『チップセットの温度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,800

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/945G+ICH7 945G-M3 (1.0a)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 945G-M3 (1.0a)の価格比較
  • 945G-M3 (1.0a)のスペック・仕様
  • 945G-M3 (1.0a)のレビュー
  • 945G-M3 (1.0a)のクチコミ
  • 945G-M3 (1.0a)の画像・動画
  • 945G-M3 (1.0a)のピックアップリスト
  • 945G-M3 (1.0a)のオークション

945G-M3 (1.0a)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月25日

  • 945G-M3 (1.0a)の価格比較
  • 945G-M3 (1.0a)のスペック・仕様
  • 945G-M3 (1.0a)のレビュー
  • 945G-M3 (1.0a)のクチコミ
  • 945G-M3 (1.0a)の画像・動画
  • 945G-M3 (1.0a)のピックアップリスト
  • 945G-M3 (1.0a)のオークション

『チップセットの温度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「945G-M3 (1.0a)」のクチコミ掲示板に
945G-M3 (1.0a)を新規書き込み945G-M3 (1.0a)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

チップセットの温度について

2008/10/23 13:20(1年以上前)


マザーボード > ECS > 945G-M3 (1.0a)

マザーボード(945G-M3 V1.0a)に付いてるELITE GROUP とロゴの入っている
チップセット?のヒートシンクの温度が異常に高いんです。
Speed Fanというユーティリティソフトを使ってモニタリングすろと

Tenp2  127℃

と出ます。

実際手で触るとかなり熱いです。(火傷レベル)
とりあえず、動作上は今のところ不具合は出ていませんが、かなり怖いです。

一度ヒートシンクを取り外してみたところ、最初から付いているグリスのような
ものが溶け出していて、ヒートシンクやチップセットのコアの部分にグリスが
残っていませんで、これが原因だったかと、きれいに無水エタノールでふき取って
(コアの周りの基盤上にもグリスがあるんですが、ここはあまり触るとよくないかと
放置してます。)新たにシリコングリス(シルバーグリスもあるんですが、ショートが
怖かったんでノーマルのもの)を塗り直し、取りつけてみても全く変わらず、127℃
です。
これは、何か原因があるんでしょうか?それとも気にしなくてもいいもんでしょうか?

ちなみに、ヒートシンクに風をあてても温度は下がりません。
それと起動直後からずっと127℃で、温度センサーが壊れているのかとも思いましたが
ヒートシンクは徐々に熱くなってきて、しまいには触れないくらい熱くなります。


システム構成は

M/B  945G-M3 v-1.0a(BIOSはUPDATEしてあるので1.1Eになるんでしょうか?)
CPU  PentiumD 940 
CPUクーラー クーラーマスター Almine H4
メモリ CFD 667 1G×2
HDD  型番忘れましたが、WesternDigitalのSATA320G(マスタ)とSATA500G(スレブ)の2基
グラボ Spphire HD3450 ファンレス

です。

大体チップセットは2つあってこのロゴの部分がどっちのチップセットかわかりませんし
なんでここにだけこんなに負荷がかかっているのか皆目見当がつきません。
今もそのSpeedFanでモニタリングしてるんですが

Temp1 38℃ (たぶんCPU)
Temp2 127℃ (たぶんチップセットと思われ)
Temp3 28℃ (たぶんもう片方のチップセット?)
HDD0  45℃
HDD2 45℃
Temp1 40℃ (またTemp1が出てきてこれは何の温度かわかりません。)

という感じです。

各温度の左側に現在の状態を表すマークが出るんですが、Temp1とTemp3は通常よりも
低いという表示でそれ以外は正常を示すチェックマークが出ています。
しかし問題のTemp2のところは炎のマークが出ていて非常に危機感が煽られます。

どなたか解決方法をご存知でしたら、どうか教えていただけませんでしょうか?


書込番号:8540551

ナイスクチコミ!0


返信する
nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2008/10/23 14:17(1年以上前)

ポイ ノ
http://www.scythe.co.jp/accessories/tm-mini.html

書込番号:8540708

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/23 14:20(1年以上前)

自分で直しました。さん  こんにちは。  単なる初期不良かも知れません。 購入店とご相談を。

表示温度について。 下記は私の考えです。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/ondohyouji/ondohyouji.html

書込番号:8540713

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2008/10/24 02:50(1年以上前)

>しかし問題のTemp2のところは炎のマークが出ていて非常に危機感が煽られます。

気持ちはわかりますが気にしなくて良いと思いますよ。
今うちにあるMSIやGIGAのマザボでも一箇所は100度以上の表示になっていますが
問題なく動作しますし、過去に使っていたものでもよくありました。
むしろ中途半端に60〜70度だとか、負荷時に異常な温度上昇があるとかで
なければ問題ないと思います。
マザボの温度表示についてはBIOS更新で大幅に変わったりするものなので、
「実温度」としてはあまり信用できないものと思った方が良いでしょう。
(中にはBIOSである程度表示を修正できるようなマザボまであるので)
ちなみに私はSPEEDFANの表示は未だにどれがどの温度なのかは
わからないことがよくあります(笑

ノースシンクについてはモバイル用の945GMですらかなり熱かったので、
触っていられなくなるくらいになるのは普通でしょう。
何とかしたいということなら40mm程度のファンをタッピングビスや
両面テープで止めるという方法もありますが、高発熱なCPUと
ファンレスグラボに囲まれている状況では効果はあまりないかもしれません。
もしエアフローの良くないケースで使用しているのなら、
改善もしくは買い替えで多少は改善されるかも。

書込番号:8543915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/10/24 10:46(1年以上前)

nekotoraさん、BRDさん、LEPRIXさん返信ありがとうございます。
温度計買ってみようかと思いますが、LEPRIXさんの言うように気に
しなくてもいいのかな?と思いもう少し様子を見てみます。

>BRDさん
今まで使っていた845G+Pen4 2.8のPCを2万5千円で買いたいという
奇特な私の友人がいたもので、その金額以内でシステムを移行しようと
姑息にも考えたもので、このシステムはYahoo!オクでジャンクパーツを
買いあさり、2万以下で組んだものなんです。
ジャンクなんで、かなり前ユーザーが使い倒したものだと推定されるので
壊れているならそれまでかなという感じなんです。
なので、初期不良ではないと思います。
また、温度表示についての見解面白く読ませていただきました。
参考になりました。


>LEPRIXさん
ケースはCoolerMasterのElite340というやつ(これまたジャンクで1800円で
入手)でして、買ったときからフロントとリアに12cmの青く光るファンが
付いていましたので、かなりエアフローはいいと思います。
パッシブダクトも付いてなかったので、汎用のダクトを取り付けました。
また、グラボはファンレスですが、隣のスロットに取り付けれるファン
(吸い出し)を付けています。
この状態で、サイドパネルを開けて、ドライヤーの冷風をそのヒートシンク
にずっとあてた状態でもSpeedFan上では127℃のままなんです。
もちろんヒートシンクの温度は下がります。触れるくらいぬるくなります。
でもずっと127℃というのは、やっぱりなんかおかしいんですかね?
子供達のために組んだPCはIntelのD102GGCというボードにPenD 925で
組んでいるんですが、そっちはCPUの温度が少し高めの56℃とかで
ほかはみんな低い温度だったのでちょっと心配になったんです。
でも、GIGAやMSIのボードでもそんな表示が出ると聞いて安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:8544660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/05/29 17:27(1年以上前)

はじめまして、まっちと申します。私もこのマザーボードを使っておりまして、ある時ふとCPU温度を測ろうと思いましてSpeed Fanで計ってみたところ、なんと自分で直しました。さんと同じく、Temp2が127℃になっておりまして驚愕しました。
CPUには一切触れておらず、ほかの部品を増設・交換していただけなのに、127℃…
これは危ないとおもい、グリスを塗りなおしたりさまざまな工夫を凝らしましたが、温度は変わらず。そんな最中このクチコミを発見いたしました。
約一年と半年前のクチコミですが、同じような状態の人がいることにどれだけ安堵感を得たことでしょうか、そして多分127℃というのは間違っているのだろうという確信も得ることができました。ありがとうございました。

書込番号:11424491

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/05/29 17:58(1年以上前)

まっち625さん こんにちは。  過去ログが役に立ちましたね。
最近、新しく組んだマザーボードのCPU温度が室温より10度C低く出ます。
しばらく使うと+20度C位に上がります。

目安としても一見正確そうなデジタル表示だけど。
要するに、特性を掴んでおけば良いのでしょう。
 修正も出来ないし。

書込番号:11424614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ECS > 945G-M3 (1.0a)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

945G-M3 (1.0a)
ECS

945G-M3 (1.0a)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月25日

945G-M3 (1.0a)をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング