『CPUを交換しようと思ってます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 G31T-M (V1.0)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G31T-M (V1.0)の価格比較
  • G31T-M (V1.0)のスペック・仕様
  • G31T-M (V1.0)のレビュー
  • G31T-M (V1.0)のクチコミ
  • G31T-M (V1.0)の画像・動画
  • G31T-M (V1.0)のピックアップリスト
  • G31T-M (V1.0)のオークション

G31T-M (V1.0)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月28日

  • G31T-M (V1.0)の価格比較
  • G31T-M (V1.0)のスペック・仕様
  • G31T-M (V1.0)のレビュー
  • G31T-M (V1.0)のクチコミ
  • G31T-M (V1.0)の画像・動画
  • G31T-M (V1.0)のピックアップリスト
  • G31T-M (V1.0)のオークション

『CPUを交換しようと思ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「G31T-M (V1.0)」のクチコミ掲示板に
G31T-M (V1.0)を新規書き込みG31T-M (V1.0)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUを交換しようと思ってます

2010/09/24 22:17(1年以上前)


マザーボード > ECS > G31T-M (V1.0)

スレ主 fjire438さん
クチコミ投稿数:19件 G31T-M (V1.0)のオーナーG31T-M (V1.0)の満足度4

初めて価格コムのクチコミ掲示板に投稿させていただきます。

現在、OZZIOのMX7532SDSというPCを使用しています。(下記URL)
http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=45190
このCPUを交換しようと思いケースを開けたらこのマザーが付いていました。
でも本当かどうかわからないのでマウスコンピュータ(OZZIOはマウスからOEMを受けているようなので)
にユーザー登録をして構成確認をしたところ本当にこのマザーが付いていました。
このマザーはQuadまでいけるようですが、BIOSが対応しているか分かりません。
下記PC詳細を記載しますのでどのCPUまで対応しているか教えてください。

MX7532SDSをベースに
電源ユニットを「KRPW-J500W」に交換
グラフィックカード「Radeon HD 5570」を増設
地デジチューナー「GV-MC7/VS」を増設
カードリーダー「FA506/BOX」を増設

BIOSバージョンは、
BIOS バージョン/日付
American Megatrends Inc. 080014,
2009/09/28
です。
足りない情報があったら言ってください。
よろしくお願いします。

書込番号:11963562

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/24 22:27(1年以上前)

 fjire438さん、こんにちは。

 下記のページの「CPU」が対応CPUのリストになります。
「G31T-M (V1.0)」
 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=812&CategoryID=1&MenuID=16&LanID=5

書込番号:11963622

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjire438さん
クチコミ投稿数:19件 G31T-M (V1.0)のオーナーG31T-M (V1.0)の満足度4

2010/09/24 22:47(1年以上前)

カーディナルさん、返信ありがとうございます。
URL先のページは何度も見ています。
しかし、現在のBIOSのバージョンでどこまで対応しているかが分かりません。
それを知ることは出来ますか?
ECSのページからはシステムで購入された方はBIOSを更新しないでください。
とかかれていますし…
なので現在のBIOSのバージョンより前に発売されたCPUなら動作するでしょうか?
それと、書き忘れていましたが、予算は2万円前後にします。
次のPCのつなぎとして考えていますので。

書込番号:11963771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2010/09/24 23:24(1年以上前)

BIOSを変えるとOSのライセンスが通らなくなるかも…
マザーボードが変更された扱いになって。

メーカー品のOSはその購入時のマザーボードに入れる分にはライセンス認証が自動的にされるようになっているんですが、BIOSを変えるのはマザーボード情報を変えるも同じなので、OSが使えなくなる可能性が高いです。

その辺りは確認をした上で実行したほうがいいですね。
同時にBIOS更新しないと使えないCPUの場合、更新してOS問題を何とかすることになるか…もしくは更新せずにCPUが使えず無駄になるかもしれないですし。

BIOSのバージョンはBIOS画面に表示があるはずです。
BIOS情報を知らずにBIOSアップデートをするのは自殺行為ですからね。

書込番号:11963994

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2010/09/24 23:38(1年以上前)

CPUの交換なら、OSのライセンスは通りますが。

>ECSのページからはシステムで購入された方はBIOSを更新しないでください。
とかかれていますし…
それ以前の問題として、CPUを交換するなとは書かれていないのでしょうか?w

CPU交換する場合、システムとしての保証は無くなりますし。その覚悟がないのならいじらない方が。…1年保証なんてとっくに切れているでしょうけど。

書込番号:11964108

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2010/09/25 00:01(1年以上前)

BIOSのバージョンは、起動時に表示されます(メーカーのロゴが出る場合には、BIOSの設定でその表示を切って下さい)。
または、BIOSの書き換えツールを起動すれば、現在のBIOSのバーションが表示されるはずです。

現在のバージョンが分からない状態でどうこう言っても先に進みませんので。まずはBIOSバージョンの確認をそちらで行ないましょう。

書込番号:11964249

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjire438さん
クチコミ投稿数:19件 G31T-M (V1.0)のオーナーG31T-M (V1.0)の満足度4

2010/09/25 00:13(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
今年の1月に購入したのでまだ1年は経っていないですが、
電源ユニットを交換した時点で保証は切れているので保証なんて気にしていません。
BIOSは更新しないほうが良さそうですね。

CPU交換についてはマウスコンピューターに問い合わせたところ、
「対応CPUにつきましては、下記URLをご参照のうえご検討願います。」
http://www.keian.co.jp/products/products_info/g31t-m_1/g31t-m_1.html
という回答を貰いました。
なので交換は可能です。
しかし、
「大変申し訳ございませんが、お客様側での増設および交換作業は弊社サポート
対象外となっております。恐れ入りますがご了承下さい。
お客様側でご増設いただきました場合、動作保証、並びに作業における不具合
および事故等の補償は致しかねますので、あらかじめご了承くださいますよう
お願い申し上げます。」
という回答も貰いました。
それは承知しています。

BIOSのバージョンは起動時にも表示されていると思いますが(CPU名、HDD名なども表示されています)
すぐに切り替わってしまうため分かりません。
BIOS画面を見てみましたがよく分からないけど「V02.59」と表示されているのがバージョンでしょうか?

書込番号:11964316

ナイスクチコミ!1


スレ主 fjire438さん
クチコミ投稿数:19件 G31T-M (V1.0)のオーナーG31T-M (V1.0)の満足度4

2010/09/25 00:37(1年以上前)

連続投稿失礼します。
起動時に表示されるやつの止め方を調べて実際に見たところ、
09/28/2009と書かれていたのですが、
これは、BIOSの日付でしょうか?
Windowsのシステム情報で見ると、
2009/09/28って表示されていますし、
ただ順番が違いますけど。
バージョンなんてどこにあるか分かりません。
先ほど書いたV02.59がBIOSのバージョンなら良いのですが…

書込番号:11964437

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2010/09/25 06:55(1年以上前)

画面の真ん中にBIOSのバージョンが確認できる。

>起動時に表示されるやつの止め方を調べて実際に見たところ、
この時の画面を写真に撮ってここにアップしてみたら?

またはCPU-Zをインストールしてみるとか。
名前の通りCPUの情報がわかるツールだけど、マザーボードBIOSのバージョンの確認はできると思うので。

書込番号:11965121

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjire438さん
クチコミ投稿数:19件 G31T-M (V1.0)のオーナーG31T-M (V1.0)の満足度4

2010/09/25 09:53(1年以上前)

これですか?

返信ありがとうございます。
CPU-Zで確認した画像をUPします。
バージョンは、080014だと思います。
こんなのでよろしいのでしょうか?

書込番号:11965723

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/09/25 12:00(1年以上前)

どのQuadにするかも問題ですね。
FSBの制限があるのか、ないのか。
ECSのSpecificationページではQ6700、Q6600をサポートとある。
ECSのCPUページではQ9550とかFSB1333のQuadも載っている。

本家Intel仕様ではG31のC2Q対応はFSB1066までとしている。
Intel G31 Express Chipset
http://www.intel.com/Assets/PDF/prodbrief/317838.pdf

書込番号:11966264

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjire438さん
クチコミ投稿数:19件 G31T-M (V1.0)のオーナーG31T-M (V1.0)の満足度4

2010/09/25 23:04(1年以上前)

起動時に一番最初に出てくる画面です

ZUULさん、返信ありがとうございます。
FSBの制限なんてあるのですか?
下記のサイトを見ると、
「1333/1066/800 MHz システムバス
インテルCore 2 Duo プロセッサーおよび インテルCore 2 Quad プロセッサーのサポート」
と書かれていますが…
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/g31/index.htm

一応、起動時に一番最初に出てくる画面をUPしておきます。

書込番号:11969558

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/09/25 23:52(1年以上前)

レビュー・クチコミを見るとリスクテイクして
Q9400やQ9550を積んだ人がいますね。
私は背中を押さないですよ。

書込番号:11969877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/27 07:55(1年以上前)

cpu_z

fjire438さん、はじめまして。

自分もCPU交換をしようとしたらこのマザーがついていました。
ちなみに2年ほど前に購入したパソコン工房オリジナルPCです。

最初はCore2DuoE6750が載っていました。
で、交換後はQuad9550です。

で、ここからは自己責任で!
BIOSはfjire438さんよりも古いバージョンでしたので
「080014」にアップデートしました。
ちなみにWinVistaですが何事もなく起動して認識してくれました。

現在も快適に稼働中です。

注!くれぐれも自己責任で!
自分は失敗したら買い換えようと決めていましたw

画像初投稿ですが見れるかな?

書込番号:11975917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fjire438さん
クチコミ投稿数:19件 G31T-M (V1.0)のオーナーG31T-M (V1.0)の満足度4

2010/09/27 22:30(1年以上前)

ZUULさん、返信ありがとうございます。
確かにQ9400やQ9550を積んだ人がいますね。

クリックパパさん、貴重な情報をありがとうございます。
BIOSバージョンは自分と同じだと思いますが、(画像を見る限り)
その他の項目が若干違うので、CPU交換は諦めようと思います。

この質問に回答してくださった皆様、ありがとうございます。

書込番号:11979207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G31T-M (V1.0)
ECS

G31T-M (V1.0)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月28日

G31T-M (V1.0)をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング