・
書込番号:8232792
0点
>ヒートシンクを取り付けて様子見ということは、もう問題は起きてないってことでしょ。
これから気温が下がるんでしょ。
だったら何もする必要ないんじゃない。
いえいえ、まだまだ暑い時期は続きます、ヒートシンクを替えても元の発熱量は変わらないので不安は残ります。
前置きを書いてしまったので、逆に悪かったのかも知れません、
「ビデオカードを増設することで、オンボードグラフィック機能の付いたマザーボードのチップセット部の発熱を抑えることができるのか否か」
の YES or NO を知りたいのです...どうなのでしょうか?
書込番号:8232828
0点
こんばんは、うっかりくんさん
温度が上がることはないですが、下がっても微々たるものかと・・・
発熱よりも放熱のことを考えましょうよ・・・
書込番号:8232861
0点
ビデオカードを付けても温度は変わらないんでしょうかね...
>発熱よりも放熱のことを考えましょうよ・・・
先に放熱を考えたからZALMANのヒートシンクに替えたんですけど。
書込番号:8232872
0点
こんばんは、うっかりくんさん
もっと効果的な対策は思いつかないのですか?
ケースのエアフローの改善とか・・・
書込番号:8232927
0点
>>発熱よりも放熱のことを考えましょうよ・・・
>先に放熱を考えたからZALMANのヒートシンクに替えたんですけど。
ヒートシンク変えただけじゃ「考えた」とは言えないでしょ
ちゃんと放熱されてれば問題ないレベルの発熱だからメーカーもそういう作りにしてるんだろうしさ
チップの発熱考えるよりケース内のエアフロー見直した方が全体的にメリットがでかい気がする
空気抜きさんと同じく俺もチップ発熱自体は何しようが大差無いと思うし
書込番号:8232930
0点
いろいろと意見ありがとうございます。エアフローも考えています(ファンの配置とかも詳細に書いた方がいいですか?)。
で、質問なのですが、
「ビデオカードを増設することで、オンボードグラフィック機能の付いたマザーボードのチップセット部の発熱を抑えることができるのか否か」
YES か NO か、どちらなのでしょうか...?
書込番号:8232947
0点
こんばんは、うっかりくんさん
YESですね・・・
エアフローが十分ならマザーの温度が下がると思います。(グラフィックボードが無ければなおのこと)
十分ではない場合だとグラフィックボードの熱がケースに篭り、ケース内部の温度が上がります。
そうなるとヒートシンクからの放熱が悪くなるので、マザーの温度は上がる事になるでしょう。
書込番号:8232974
1点
頭悪い質問ですみません...
YESと言うことは、
ビデオカードを増設することで、オンボードグラフィック機能の付いたマザーボードのチップセット部の発熱を抑えることができる
ので、
ビデオカードを買った方が良い!
と言うことでしょうか?
それとも、もしかして「ファンの配置とかも詳細に書いた方がいいですか?」に対するYESでしょうか...?
エアフローに関しては、
・前面吸気120mmファン
(ANTEC製ケース Nine Hundredに最初からついているファン1200rpm〜2000rpmまでの可変タイプ)
・CPUクーラーは、ヒートシンク部はサイズ製の「侍Z RevB」を使っていますが、
ファンはサイズ製の「光る!鎌風の風PWM 120mm」に替えてかつ、チップセットにも風が当たるよう位置を調整しています。
・背面排気80mmファンを2個(1500rpm)
・電源ファンはケースの上部に据えるタイプで、サイズ製「CoRE PoWER 2 400W」でファンの回転数は480〜1050rpm±10% だそうです。
・ケースは熊本のSTEP UP PCとか言う店で6年前くらいに買った名前も知らない白いケースですが、5.25インチベイは4個、3.5インチベイは2個、3.5インチシャドウベイは4個、と言うような感じの一般的なATXマザーボード用のケースです。
エアフローについては、そんなに素人ではないと思います...が、先生いかがでしょうか
。
で、それらの質問は全ておいといての話で、例えば、
このような状態で↓
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?head=n&footer=n&m=n&s=n&ic=39212
「ビデオカードを増設することで、オンボードグラフィック機能の付いたマザーボードのチップセット部の発熱を抑えることができるのか否か」
YES か NO か、どちらなのでしょうか...?
書込番号:8233037
0点
たびたびすみません...もう一度読み返しましたが、
ビデオカードを付けた方がチップセットの温度は下げられる。
が、
エアフローが悪い場合は、グラフィックボードの熱がこもり、周辺も余計に熱が上がる。
ってことですね...最初の単純な質問が、必要ないだの、考えてないだの、脇道にそれているようで早とちりしてしまいました。ごめんなさい。
では、ビデオカードを買いに行こうと思います。ありがとうございました。
書込番号:8233046
0点
こんばんは、うっかりくんさん
オンボードグラフィックを切れば、マザーからの発熱は若干少なくなると思いますよ。
書込番号:8233050
1点
やっぱり普通に考えると、オンボードグラフィックを切れば、チップセットの温度は多少は下がりそうですよね...
ZALMANのチップセットヒートシンクを買ったEIDENの店員さんは、
「逆に上がりますよ。やめた方がいい」
とか言ってたんですが、本当かな?と思ったんですよね...
ビデオカードは安い nVIDIA GeForce 8400GS の5000円しないような奴で問題ないですよね?
と言うか、やっぱりここまでせんでも、はっきり言ってどっちでも一緒やろ...というところが現実ですかね...
書込番号:8233072
0点
こんにちは、うっかりくんさん
比較的発熱が少ないGF8400GSで良いと思いますよ。
これで、マザーの温度が下がるとは思えませんが・・・
そもそもヒートシンクが熱くなるのは当然でしょう、熱を放出するためにあるのですから。
ケースがタワータイプなのは分かりますが、静音性(密閉性)が高いケースもあるのですから・・・
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0761345750189/204099900000000/などのファンの増設を考えたほうが良いと思うのですが・・・
書込番号:8233711
0点
うっかりくんさん こんにちは。 オンボードVideoがアイドル状態になると思いますからその分わずか発熱は少なくなりそうです。
書込番号:8233840
0点
落ちる原因は他にもいろいろあるでしょ?
自分のPCの詳細も書けないような人にマトモに回答してやる必要は無いかと、、、
自分の聞きたいことだけをシツコク聞いてるようだしね。
書込番号:8234083
0点
GF8400GSで問題ありませんよね。ありがとうございます。
>落ちる原因は他にもいろいろあるでしょ?
自分のPCの詳細も書けないような人にマトモに回答してやる必要は無いかと、、、
自分の聞きたいことだけをシツコク聞いてるようだしね。
Core2Duo E4400載せるけど、落ちるような温度にはなってない。
メモリはDDR2 SDRAM PC2-5300 1Gを2枚、HDD250Gと500Gですが、
夏場にクーラー付けずに置いといた時に限って落ちる場合には熱暴走を普通疑うのでこの辺は関係ないんじゃないですか?Winnyやら何やらヤヴァイのはしてません、オーバークロックしてませんとかそう言うのは普通はしないことなんですけど、ことさらにしてませんと書かないといけないんですかね...DVDドライブ1つ付けてます。
電源とかエアフローとかも詳細に書いてると思いますが、これ以上PCの詳細って何を書けばよいのでしょうか?
そういう議論は正直、どんどん脇道にそれていっているようで不安になったから知りたいことを毎回書きました。気を悪くさせてしまったようで、ごめんなさい。最初の表題からどんどん話が脇道にそれていって、何故か炎上して答えに関するコメントは結局なかったで終わりみたいな奴、価格コムでたまにありますよね...
「突然PCが落ちるので困ってます。助けて下さい」
ではないんです...表題と最初の質問にはそう言うことは書いてないと思うのですが...正直それは自分で解決できるんです...
ただ、オンボードでグラフィック機能が付いてるマザーボードの統合チップセットは、ビデオカードを付けてオンボードグラフィックを切ると、温度が下がるのか否か
について気になったから質問してみたんです。
・ビデオカードを付けると、オンボードグラフィックは切られるので、その分負荷が減り、温度が下がってくる、がエアフローが悪い時に限ってはビデオカードの熱がケース内にたまって周辺の温度を上げてしまう可能性がある
、ただビデオカードを使うとPCI-EXPRESSを使用するから、その分の負荷も増える気がします。すると結果的にはどうなるのか。本当に微妙な疑問ですね。すみません。
書込番号:8234161
0点
温度計で実測するか、エコワットなどで消費電力を実測する方法もあります。
(http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/jisakutester.html
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/Currentmonitor/currentmonitor.html)
書込番号:8234237
1点
ビデオカードを増設するとPC内の温度は上がりますよ、エアフローも一緒に改善しないと。
確かにチップセットの温度は微妙に下がると思いますが、それ以上にPC内の温度が上がりそうですから、むしろ逆効果のような気がしますが・・・。
せっかくヒートシンクを付けたのでしたら、ビデオカードを増設するよりも現在のエアフローを改善する方が効果があると思います。
5インチベイに下記を付けたり
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560143269116/204020020000000/
ケース底に分厚い大口径のファンを風向上向きにして置いてみたりと、エアフローの改善だけでもまだまだやれるかと。
書込番号:8240441
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > GF7050V-M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/02 18:17:25 | |
| 9 | 2009/10/10 18:39:13 | |
| 0 | 2009/10/01 15:13:46 | |
| 5 | 2009/07/21 12:58:54 | |
| 1 | 2009/04/15 8:45:11 | |
| 1 | 2009/04/15 4:19:56 | |
| 19 | 2008/08/23 2:24:40 | |
| 7 | 2008/07/24 6:46:53 | |
| 4 | 2008/07/08 12:04:12 | |
| 2 | 2008/07/05 19:52:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








