『Vista導入でSATA作動不能 GA-K8U-939』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-K8U-939の価格比較
  • GA-K8U-939のスペック・仕様
  • GA-K8U-939のレビュー
  • GA-K8U-939のクチコミ
  • GA-K8U-939の画像・動画
  • GA-K8U-939のピックアップリスト
  • GA-K8U-939のオークション

GA-K8U-939GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月23日

  • GA-K8U-939の価格比較
  • GA-K8U-939のスペック・仕様
  • GA-K8U-939のレビュー
  • GA-K8U-939のクチコミ
  • GA-K8U-939の画像・動画
  • GA-K8U-939のピックアップリスト
  • GA-K8U-939のオークション

『Vista導入でSATA作動不能 GA-K8U-939』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-K8U-939」のクチコミ掲示板に
GA-K8U-939を新規書き込みGA-K8U-939をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

Vista導入でSATA作動不能 GA-K8U-939

2007/03/29 21:50(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-K8U-939

Windows vistaを導入したのですが
これまで2Kで問題無かったのに
どうしてもSATAが認識できません。
BIOS上でOnChip-SATAをEnableにして
起動するとWindowsのインストール中に
ブルーバックしてしまいます。

仕方なくOnChip-SATAをDisableにして
ATAのHDDにVistaをインストールしましたが、
やはりEnableにするとブルーバック後、
再起動です。どうにかSATAを使えるように
できないものでしょうか。
ご教授の程宜しくお願い致します。

書込番号:6175544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2007/03/29 22:59(1年以上前)

BIOS上でHDDの優先順位は問題ないのでしょうか?

可能なかぎり、クリーンインストールは最小構成で行う事をお勧めします。

書込番号:6175930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2007/03/29 23:03(1年以上前)

Vista用AHCIドライバ入れ直しました?。

IDE互換モードではどうですか?。

書込番号:6175957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2007/03/29 23:34(1年以上前)

横レスですが…
>Vista用AHCIドライバ入れ直しました?。

Windows Vistaでは、AHCIを標準でサポートしてるので、ドライバは不要なはずですが…。別M/Bですが先日インストールしたときもドライバはあててませんよ。BIOSの設定(AHCI有効)だけでした。

書込番号:6176125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/03/31 16:41(1年以上前)

>flipper1005さん
このマザーのBIOSにAHCIの有効無効を
選ぶ項目が無い様に見えたのですが
2年前のマザーではBIOSでの切替は難しいでしょうか

書込番号:6181844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2007/04/01 00:18(1年以上前)

そのM/BはSATA1.5Gまでの対応なのでは?
だとすると、AHCI=SATA2(3.0G)のみ対応なので、そのM/BではそもそもAHCI自体が非対応なのでは?
そう考えると、AHCI関連自体は考える必要がなくなりますし、BIOS上にAHCIの有効無効を選ぶ項目が無いのも「当然」となります。

それと、BIOSでAHCIを切の状態でも、通常(非AHCI)モードでインストールされるだけですから、やはり本件とAHCIの問題は切り離して考えるべきだと思います。

書込番号:6183614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/04/01 20:28(1年以上前)

皆さん こんにちは。
初めてのカキコなので失礼があったらすみません。

うちでは以下の手順で認識できました。
1. BIOSでOnboardのSATAをDisableしてVista導入
2. Vistaが起動できたらBIOSでSATAを有効にする。
 但し、HDDを結線しないこと!
3. 以下のドライバを適用
 http://download.asrock.com/drivers/ULi/SATA/SATA_Vista_XP64_MCE_XP_2K_ME_98(1058f).zip
 
4. SATAの結線をする。

ドライバは
 http://www.nvidia.com/page/uli_drivers.html
のものを入れてから
 ftp://download.asrock.com/drivers/ULi/AGP/ULi_AGP_Patch.zip
と上記のSATAものを上書くように入れると良いです。

ちなみにうちではIRQ周りが安定せず、再起動の度にUSBの接続機器のどれかを上げたり落としたりしないとOSが上がってきません。
スタンバイからの復帰の際も同じ不具合が出ます。
・・・上げっぱなしPCになりました・・・

お役に立てませんでしたら、すみません。

書込番号:6186415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/04/01 20:39(1年以上前)

動作報告の補足です。

私が挿したHDDは、
日立 Deskstar T7K500 (7200rpm,SATA 3Gb/s)HDT725050VLA360
です。
これを2台挿してます。

書込番号:6186472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/04/03 13:06(1年以上前)

>おにくんさん

ありがとうございます。
おっしゃる通りBIOSでSATAを有効にして
HDDを外してドライバーを入れたら
きちんと動くようになりました。

でもSATAにVISTAインスールは難しいのでしょうね
それをやろうと思ったらAHCIサポートのマザーへの
買換えですかね
お金かけたくないししばらくはこのままでもいいかな

どうもありがとうございました。

書込番号:6192358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/04/03 21:51(1年以上前)

>当てる瞬間にねじ込むさん

良かったです。
このマザーのSATAは1.5Gですので、3GのSATAの拡張ボードを挿すのも有りかもしれません。

私はPATAのRAIDカードをVistaのBootドライブにしていますが、使用上全く問題ないです。
但し、BootドライブをオンボードのPATA以外にするときは、インストール時BIOSでSATAをDisableにしておかないとインストール可能領域として拡張ボードのDISKを認めてくれませんでした。
この辺もクセがあります。

実際、古いPATAのRAIDより新しいSATA単体の方が速かったです。
オンボードSATAでVistaをBootする方法があれば、ぜひどなたか教えて頂きたいです・・・

書込番号:6193785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/04/04 10:20(1年以上前)

>おにくさん

色々悩んでいるときに一応、
HDD側は1.5Gに変更しておきましたので
今はとりあえず安定して動いています。

ひとつ考えたのですが
NTFSが見られるOSのDOS上で
Windowsの内容をSATAにコピーしたら
SATAからBootできるようになりませんかね
あんまり曲げた方法で不安定になるのも
嫌なのでとりあえずPATAのHDDが疲れるまでは
このままでいこうかな

書込番号:6195356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-K8U-939」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Vista導入でSATA作動不能 GA-K8U-939 10 2007/04/04 10:20:21
Cool'n'Quiet未対応ですか? 6 2006/09/22 23:43:21
OS起動せず 6 2006/08/18 17:19:54
メモリ認識について質問です。 9 2006/08/06 13:43:23
搭載できますでしょうか? 3 2006/06/22 10:16:55
メモリ認識について 1 2006/04/08 4:53:53
SATA−HDDの増設 3 2006/03/23 16:13:21
最新コア Athlon 64 (ADA****DKA4CG)との相性は? 0 2006/02/02 21:27:58
起動しない 2 2006/02/01 19:44:50
Palominoから乗り換えました 0 2006/01/31 20:12:04

「GIGABYTE > GA-K8U-939」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-K8U-939
GIGABYTE

GA-K8U-939

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月23日

GA-K8U-939をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング