『何なんでしょうか? 教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8 P965T-A (V1.0)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P965T-A (V1.0)の価格比較
  • P965T-A (V1.0)のスペック・仕様
  • P965T-A (V1.0)のレビュー
  • P965T-A (V1.0)のクチコミ
  • P965T-A (V1.0)の画像・動画
  • P965T-A (V1.0)のピックアップリスト
  • P965T-A (V1.0)のオークション

P965T-A (V1.0)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 7月28日

  • P965T-A (V1.0)の価格比較
  • P965T-A (V1.0)のスペック・仕様
  • P965T-A (V1.0)のレビュー
  • P965T-A (V1.0)のクチコミ
  • P965T-A (V1.0)の画像・動画
  • P965T-A (V1.0)のピックアップリスト
  • P965T-A (V1.0)のオークション

『何なんでしょうか? 教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「P965T-A (V1.0)」のクチコミ掲示板に
P965T-A (V1.0)を新規書き込みP965T-A (V1.0)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

何なんでしょうか? 教えてください

2007/12/30 09:29(1年以上前)


マザーボード > ECS > P965T-A (V1.0)

これまで、このMBで組んでから何の問題もなく 来ましたが、
何日か出張に出ている間に妻が 電源を入れただけ なのに起動が上手くいかなくなりました

起動ボタンを押すと、CPUを認識している場合と していない場合があり、
HDDを読み込み、ドライブを読み込む前に以下のコメントが出て起動が進みません。

Warning! CPU has been changed.
Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit!

と出ます(綴り間違いがあっても許して^^;)

F1を押すとドライブを読み込み、Enterを押すと起動しはじめますが、何か読み込みが異常に遅くなっています。
起動してからCPU-Zで確認しても ちゃんと Core 2 Duo として認識されていますし、起動さえしてしまえば問題無く動いています。

デフラグも何回か試みましたが変わりません。
後、時計なんかも狂っていました。BIOSの方から狂っていたので直しました。

後 考えられるのはMBの電池だと思いますが、時間が無い為 まだ試みてません。
CMOSクリアも同様で試してません。

BIOSをイジってから おかしくなったとかじゃないので、やはり電池か…とは思ってますが、
英語から読み取れるエラーとして、“これじゃないの?”とゆうのがあれば、
ご教授 お願いします。

年末でバタバタしてて、PCの掃除もしなきゃって思ってるときに これだと、
ブルーになってしまいます(涙)

どうか よろしく お願いします。

書込番号:7181075

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:181件

2007/12/30 09:46(1年以上前)

マザーボード上の電池をかえてみてはどうでしょう?

書込番号:7181125

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/30 10:42(1年以上前)

まだ×2 初心者さん  こんにちは。  室温が低くありませんか?
電源/AC100V電圧/たこ足配線の心配は?
寒い朝
http://homepage1.nifty.com/dousan/metrical-lab/PowerSupply/Power.htm

書込番号:7181294

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2007/12/30 10:50(1年以上前)

CPUをしっかり付け直して、
一度BIOSのデフォルトロード、
BIOSセットアップのやりなおし
・・・これでどうでしょう?

書込番号:7181317

ナイスクチコミ!1


kamo-chanさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/30 12:21(1年以上前)

マザーのメーカーや種類が違えば、症状の表示も違うのですが、
私の経験からしても、CMOSがらみは、電池が一番疑う場所だと思われます。
特に以下の点から考えても。
>> 時計なんかも狂っていました。BIOSの方から狂っていたので直しました。

親が、PCの電源をタップのスイッチも含めて切る為、
そちらのPCでCMOS関係のエラーは良く症状が出ます。

でも、意外と電池だけでないこともあります。
一度は、コンデンサが膨れ、マザーが壊れた事もあります。
この場合は、いずれBIOSの起動もしなくなりますが…。(^^;;
このP965T-Aのマザーは、私もセカンドマシンで現役ですが、
今のところ、コンデンサには、問題なさそうなので、大丈夫だと思いますが…。

あと、最近では、このマザーでないのですが、メモリが原因のこともありました。
DDR 400 512MB x 4で利用していたのですが、
その内の怪しそうな2枚を外したら、今は、安定しています。
#時間が無くて、怪しい2枚のメモリチェックしていませんが…。
表示は同じではないのですが、やはりCMOS関係のエラー表示でした。

まぁ、電池でダメなら、一度、最小構成にして、
BIOSでエラーが出ないか確認しつつ、
徐々に構成を戻して、原因を探っていくしかないでしょう。
面倒でしょうが、頑張ってください。

書込番号:7181592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 P965T-A (V1.0)のオーナーP965T-A (V1.0)の満足度5

2007/12/30 12:27(1年以上前)

みなさん、早速の返信ありがとうございますm(_ _)m
出先、携帯にて返信させていただきます

>ロス支局さん
やはり電池が一番でしょうかね?
一番に試してみようとは思ってますm(_ _)m

>BRDさん
こちら大阪で、室温が急激に低くなり、配線タップやMBに影響が出るような環境では無いとは思いこんでます(^_^;)
湿気も多いとは思いませんし、これまでの自作PCや家電でも多湿で動かなかった・エラーが出たといったトラブルは無いんですが…
電源も最小構成だけで(PC本体とモニター、ルーターまで電源入り)起動させて このトラブルです。

しかし…このMBで組んでから初めての冬ですので色々と考えられるのも確かですね。
確認してみますm(_ _)m

>ZUULさん
電池交換・CMOSクリア後、どうしても直らなかった場合、CPUの再装着も試してみないとダメですね(×_×;)


とりあえず…
電源の確認→MB電池交換→CMOSクリア→CPU再装着等…
と確認してみたいと思いますm(_ _)m

書込番号:7181616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 P965T-A (V1.0)のオーナーP965T-A (V1.0)の満足度5

2007/12/30 12:50(1年以上前)

>kamo-chanさん
返信ありがとう ございますm(_ _)m

うちはPCでテレビ録画をすることが多かったんですが、スタンバイ状態で放置中、妻が知らずに電源をタップスイッチで切ってしまい、ドえらく焦った経験があります(笑)
1度だけで、何かエラーチェックが入りましたが問題なく起動してました。

一番の基本の電池交換が始めですよね(^_^;)

上記返信にも書きましたが、一度 BRDさんのアドバイスの電源確認をしてから電池交換してみます。

当方も時計狂いから電池が怪しいとは思ってたんですが、正直 これまでのMBで電池が無くなったような症状が一度も出たことも無く、買って組んでから1年も経たない内に電池切れ…とは思えなくて、他に英文より読みとれるエラーがあるのでわないかと思い、質問を挙げさせてもらいましたm(_ _)m

本などで電池切れのことを少しは読んでいたので浮かばなかったことは無いんですが、まさか購入1年で交換する羽目になるとは…ビックリです(^_^;)

出先ですので、帰り次第 確認してみます。
ありがとう ございますm(_ _)m

書込番号:7181720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 P965T-A (V1.0)のオーナーP965T-A (V1.0)の満足度5

2008/01/01 10:06(1年以上前)

あけまして おめでとう ございます。

遅くなりましたが、結果報告です。


BRDさんの電源のサイトも見せていただきましたが、室温が10度以上あっても20度あっても結果が変わらないので、違うと判断させてもらいました。


結局の所、MBの電池(CR2032)を交換し、CMOSクリアを行い、BIOSを再度セットアップしてドキドキの再起動(笑)で動きました。
普通に起動した場合も確認しましたが、問題なく立ち上がりました。
何か時間が掛かっているのも確かですが、これは単にゴミかと…
これから色々と整理していけば良いことでしょうから問題ないでしょう。

電池が原因だったみたいですが、箱を開けたついでに中をエアーで吹き、掃除もしました。
CPUクーラーのフィンにも だいぶとホコリが詰まってましたし、箱自体のファンにもだいぶとホコリが…
キレイにしたら、心なしか静かになった気がします(笑)。


皆さん、ありがとう ございました^^

書込番号:7189258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P965T-A (V1.0)
ECS

P965T-A (V1.0)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 7月28日

P965T-A (V1.0)をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング