『Q6600のオーバークロックについて』のクチコミ掲示板

2007年11月26日 登録

GA-G31M-S2L

G31 Express/ICH7搭載LGA775用micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G31M-S2Lの価格比較
  • GA-G31M-S2Lのスペック・仕様
  • GA-G31M-S2Lのレビュー
  • GA-G31M-S2Lのクチコミ
  • GA-G31M-S2Lの画像・動画
  • GA-G31M-S2Lのピックアップリスト
  • GA-G31M-S2Lのオークション

GA-G31M-S2LGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月26日

  • GA-G31M-S2Lの価格比較
  • GA-G31M-S2Lのスペック・仕様
  • GA-G31M-S2Lのレビュー
  • GA-G31M-S2Lのクチコミ
  • GA-G31M-S2Lの画像・動画
  • GA-G31M-S2Lのピックアップリスト
  • GA-G31M-S2Lのオークション

『Q6600のオーバークロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G31M-S2L」のクチコミ掲示板に
GA-G31M-S2Lを新規書き込みGA-G31M-S2Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

Q6600のオーバークロックについて

2008/03/19 17:47(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-S2L

クチコミ投稿数:8件

Q6600のオーバークロックが出来なくてかれこれ3時間以上悩んでいます。
BIOSの
CPU Host Clockを[Enabled]
CPUhost Freguency(Mhz)を350(3,15Ghz)に設定しても
2.4Ghzで定格で起動してしまいます。

以前は2.7Ghzで運用していたのですが今では設定を忘れてしまいました。
OCしている方、どう設定していますか?

書込番号:7555546

ナイスクチコミ!0


返信する
13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/19 17:57(1年以上前)

CPUクーラーはリテールですか?

そこまでのOCに耐えられずに保護が働いて、デフォルト設定に戻って起動しているのかもしれません。
いきなり上げずにFSB 266→270とかで試してみては如何でしょうか。

書込番号:7555585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/19 18:06(1年以上前)

メモリ関係の設定は大丈夫ですか?

書込番号:7555631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/03/19 18:41(1年以上前)

(M.I.T)上

(M.I.T)下

設定→起動 2.4Ghz…orz

はい、2.7Ghzだった頃リテールクーラーを使っていました。
その後忍者クーラーPLUS(12cmFAN付)を購入しOSを再インストールする時に
BIOSをデフォルトに戻してしまって今に至ります。

携帯で写真を撮ってみました。CPU Clock Ratio [ 9X ]を変更する以外
クロックに変化は見れません、2.4GHz定格を下回るorz
温度はBIOSで39度です。

書込番号:7555771

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/03/19 18:52(1年以上前)

今の状態でメモリ周波数840じゃんw

こんな状態でFSBを350なんてやってたらメモリ耐えられないって
まぁ1066のメモリ使ってりゃ別だけど

俺ならFSB350にしたらメモリはAutoじゃなくて2か2.40で使う

あと、その状態で使うとグラボ死ぬ
PCI-Exも100固定に

書込番号:7555800

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2008/03/19 18:53(1年以上前)

BIOS設定画面見ましたが
PCI Express Frequency ⇒100
System Memory Muitiplier ⇒2(とりあえず)

に設定して試したらどうなりますか?

書込番号:7555810

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/19 18:56(1年以上前)

とりあえずPCI-Eのクロックを100MHzに固定して、メモリクロックを800を超えないように抑えてください。マジ困ってます。さんがおっしゃるようにメモリが耐えられない可能性があります。

システム構成も示された方がいいと思いますよ。

書込番号:7555816

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/19 18:57(1年以上前)

すみません、かぶりまくり・・・。

書込番号:7555821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/03/19 20:36(1年以上前)

BIOS 1,2,3

BIOS 4,5,6

M.I.T

PCI Express Frequency →100
メモリクロック800超えないように設定しました。
オーバークロックは熱だけの問題かと思っていたのですが、
他の部品にも多く影響与えるようですね、完全に無知でした…orz

どうしても2.4Ghzが超えれないです、、
他の設定が邪魔してるのは確かなんですが、英語が読めない…!
エンコードを多用するのでどうしても成功させたいです、、、

以下このPCの全ての部品です。。。

メモリ
UMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1
DDR2 SDRAM  PC2-6400(DDR2-800) 2GB 一枚
http://kakaku.com/item/05200912004/

グラフィックカード
GV-RX26T256H
ATI Radeon HD2600XT GDDR3 256MB
http://kakaku.com/item/05501215515/


電源
PCケースNSK2480付属の380W
http://kakaku.com/spec/05800511319/

LANカード
GbE-PCI2
1000Base-T/100Base-TX/10Base-T PCIバス(32-bit)

HDD
HDP725050GLA360 500GB
http://kakaku.com/spec/05300415846/

書込番号:7556263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/19 21:03(1年以上前)

なんで立ち上がらないんですかね?
自分はこのマザーを持ってないので詳細なアドバイスは出来ないです。

ただいえる事は、立ち上がったからと言って、エンコードが安定して行える保証はありません。

オーバークロック状態で安定作動を求めるにはそれなりの知識が必要かと・・・
ってかオーバークロック自体が保障対象外。

※別にオーバークロックを否定しているのではないですよ。
自分はQ6600を3.3Ghzで常用使用してますからね。

書込番号:7556385

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/19 21:09(1年以上前)

設定は問題ないように見えますね。

起動すると2.4GHzになるとのことですが、BIOSのOC設定も元に戻りますか?
戻っていないのならばBIOS画面で反映されないだけでOCできているのかもしれません。

一度OSが立ち上がってからCPU-Zで確認してみてください。

書込番号:7556413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/03/19 21:43(1年以上前)

2.9Ghzでうまくいきそうです。

つ、遂にオーバークロックに成功しました!!
電源ユニット(主電源)を切って再起動をしてみると反映されました!
設定後の自動再起動では設定がしっかりと反映されてなかったようです。

皆さんありがとうございます!
おかげでパソコンを故障させる事もなさそうです。
無知の私はFSB350で間違いなく運用していたでしょう。

自作PCは簡単というけど自分の求めるPCを作るには十分な知識・経験がいることを痛感しました。

書込番号:7556590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/19 21:57(1年以上前)

おぉ、起動しましたか・・・
おめでとうさん。
安定してエンコード出来るか調べてみてはどうですか?
Prime95
http://customizedpc.sakuraweb.com/tools/prime95.html
自分の目安は10時間ですね。

温度監視はCore Tempで・・・
http://cowscorpion.com/CPU/CoreTemp.html

書込番号:7556680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/19 22:04(1年以上前)

追記失礼します。
prime95のアイコン「P2-1」が緑色のままだとOK。エラーが出ると赤色のアイコンに変わります。

書込番号:7556720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/03/20 09:03(1年以上前)

昨日から常にCPU使用率100%ですが、落ちる事もなく問題なさそうです。
温度は61〜63度くらい、、騒音やPCケースなどを考えると2.9Ghz辺りが丁度よいみたいです。

書込番号:7558755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G31M-S2L
GIGABYTE

GA-G31M-S2L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月26日

GA-G31M-S2Lをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング